• ベストアンサー
  • 困ってます

Accessのレポート詳細連番付与について

  • 質問No.7782533
  • 閲覧数1474
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 54% (45/83)

Accessのレポートの詳細レコードに連番を付けたいので
色々、検索しましたら

(1)詳細欄にテキストボックスを配置
(2)コントロールソース=1
(3)集計実行=全体

としたところ、見事に出来ました...ん?

次のページの詳細にも、連番が..!
最後のレポートの詳細にまでずっと連番がついているではありませんか?
これでは、せっかく見つけた方法も残念です。

レポート毎の連番にするにはどうしたら良いでしょうか?

Access初心者で「記述」はまだした事がありません。

どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>「グループヘッダを足して」とありますが、ヘッダは「ページヘッダ」、「レポートヘッダ」
>があり、その他どのようなヘッダがありますでしょうか?

・Access2003の場合

1.レポートをデザインモードで開く

2.[表示]⇒[並べ替え/グループ化の設定]

3.[フィールド/式]に[団体名]を指定、[並び替え]を[昇順]か[降順]に指定する

4.[グループヘッダー]を[はい]にする

5.レポートに[団体名 ヘッダー]が表示される。使用しないなら、グループヘッダーの[高さ]を[0cm]にして、[可視]を[いいえ]にしてしまえば良い

6.連番表示用のテキストボックスの[集計実行]を[グループ全体]にする
お礼コメント
southbreeze

お礼率 54% (45/83)

chie65535様
ありがとうございました。ご指示の通りにやっていましたが、最初はうまくいきませんでしたが、
「団体名ヘッダー」を付けて色々やっている中で、詳細の氏名に「氏名ID」ヘッダーがあり、それをはずす事で解決しました。

本当にご教示いただき助かりました。 ありがとうございました。

今後の益々のご活躍を陰ながらお祈り申し上げます。

重ねまして、御礼申し上げます。
投稿日時:2012/11/05 18:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>レポート毎の連番にするにはどうしたら良いでしょうか?

何を言っているか意味が判りませんが、レポートの途中、どこかで1番に戻したいのでしょうか?

だったら、データに「グループ番号」を増やして、レポートに「グループヘッダ」を足して不可視にして、連番用テキストボックスの集計実行を「グループ全体」にして下さい。

そして、番号を1に戻したい所で、グループ番号のデータを変えれば良いのです。

添付画像は、データ中のGROUPフィールドの値が変わると連番用テキストボックスが1に戻るようにしたレポートです。
お礼コメント
southbreeze

お礼率 54% (45/83)

chei65535様
ご回答ありがとうございます。すみません、ちょっと説明不足と言うかこちらも良く
解っていない部分がありますのでお許しください。

レポートはテーブル「団体名」がありリレーションで「名簿」を一対他としています。
団体名ごとに名簿をレポートで印字する時にその名簿に人員分の番号を振りたいんです。
ある団体は27名様ですが、次の団体は15名様だったりします。

それで質問のように「詳細欄に..」としたところ、

最初の団体名のレポートの名簿から最後の団体の名簿まで1~78番くらいまで通し番号
が振られてしまいました。

団体毎に最初の氏名を1番にしたいんです。

「グループヘッダを足して」とありますが、ヘッダは「ページヘッダ」、「レポートヘッダ」
があり、その他どのようなヘッダがありますでしょうか?

的を得てない内容はお許しくださいね。
投稿日時:2012/11/05 11:55