• ベストアンサー

Windows 8 優待購入のエディション

Windows 7搭載PCもしくはDSP版Windows 7を新規購入したユーザーに対し Windows 8 優待購入プログラム(\1,200)というのがありますが、Windows 7のエディションが Home,Pro 無関係にいずれもWindows 8 Pro にアップされるようです。 Windows 7 Home と Pro とでは約\4,000の値差があるとおもいますが優待購入ではなぜ一律 Pro になるのでしょうか。どんな意味とか狙いがあるのでしょうか。

noname#221683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

UIの大幅変更での不満爆発で売れないと予測しているから、とりあえず格安でばらまき、好調だったと発表する可能性あり Vistaや7の頃みたいに、6種類も出さなく、8は、ARM版含めても4種類ですから、一般向けの上位のものを提供と言う可能性が考えられるかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows以外のOSも沢山出てきましたから8あたりから価格設定の考え方に変化があるのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Media Centerも関係してるんじゃないですかね? Win8(無印)でMediaCenter(さまざまなコーデック入り)を使うためには、有償のWin8 Pro Pack (以前のAnytime Upgradeパッケージのようなもの)が必要ですし。 これまでHomeではMediaCenterは普通に使えましたから、8にアップグレードして機能が落ちたんじゃ、話にならんてことで。 MediaCenterをどのくらいの人が使っているかは分かりませんが、数十種類のコーデックはないと困ると思いますよ。

質問者

お礼

沢山の人が利用している機能ではなさそうですね。ありがとうございました。

• EF_510
回答No.2

優待の対象に(7の)Ultimateエディションが含まれるので対応するバージョンを提供しようとするとProにならざるを得ないのでしょう。

質問者

お礼

Ultimateも同じ扱いですか。知りませんでした。ありがとうございました。