• ベストアンサー

windows home editionとproffesionalの値段の差があまりありませんがどうしてですか?

home editionとproではproのほうがはるかに機能がいいと思うのですが、 調べてみるとhome20000円,pro25000円くらいとあまり差がないように思います。もっと差があるのかと思いましたが。なぜあまり差がないのでしょうか? それとパソコン販売店に行ってノートパソコンを購入しようと見ていたら、 ほとんどが入っているOSがhome editionです。 proは家庭用で使うのは不向きなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.6

Windows XP ですか? 当方では Windows XP SP3 Professional, 同 XP Home SP2, 同 Vista SP1 Home Premium を使用しています。 >はるかに機能がいいと思うのですが、 機能の良さと言うより、使用目的に拠ると思いますが、 Windows XP Professional は、セキュリティや管理性等に於いて、ビジネスユーズに適した機能を持っています。  Windows XP Professional : Windows XP の機能比較  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx #2,さんのアドバイス >ネットワーク接続して使用する場合はPROじゃなきゃ駄目。 家庭内で使用する程度であれば、Home の機能でも十分活用できますよ。但し、リモート デスクトップやグループ ポリシーを利用したいのであれば、Professional でなければ対応できませんが。 >proは家庭用で使うのは不向きなのでしょうか? まったく、問題無し。 価格差については、どのパッケージで比較しましたか? 通常の製品版の他に、アップグレード版や OEM/DSP版等があります…。  Microsoft Windows XP : Windows XP ラインアップ紹介  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx 購入するなら、Vista SP1 Home Premium or Business も検討されては如何でしょう。  パソコン初心者向けの機種を探しています。 -OKWave  http://okwave.jp/qa4011794.html エディションの違いは↓を参考に、  Windows VistaはHome Basicを買ってはいけない!? - 日経トレンディネット  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070109/120450/  Microsoft Windows Vista | 各エディションの違いがひと目で分かる機能比較表  http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx

その他の回答 (7)

• aran62
回答No.8

両方使ってますが、違いが今一歩解かりません。 ネット自体は、プロバイダー提供のCDで設定したし、もともとXPの持っているOS機能自体を全部生かしきっていないので解からないのでしょうそう思います。 不向きということは有りません。2000と2000Severほどの差は有りません。あれは偉く違ってましたから。全く違うOSでした。 そう考えていくと、通以外の人間にはなるべく機能が少なく安全に解かりやすいほうが使いやすいということがいえると思います。 100%OSがやってくれるPCと通好みで所々カスタマイズを出来るが失敗もあるOSを搭載したPC、メーカーの売りやすいのはどちらかを考えると結論が出るのではないでしょうか。

• violet430
回答No.7

金額が妥当かどうかの判断は個人差にもよりますね。 私はこの程度で良いと思っています。 質問者さんは幾らなら満足するのですか?

• yuzukon
回答No.5

Windows XP Home EditionとProfessionalの違いを簡単に言うと        ↓ Homeはアプリケーション主体で、Professinalはネットワークサービス構築でしょうか。 Professionalには「ドメイン接続機能」と言うものが付いています。 「ドメイン接続機能」はドメインへの接続とかIIS(MS製Webサーバ)を建てる等の機能の事です。 要するにネットワーク構築機能が優れていて、小規模の会社等でセキュリティ管理しやすくなっています。 Homeはパーソナルユーザ対象なので、ユーザがウィルスに感染してしまったり OSを壊してしまわないために、デフォルトのセキュリティ設定が厳しくなっています。 その他、ビルトインアカウントが隠されている(Administratorはセーフモードの時にしか使えない)とか、 管理者用のツールが一部削除されているなどの違いがあります。 Homeはオフィスや、メールソフト、ブラウザ等アプリケーションソフトをでは不便しませんので、 通常の使用ならばHomeで十分ではないでしょうか。 最後に >home20000円,pro25000円くらいとあまり差がないように思います 私個人としては、5000円差は妥当な価格だと思いますが・・・^^

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>調べてみるとhome20000円,pro25000円くらいとあまり差がないように思います。 5000円は大差と思いますが・・・ >proは家庭用で使うのは不向きなのでしょうか? 初心者さんには不向きでしょうね いろんな設定が出来る反面、設定がHOMEに比較して面倒ですし、決して初心者さんには優しい操作性ではありません Proffesionalのトラブルの内、操作ミスによるトラブルは少なくありません

• yakan9
回答No.3

VISTAが発売されたから、差がなくなったのではないかと思います。 HOMEとPROとの差は、安全性の問題が大きいのではないでしょうか。 PROは、多機能ですが、多機能の中には、危険を伴う操作が 数多くあります。 それを取り除いて安全性を重視したのがHOMEと思います。 コンピュータをある程度知っている人は、PROでないと本当に やりたいことができないというもどかしさを感じるのでは ないでしょうか。 言葉通りの解釈だと思います。

• saru2002
回答No.2

proの方は会社のLANなどに接続する為に必要なものが入ってます。 homeの方は入ってません。 その為、家で使用する場合には特にどちらでも問題ないです。 ネットワーク接続して使用する場合はPROじゃなきゃ駄目。 スタンドアロン(家庭)で使用する場合はどちらでもOK。 と言う事です。 Home+ネットワーク強化ツール=Pro と思ってください。 インターネットの接続等はどちらも同じです。

• pipirupi
回答No.1

確かproはオフィス用だと何処かで見たような。そしてHomeは個人で使用って感じだったような・・・(すいません自分もHome、proどっちも持ってるんですが違いがあまり・・・) どちらのOSも使いやすいですよ。 でわでわ