ベッドの選び方について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 予算が少ないニッセンでベッドを購入したいけれど、種類が多くて迷っている
  • スプリングとポケットコイルのベッドの違いや寝心地について知りたい
  • 防ダニのマットレスの効果や仕組みについて教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドの選び方について教えて下さい

今まで布団で寝ていたので部屋の模様替えついでに新しくベッドを購入しようと思っています。 とはいっても予算が少ないのでニッセンでなるべく安いものを購入しようと思っているのですが、購入したいデザインは決めたものの、色々種類があり、どれがどんなものなのかイマイチ分かりません(>_<) 1)まず私はスプリングのベッドを購入するつもりなのですが、ポケットコイルというタイプもあります。スプリングの方が安いですが、寝心地など、何か劇的な違いがあるのでしょうか? 2)マットレスには防ダニとそうでない普通のタイプがあり、少し高いですが防ダニのほうがいいかな?と思っていますが、果たして防ダニとはどういう仕組みでダニを防いでいるのか、効果は何日ほどなのか 買い物が下手なので良い買い物ができるよう、ご教授お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)これは個々人でかなり感じ方の差が出ると思われるのでお近くのベッドの展示を行っている家具屋さんで試しに寝そべってみるのはどうでしょう?寝返りが多い方にはいいかもしれませんね。将来マットレスの上に別に低反発素材のマットを置くという可能性があるなら、あまり必要ないと思います。 お店にとっては冷やかしになってしまうでしょうが、実際に試してみるというのはお勧めです。ちなみにマットレスより土台のベッドの頑丈さ(剛性)の方が重要だと思います。 2)仕組みは大きく三つで殺虫剤(滅多に見かけない)、増殖抑制剤(繊維内での繁殖を抑制)、忌避剤(ダニが嫌がる物質で寄せ付けない)を浸透させています。効果は3年を目安に作られているようですね。なのである一定の効果は3年以上は持つでしょう。 どの方式にしろダニをゼロにするわけではないですし、健康被害が出るほどのダニ繁殖を防ぐなら家庭でできますのであまり必要ないとも思えます。 防ダニ加工じゃないからダニが湧いて大変!ってことになったことはないですね。

yizhen1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度近所にある布団屋に行き寝そべってみたいと思います! 防ダニは3年程なのですね、普通のタイプを検討します(^-^)

関連するQ&A

  • フランスベッドのマットレスの選び方(できれば修理)を教えてください

    フランスベッドのマットレス、multilas springマルラススプリング, (通常の2倍以上のコイルを連続して編みこんだ先進の高密度連続スプリング)を使用して4年ほどが経ちました。 ここ、3年ほどイス代わりにずっと同じ場所にすわり、PCやTV、食事までしていたのがいけないのか、1箇所、穴が空いてしまいました。 当初、ガムテープを貼ってごまかしていましたが、また穴があいてしまいます。 おそらく、フランスベッドに修理に来てもらっても高いでしょうし、直るものとも思えません。  そこで、新しいものを買うことになると思うのですが、どのようなタイプにすべきでしょうか? 今のも、スプリングの硬さなどは、満足しています。 ただ、もし現状の使用方法で、穴が空かなく、寝心地がかわらない(もしくはより良い)ものがあれば、購入を検討しています。 安い方が良いので、フランスベッドのアウトレットなどに行こうかと考えています。 スプリングやポケットコイル(今のはこれに該当?)、低反発タイプなどいろいろありますが、(スプリングタイプとポケットコイルの区別も怪しいのですが)、どれを購入したら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 日本ベッドのシルキーポケット(マットレス)について。

    日本ベッドのシルキーポケットのレギュラーの購入を考えています。 家の収納が少ないため、ベッドフレームは跳ね上げ式のものを買う予定です。 色々捜したのですが、『ウッドスプリング』と言う物が見つかりました。 そこで質問なのですが、普通のベッドフレームにマットレスをのせた場合と、ウッドスプリングの上にマットレスをのせた場合の寝心地はかなり変わるものでしょうか?。 折角寝心地の良いマットレスなので、余計な柔らかさが出ちゃうともったいないので・・・。 宜しくお願いします。

  • ベッドのマットレス購入について教えてください。

    ベッドのマットレス購入について教えてください。 家具店の店員さんの説明は店によってまちまちで迷うばかりです。 (1)ポケットコイルの方が身体の支えが分散するので寝心地がよい。連結ベッドは身体の重みにより凹まなくても良いところまで凹み身体がフィットしにくいので寝心地が悪い。 (2)ポケットコイルは同じ所ばかりに体重がかかるのでそこがへたり、腰痛になりやすくなる。ベッドの持ちも悪い。 (3)ポケットコイルは湿気がこもりやすい。 (4)連結別途はもう今作っているのは2社しかない。  等々 ポケットコイルお薦めの店ではシモンズ社製を、連結式お薦めの店ではフランスベッド社製を勧められました。 自分としては、腰痛防止のためには硬い目のマットレスがいいと思っていますが、毎日のことですので寝心地も大切です。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ニッセンのベッドってどうでしょう?

    ニッセンのシングルベッドを購入しようか悩んでいるのですが、マットレスつきでシングル約3万(送料別)ってちょっと安すぎると思うのですが、寝心地が悪いとか何かあるのでしょうか?実際にニッセンのベッドを使われているかたどうですか?

  • ベッドの購入で悩んでいます。

    ずっと布団で寝ていたのですが、体のあちこちが痛く、朝目覚めると最高に疲労感がありました。 そこでベッドを購入しようと検討していたのですが、たまたまベッドを見に行った店で、低反発マットレスが安売りしていたので(9980円→6980円 かなり安いです)衝動買いをしてしまい、布団の上に敷いて実際寝てみると今までの疲労感や体の痛みが嘘のようになくなったのです。やはり今までの布団はあってなかったのですね。 それは良かったのですが、やはりベッドが購入したくいろいろ検討しているのですが、いきなり高いベッドを買ってもあわなかったら取り返しがつかないと思い、値段の手ごろな無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を候補に挙げています。 実際お店で寝てみると寝心地は良かったのですが、いろいろ口コミをみていると「硬い」とか「無印のベッドはよくない」とかいう意見もよく目にしますので不安になってきました。 合わなかったら、ポケットコイルの上に、低反発マットレスを敷いたりするのもありなんでしょうか? 確かな快眠を得られるなら値段は気にしないつもりですが、高いものを購入してあわなかったときには、ショックは大きいですよね。 無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を使っている方の感想や、高価なベッドを買う際のポイントなど、なんでもアドバイスがあればお願いします。 また、サイズでも悩んでいます。 基本一人なのですが、週2日ほど太めの彼氏が泊まりにきます。できれば一緒に寝たいと思い、ダブルを購入したいと思っていますが、それでも狭いのでは・・・と不安です。最悪、私はダブル、彼は布団で、という選択肢もあるのですが、なんだか寂しいですよね。すでにラブラブではないので、別に寝るのでもいいのですが・・・ ダブルで二人寝ると、快眠できないもんでしょうか? ちなみに私は、痩せ型で、出尻かもしれません(汗) 寝ると腰に隙間ができてしまう体型です。 長々と書いてしまいましたが、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 無印良品のスプリングソファベッド

    無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

  • ロフトベッドに合うマットレスについて

    こんにちは。 先日、IKEAのダブルのロフトベッドSTORAを購入しました。 (これです→http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30266277/) 布団を敷いて使おうと思っていたのですが、店頭で担当の方に聞いたところ、 布団をそのまま敷くとすのこに振動の負担がそのままかかってしまうためよくないので 下には衝撃を吸収するためのスプリングマット、上に寝心地のよいマットレスを敷くのを推奨しています。 と言われました。 IKEAは近隣になくマットを購入すると自家用車で運べなくなるため、ニトリやニッセンで購入を考えていたのですが、詳しく聞かなかったためどんなタイプを選べばいいのか全くわかりません。(ーー゛) ニトリは店頭で聞くことができるので聞いてみようと思いますが、ニッセンであればどれがいいと思われますか? ニトリや他のお店でもおすすめがあればぜひお聞きしたいです♪ なるべく低価格なものが希望ですが、寝心地など大きく違うものでしょうか? そのあたりも教えて頂けると嬉しいです♪ よろしくお願い致します!!!!(*^ー^*) ニトリ→http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=a50203 ニッセン→http://www.nissen.co.jp/cate010/sho_index/cate010_002_009_004-01.htm?ipg=60

  • 脚付きマットレスベッドって。

    脚付きマットレスベッドを使われている方で 良い点、悪い点などありましたら教えていただけますでしょうか? ポケットコイルタイプのマットレスベッドを 発見し、購入しようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • ベッドマットレスの買い替えについて

    ベッドマットレスを買い換えようと思っていますが、種類など選び方に迷っているのでご意見下さい。実は10年以上前に購入したスプリングのマットレスを使っています。ギシギシ言うから買い換えようかなと友人に話したところ、どう考えても利用期限?というか、早急に買い換えないと駄目だよ!と(^^;)正直、雑貨やカーテン等は趣味で買い換えたりするのですが、テレビなども含めたデザインで変化が無い物って壊れない限り買い換えようと思わないタイプなので、正直今どういった物が良いのか全く分かりません。 友人達の話では、ポケットコイルの物が良いらしく、最近新しく買った友人は「ポケットコイル(何とか)」が良いと・・・。でも、正式名称を覚えていないと。自分なりに調べてみると、私もポケットコイルで新調しようかなと思い始めたのですが、そうすると友人の言っていた「ポケットコイル何とか」が気になって。友人ももう領収書等を残していないらしく(><)どなたかご存知の方、教えてくれませんか?また、その他にもオススメがあれば教えてください。 希望は、かなり長い間古いものを使っていたので、新しい物であれば今より寝心地が悪くなる事は無いんじゃないのかな?と思っているので、長持ちすればそんなにこだわりはありません。一応、実際の物を見てから、ヤフーか楽天で買うのが良いよとアドバイスはもらっているのですが。予算は、シングルで15000円~2万円くらいかなと考えてます。

  • 無印のベッドに敷布団

    この度一人暮らしをする事になり、シングルの脚付ベッド購入しようと思っています。 とポケットコイルを購入したいのですが、マットレスの上に敷布団を敷いたほうが 柔らかいでしょうか。 10年以上前に購入したボンネルコイル使用の友人は、敷布団は必要と言っていましたが つい最近お店でポケットコイルの感触を調べたところ、かなり柔らかくなっていました。 無印の脚付ポケットコイルマットレス使用の方で、敷布団は敷かなくても良いでしょうか。

専門家に質問してみよう