気持ちのいい頼られ方って?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、自己責任で生きている女性に頼られたり甘えられたりすることは、男性にとってうれしいものなのかについての質問です。
  • 質問者は母子家庭で育ち、男性との接し方がわからないと述べています。自立したい気持ちと甘えたい気持ちの両方を持っており、どうすればバランスよく頼れる女性になれるのか迷っています。
  • また、好きな人との関係で「大丈夫」と気丈に振舞ってしまい、気にかけてくれることに戸惑っています。質問者は、男性に頼られたい気持ちや男性が守ってあげたいと思う心理についても知りたいと述べています。どのような考えを持つ男性がいるのかについて教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちのいい頼られ方って?

25歳、女性です。 自己責任できっちり生きてる女の人に、 頼られたり、甘えられたりするのって 男の人からしたらうれしいものですか? 私は、母子家庭で育ったため男の人との接しかたがよくわかりません。 しっかりしてるとよく言われます。 でも、私も正直甘えたい。 だけど、いままでは早く一人前になりたくて甘えないことを選んできたので、どうしたらいいのかわかりません。 しっかり自分の足で立ちながらも、甘えるときは甘えられるバランスのいい女性になりたいです。 今、好きな人がいるのですが、気にかけてもらっても癖で、「大丈夫」って気丈に振舞ってしまいます(>_<) あと、気にかけてくれることにびっくりしてどうしていいかわからなくなります(*_*) どういう風に頼ったりしたら、こころの距離が縮められて、男性も気持ち良いものなんでしょうか?? やっぱり頼られたいものですか? どんな女性にも? 男性が守ってあげたいって思うのは、どういう心理なんだろう。 男性の想いをせび教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.2

 甘える頼るにもいろいろあるんですよ。  おそらく、あなたが考えているのは、肩代わりしてもらったり、直接手助けしてもらったりだけですよね。  それだけじゃなくて、アドバイスを貰うというのも立派な頼り方です。  甘え方を知らない人というのは、言葉の添え方を知らない人が多いんですよ。  例えばアドバイス貰っても貰いっぱなしで、その後の報告なし。  結果がどう転んでも「あなたのアドバイスがこういう風に活きた」と後で結果報告と一緒に礼でも言われれば、男は舞い上がるものですし、頼りにされたと思えるものです。  「大丈夫」と気丈に振舞っても構いませんよ。  ただ、その後に「でも気遣ってくれてありがとう」と添えておきましょう。  気丈に振舞って嫌われるのは、相手を突っぱねるような言い方になって、「余計なことをするな」と言われているような印象を相手に与えるからです。  自分で解決できるにしても、気にかけてくれたことは嬉しいんですから、それにはちゃんと礼を言いましょう。  そうすれば相手も、タイミングが悪かっただけで、気を遣うこと自体は喜ばれると思えるので、また何かあったら気にかけてもらえるようになります。  気にかけてもらえる回数が増えれば、いずれ本当に助けてもらいたいというタイミングもくるでしょう。 >やっぱり頼られたいものですか? >どんな女性にも?  自分では何もできず、人に頼ることばかり考えている女性なら嬉しくもないし頼られたくもないです。  単なる寄生虫ですから。  たぶん、誰でもいいんだろうなと。  むしろ、何でもできそうな気丈な女性が頼ってくれた方が、社会人としても認められた気がして嬉しいですね。  だって少なくとも、できる女性がヘタレ男をあえて選んで頼るなんてことはないわけですから。  そういえば、うちも母子家庭で、ワシもある程度自分でできる方ですが、別に家庭環境から自立しなければと考えたわけではなく、母曰く、「おっかなびっくりでも、とりあえず何でも一人占めしてやりたがる子」だったそうです。  で、失敗してから親に泣きつく(^_^;  こういうスタンスで良いんじゃないですかね?  とりあえずは、まず自分ひとりでやらせて~?  ダメだったら助けて~?(てへぺろ)  こんな感じで。  男側も「しょうがないなぁ、もう!(デレデレ)」となると思います。  実際、今回の質問もワシからすれば頼られてることになりますから、この回答もそういうノリで書いています(笑)

nijinonaka
質問者

お礼

わ~すごい。勉強になりますm(_ _)m horibouさん ありがとうございます。 >アドバイスを貰うというのも立派な頼り方です。 知らなかったです!確かにそうですよね! いままでは、頼ること=いけないこと っていう私のなかのイメージでしたが、がらっと変わりそうです。 男の人に対してじゃなくても、友達になんだかさみしい思いさせてるみたいで、頼っていいんだよって言われても、問題は自分で解決して成長するのがすきだし、悩みを言ってその場の空気を重くしてしまうのはもっといやだったから、どう頼っていいのか分からずにいましたが、これから私の人間関係も変わっていきそうです! いいイメージができますもん^^ >「大丈夫」と気丈に振舞っても構いませんよ。 >ただ、その後に「でも気遣ってくれてありがとう」と添えておきましょう。 >気丈に振舞って嫌われるのは、相手を突っぱねるような言い方になって、「余計なことをするな」と言われているような印象を相手に与えるからです。 すごく勉強になりました。私は、男の人に結構冷たくしちゃってるきがしてて。。。 アドバイスもらって(頼って)、もしいまいちな回答でもそこにフォーカスするのでなく、応えてくれたことに感謝ですもんね。役立つ役立たないは、二の次で。 私、難しく複雑に考えすぎていたようです。 すごく大事なことにたくさん気づけました。 >実際、今回の質問もワシからすれば頼られてることになりますから、この回答もそういうノリで書いています(笑) そうなんですね!うれしいな~ 勇気出して、ここに頼ってみてよかったです。 私、ちゃんと頼ることできてましたね。笑 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 男性でも女性でも、誰かに頼りにされたり甘えられたりするのは嬉しいのです。何故なら、その誰かに自分の何かを認めてらえているということだからです。  そして自分で気付いていないようだけど、文面からは十分に甘えられているし、25歳らしくバランスが取れている女性ですよ。お母様が素敵な女性だったのでしょうね。母子家庭だからこそ、女性としての自立と自律を示せられる方のようにお見受けします。 > 今、好きな人がいるのですが、気にかけてもらっても癖で、「大丈夫」って気丈に振舞ってしまいます(>_<)あと、気にかけてくれることにびっくりしてどうしていいかわからなくなります(*_*)  好きな人を自分に置き換えてみれば、お母様の人間性の一端が見えると思いますよ。そしてこれは甘えられているということです。甘えが出ているからいつもよりも気に掛る。「大丈夫」って口では言っても、本当に大丈夫かどうかは好きな人だけじゃなくて、お母様でも友人でも分かるしそれなりに見守ってくれるのです。だから今の貴女がいる。  ちょっと脱線しましたが、お母様も自分の良さに気付かれていなかったから、せっかくバランスが取れた素敵な女性なのに上手に振舞えなかった、それを不思議にも貴女が似てしまった。それだけのことです。 > どういう風に頼ったりしたら、こころの距離が縮められて、男性も気持ち良いものなんでしょうか??やっぱり頼られたいものですか?どんな女性にも?  これは冒頭で回答しました。それにプラス注意事項です。頼り方なんて頭で考えないの。頼るというのは心が望むこと。それを距離を縮めたいからと問題を摩り替えて、雑誌の特集のような甘え方を得るというのは、魚を釣る餌を選ぶことと同じで人間関係ではしてはいけないこと。それをした途端に距離が離れるだけではなく、自分には相応しくない首だけ女という烙印をらうことになる。  これからの貴女が身に着けるバランスは、自立している自分に自信を持つこと(頭で上記のようなことを考えて得た物があっても、それは自分の物ではないから過信に繋がるだけ)、気丈に振舞うことも甘えであることに気付くこと、そして素直になること(気に掛けてくれてどうも有り難うと嬉しい気持ちを伝えられるように)。  ここからは余計なお世話だけど、女性の妊娠・出産の適正年齢は25歳から35歳。好きな人がいて子供を望んでいるなら、頭で考えてる暇はない。素直な気持ちで誠意を持って尽くしてあげてね。

nijinonaka
質問者

お礼

mindlifeさん ありがとうございます。 >男性でも女性でも、誰かに頼りにされたり甘えられたりするのは嬉しいのです。何故なら、その誰かに自分の何かを認めてらえているということだからです。 そうですね。自分に置き換えたらすごくよくわかります。 >そして自分で気付いていないようだけど、文面からは十分に甘えられているし、25歳らしくバランスが取れている女性ですよ。 そうなんですか~^^自分ではわからないので、すごくうれしいです。ほっとしました。 >頼り方なんて頭で考えないの。頼るというのは心が望むこと。 >これからの貴女が身に着けるバランスは、自立している自分に自信を持つこと(頭で上記のようなことを考えて得た物があっても、それは自分の物ではないから過信に繋がるだけ)、気丈に振舞うことも甘えであることに気付くこと、そして素直になること(気に掛けてくれてどうも有り難うと嬉しい気持ちを伝えられるように)。 はい。自分がこころから思うことをしたいと思います。 素直になること、自信をもつことは、最近のテーマだったので、このまま意識していきたいです。 新しい視点でお母さんとのことも考えられそうです。 少しずつ挑戦して自分らしい甘え方みつけていきます! ありがとうございました^^

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>頼られたり、甘えられたりするのって >男の人からしたらうれしいものですか? 嬉しいものですよ。 それも、あなたのようなしっかりした人に頼られると 余計にうれしいものです。 いかにも頼りそうな女性の場合、頼られてるって言うか 利用されてるって感じちゃうこともあるし。 >今、好きな人がいるのですが、気にかけてもらっても癖で、「大丈夫」って気丈に振舞ってしまいます まずはこの辺から改善していけばよいのでは? こちらから、いきなり行くのは大変かも知れませんから、 向こうが言ってきてくれた時は、お願いできますか? と甘えてみましょう。きっと相手も喜びます。 そのうち、いつも気にかけてもらってありがとうございます、 なんていいながら、プレゼント渡すこともできますし、 お食事でも?なんて展開も開けてきますよ。 >どういう風に頼ったりしたら、こころの距離が縮められて、男性も気持ち良いものなんでしょうか?? あいての申し出を受け入れるところから始めましょう。 そのうち、応用力がついてきます。 >やっぱり頼られたいものですか? はい。 自分の事、信用してくれてるんだなって思います。 >どんな女性にも? できれば、お気に入りの女性の方が、嬉しさ倍増。

nijinonaka
質問者

お礼

nagainekoさん とても丁寧にありがとうございます。 なんだか肩の力がぬけました。 何度も読んでしまいます。やさしいなあ。 私らしく出来るところから、自分のいい感じを見つけていきたいと思います。 応えてくださって、ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 男性が女性を守りたいと思う気持ち

    私はこれまで男性と接する機会が少なく、男性心理というものがよくわかりません。男性心理を教えていただけるとたすかります。 男性は本当に女性を守りたいとか、弱い女性を助けたいとか思うものなのでしょうか?女性からすれば、(もちろんお年寄りなどを助けるとか、両親に親孝行するとかいうのは人として当然なのですが)健康な大人を一生守っていこうと考えるのはすごく負担になることなんじゃないかなと思ってしまうんです。主婦になってもらうなら、経済的にも倍の負担になるってことですよね。女性は、男性を好きになっても、「守りたい」という思いとは少し違うような気がしますし、なかなかその男性の気持ちは完全に理解しにくいものです。 男性は普段の生活とか付き合いのなかで、どういうときに女性を守ってあげたいと思うのですか?(色んな男性がいますので、とりあえず、責任感のある真面目な男性ということでは。) ご意見おまちしています。

  • 「好き」という気持ちに大きさってありますか?

    「好き」という気持ちに大きさってありますか? 「一人前になるまでは彼女はつくらない」と宣言をしている男性がいて その人とのことで相談です。 よろしくお願いします>< 一度、告白をして、「一人前になるまでは彼女はつくらない」 とのことで振られました。 でもまた二人きりで会って欲しいと言われて 数か月に1回、会っていました。 最初の告白から1年経って・・・ 彼の誕生日に、改めて彼の気持ちを聞いてみると 以下のような答えでした↓ 「初めのころ程、○○さんの事を好きって気持ちの大きさはありません。 好きでしょうがなかった最初の時みたいには なれていない。 もちろん好きは好きだよ。 だから、自分の大切な誕生日を一緒に過ごしてもらった。 ○○さんと会うとホッとするんだ。 でも今はもう『今、俺のまわりにいる人の中では一番』ぐらいな感じ。 正直に言いすぎだね、ごめん。」 恋愛感情での「好き」っていう気持ちに大きさってあるんでしょうか? 私の場合「好き」か「なんとも思わない」のどちらかです。 あと、「今、俺のまわりにいる人の中では一番」ぐらいな感じ…に なってしまった場合、もう今後、付き合える可能性はないでしょうか? あー、最初の頃は「好きでしょうがなかった」と思われていたなんて 1年前に気がつかなかった。。。。 あの頃、ムリしてでも付き合っていればよかったのかも… なんて後悔を今更しても仕方がないので これからのことを考えたいと思います。 彼は、職業柄もあるのか派手だし、 見た目もかっこよく、モテます。 でもモテるからといって多くの女性と遊ぶタイプでもなく 超、マジメ。 彼の気持ちを聞いたときに、こんなことも言われました。 「実はアプローチしてくれる人はたくさんいて、『お祝いしたい』と 言ってくれる人もたくさんいたんだけど、俺は○○さんを選んだ。 やっぱり○○さんと会うとホッとするんだよ。 だから今日も幸せだった」と。 彼は結婚願望が強く、一人前になったら 結婚を前提に彼女をつくりたいそうです。 ちなみに、彼のタイプの女性は「一緒にいてホッとできる女性らしいです」 彼が一人前になるのを待てば付き合える可能性はあると思いますか? 彼は26歳、私は2歳年上です。

  • 女性の気持ちって・・・

    僕は22歳の男性です。そこで女性の方に聞きたいのですが、 先日気になる女性の方と飲んでいたときの話しです。僕は話すときに 相手の目をじっと見るクセがあるのですがそうやって楽しく話してい た所、女性の方から突然 「見ないで!」 といわれました。そこで僕が 「なんで?」 と聞いたところ 「恥ずかしい・・・」 と照れくさそうな感じで言われました。 これは女性の心理からはどういったこと なのでしょうか? ただ話しをしたくない口実なのか、本当に 照れているのか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 男の人の気持ちがわからない…

    思わせ振りな態度をとったかと思えば、他の人と付き合う事を薦めてきたり、私が他の人の事をよく言うと「手出すなよ」って言ったり… その人は彼女が居て、早く子供が欲しいっていっつも言ってくるので、「早く結婚すればいいじゃん」って言うんですけど、「結婚ねぇ…」って曖昧な返事。 かと思えば、「ろくでもない男に騙されるなよ」とか言ってきます。 関係ないでしょって言うんですけど…男性の心理ってわかりません。。 気がないならほっといてよって思うんですけど…(苦笑) 男性の方、どう思われますか?また、女性でこういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 女性の気持ちについてです(3)

    この前の(2)もお答え頂きありがとうございました。 以前、女性はいきなり謝られてもびっくりしてしまうとか、態度で示してくれた方が嬉しいとお答え頂いたのですが、それは分かるのです。 そこで、質問なのですが男として仕事が理由としても素っ気ない態度を取ってしまったことを素直に謝りたいという気持ちを伝えることもダメなのでしょうか? 女性の気持ちとしては、迷惑なのでしょうか?それは、単なる男の自己満足なのでしょうか? その時期は仕事のことで頭がいっぱいで今は比較的余裕が出来て色々考える時間が出来たというか、今まで以上に相手の女性を意識するようになったんですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 彼がセックスしたいと言っています。私もやりたいという気持ちは大きいので

    彼がセックスしたいと言っています。私もやりたいという気持ちは大きいのですが、体にコンプレックスがあります。 私は胸元と腰と太股にとても大きなほくろがあります。あまりにも大きいので母親にすすめられて病院で見てもらったこともあります。おそらく誰が見てもびっくりしてひいてしまうほどの大きさです。 中学生くらいから誰にも見られたくなくて、服装や水着も気をつけて選んできましたし、人と着替える時やお風呂に入る時隠すのが癖になっています。 なので彼に私の体を見てもらうということが怖くて仕方ありません。 彼は経験があるので、私の前に綺麗な女の人の体を見たことがあるんだと思うと余計に悲しくなります。 いつまでもそんなことは言ってられないとはわかっているのですが、不安です。 男性、女性どちらの目線からもアドバイスが欲しいですm(__)m

  • 男性の気持ちがわかりません

    好きだから 自分を好きになっても辛いだけだからと そのような気持ちで男性がラインをブロックしたりする事はありますか? 私の片思いしている男性なんですが 3ヶ月ぐらい音信不通でした その間 電話とライ ンを何回かしましたが すべて彼の体調を気遣ったり 返事の催促はしてません 既読も1ヶ月に一回とか 電話すると出ないけど読んでくれたりです 以前うつかもと打ち明けられた事もあり ありのままのあなたが好きと伝えてありました なんとなく 体調もきっと悪いのかもしれませんが 彼自身が 本気になる事で傷つけ 傷つく事が嫌なのかな?と考えています 自己嫌悪もよくすると話してくれたし俺は人を好きにならないから 好きになっても辛いだけ 私にもう少し人を冷めた目でみるぐらいが丁度良いと言ってきたり もともと人を見過ぎたり気を使いすぎたりするとは言ってました ブロックも 既読してから何週間か間が空いていたし その間は連絡していないのでしつこいから 拒否したとは思えず 真剣になる事 なられる事から逃げている気がします 彼には一度振られていて 真面目だから私の事を傷つけたくなかったと言われました 振ったのに 私が連絡を止めると 彼から連絡がきて ほっとけないとか優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれる と言います 実際ボディタッチも多いし 女性に慣れているようなきもするし 遊びたいだけで私に連絡してきてるのかもしれません でも本当は繊細で傷つきたくないから軽い付き合いしかできなくなっているのではないでしょうか? 昔は純粋だったけど今は汚れてしまった 曖昧なのですが 私を純粋すぎて他の人に騙されたら嫌と言って 汚したくないとか男性経験 恋愛経験まで聞かれたり でも人を試しているような彼 全く心理がわかりません 遊べる女性を探していたら 振ったのに連絡してきたり ブロックしたり どういう心理でしょうか? 私はずっと真剣に向き合っていたい姿勢を伝えています

  • 女性を見てしまう自分が嫌です

    28歳会社員男です。 通勤中や街中でついつい女性を見てしまいがちです。 美人か?胸が大きいか?脚はきれいか? 等を無意識に気にしているためだと思います。 今までまともに女性と関わってきてないからだと思います。(彼女・女友達いない歴=年齢) 女性への憧れがどうしてもある為だと思いますが、 ついつい見てしまう自分が気持ち悪く思ってしまいます。 現に見られているのを悟られて睨まれることもあります。 女性経験がある男性なら街中の女性なんて、 よっぽど綺麗な人とかじゃない限り気にもしないと思いますが、どうなんでしょうか? どうすれば、この気持ち悪い癖を直せるんでしょうか?

  • 私の気持ちがわかる人いますか?

    容姿が綺麗で仕事もこなし自立した生活を送る ゆえに、男性にはそれなりを求めてしまいます だから結婚が遅れてしまいます しかし、私も性別=女なので王子様がいいです 磯野さんや宇多田さんのように男性を養う気はないです なのに、私と違って実家パラサイトで散々遊んでた女性が 結婚したら一人前。社会で仕事したこともない家事手伝いが結婚したら一人前。 彼女より何年も前から男性と肩を並べて働いて 自立してる私が見合う男性と出会えず独身だと半人前 しかも「身分不相当な高望みして王子様から相手にしてもらえない売れ残り」扱い 何で女性は結婚できない=負け組 って扱いなのでしょうか 最近、気づいたのですが、女の敵な女な気もします 結婚なんてしてもしなくてもいいのに 何でここまで言われるのでしょうか 私に対する嫉妬なのでしょうか?

  • 気持ちがわからない。。。

    社会人の友人から相談を受けたのですが、答えに困っています。 友人は、ある男性から容姿などを褒められたかと思えば、 今モテ期だと告げられたり、次の女性と会う約束の話をされる始末。 好きな人がいるのか聞かれたりもしたそうですが、 しばらく彼女はいらないとも言われたそうです。 このような男性の心理がわかりません。 どなたか教えてくださいませんか? 友人はこの男性にとってどのような存在なのでしょうか?