気持ちのいい頼られ方って?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、自己責任で生きている女性に頼られたり甘えられたりすることは、男性にとってうれしいものなのかについての質問です。
  • 質問者は母子家庭で育ち、男性との接し方がわからないと述べています。自立したい気持ちと甘えたい気持ちの両方を持っており、どうすればバランスよく頼れる女性になれるのか迷っています。
  • また、好きな人との関係で「大丈夫」と気丈に振舞ってしまい、気にかけてくれることに戸惑っています。質問者は、男性に頼られたい気持ちや男性が守ってあげたいと思う心理についても知りたいと述べています。どのような考えを持つ男性がいるのかについて教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちのいい頼られ方って?

25歳、女性です。 自己責任できっちり生きてる女の人に、 頼られたり、甘えられたりするのって 男の人からしたらうれしいものですか? 私は、母子家庭で育ったため男の人との接しかたがよくわかりません。 しっかりしてるとよく言われます。 でも、私も正直甘えたい。 だけど、いままでは早く一人前になりたくて甘えないことを選んできたので、どうしたらいいのかわかりません。 しっかり自分の足で立ちながらも、甘えるときは甘えられるバランスのいい女性になりたいです。 今、好きな人がいるのですが、気にかけてもらっても癖で、「大丈夫」って気丈に振舞ってしまいます(>_<) あと、気にかけてくれることにびっくりしてどうしていいかわからなくなります(*_*) どういう風に頼ったりしたら、こころの距離が縮められて、男性も気持ち良いものなんでしょうか?? やっぱり頼られたいものですか? どんな女性にも? 男性が守ってあげたいって思うのは、どういう心理なんだろう。 男性の想いをせび教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.2

甘える頼るにもいろいろあるんですよ。  おそらく、あなたが考えているのは、肩代わりしてもらったり、直接手助けしてもらったりだけですよね。  それだけじゃなくて、アドバイスを貰うというのも立派な頼り方です。  甘え方を知らない人というのは、言葉の添え方を知らない人が多いんですよ。  例えばアドバイス貰っても貰いっぱなしで、その後の報告なし。  結果がどう転んでも「あなたのアドバイスがこういう風に活きた」と後で結果報告と一緒に礼でも言われれば、男は舞い上がるものですし、頼りにされたと思えるものです。  「大丈夫」と気丈に振舞っても構いませんよ。  ただ、その後に「でも気遣ってくれてありがとう」と添えておきましょう。  気丈に振舞って嫌われるのは、相手を突っぱねるような言い方になって、「余計なことをするな」と言われているような印象を相手に与えるからです。  自分で解決できるにしても、気にかけてくれたことは嬉しいんですから、それにはちゃんと礼を言いましょう。  そうすれば相手も、タイミングが悪かっただけで、気を遣うこと自体は喜ばれると思えるので、また何かあったら気にかけてもらえるようになります。  気にかけてもらえる回数が増えれば、いずれ本当に助けてもらいたいというタイミングもくるでしょう。 >やっぱり頼られたいものですか? >どんな女性にも?  自分では何もできず、人に頼ることばかり考えている女性なら嬉しくもないし頼られたくもないです。  単なる寄生虫ですから。  たぶん、誰でもいいんだろうなと。  むしろ、何でもできそうな気丈な女性が頼ってくれた方が、社会人としても認められた気がして嬉しいですね。  だって少なくとも、できる女性がヘタレ男をあえて選んで頼るなんてことはないわけですから。  そういえば、うちも母子家庭で、ワシもある程度自分でできる方ですが、別に家庭環境から自立しなければと考えたわけではなく、母曰く、「おっかなびっくりでも、とりあえず何でも一人占めしてやりたがる子」だったそうです。  で、失敗してから親に泣きつく(^_^;  こういうスタンスで良いんじゃないですかね?  とりあえずは、まず自分ひとりでやらせて~?  ダメだったら助けて~?(てへぺろ)  こんな感じで。  男側も「しょうがないなぁ、もう!(デレデレ)」となると思います。  実際、今回の質問もワシからすれば頼られてることになりますから、この回答もそういうノリで書いています(笑)

nijinonaka
質問者

お礼

わ~すごい。勉強になりますm(_ _)m horibouさん ありがとうございます。 >アドバイスを貰うというのも立派な頼り方です。 知らなかったです!確かにそうですよね! いままでは、頼ること=いけないこと っていう私のなかのイメージでしたが、がらっと変わりそうです。 男の人に対してじゃなくても、友達になんだかさみしい思いさせてるみたいで、頼っていいんだよって言われても、問題は自分で解決して成長するのがすきだし、悩みを言ってその場の空気を重くしてしまうのはもっといやだったから、どう頼っていいのか分からずにいましたが、これから私の人間関係も変わっていきそうです! いいイメージができますもん^^ >「大丈夫」と気丈に振舞っても構いませんよ。 >ただ、その後に「でも気遣ってくれてありがとう」と添えておきましょう。 >気丈に振舞って嫌われるのは、相手を突っぱねるような言い方になって、「余計なことをするな」と言われているような印象を相手に与えるからです。 すごく勉強になりました。私は、男の人に結構冷たくしちゃってるきがしてて。。。 アドバイスもらって(頼って)、もしいまいちな回答でもそこにフォーカスするのでなく、応えてくれたことに感謝ですもんね。役立つ役立たないは、二の次で。 私、難しく複雑に考えすぎていたようです。 すごく大事なことにたくさん気づけました。 >実際、今回の質問もワシからすれば頼られてることになりますから、この回答もそういうノリで書いています(笑) そうなんですね!うれしいな~ 勇気出して、ここに頼ってみてよかったです。 私、ちゃんと頼ることできてましたね。笑 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

男性でも女性でも、誰かに頼りにされたり甘えられたりするのは嬉しいのです。何故なら、その誰かに自分の何かを認めてらえているということだからです。  そして自分で気付いていないようだけど、文面からは十分に甘えられているし、25歳らしくバランスが取れている女性ですよ。お母様が素敵な女性だったのでしょうね。母子家庭だからこそ、女性としての自立と自律を示せられる方のようにお見受けします。 > 今、好きな人がいるのですが、気にかけてもらっても癖で、「大丈夫」って気丈に振舞ってしまいます(>_<)あと、気にかけてくれることにびっくりしてどうしていいかわからなくなります(*_*)  好きな人を自分に置き換えてみれば、お母様の人間性の一端が見えると思いますよ。そしてこれは甘えられているということです。甘えが出ているからいつもよりも気に掛る。「大丈夫」って口では言っても、本当に大丈夫かどうかは好きな人だけじゃなくて、お母様でも友人でも分かるしそれなりに見守ってくれるのです。だから今の貴女がいる。  ちょっと脱線しましたが、お母様も自分の良さに気付かれていなかったから、せっかくバランスが取れた素敵な女性なのに上手に振舞えなかった、それを不思議にも貴女が似てしまった。それだけのことです。 > どういう風に頼ったりしたら、こころの距離が縮められて、男性も気持ち良いものなんでしょうか??やっぱり頼られたいものですか?どんな女性にも?  これは冒頭で回答しました。それにプラス注意事項です。頼り方なんて頭で考えないの。頼るというのは心が望むこと。それを距離を縮めたいからと問題を摩り替えて、雑誌の特集のような甘え方を得るというのは、魚を釣る餌を選ぶことと同じで人間関係ではしてはいけないこと。それをした途端に距離が離れるだけではなく、自分には相応しくない首だけ女という烙印をらうことになる。  これからの貴女が身に着けるバランスは、自立している自分に自信を持つこと(頭で上記のようなことを考えて得た物があっても、それは自分の物ではないから過信に繋がるだけ)、気丈に振舞うことも甘えであることに気付くこと、そして素直になること(気に掛けてくれてどうも有り難うと嬉しい気持ちを伝えられるように)。  ここからは余計なお世話だけど、女性の妊娠・出産の適正年齢は25歳から35歳。好きな人がいて子供を望んでいるなら、頭で考えてる暇はない。素直な気持ちで誠意を持って尽くしてあげてね。

nijinonaka
質問者

お礼

mindlifeさん ありがとうございます。 >男性でも女性でも、誰かに頼りにされたり甘えられたりするのは嬉しいのです。何故なら、その誰かに自分の何かを認めてらえているということだからです。 そうですね。自分に置き換えたらすごくよくわかります。 >そして自分で気付いていないようだけど、文面からは十分に甘えられているし、25歳らしくバランスが取れている女性ですよ。 そうなんですか~^^自分ではわからないので、すごくうれしいです。ほっとしました。 >頼り方なんて頭で考えないの。頼るというのは心が望むこと。 >これからの貴女が身に着けるバランスは、自立している自分に自信を持つこと(頭で上記のようなことを考えて得た物があっても、それは自分の物ではないから過信に繋がるだけ)、気丈に振舞うことも甘えであることに気付くこと、そして素直になること(気に掛けてくれてどうも有り難うと嬉しい気持ちを伝えられるように)。 はい。自分がこころから思うことをしたいと思います。 素直になること、自信をもつことは、最近のテーマだったので、このまま意識していきたいです。 新しい視点でお母さんとのことも考えられそうです。 少しずつ挑戦して自分らしい甘え方みつけていきます! ありがとうございました^^

• nagaineko
回答No.1

>頼られたり、甘えられたりするのって >男の人からしたらうれしいものですか? 嬉しいものですよ。 それも、あなたのようなしっかりした人に頼られると 余計にうれしいものです。 いかにも頼りそうな女性の場合、頼られてるって言うか 利用されてるって感じちゃうこともあるし。 >今、好きな人がいるのですが、気にかけてもらっても癖で、「大丈夫」って気丈に振舞ってしまいます まずはこの辺から改善していけばよいのでは? こちらから、いきなり行くのは大変かも知れませんから、 向こうが言ってきてくれた時は、お願いできますか? と甘えてみましょう。きっと相手も喜びます。 そのうち、いつも気にかけてもらってありがとうございます、 なんていいながら、プレゼント渡すこともできますし、 お食事でも?なんて展開も開けてきますよ。 >どういう風に頼ったりしたら、こころの距離が縮められて、男性も気持ち良いものなんでしょうか?? あいての申し出を受け入れるところから始めましょう。 そのうち、応用力がついてきます。 >やっぱり頼られたいものですか? はい。 自分の事、信用してくれてるんだなって思います。 >どんな女性にも? できれば、お気に入りの女性の方が、嬉しさ倍増。

nijinonaka
質問者

お礼

nagainekoさん とても丁寧にありがとうございます。 なんだか肩の力がぬけました。 何度も読んでしまいます。やさしいなあ。 私らしく出来るところから、自分のいい感じを見つけていきたいと思います。 応えてくださって、ありがとうございました!^^