テストステロン高値の原因と体験談

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が妊娠を希望しているが、血液検査の結果、テストステロンが200以上の高数値となった。他の数値は正常であり、医師も原因がわからず再検査を勧めている。服用したサプリや漢方薬の影響かもしれないが、詳細を把握していない。質問者は卵管も通っているし、夫も問題ないため、この結果に不安を感じている。
  • 血液検査の結果、40歳の女性のテストステロンが200以上の高数値となった。医師は原因がわからないため、再検査を勧めている。質問者はサプリや漢方薬を摂取しているが、具体的な影響はわかっていない。卵管も通っているし、夫も問題ないため、この結果に不安を感じている。
  • 40歳の女性が妊娠を希望しているが、血液検査の結果、テストステロンが200以上の高数値となった。他の数値は正常で、医師も原因がわからず再検査を勧めている。質問者はサプリや漢方薬を摂取しているが、具体的な影響は不明。卵管も通っているし、夫も問題ないため、この結果に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テストステロン高値

初めて質問させていただきます。 現在40歳、第二子妊娠希望です。(一人目は自然妊娠で2009年10月出産) 7/28に不妊外来で血液検査を受けたところ、テストステロン(男性ホルモン)が 200以上の高数値という結果が出ました。 それ以外の数値は正常でテストステロンだけが異常な高値となったため、 医師も首を傾げておられ、一時的なものかもしれないので少し期間をあけて 再検査しましょうということになりました。 今まで血液検査を受けたことが無かったので、これが自分の体質であるのか あるいは何か原因があって上がってしまったのかはわかりません。 何か服用したことでテストステロンが急上昇することはあるのでしょうか? これまで摂取してきたサプリ・飲料・漢方は以下です。 エキナセア(ハーブティ) : 2011/10~2012/6月末頃まで 葉酸サプリ        : 2012/4月中旬から現在まで ザクロジュース : 2012/6月から現在まで、低温期に飲用。 マカ          : 2012/6月初旬から約1ヶ月服用 漢方薬5種       : 2012/6/30から現在まで服用 漢方薬はイスクラ特約店で「周期療法」に基づいて処方された以下5種類で、 不妊カウンセラーが仰るには、現在までに数えることができないくらい 何万人も同じ処方を飲んでいるが、漢方薬の副作用となると、 今まで聞いたことがないとのことです。 参茸補血丸 明華順心 婦宝当帰膠 漢薬 桂枝茯苓丸 杞菊地黄丸 昨秋から免疫力を上げるハーブティ「エキナセア」を風邪予防のため飲用、 また6月よりザクロジュースも飲んでいますが 販売店への問い合わせの結果、男性ホルモンに働きかけるものではないそうです。 一点気になるのは6月中に飲んでいたマカです。 漢方を服用するに当たり、7月は一切飲んでいなかったのですが 1ヶ月飲まない状態で検査を受けた場合でも男性ホルモンが高くなる可能性はあるのでしょうか。 卵管造影済み(卵管も通っていました)、主人の検査も問題ないということなので、 この結果は非常に気になっています。 テストステロン高値の要因、また高くても妊娠・出産できた方の体験談など お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.3

お返事遅くなってすみません。 遊離テストステロンは検査会社によれば40歳代の女性で1.1pg/ml以下とされていますが、これには諸説あり、高いものでは7.3pg/mlという文献もあります。詳しくは下記のホームページを見てみてください。 http://www.daito-p.co.jp/reference/testosterone_aging.htm#alopecia ただ、yuzucciさんの場合、平均値かどうかより妊娠と考えるなら、20歳代の人の平均値より低ければいいわけですよね。そうすると、3くらいまでは大丈夫ということになります。 杞菊地黄丸については、かなり漢方に詳しい先生じゃないとわからないと思います。実はこの漢方薬は保険適応になっておらず、病院の先生方は普段使っていないからです。そもそも漢方は使わない先生もいらっしゃいますし…。 保険適応の漢方薬で近いものは八味地黄丸になります。これは男性不妊のときにはよく用いられる処方なので、こちらの名称をお話になったほうが先生もわかるかもしれません。 女性に投与して、テストステロン値が上昇したという報告はないので大丈夫だと思いますが、ご心配なら内服しなくてもいいのかなと思います。 基本的にはテストステロン値は加齢とともに減少します。 おひとり妊娠されているので、大丈夫なんじゃないかと思うのですが…。 また何かありましたらご相談くださいね。

yuzucci
質問者

お礼

karewara さま 詳しくありがとうございます! 残念ながら担当医は漢方薬に精通してないようでした。 一応、先回診察してもらったときに服用している薬の資料を渡しており、 内容を確認してくださるということでしたが・・・ 明日卵のチェックの為、受診する予定です。 その際に遊離テストステロンのこともお聞きしてみます。 どのくらい期間を空けて再検査をするかはまだ決まっていないのですが、 早ければ次の生理がきたら、ということになるかもしれませんね。 また疑問点が出てきたらご相談させてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.2

こんばんは。 テストステロンはストレスなどで一過性に上がることがあるので、3ケタは確かに高いですが、次に測ったら正常値かもしれません。 また、テストステロンは遊離テストステロンの値が問題なので、テストステロン自体の値が高くても、遊離テストステロンが少なければ問題ないと思われます。 私はテストステロンはすごく高くて、初めはたぶんストレスで、次測ったら下がってると思うといわれました。しかし、ずっと3ケタで(最高300くらい)、妊娠しにくいと思うよ、でも絶対じゃないから妊娠するかもと言われていました。 バリバリ働いている女性のテストステロン高値は結構あることで、やはりストレスとの関連が指摘されています。 ちなみに仕事辞めたら下がるかもともいわれましたが、全然やめる気はなかったので、そのまま働いていて、40過ぎてからあっさり自然妊娠しました。 また、これは女性ではなくて男性に投与した場合ですが、マカと杞菊地黄丸はテストステロン低値を改善する効果があるので、気になるなら内服しないほうがいいかもしれません。 次のときは下がっているといいですね!

yuzucci
質問者

お礼

karewaraさま 回答ありがとうございます! 遊離テストステロンのことは全く知りませんでした。 40代の女性の平均値はどれくらいなのでしょうか? ご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。 今週末に診察予定なので、その時に医師に確認してみます。 杞菊地黄丸も。。。男性の場合とはいえ気になります。 漢方薬局のカウンセラーが、「マカより効果あります」といっていたのは きっとこういう意味でもあったのですね。 検査の結果を見て、医師がテストステロン異常値だと言っていたのが非常にショックで、 もやもやとしていたのですが、具体的なアドバイスをいただけて少し気が楽になりました。 40代で妊娠されたのですね!同年代ですので励みになります。 とにかく再検査をしてみないことには何ともいえないですしね。 また何か進展がありましたらご相談させていただくこともあるかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 強いてゆうなら、マカだと思いますね。 血液検査も、ほんの一握りですので、 医師が言うように、日をあけて再度検査されたらいいと思います。 ホルモンとは、体の神の領域で自然に創り出されるもの。 今まで漢方に補助されてきたのであれば、それがいきなりないとなると、 慌てて創り出さないといけないのか?と勘違いする。 そうなった結果が数値に出たのでは? ずいぶん飲まれていますが、基本、必要なホルモンは体が創り出すのです。 身体から出す力を大事にされてほしいと思います。

yuzucci
質問者

お礼

DEERさま 回答ありがとうございます! いつも的確なアドバイスと、経験に基づいたご意見を参考にさせていただいていますので お返事いただけてうれしいです。 漢方薬局のカウンセラーからは、少なくとも半年以上は継続して服用してほしいと言われています。実際、漢方を飲み始めてから生理前の片頭痛や生理痛も軽減されたように感じているので、漢方はもうしばらく続けようと思っていました。 ただし、もうマカは飲んでいませんので、医師と相談の上再検査をしてみます。 妊娠に対する焦りもあり、漢方やマカ・ザクロジュースなど、いいと言われるものはとにかく試さねければ…とやっきになっていました。まずは自分の身体力を強くしなければと実感します。 DEERさんが常々仰っているように、食生活の見直しや規則正しい生活を心がけたいと思います。 今は仕事や家庭内でもストレスを感じることが多いので、これもホルモンには悪影響かもしれません。心身ともに改善しなければなりませんね。。。がんばります。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と診断されました

    こんにちは。私は28歳の主婦です。 子作りを初めて8ヶ月。なかなか妊娠しないため、6月から婦人科へ 通いだしました。 タイミング法を3回行い、先日ホルモン負荷検査と卵管造影検査をしました。 卵管造影の結果は検査中の痛みも全くなく、卵管の通りも造影剤の散らばりもいいとの事でした。 しかし、ホルモン負荷検査の結果でCA125の数値が72.3と高数値で子宮内膜症と言われました。 腹腔鏡検査をしてみないと子宮内膜症と断定はできないそうですが、この数値からすると内膜症だろう・・・ということです。 今のところCA125の数値以外の異常は見られず、排卵もきちんとしています。 先生のお話で、内膜症の治療法として生理を半年くらい止めて数値を正常に戻すか、このままタイミング法を続けて様子を見るか、腹腔鏡検査をしてみるか・・・と言われました。 妊娠を強く希望しており、早く子供がほしいと思っているので今とても悩んでいます。 このままタイミング法で様子を見るか? 生理を止めて内膜症を克服するか? 腹腔鏡検査を受けてみるか? どうしたらいいのでしょうか・・・ 先生からは、内膜症がこれ以上悪化しないように漢方を出しますので それを飲みながら様子を見ましょうと言われたのですが、私は顆粒の薬が飲めず、漢方の服用を断ってしまいました。 やはり、無理をしてでも漢方を飲んだほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 卵管障害なのかな

    こんにちは、私は結婚して3年経ちましたがまだ子供はいません。 去年の2月に流産を経験しています。その時の妊娠が、卵管造影検査を受けた後すぐの妊娠だったので 看護婦さんに『きっと通りがよくなって妊娠できたんだよ』と言われました。(検査結果は特に異常なしでしたが) 流産後1年経ちましたが妊娠できません。今は漢方薬を飲んでいますが 最近、『また卵管造影検査を受けたら妊娠できるのかも』と思って受診をするべきか悩んでいます。 もし、卵管障害の場合 漢方を飲んでいるだけでは妊娠はのぞめないのでしょうか。教えてください。

  • 卵管狭窄に六君子湯は効きますか?

    よろしくお願い致します。 不妊治療暦1年の35歳です。 1年間婦人科に通い、一通りの検査(血液検査、卵管造影等)をし、 毎月排卵をチェックしてもらいながらタイミングをとってきましたが、 妊娠に至らず、主人の精液検査を行おうとした所、 その病院では検査が出来ないと言われた為、不妊専門の病院に先月転院いたしました。 転院先の病院で先日、卵管造影の検査をうけ、 左右卵管とも通過性狭窄と診断され、卵管が細いのでピックアップ障害の疑いがあるとの事で、体外受精を進められました。 以前に通っていた婦人科の方では 卵管造影では「問題なし」との事だったので、いきなりの体外受精告知に、動揺しています。 自分なりに「卵管狭窄」でインターネットで調べてみたところ、 卵管狭窄の方が漢方薬の「六君子湯」を服用したところ、妊娠されたという情報をみつけましたが、 実際に卵管狭窄の症状があり、六君子湯を服用されて妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、どのくらいの期間の服用で、 どこのメーカーの六君子湯をお飲みになったかお教えいただけますでしょうか。(漢方薬についても詳しくないので、六君子湯であれば、どこのメーカーのでも効果は同じでしょうか?) また、その他にも卵管狭窄と診断されて自然妊娠された方がいらっしゃいましたら、何か特別な事をされたとか、何もされずに自然に妊娠できた。等でも良いので、是非お教えください。 長文になりまして申し訳ございませんが、ご解答よろしくお願い致します。

  • 妊活5ヶ月目ですが焦りすぎでしょうか?

    現在28歳で妊活5ヶ月目です。 むかし、ホルモンバランスが悪かった事もあり不妊専門病院で色々検査してもらうため去年11月から病院へ通い始めました。 今、ホルモン検査まで終わり、妊娠に関わるホルモンは特に大きな問題はありませんでした。しかし、甲状腺刺激ホルモンの値が良くなかったので、再検査しましたが特に問題なし。念の為、もう一度検査予定です。現在二回ほどタイミングをみて貰いました。が、妊娠できず。次は、通気検査になります。甲状腺刺激ホルモンの問題で大丈夫となるまでは卵管造影検査はしないようにしようとなっています。 現在病院へ通い始めて2ヶ月経とうとしていますが妊娠できずに焦るばかりです。 ホルモンは大丈夫だけど、次に卵管障害などはないか不安が募るばかりです。周りの友達のSNSの妊娠経過報告などを見ると悲しくなるばかりです。(見ないようにすれば良い話ですが) 自分は、不妊で妊娠出来ず自分の子供を抱っこ出来ないのではと思い悩むばかりです。 旦那さんにも不安を言い続けてしまい申し訳ないばかりです。 誰かにわかって頂きたいと思い、思わず書き込みしてしまいました。

  • プロラクチンと高男性ホルモン?

    みなさんにお聞きしたいことがあります。不妊治療の検査の月経3日目の採血で異常が2箇所ありました。プロラクチンが44.6(25以下が望ましい)Bテストステロン(男性ホルモン)が43(40以下が望ましい)でした。ドクターは高男性ホルモンには排卵誘発剤でいい卵胞にして、高プロラクチンにテルロンを服用することを考えていかないといけないかもしれませんね。と言われました。これらが妊娠しにくくしてる可能性があるらしいです。このふたつはいったいなにものですか???

  • 不妊治療関係費は医療費控除対象になりますか

    結婚して何年か子供ができない為、漢方薬局に行き相談しました。 基礎体温や症状からみて、黄体機能不全だろうとのことで、その治療のための漢方薬を処方してもらいました。数種類併せて月に3万円程度の漢方薬代((1))で、半年ほど服用しています。 また同時に、産婦人科の病院に行き、妊娠の為の基礎検査とのことで、梅毒・B型肝炎・C型肝炎・HIV等の感染症の検査(保険対象、(2))をしてもらいました。 また、黄体機能不全を治しても、卵管や精子が悪ければ妊娠しないとのことで、 卵管造影の検査(保険適用、(3))と夫の精液検査(保険適用外で2万5千円ほど、(4))も行いました。 卵管造影・精液検査とも異常がなかった為、医師の診療でもやはり黄体機能に問題があるだろうとのことでしたが、その病院での不妊治療は内診によるタイミング療法やホルモン剤投与になるとのことだったので、それは望まない為、結局(1)の漢方薬を続けています。 不妊治療や医師の処方による漢方薬は医療費控除の対象になると聞いていますが、私の場合は病院で処方箋をもらったわけではないのですが、医療費控除できるでしょうか。また、漢方薬局に通う為に、毎回1千円ほどの電車代((5))もかかっています。 (1)~(5)について、医療費控除の対象になるかどうか教えてください。

  • 不妊症にサプリメントってありますか?

    不妊症にいい事や習い事ってありますか? を質問したものです。 現在当帰芍薬散の漢方と葉酸を飲んでします。 不妊症にはマカ・ザクロ・ビタミンEなどいいといいますが卵巣機能不全で冷え性には何がいいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 腹腔鏡手術

    結婚3年目、不妊治療中で、人工授精3回しましたが、妊娠せず、現在漢方服用中。 夫婦とも何も問題なく、嫁の私が37歳、夫32歳です。 年明けに腹腔鏡検査をしようかと考えています。 (卵管造影など、人工授精までの検査は済) 腹腔鏡検査、手術をされた方、どんな手術だったか教えて下さい。

  • 甲状腺機能低下症です

    橋本病で、15年間病院に通ってます。 妊娠希望で風疹抗体の検査のついでに甲状腺も検査しました。 今まで検査のみで15年間きたのですが,今回の検査で低下症のお薬を飲む事になってしまいました。 ずっと何もなかったので、ちょっとびっくりして心配になりました。 先月、生理が2週間遅れました。 それは、低下症のせいですか?(今まで送れても2,3日) 薬を90日間分もらいましたが、その間に妊娠してもOKとのことでした。 本当に大丈夫なのか不安です。 低下症のお薬を飲んでる時期に妊娠された方、いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。 甲状腺ホルモンが足りないと赤ちゃんはできにくいと聞きました。 ちなみに、2ヶ月前にマカを服用しました。 それでホルモンバランスが崩れて、生理が遅れたのだと思いました。それ以降は飲んでません。 マカも良くなかったのでしょうか?

  • 受精日を教えてください!

    はじめまして。よろしくお願いします 本日産婦人科にて妊娠5週目くらいだと言われました。 もともと生理不順でホルモン剤(ソフィアA)を飲用してましたが、昨年12月半ばから年明けまで血が止まらず、インフルにもかかり、1月半ばから自己判断で飲用を中止してました。 1月23日あたりから29日までまた出血、2月2日に病院を受診し子宮内を診てもらいました。この時は厚みもなくきれいだし、2月下旬から生理をスタートさせましょうということで、漢方と生理開始日10日前から服用するホルモン剤を処方されました。 2月13日からホルモン剤の飲用を始めましたが、予定日になっても生理は来ず、本日病院を受診したところ、妊娠5週目くらいと言われました。(生理が不規則なので排卵日からの計算ではなくエコーに映る大きさで) 写真にはTVA7.5 FPS10 DynaR65 Edge1 Gain19 Depth60とあります。 仲良しをしたのは1月16、17日。2月2日以降12日の間なんですが、この場合受精の行為はどこら辺になりますか? 1月下旬の出血が着床出血?それとも2月で着床出血がない? ずっとこのままの生理だと妊娠は普通の人より難しいと言われてたのでまだびっくりしています。そしてどのタイミングだったのだろうと(><) 妊娠の知識も恥ずかしながらないのでみなさま宜しくおねがいします。