• 締切済み

妊活5ヶ月目ですが焦りすぎでしょうか?

現在28歳で妊活5ヶ月目です。 むかし、ホルモンバランスが悪かった事もあり不妊専門病院で色々検査してもらうため去年11月から病院へ通い始めました。 今、ホルモン検査まで終わり、妊娠に関わるホルモンは特に大きな問題はありませんでした。しかし、甲状腺刺激ホルモンの値が良くなかったので、再検査しましたが特に問題なし。念の為、もう一度検査予定です。現在二回ほどタイミングをみて貰いました。が、妊娠できず。次は、通気検査になります。甲状腺刺激ホルモンの問題で大丈夫となるまでは卵管造影検査はしないようにしようとなっています。 現在病院へ通い始めて2ヶ月経とうとしていますが妊娠できずに焦るばかりです。 ホルモンは大丈夫だけど、次に卵管障害などはないか不安が募るばかりです。周りの友達のSNSの妊娠経過報告などを見ると悲しくなるばかりです。(見ないようにすれば良い話ですが) 自分は、不妊で妊娠出来ず自分の子供を抱っこ出来ないのではと思い悩むばかりです。 旦那さんにも不安を言い続けてしまい申し訳ないばかりです。 誰かにわかって頂きたいと思い、思わず書き込みしてしまいました。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.5

お気持ちわかります! 私は19歳の頃一人目は半年で自然にできたのですが 二人目は無排卵のため病院にかよって半年以上がたちます。 今、私自身21歳旦那23歳と若いのですが 逆になんで若いのにできないの? っと思ってしまいます。 周りはできちゃった婚や作る気が なかったのに妊娠した!など 報告をみると、イラッとしたり 悲しくなったりします。 リセットするたびに涙がでてきたり 若いから急がんくてもいいやん!とか 若いからまだいいやん。とか 言われる言葉にも悲しくなり悔しくなり...。 でも、不妊治療の患者さんはいっぱい いらっしゃり、何年も何年もできない人や 悲しい思いを私達以上にされている方や 私達以上に急いでいる方焦っている方が いっぱいいるなかで半年やそこらへんで くよくよしてられません! 主さん、一緒にがんばりましょ!

回答No.4

私は2年かかりましたが早い方だと思います。確かに治療中は不安でしたが、少し諦めかけた時に授かりました。 やはりストレスが一番ダメです! のんびりと、赤ちゃんがきてくれるのを待っていたらいいと思います(o^^o)

ukontya
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます!2年で早いほうなのですね!焦らず行こうと思います。気持ちが楽になりました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

何で悩むの? まだ5ヶ月?(2ヶ月?)でしょう? 不妊要素がない人でも、バッチリタイミング取れてても、まだ妊娠出来なくておかしくない時期です。 そんなに悩んでるから妊娠しないんじゃないですか? ストレスはよくありません。 もっとのんび~り構えて下さい。

ukontya
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます! 悩みすぎですね。気負いしないようにします。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

5ヶ月で通院して2ヶ月で不妊扱いですか? 焦り過ぎですね。そんな簡単には出来ません。 すぐ出来た人は僅かだと思います。 私は30過ぎてましたが1年半かかりました。 20代からでも何年もかかる方もいらっしゃいます。 まず確かに甲状腺に異常があると結構面倒なのでその結果がきちんと出てから心配しましょう。 卵管も詰まってる場合もありますがステップアップすればできない事はないですし、ちょっと落ち着いてください。

回答No.1

二児の母です。 妊活5カ月で焦り・・は、相談者様の年齢では焦りすぎですよ~^^ 私も狙いうち(!)してから半年以上かかりました。 狙ってすればするほど、できない不思議(笑) 妊娠したときは、むしろ、ついで的な感じでした・・。 ましてや相談者様は、頼れるお医者様もいらっしゃるわけですから そのうち、きっとよい結果がでますよ。 これは私が勝手に信じていることなのですが、 2人とも、授かったときは、温泉旅行中でした。 具体的な状況は、からだが芯まであたたまってぽっかぽか~の状態で お布団でだるだる~と休んで、なんとなく仲良くしてそのまま寝たら、2人ともその状況で授かりました(笑) たまたま、ではないと私は確信しています。 なまじっかからだがあたたまっている、というより、「からだの芯から」あたたまっていました。 ちょっと高い、よい入浴剤で半身浴等して、からだをあたためてみるのもよいかもしれません。 それから、仲良くしたらそのまま寝ちゃう~というのも、よいと思います^^ 30歳をこえるくらいまで、のんびりお試しされてちょうどよいくらいかと思います^^ ご主人に不安を話して、ご主人が萎縮しちゃうと妊活に逆効果かも! 人は人、自分は自分ですから(気持ちはわかります) むしろ、お友だちより後から生んだほうが、いろいろな便利な育児グッズを教えてもらえたり、 おさがりをもらえたり、お得です^^ 少し学年がずれたほうが、いろいろ面倒くさくないですよ~ 同じ学年で生むと、今度は成長っぷりとか食べっぷりとか、そんなこともSNSで比べて面倒くさくなっちゃう可能性も、ありますし^^ ベストなタイミングで絶対授かりますから、焦らず頑張ってください。 からだ、あたためてみるの、おすすめです。

ukontya
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます!あせりからのストレスなどが一番よくないですよね。ありがとうございます。なんとかなるさで行こうとおもいます。神経質になりすぎでした。

関連するQ&A

  • 妊活に関して、不安になるのが早すぎますか…?

    結婚1年半ほどすぎ、半年前から避妊解禁している25歳です。夫は28歳です。 タイトルの通り、避妊解禁しても妊娠しません。1年間妊活して出来なかった場合、不妊症と判断されるとネットに書いてあり、またかかりつけ医にもそう言われましたので、半年で焦るのは早いのかなとも思っています。 ですが結婚した同い年の友人たちは皆妊娠してから籍を入れてるので、おそらく不妊治療等はせずに授かったのかなと思っております。また、ネットのデータでは半年で半分以上の方は妊娠されてるようなので、ちょっと私の身体おかしいのかも…?と思い始めたところです。(情報に惑わされるのは良くないですが) 一応かかりつけ医でホルモンの血液検査と子宮頸がん検査、性病検査、甲状腺の検査はしており、全て異常無しです。今まで婦人科系の病気はしたことなく、体温も低温期でも36.5℃、高温期で37℃辺りで高いです。生理周期は少し長いですが32日で安定はしています。ただ仕事は夜勤があり生活リズムは結構崩れてますので、夫はもしかしてそれが原因…?と言っています。 ここで伺いたいのは、今後普通の婦人科ではなく、不妊専門医にかかって卵管造影等、詳しい検査をしてもらった方が良いのか、という事です。ただ避妊解禁から半年で歳も20代なので、門前払いされるのでは?と友人に言われております。少なくともあと残り半年はタイミングを取り、その後で門を叩いた方が良いのでしょうか。また、半年妊娠せず、その後で自然に授かった方はいらっしゃいますでしょうか。 経験者の皆様にぜひ伺いたいと思っております。何か知ってらっしゃいます方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 甲状腺と不妊について

    女性が甲状腺を患うと、(ホルモンなどで?) 不妊になると聞いたことがあるのですが・・。 彼(28才)が甲状腺立線検査をしました。 甲状腺立が普通より大きいそうです。 検査の結果はまだ出ていないのですがが、 男性が甲状腺に問題があっても不妊の問題は出てくるのでしょうか? 結婚を考えているので彼も少し気にしています。

  • 不妊治療の検査項目

    以前、不妊専門の病院で半年位治療を受けたことがあるものです。 内容は血液検査・尿検査を何回かして、卵管造影検査もし、 排卵日近くになるとタイミング指導を受ける・・といった感じでしたが 妊娠しにくい体質かもしれないような事は言われたもののその病院で はっきりした不妊の原因や特定の病名を告げられる事はありませんでした。 先の見えない病院通いに疑問を感じ、治療を休んでいる時にたまたま 別の医者(内科)で甲状腺の病気を数年前から患っていたことが発覚 し、不妊の原因はその甲状腺の病気にもがあった事がわかりました。 半年も通っていた不妊専門の病院では、甲状腺の検査はしなかった ようです。あと、糖尿病などでも妊娠しずらいらしいですが 不妊専門病院ではそういう検査はこちらからお願いしないと 普通はしないのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 甲状腺ホルモン値について

    お世話になります。 妊娠希望しています。 前回不妊治療病院で、甲状腺ホルモンの検査をし、本日結果が出たのですが、 検査記録を見せてもらった所、0.9と、1.69という数値だけが見えました。 何がこの数値だったのか分からないのですが、 医師は問題ない、バランスいいです。とは言っておりました。 帰宅後調べてみると、 甲状腺ホルモンの数値を見るのはTSH、FT3、FT4と3種類あり、 私が検査したのは2種類・・・、また基準値よりも低めに思えたのですが・・・。 2種類の場合はどれにあたるのでしょうか? お分かりになることがありましたら教えてください。

  • 卵管通気検査の後は、妊娠しやすいの?

    結婚して2年と5ヶ月、全く妊娠しないので 最近不妊かどうか調べるための検査に通っている者です。 今日、卵管通気検査をしました。 痛いと聞いていたのでかなり身構えていましたが・・・ 検査そのものは鈍い生理痛みたいなものでそれほど痛くなかったです。 でも、検査後の腹痛と肩の痛さに耐え切れず、トイレでうずくまり 待合室でしばらく寝込むほど痛かったです。 卵管通気検査は「異常なし」で、ホッとしました。 卵管通気検査の後は妊娠がしやすいと考えていいのでしょうか? よく卵管造影検査の後はゴールデン期間と言われて、 妊娠しやすいといいます。これと同じことが通気検査にも言えるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください! まだ肩が痛いです・・・(><) ちなみに、いままでの不妊検査(ホルモン・内膜症・おりもの・筋腫・基礎体温など)は異常なしでした。

  • 妊活サプリについて質問です。

    妊活初心者です。妊活初めて自分たちで1年タイミング法をして授からなかったので病院にいって夫婦ともに検査しましたが問題ありませんでした。そこでいろいろある妊活サプリのからネットで調べて葉酸のサプリメントをとろうかと考えています。葉酸は妊娠の1か月前からとったほうがいいということが書いてあるWEBが多かったのですが今から取る必要はありませんか?女性ホルモンを整えるためにイソフラボンのサプリとかのほうがいいのでしょうか?妊活に詳しい方教えてください。

  • 昨日からまた生理、、あせりを感じはじめました

    32歳主婦です。 結婚して(妊娠を希望して)約1年半が経過しましたが まだ子供がいません。去年、不妊専門のクリニックに3ヶ月程 通院したりしましたが、治療に疑問を感じて途中でやめてしまいました。 その時の検査では、旦那のほうは検査結果は一応正常でした。 私は甲状腺機能低下症という持病があり、現在薬を飲んでいますが 甲状腺の方の医師には妊娠は問題ないと言われています。 できれば自然妊娠を望んでいて、あまり深く考えず生活していましたが そうこうしているうちに先日32歳のBDを迎えてしまい 昨日からまた生理、、すごくあせりを感じはじめました(涙) でも、私は薬とか排卵誘発剤とか、注射とか科学的?なもの をからだに入れることに、ものすごく抵抗があります。。。 また不妊治療をはじめる=そういう治療をしなければならない ということだと思うのでとても憂鬱で、、 ・やはり不妊専門医に通院すべきでしょうか。。  排卵誘発剤等の治療は避けられないでしょうか。。 (あと、漢方や針の治療にも興味がありますが、どうなのでしょうか・・) 話がまとまらず、わかりにくかったらごめんなさい。 何でも良いのでアドバイスいただければありがたいです。

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

  • バセドウ病だといわれました。

    只今、不妊治療中です。 検査段階ではありますが、バセドウ病だといわれました。 再検査もしたのですが、2回とも甲状腺ホルモンの数値が高いのだそうです。 「妊娠に関わる大事なホルモンですので治療していきましょう」と先生に言われました。 甲状腺ホルモンの値が高いと妊娠しづらくなるのでしょうか? 今は、メルカゾールを一日6錠飲んでます。 他の方の質問なんかを見ていると、バセドウ病だといわれた方は、不妊治療を 一度中断されている方が多いように思われますが、私は先生から 特に何も言われませんでした。 きちんと治してから不妊治療をするべきなのでしょうか?

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。