受精日を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妊娠5週目くらいだと言われているが、生理不順でホルモン剤を飲んでいた
  • ホルモン剤の飲用を中止し、出血があり、その後漢方とホルモン剤を処方された
  • 仲良しをしたのは1月16、17日と2月2日以降12日の間で、受精の行為がいつだったか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日を教えてください!

はじめまして。よろしくお願いします 本日産婦人科にて妊娠5週目くらいだと言われました。 もともと生理不順でホルモン剤(ソフィアA)を飲用してましたが、昨年12月半ばから年明けまで血が止まらず、インフルにもかかり、1月半ばから自己判断で飲用を中止してました。 1月23日あたりから29日までまた出血、2月2日に病院を受診し子宮内を診てもらいました。この時は厚みもなくきれいだし、2月下旬から生理をスタートさせましょうということで、漢方と生理開始日10日前から服用するホルモン剤を処方されました。 2月13日からホルモン剤の飲用を始めましたが、予定日になっても生理は来ず、本日病院を受診したところ、妊娠5週目くらいと言われました。(生理が不規則なので排卵日からの計算ではなくエコーに映る大きさで) 写真にはTVA7.5 FPS10 DynaR65 Edge1 Gain19 Depth60とあります。 仲良しをしたのは1月16、17日。2月2日以降12日の間なんですが、この場合受精の行為はどこら辺になりますか? 1月下旬の出血が着床出血?それとも2月で着床出血がない? ずっとこのままの生理だと妊娠は普通の人より難しいと言われてたのでまだびっくりしています。そしてどのタイミングだったのだろうと(><) 妊娠の知識も恥ずかしながらないのでみなさま宜しくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >受診したところ、妊娠5週目くらいと言われました。(生理が不規則なので排卵日からの計算ではなくエコーに映る大きさで) 写真にはTVA7.5 FPS10 DynaR65 Edge1 Gain19 Depth60とあります。 この数字は赤ちゃんには何の関係もないものです。「GS」と書かれていませんか? +D=何mm とか。 いま出ている条件だけで考えれば、今日の時点で5w目ならば単純に3w遡ったあたりが2w=排卵・受精ですから2/14前後ってことになりますけどね。

luckymame
質問者

お礼

こんいちは。 回答ありがとうございます。あっ!写真の数字、関係ないものなんですね(><)。GS....どこにも見当たらないので次回の検診のときに先生に聞いてみます。 「2w=排卵日」わかりやすい!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

5週目というのが5週何日かにあたるのかわからないので今ここでいつとははっきり言えませんが、受精日は2週0日の時になりますのでだいたい2月12日とかそのあたりになるかと思います。もしあなたが5週何日かわかっているのであれば2週0日にあたる日を逆算してみてください。もしあなた自身も5週目というだけしかわからない場合でもこれからはっきりしていきますのでそしたら計算してみてください^^

luckymame
質問者

お礼

こんにちは。 何日目というのは聞かされてないので、次回検診のときにきいてみます! そこまで詳しくわかるようになるなんてすごいですね わかりやすい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 受精日がいつか知りたいです。

    初めての質問ですが詳しい方よろしくお願いします。 今までの生理 (2010年9月12日.10日16日.11月17日.12月20日) (2011年1月26日.2月25日.3月26日.4月30日.5月31日) 最終生理→6月28日から7月2日の5日間ほど 周期は34日だったり、29日だったりとバラバラですが大体が30日以上です。[ルナルナ]という排卵日予測サイトだと、次回の生理予定日が7月30日になっていました。 しかし最後の5月31日→6月28日は29日周期で生理が来ました 自業自得なんですが7月9日、7月23日に浮気をしてしまいました。 最初から最後までコンドームをつけて性行為をしました。破けてたりはしなかったと思いますが、不安です 排卵日予定だった7月16日付近では、旦那と14日.15日.17日.18日.20日と避妊なしの中出しで性行為しました。それ以外の日にも避妊なしの中出しで性行為ありました 27日から28日に日付変わる頃に旦那と性行為をしてたら少量の出血がありました。その後4日ほど少量の出血があり、生理かと思いましたが、私は普段の生理が量も多くて生理痛が酷いので違うなと思い 7月30日(生理予定日)にクリアブルーですぐに薄く陽性。8月1日にクリアブルーで終了線ほど濃くありませんがハッキリ陽性がでました。 いま考えれば生理予定日2日前での出血は着床出血だったんだなと思います。 8月8日に受診したところ胎嚢(GS7.4mm)がみえました。 2週間後の8月22日には胎嚢(GS25mm)がみえ、胎芽も確認できました 出産予定日は2012年4月11日とされていますが、前回の21週6日(21w6d)の検診で成長が早いから出産予定日が2012年4月7日くらいになるかもしれない。と言われました 病院では7月18日頃の性行為で妊娠した子供でしょう。と言われました 今日(12月22日)で24週1日です。 質問なんですが 7月9日の性行為で妊娠したとしたら7月28日に着床出血はおかしいですよね? また7月23日の性行為で28日に着床出血、30日にクリアブルーですぐに薄く陽性、8月8日に胎嚢確認はおかしいですか? 自分が悪いのですが7月9日か23日の性行為に出来た子供だと思うと最近震えたり、悩みすぎて吐き気がしたりしてます。 詳しい方、コメントよろしくお願いします

  • 受精日について

    妊娠しています。 ■最終生理→8月17日から24日まで一週間。その後、9月1日から7日まで生理と同じような出血があり1度婦人科を受診。 ■性行為があった日→9月15日、9月29日 29日は主人とで中出しです。 15日は知人の相談にのっていた所、無理やりされてしまいました。 外出しでした。 ■妊娠検査薬で何度か調べましたが、9月中は妊娠反応なし。 10月19日に陽性反応が出ました。 ■病院にて→10月24日に受診したところ妊娠5週と言われました。 エコー写真でも胎嚢のみ確認出来ました。約8mmです。 生理不順のような状態が起こったのは今回が初めてです。 先生は排卵が遅れおそらく10月2日が排卵じゃないか、との事でした。 けれど15日の行為の事がどうしても心配で、胎児に悪影響じゃないかと思い質問させて頂きました。 15日の事は私も警戒心が足りなかったと後悔しています。 今回の妊娠が15日の行為による妊娠と言う可能性はあるのでしょうか。

  • 受精した日について ※再び

    以前に受精した日について質問した者です 妊娠後期になり、また不安になってしまい質問させていただくことにしました。 こうして不安になるのも全て自業自得ですが詳しいか方、返信宜しくお願い致します。 過去生理 5月31日、4月30日、3月26日、2月25日、1月26日、12月20日 最終生理 6月28日 生理周期にはバラつきがありますが大体が30日以上です。ですが5月31日から6月28日のが29日で来ました。 旦那以外との性行為 7月9日、23日 (素股を少ししてから、ゴムをつけて最初から最後までしました。ですがゴムをしたまま中出し。破れてなかったと思いますが不安です) 旦那との性行為 週2、3回 避妊無しの中だしです。某サイトでの予定排卵日が16日だったので13、15、16、18、20日と性行為しました 今まで生理以外の不正出血は経験無かったのですが7月27日から28日に日付が変わる頃、旦那と性行為をして終わったら少量出血していて『生理かな?』と思いナプキンをしましたが、出血量は少なくおりものと混ざった血みたいのが4日間程、続きました おかしいな。と思い7月30日の生理予定日に生理予定日1週間後から使用できるクリアブルーで検査したところ、薄い線 8月1日にクリアブルー、チェックワンで検査したところ終了線程に濃くはないですが誰が見ても陽性だと分かる線がでました 8月8日に病院に行くと胎嚢のみ確認。(GS7.4mm) 2週間後の 8月22日に病院に行くと胎芽と心拍確認。(GS25mm、CRL9~10mm) この日に6週5日(6w5d)と言われ予定日が2012年4月11日になりました。主治医からは7月18日~20日くらいに受精して出来た子でしょう。と言われました 不安ですが自分の子に変わりないので悩みましたが産む決意をしました。 そして、22週まで予定日は4月11日のままだったのですがちょっと大きいねー。と言われ予定日が4月7日頃となりました。 この事から、いつの性行為で出来た子供か分かりますか?(;_;) 7月27日の夜中の出血は着床出血だったのでしょうか? 8月8日の初診時に出血があったと話をしたら、『着床出血かな?でも、びらんからの出血かもしれないなー』と言われました。ですが性行為をして初めての不正出血でした。 GS7.4mmは4週後半、GS25mm・CRL9~10mmは6週後半、7週前半くらいであっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 受精日について

    受精日について質問です。 最終月経1月26日 月経周期30日前後 生理が来ないため、3月2日妊娠検査薬を実施して、少し薄めではありましたが陽性。 次の日の3月3日産婦人科受診しましたが、 まだ胎嚢は確認できませんでした。 1週間後の3月9日に再度受診。 胎嚢確認。GS6.3mm 妊娠4週相当くらいと言われました。 そして、今回は排卵日が2週間くらい遅れて受精日は2月22日くらいに心当たりは?と言われました。 その日に近い心当たりは、2月18日と2月23日で、先生には2月23日かなと言われました。 3月16日受診 GS13.1mm 卵黄嚢は確認されましたが、心拍は確認されず。 3月24日受診 心拍確認。GS16.6mm CRL7.8 心拍できたてほやほやくらいで、妊娠6週相当で、出産予定日11月10日と言われました。 家に帰って出産予定日から遡ると、3月24日は妊娠6週ではなく7週になるのではないかと思っていました。 4月14日出産予定の産院である総合病院を受診。CRL28.2mm 3月24日妊娠6週と言われたから今日は9週だと思っていたことを伝えましたが、 妊娠10週でよくて、出産予定日の修正はなくて良いと言われました。 2月23日の受精日とは5日くらいの誤差があります。 2月18日の子供なのでしょうか?? 両方の日、ゴムはつけてませんが、中には出していません。 どちらの日で出来た子なのか知りたいため質問させていただきました。

  • 受精日、胎のうの大きさ

    初めまして 質問させていただきます。 前回生理2月27日、周期は28日~30日 性交は3月12日、15日のみです。 3月25日にクリアブルーでかなり薄く反応。 26日に再度クリアブルーでかなり薄く反応。 この日に受診した際にホルモン値を調べると言われ、翌日電話で確認すると【23mlU】で、妊娠は間違いないと言われました。 1週間後の4月2日に受診すると、胎嚢【2.6mm】。 先生に何週くらいの大きさか訪ねると『4週ちょっとかな』と言われました。 次に、受精日はいつくらいでしょうかと訪ねると『12日だと思うけどな~』と言われました。 そこでいくつか質問です (1)仮に12日受精(2週0日)だとしたら、4月2日で5週目ですよね。ですが、5週目くらいだと胎のうは1センチあっても可笑しくないですし、先生も胎のうの大きさから『4週ちょっとかな』と言っていますので、受精日は12日ではなく、15日ではないのでしょうか? (2)また、26日のホルモン値からだいたい生理予定日に【25mlU】になると思うので、27日辺りが生理予定日になりますよね? から、逆算すると14日が排卵日になるように思うのですが‥どうでしょうか? 今まで病院でタイミング法をしていましたが中々出来ずで、今期は基礎体温もたまにしか測らず、卵胞チェックもしてないので排卵日が特定出来ていませんが、13日14日は体温を測定していまして、13日は【36.6代】14日は【36.4】、2日後は高温期になっていました。 そこから見ても14日くさいですよね‥? まだ初期ですので、いきなり大きくなったりするとは思いますが、現在の【2.6mm】という胎のうの小ささは、流石に4週4日、3日くらいな気がしてなりません。 (3)週数を重ねていき、いずれかは、受精日を特定することは可能なのでしょうか? 3つもありすみませんが宜しくお願い致します

  • 受精日について

    受精した日について質問をさせていただきます。 10月18日に病院で妊娠が確認されました。 私の生理周期は30~35日で不定期です。 前回の生理開始日は8月30日です。 基礎体温もつけていますが、バラバラで排卵日は先生にも わからないそうです。 私は、男性ホルモンが多く不妊治療もずっとしていましたが ダメでした。なので、避妊は全くしていませんでした。 9月は24、27、28が仲良しの日なんですが、 実は24と27は主人以外の人とです。 先生は妊娠7週目(これは生理開始日からでしょう) だけど、4週から5週かなぁとのことでした。 9月の仲良し日は上の3日のみです。 エコーの写真を見せてらい、赤ちゃんの部屋が13.3mmで卵は2mmくらいと教えてもらいました。 写真には4W4Dと書いてありました。 これって、4週の4日目ってことですよね? でも9月24日から数えても、まだ3週目なんですけど どうなんでしょうか? 主人の子の可能性はあるのでしょうか? 詳しい方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受精日について

    今日、産婦人科に行って妊娠検査をしたら妊娠してました。 エコー写真で確認したところ、すごく小さいですが胎のうが確認できました。 で、本題なんですが受精日が知りたいのです。今から詳細を書かせてもらいます。 行為をおこなった日 12月…26日、31日 1月…5日 生理が始まった日 10月…6日 11月…5日 12月…9日 チェックワンFASTなどの妊娠検査薬での検査結果 6日…陰性(チェックワンFAST) 9日…薄いけど陽性(クリアブルーとチェックワンFAST) 10日…薄いけど陽性(クリアブルー) 7日と8日に着床出血らしき出血あり(少量) このようなかんじなんですが、いつの行為で受精したのか知りたいので皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 受精日はいつが考えられますか。

    妊娠したと思われる日を教えて頂きたく投稿しました。 生理周期が28~30日の者です。 6月26日 セックス 6月28日~5日間ほど生理または不正出血と思われる出血 7月9日 セックス 7月14 日セックス この場合6月29日のセックスが妊娠に至ったと考える事は出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 受精日について知りたいです

    すみません。 病院では聞きづらく、こちらで 相談させていただきます。 11月19日ごろ生理が、はじまり、 25日に終わりました。 24夜(少量の出血がゴムに着いていました) 25朝、ゴムをつけて性交 29日夜に、避妊なしで、射精 翌月、12月19日気になり、 フライングで、妊娠検査薬使いましたが、 妊娠反応はありませんでした ←チェックワンだったと思います 20日ごろ、茶色の粘着質のおりもの 22日に、体温があがって火照った感じになり、 頭痛とだるさがあったので、また気になり、 23日朝に妊娠検査薬を試すとくっきり陽性 24日病院にいくと、 おそらく4か、5週だと思いますが、 赤ちゃんの袋は見えませんでした 年明けの1月7日に、 心臓が動いていて、だいたい六週と いわれました。 16日に病院だいたい8週めで、 予定はカルテでは8月26日ごろ エコーの写真をみると、 13.8ミリ 7w6d エコー写真には2014年8月29と書いてありました。 その後、21日に 受診した結果、 9w0d 19.6ミリ 予定日は 8月26日と言われました。 妊娠した日、排卵日、受精日など、わかるものですか? 24.25の、避妊具ありでのセックスでも妊娠 する可能性ありますか? 漏れたような感じはなかったのですが、 29日の性交だと、受精日等の計算は合いますでしょうか? 計算の仕方がよくわからなくて 疑問です。 生理周期は毎月多少ズレがありますが 毎月23日前後にきて、生理期間は 4日~5日です。 24と、25日だと望まない妊娠になってしまいます。 29日の子だと望んでいますが、 正直 悩んでいます。 旦那の子だと信じて産みたい気持ちはありますが、 もし、24.25日の妊娠だったらどうしよう・・・ と 不安の中にいます。 自業自得ですので、深く反省しています。 妊娠した性交日は受精日がズレたりすると、 やはり、避妊が失敗している可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 受精日が知りたいです。

    今、妊娠11週の妊婦です。 普段、生理の周期はバラバラで排卵したりしなかったりなんですが、このたび妊娠することができました。 ただ、お恥ずかしい話、妊娠が発覚する2週間ほど前に一度浮気をしてしまいました。終始コンドームでの避妊で破れたりはなかったので失敗はしていないと思うのですが、その時のことを考えるとどうしようもなく不安になってしまいます。 こんなどうしようもない人間の質問に答えてくださる方がいるかわかりませんが、詳しい方がいたら受精日を知りたいのです。 浮気相手とは8/9に関係を持ちました。 婦人科を受診したのは 8/26 袋嚢を確認、ホルモン値から妊娠4週くらい 8/39 まだ心音は確認できず、袋嚢の大きさから5週くらい 9/7 心音が確認でき胎児のCRL7.6ミリ 9/17 この日に予定日が4月25日と言われました、CRLは16.5ミリ 9/24 CRL25.3ミリ、9W4D 9/30 CRL35.6ミリ、10W5D 自分なりに調べて排卵日が妊娠2週目な事、8週~11週の胎児にはあまり差がない事がわかり、排卵日は8/9日よりも5,6日前なのではと推測しています。 受精日が知りたいというか、8/9の性交で妊娠した可能性はあるでしょうか?? 本当にどうしようもない質問で不愉快に思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、詳しい方助けてください。

専門家に質問してみよう