外付けHDDを介して流出ってあります?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを介して流出する可能性はあるのか?
  • ウィルス感染したデスクトップに接続した外付けHDDの情報流出を心配している
  • ノートパソコンと外付けHDDの接続によってデータの安全性について懸念がある
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDを介して流出ってあります?

自宅デスクトップに使ってる外付けHDDを昨日緊急的に絶対流出させちゃいけない情報が入ってる別のノートパソコンに繋ぎました。 デスクトップはウィルスとかもー何年も前からほったらかしにしててその外付けHDDもがっつりウィルススキャンすると色々かかってくるような状態でした。 ノートパソコンは今までネットにつないだことありませんでしたし、万が一に備えてWi-Fi関係のものもわかるものはアンインストールしたり、他の記録媒体と接触させないよーにに過保護に管理してありました。 昨日そのノートに一度外付けHDDをつないで外付けの中のファイルをノートで再生したのですが、ノートパソコンの重要なデータがかってに外付けHDDに保存されたりしてないよな?元のウィルスまみれのデスクトップに繋いだらファイル流出なんて…と心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

可能性は有ります。 感染しているPCに接続したHDDやUSBメモリー等の書き込み可能な媒体は全て感染の可能性が有り、 その媒体を接続したPCもまた感染の可能性が有ります。 感染時にネットワーク接続出来ない場合にひとまず自分の管理下に盗みたいデータをコピーしておいて 後でネットワーク接続したら、その時に送信する・・・という可能性は否定出来ません。 工場の生産用機械とかで外部ネットワークには全く接続されていない環境なのにウイルスだらけ というのは珍しく無く、作業員などが持ち込んだUSBメモリー経由で感染する場合が殆どです。 (この場合、流出にまで至った事例は私の知っている範囲ではまだ有りません)

seagre1112
質問者

お礼

可能性とはいえ仕事用なのでつなぐことを諦めます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.2

#1さん言われるように可能性は無いとは言えないですよね。 かといって、実際に流出起きるかどうかとなると断言できないし。 ポイントはデスクPCでどういったマルウェアが検出されたかですね。 情報を盗み取るようなものがあれば信憑性が出てきそうです。 データ暗号化ツールとかフリーでもあるし、活用されたらどうでしょうか。

seagre1112
質問者

お礼

ウィルス対策はどこまですれば十分なのかはっきりいってわからないんです。 でもフリーででも購入でも時間かけて一掃します。 ありがとうございました。