• ベストアンサー

オタク判断お願いいたします。

こんばんは。現在婚活中の35歳独身女性です。 最近、40歳の男性を紹介していただきました。 趣味が漫画とアニメだった為その時点でちょっぴりひいてしまったのですが・・・。どのような漫画・アニメを見られているかわからなかったので聞いてみました。 メジャーなところで『フェアリーテイル・みなみけ・らき☆すた』と言われたのですが・・・。私はどれも知らずで困ってしまいました。 ネットで調べてみたのですが、いまいちよくわからずで。。。 この男性はいわゆるオタクとよばれる人なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#200804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-you
回答No.6

No2です。 2度目の書き込み失礼します。 オタクだから怖いってのは別におかしいとも思いません。 それは人それぞれだし仕方ないと思います。 ただ・・・今時アニメ見る=オタク=キモイは時代遅れって思いますが^^; 私はAKBとかジャニーズのファンをキモイって思うんで、 これと同じような感じなんだろうね〔笑〕〔ファンの人にはすみません・・・〕 そう考えるとやっぱり仕方ないんだろうなぁっと思います。 ざくっと内容も書いた方がよさそうですね・・・〔すごく大雑把な方がわかりやすいと思うんで、すごく大雑把に書きます。〕 フェアリーテイル 子供向けアニメ 昔で言えばドラゴンボール、今で言えばワンピースと一緒で、 主人公達がどんどん敵を倒してく感じです。 放送時間も子供が見るために朝放送だったと思います。 身近に子供がいたり、 子供とTVを見る機会があれば知る機会があってもおかしくもなんともない。 絵だけで萌え系ってさすがに偏見すぎます〔笑〕 それならプリキュアも萌え系だろって話。〔オタクでプリキュア好きは多いんだけど幼稚園児の親なら知らないとお子さんが可愛そうって位のアニメで、下手したらお子さんが孤立してしまいかねない程。 フェアリーテイルを知っていて見てるからオタクって事なら小学生の親がオタクだらけになると思います。 だから私はこれは外しました。〔これがメジャーかどうかなんて関係ないんです。〕 まぁ・・・実際に身近に子供がいないとわからない事なんだろうとは思いますが^^; らき☆すた オタク向けアニメ ギャグアニメなんだけどネタが他のアニメからなんで、 知らないとついていけない。 ってか主人公がオタクです。 放送時間は知ったのが放送終わってかなり後なんで違うかもですが、 ほぼ間違いなく深夜で子供なら見る時間じゃないと思います。 見てる人はオタクだと思います。 みなみけ 〔私1話で見るのやめたんで違ったらごめんなさい〕 子供でも見て楽しめるアニメ〔オタクじゃない親にオタクの知り合いが送って親が許可を出して小学生の女の子が楽しいって言っていた。〕 これもギャグアニメだと思います。 放送時間は深夜〔確実〕で子供が自力で知る事はないと思います。 なんでこれ知ってる人もオタクかと思います。 私の大雑把な解釈です。 線引きの参考にでもなればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画の内容を書いていただきありがとうございました。 深夜にするアニメを見られるのはひいてしまいます。アニメを見るために起きているわけですもんね。たまたまテレビをつけたらアニメしていたってレベルではありませんもんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

メジャーなところで「ワンピース」とか言わない辺りが オタクかなぁと思います(笑) 質問者さんはその男性と会われたのですよね? 男性は会話している間、質問者さんが付いていけないような 漫画・アニメの話ばかりしていましたか? それとも、趣味が漫画アニメというだけで 普通に世間話も出来る人だったでしょうか? 会話をしていても、自分の好きな漫画・アニメの話しかしないような人なら すぐにでもお断りしたほうが良いですが、世間話も普通にできる人なら 少しお付き合いしてみても大丈夫かなと思います。 相手のことを考えて会話の内容を変えてくれる訳ですから そういう人ならオタクでもそんなに怖い人じゃないかと思います。 相手の好き嫌いも考えず、自分の好きなことばかり話す人って 漫画・アニメオタクじゃなくても引きますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は知り合いの人に紹介していただき、まずはメールのやり取りからしましょうという感じだったので、まだ一度もお会いしていません。 最初のメールに自己PRを書いて下さっていて、そこに趣味『漫画・アニメ』って書かれていたんです。 その時点でひいてしまって・・・。 今はその方と会うべきか会わないべきか悩んでいる状態です。

回答No.5

40にもなって「漫画、アニメが趣味」って段階で、対象から外した方が良いかと。 >メジャーなところで『フェアリーテイル・、、、、 ↓こんなのメジャーではありませんし、実体はもっともっとオタッキーなアニメ満載男なんでしょう。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fairytail/ こんなの観て喜んでいる、40男。 悲しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画、アニメを読む事に反対はしません。私もたまに息抜きで漫画を読んだりしますから。 ただ、漫画・アニメを趣味と言われるとひいてしまって。。。

• FEX2053
回答No.4

私、3つとも好きですよ。「らき☆すた」は聖地巡礼に 行ったこともありますし・・・。 で、私は「回答履歴」を公開してますから、私が「オタ」 かどうかは質問者さんが判断して下さい。 ハッキリって人それぞれだと思うんですけどね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの質問に回答されているんですね。 オタクかオタクじゃないか決めるのは私ですよね。人それぞれ境界線がありますものね。

• gere555
回答No.3

ガチオタ。 ものすごーくステロタイプな萌えオタ。 少女の出てくるアニメみて萌え~って言ってるタイプ。 40才で萌えオタは オタヒエラルキーでも最下層って感じかなあ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 萌え系の漫画なんですね。40歳の男の方が萌え~と言っている姿を想像するだけで怖いです。 ますます会う気が失せてきました。

• i-am-you
回答No.2

フェアリーテイルは別になんとも思いませんが、 みなみけ・らき☆すたを知っているのは完全にアウトだと思います。 オタクでしょう。 当然私もオタクです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなみけ、らき☆すたは一般的にはメジャーではない漫画の部類に入るという考えで良いのでしょうか? オタクの方は怖いイメージなので、その方と会うのは二の足を踏んでしまいます。

• fuefue12
回答No.1

漫画を読まない人からすれば「オタク」と思われるでしょうね。 しかしオタク側からすると、好きな漫画というだけでは どの程度のオタクかは分かりません ただ質問主さんはどうやらオタクに偏見がありそうなので 質問主さんから見たらその方はかなりオタクと言う事になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタクの人に追いかけられて(何かのキャラに似ているのかもしれません。)怖い思いをしているので、オタク=怖い人という認識です。(一括りにしてしまうのもいけないのでしょうが・・・。)