• ベストアンサー

オタク判断お願いいたします。

こんばんは。現在婚活中の35歳独身女性です。 最近、40歳の男性を紹介していただきました。 趣味が漫画とアニメだった為その時点でちょっぴりひいてしまったのですが・・・。どのような漫画・アニメを見られているかわからなかったので聞いてみました。 メジャーなところで『フェアリーテイル・みなみけ・らき☆すた』と言われたのですが・・・。私はどれも知らずで困ってしまいました。 ネットで調べてみたのですが、いまいちよくわからずで。。。 この男性はいわゆるオタクとよばれる人なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#200804
noname#200804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.6

No2です。 2度目の書き込み失礼します。 オタクだから怖いってのは別におかしいとも思いません。 それは人それぞれだし仕方ないと思います。 ただ・・・今時アニメ見る=オタク=キモイは時代遅れって思いますが^^; 私はAKBとかジャニーズのファンをキモイって思うんで、 これと同じような感じなんだろうね〔笑〕〔ファンの人にはすみません・・・〕 そう考えるとやっぱり仕方ないんだろうなぁっと思います。 ざくっと内容も書いた方がよさそうですね・・・〔すごく大雑把な方がわかりやすいと思うんで、すごく大雑把に書きます。〕 フェアリーテイル 子供向けアニメ 昔で言えばドラゴンボール、今で言えばワンピースと一緒で、 主人公達がどんどん敵を倒してく感じです。 放送時間も子供が見るために朝放送だったと思います。 身近に子供がいたり、 子供とTVを見る機会があれば知る機会があってもおかしくもなんともない。 絵だけで萌え系ってさすがに偏見すぎます〔笑〕 それならプリキュアも萌え系だろって話。〔オタクでプリキュア好きは多いんだけど幼稚園児の親なら知らないとお子さんが可愛そうって位のアニメで、下手したらお子さんが孤立してしまいかねない程。 フェアリーテイルを知っていて見てるからオタクって事なら小学生の親がオタクだらけになると思います。 だから私はこれは外しました。〔これがメジャーかどうかなんて関係ないんです。〕 まぁ・・・実際に身近に子供がいないとわからない事なんだろうとは思いますが^^; らき☆すた オタク向けアニメ ギャグアニメなんだけどネタが他のアニメからなんで、 知らないとついていけない。 ってか主人公がオタクです。 放送時間は知ったのが放送終わってかなり後なんで違うかもですが、 ほぼ間違いなく深夜で子供なら見る時間じゃないと思います。 見てる人はオタクだと思います。 みなみけ 〔私1話で見るのやめたんで違ったらごめんなさい〕 子供でも見て楽しめるアニメ〔オタクじゃない親にオタクの知り合いが送って親が許可を出して小学生の女の子が楽しいって言っていた。〕 これもギャグアニメだと思います。 放送時間は深夜〔確実〕で子供が自力で知る事はないと思います。 なんでこれ知ってる人もオタクかと思います。 私の大雑把な解釈です。 線引きの参考にでもなればと思います。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画の内容を書いていただきありがとうございました。 深夜にするアニメを見られるのはひいてしまいます。アニメを見るために起きているわけですもんね。たまたまテレビをつけたらアニメしていたってレベルではありませんもんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

メジャーなところで「ワンピース」とか言わない辺りが オタクかなぁと思います(笑) 質問者さんはその男性と会われたのですよね? 男性は会話している間、質問者さんが付いていけないような 漫画・アニメの話ばかりしていましたか? それとも、趣味が漫画アニメというだけで 普通に世間話も出来る人だったでしょうか? 会話をしていても、自分の好きな漫画・アニメの話しかしないような人なら すぐにでもお断りしたほうが良いですが、世間話も普通にできる人なら 少しお付き合いしてみても大丈夫かなと思います。 相手のことを考えて会話の内容を変えてくれる訳ですから そういう人ならオタクでもそんなに怖い人じゃないかと思います。 相手の好き嫌いも考えず、自分の好きなことばかり話す人って 漫画・アニメオタクじゃなくても引きますよ。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は知り合いの人に紹介していただき、まずはメールのやり取りからしましょうという感じだったので、まだ一度もお会いしていません。 最初のメールに自己PRを書いて下さっていて、そこに趣味『漫画・アニメ』って書かれていたんです。 その時点でひいてしまって・・・。 今はその方と会うべきか会わないべきか悩んでいる状態です。

回答No.5

40にもなって「漫画、アニメが趣味」って段階で、対象から外した方が良いかと。 >メジャーなところで『フェアリーテイル・、、、、 ↓こんなのメジャーではありませんし、実体はもっともっとオタッキーなアニメ満載男なんでしょう。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/fairytail/ こんなの観て喜んでいる、40男。 悲しい。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画、アニメを読む事に反対はしません。私もたまに息抜きで漫画を読んだりしますから。 ただ、漫画・アニメを趣味と言われるとひいてしまって。。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

私、3つとも好きですよ。「らき☆すた」は聖地巡礼に 行ったこともありますし・・・。 で、私は「回答履歴」を公開してますから、私が「オタ」 かどうかは質問者さんが判断して下さい。 ハッキリって人それぞれだと思うんですけどね・・・。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの質問に回答されているんですね。 オタクかオタクじゃないか決めるのは私ですよね。人それぞれ境界線がありますものね。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.3

ガチオタ。 ものすごーくステロタイプな萌えオタ。 少女の出てくるアニメみて萌え~って言ってるタイプ。 40才で萌えオタは オタヒエラルキーでも最下層って感じかなあ。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 萌え系の漫画なんですね。40歳の男の方が萌え~と言っている姿を想像するだけで怖いです。 ますます会う気が失せてきました。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

フェアリーテイルは別になんとも思いませんが、 みなみけ・らき☆すたを知っているのは完全にアウトだと思います。 オタクでしょう。 当然私もオタクです。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなみけ、らき☆すたは一般的にはメジャーではない漫画の部類に入るという考えで良いのでしょうか? オタクの方は怖いイメージなので、その方と会うのは二の足を踏んでしまいます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

漫画を読まない人からすれば「オタク」と思われるでしょうね。 しかしオタク側からすると、好きな漫画というだけでは どの程度のオタクかは分かりません ただ質問主さんはどうやらオタクに偏見がありそうなので 質問主さんから見たらその方はかなりオタクと言う事になると思います。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタクの人に追いかけられて(何かのキャラに似ているのかもしれません。)怖い思いをしているので、オタク=怖い人という認識です。(一括りにしてしまうのもいけないのでしょうが・・・。)

関連するQ&A

  • フェリーテールに詳しい方教えてください

    フェアリーテールのアニメの最終話って漫画で何巻ですか? 明日。単行本を買おうと思うのですが、今までアニメで見ていたので分かりません 教えてください!

  • アニメのフェアリーテイル

    なんであんなのが良いんですか??っていきなり喧嘩腰で御免なさい。  私はマガジンずっと読んでて連載はじまったころからフェアリーテイルが好きで、全巻集めてレイヴよりおもしれー!こりゃー絶対アニメになるぞ! と思ってたらアニメになったのでそこまでは嬉しかったんですが、あのアニメの作画のチープさはどこまで進んでもヒドイ。 ワンピースとか漫画もアニメも迫力あってどっちもいいんですけど、フェアリーテイルはマンガからアニメになったとき作画が適当な感じがどうしてもしてて、漫画版が好きだけに我慢できない。 アニメはまだですけど、マンガ版のジェラールのセーマ(未遂)もアニメだとショボいんだろな・・・絵だけ一昔、前みたいな。 アニメ制作側が手ぇ抜いてるとしか思えない…。 製作費などの関係ですか?

  • この中からいくつか中古で漫画を買おうと思っているんですけど何がいいです

    この中からいくつか中古で漫画を買おうと思っているんですけど何がいいですか? エアギア アライブ フェアリーテイル MAJOR ネギま! 銀魂 他にオススメがあったらそれでもいいです。 よろしくお願いします!!

  • お勧め恋愛漫画教えてください!

    最近漫画を読むのですが お勧めの恋愛を教えてください! ・エロくても可 ・ロボット系やマニアックすぎるのは嫌いです>< ・戦闘物でも可 ・主人公が結構モテる ・ヒロインなどが多数いて嫉妬などをする ↑に当てはまる漫画を探しています! 自分が今まで読んだものは かのこん ケンコー全裸系水泳部ウミショー けんぷファー すもももももも すんドめ ハヤテのごとく フェアリーテイル 初恋 明日のよいち ToLOVEる あねどきっ いちご100% などです あといちご100パーセント・トラブル・フェアリーテイルなど アニメもある漫画以外でお願いします>< アニメはほとんど見ているので;; 昔の漫画ではなく、今風の漫画でお願いします><

  • 感動するバトルアニメ

     最近友達にすすめられ、DARKER THAN BLACK というアニメを見ました。 1期、2期、番外編、 この3つを見て感動して泣きました! どなたかバトル系などで、感動するアニメや、本当に面白いアニメがあったら紹介してください、お願いします! またDARKER THAN BLACKを見ていない人は、ぜひ見てください! 男性よりもおそらく女性の方がすきだと思います。  コレまでで泣いた作品、銀魂、フェアリーテイル、ナルト、GANTZ(漫画)、スケットダンス(漫画) グレンラガン、ガンダムOO、マギ、ジョジョ、DARKER THAN BLACK 、鋼の錬金術師、バジリスク、ガッシュベル、 こんな感じで泣きました。 銀魂は、特に泣きました特にEDがよくあるので一番やばかったです!        これを参考または、自分はこれだという意見お願いします。  

  • おすすめおしえてください!

    わたしは中学生の女子です。アニメや漫画好きです。 「おすすめの漫画やアニメってありますか?」 アニメはフェアリーテイルや氷菓、青の祓魔師が好きです。 漫画はアオハライド、学園アリス、あやかし緋扇、ナツメキを 読んでいます。 巻数がまだ少ないものやアニメでは多くて30話ぐらいの新しめのが 知りたいです。 ジャンプやマガジンにも興味があるので、男の方からの回答も たくさん求めています! 教えていただいたものを読んだりみたりしていきたいと思ってます。

  • ワンピース 集めるべきか

    僕は最近ワンピースの単行本を集めようか考えています。 今集めているマンガはフェアリーテイルのみです。 周りの人は「面白いよ!」とか「何回でも読めるよ!」といってとにかく絶賛していました。 ネットでも「全年代に愛されている」など人気のようでした。 「本当に?過大評価されてるんじゃ?」と思いながらテレビでやっていたワンピースのアニメや映画のストロングワールドや特別編のハンドアイランドの冒険などを見ていました。すると「やべぇ!戦いが熱い!感動シーンもいい!これは面白いぞ!」と感じました。さらにフェアリーテイルのワンパターンバトルに飽き飽きしていたので新しい戦闘パターンには新鮮味もありました。祖母も気に入っていたようです。 そこで質問です。最近のワンピースは面白いですか?集める価値はありますか? 最近はなかなかアニメなどを見れていないので面白いのかわかりません。 個人的な意見で構いません。回答お願いします。

  • 私に合った面白い漫画教えてください

    私が今まで見て面白かった漫画またはアニメは 最遊記 銀魂 桜蘭高校ホスト部 コードギアス ガンダム(SEEDと00) 今日からマ王 フルーツバスケット D灰 フェアリーテイル   とかが面白かったです こういう感じので面白い漫画またはアニメ何かないでしょうか? 回答待っていますので教えてください><

  • 私にオススメな漫画、アニメ、小説を教えて下さいませんか><

    私にオススメな漫画、アニメ、小説を教えて下さいませんか>< 今の所好きな漫画\アニメ\小説は銀魂?REBORN?SKET DANCE?イナズマイレブン?MFベイブレード?しゅごキャラ?フェアリーテイル?鷹の爪?TheMANZAI?BLEACH な感じです(Д;) 宜しければ回答 お願いします(´;ω;`)

  • 無趣味な人間の婚活

    現在婚活をしています。 職場は男性はみな既婚者ということで、職場恋愛は望めません。男友達というのもいないです。 一時はネット婚活やお見合いパーティーを利用していましたが、正直プロフィールは当てにならず本当に独身かも怪しいので、最近は利用していません。 相談所も昔は利用していましたが、色々あって退会してしまいました。 そんな状況で、今後どうやって異性と知り合うべきかと頭を悩ませています。 こちらの相談サイトでは「趣味つながりで交友関係を広げるべきだ」とよくアドバイスを頂くのですが、残念ながら私は趣味がないのです。 よく男性の趣味で筆頭に上がるのはスポーツですが、私は運動神経が悪く体力もないのでサッパリ。ギャンブル等もしません。車もバイクも所持していないです。 なにより興味もないのに、男漁りのために趣味を始めるのもどうなのか……。 強いて言えば漫画やアニメが好きなオタク気質ですが、それも話題になっているものを時折見る程度で、浅く広く。それこそイベントに行ったり、グッズを買い集めたり、コミケに行ったり…というほどの熱でもありません。 「オタク向け婚活パーティー」のようなものも出たことがありますが、それこそアイドルオタクからサバゲーまで幅広すぎて。同じ「アニメ好き」でも知ってる作品が全く違ってお互いチンプンカンプンでした。 友人はオンラインゲームのオフ会を通じて結婚していましたが…実際はなかなか厳しいものだなと痛感しています。 会話の糸口のためにも趣味を見つけないといけないと思っていますが…。 無趣味な人間の婚活というのは、どうやって進めればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう