• ベストアンサー

Excel上のメルアドの非クリックブルにしたい

Macを使っています。 Excelはオフィス2001です。 リスト上のメールアドレスをいじっていると、突然、メールアドレスがクリッカブルになって困っています (どうしてこういう余計な機能を必ずデフォルトでONにしているのでしょうか。不思議です)。 これを解除するにはどうしたらいいでしてょうか? ならびに大元の設定をOFFにするにはどうしたらいいでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.4です。 >でもメールアドレスのスペルミスなどを修正するときはどうしても、 >クリッカブルになってしまうのですよね…。  何でこんな仕様になっているのでしょうね。不思議です。入力後だけでなく、修正後でも「コマンド+Z」が有効なので、入力後でも修正後でもクリッカブルになった瞬間に「コマンド+Z」を繰り返すしかありません。さあ、皆さん一緒に「コマンド+Z」!

noname#183251
質問者

補足

ついでに、パイルダーオン! という感じですね。(^^) いろいろとアドバイスありがとうございました。m(_ _)m 「コマンド+Z」の存在を知っただけでもずいぶん助かりそうです。

その他の回答 (5)

noname#6138
noname#6138
回答No.5

私もこのお節介にいつもいらいらさせられています。 1.ハイパーリンクを解除する方法 リンクが設定されてしまっているセルの上でCtrl+クリックすると、コンテクストメニューがあらわれ、下から3番目くらいに「ハイパーリンク...」があります。これを選び出てくるダイアログウインドウの左下に「解除」ボタンがありこれで普通のテキストになります。 (セルを選択し、メニューバーの「挿入」→「ハイパーリンク」を選んでも同じウインドウが出てくるはずですがでてこないのですよね。) または、標準ツールバーのなかのハイパーリンクボタン(丸い地球?と鎖の絵柄)の右の三角を押すとドロップダウンメニューに「なし」があるのでこれを選んでも解除できると思います。この方法では、複数セルを選択してもできます。 困ったことに、いずれにしても、テキストになったアドレスを編集するとまたハイパーリンクになってしまいます。 2.デフォルトでこの機能をOFFにする方法 これはできない仕様のようですね。困っている人が多いらしく、microsoftのサポートページに回避方法が書かれていますが、あまり実際的ではないと思います。 他の方法としては、直接入力せずに他のテキストファイルからカット&ペーストすると、ハイパーリンクにはならないようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303253
回答No.4

こんにちはLAPIKAさん。  メールアドレスがクリッカブルになるの、困りますよね。マイクロソフト社としては、「へへん、わが社のソフトはこんなに気が利いたことができるんだぜ」てな感じで気を利かせているつもりなのでしょうけど、勝手に変換されると迷惑です。ワードにも同じような機能があるので、私はマイクロソフトのお家芸の「かしこバカ」機能と名付けています。  ワードは「かしこバカ」機能をオフにする設定があるのですが、エクセルの場合は私が知る限り、オフにすることはできないみたいです(ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい)。  根本的な対策ではないのですが、対処療法として、クリッカブルになった瞬間に「コマンドキー+Z」で元に戻すという手があります。メニューから、「編集」-「元に戻す」を選んでも一緒です。今、動作確認をしたのはOfficeMac Xですが、恐らくOffice2001でも同じく、「コマンドキー+Z」が有効だと思います。とりあえず、これが一番簡単で確実な対処法です。  あと、セルの入力/変更後にエンターキー(およびリターンキー)を押すと、こちらの都合に関係なく自動でクリッカブルに「かしこバカ」変換されてしまうので、リストのアドレスを編集した後にエンターキーを押さず、矢印キーやマウスのクリックで移動すると、「かしこバカ」変換は回避できます。

質問者

補足

詳しいご回答をありがとうございます。m(_ _)m > 「かしこバカ」機能と名付けています。 おーい、山田くんザブトン1枚持ってきて。(ノ ̄o ̄)ノ > オフにすることはできないみたいです (゜ロ゜;) ガ~ン・・ショックです。 この機能は絶対にON/OFFできる方が助かるユーザーが多いと思います。残念ですね…。 「コマンドキー+Z」は知りませんでした。さっそく使わせていただきます。 でもメールアドレスのスペルミスなどを修正するときはどうしても、クリッカブルになってしまうのですよね…。 困ったものですね…。(-"- )

noname#9284
noname#9284
回答No.3

> あの…「乗算」とはなんでしてょうか? ああすみません。編集メニューかなにかに、 「形式を選択して貼り付け」が無いかもしれませんね。 こちらは「形式を選択して貼り付け」の中の「演算」のなかの「乗算」の前にオプションボタンがあります。 お役に立てなくてどうもすみません。

noname#6356
noname#6356
回答No.2

Macはもっていないのですが、同じMSの製品ですので、Excel2000でも同じ機能があります。 余計な仕様だとは私も思いますが、これは仕様です。 Excelのオンラインマニュアルにも自動的にそうなると書いてありました。(設定Offは不可能だと思われます) 2000の場合の解除方法は、該当するセルをアクティブにしておき、メニューから[挿入]-[ハイパーリンク]と出すと、ダイヤログが出ますので、そこの中にある[リンクの解除]ボタンを押すと解除できました。 たぶんMac版Excelでも同じようなもんだと思いますので参考にしてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やってみましたが、ハイパーリンクを選んでも、ダイヤログが出てきませんでした…。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

Office2001とのことですので、非常に自信がなくて申し訳ありません。 2%くらいの自信で書いています・・・。 Excel2000の場合ですとそういう設定がないので、どこかに「1」と入力し、 このセルをコピーし、 リンクを解除したい所に形式を選択して貼り付けで「乗算」にしてOKします。 ひょっとしたら同じかなと思いまして・・・。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 あの…「乗算」とはなんでしてょうか? -