• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

告白が保留に....

高1の女子です。 私は土曜、男子校の文化祭に行ってきました。 そこで、ある一人の人に一目惚れをしてしまいました。(A君とします。) 30分迷い、やっとA君にメアドを聞きました! それから毎晩メールしていました。 そしてとうとう昨日、告白してしまいました。 返事は 「ありがとう、すごく嬉しいよ! でも、ちょっと時間をくれない? 脈無しじゃないから!」 でした。 これって、A君の優しさで振れないから考えてるフリをしてるんでしょうか... 可能性は何%だと思いますか?><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18487/36941)

好きだと分かるのと。 「だから」付き合う事、 「だから」僕も貴方を特別だと受け入れるのって同じでは無いんだよ? 貴方は一目惚れでしょ? その時点で彼=恋愛になっている。 その後の彼とのやり取りは全部恋愛「兼用」になっている。 でも、 彼からすれば。 貴方から告白されて初めて「恋愛」なんだよ。 それまでのやり取りって恋愛では無いんだよね? 貴方のような一目惚れの温度やドキドキの強さって無いから。 貴方の告白は正直え?なんだと思う。 まだ直のコミュニケーションは圧倒的に少ない。 貴方は一目惚れ。 その時点で直のコミュニケーションの多さ少なさは関係無い。 既に見えている範囲の彼=好きだから。 でも、 相手はまだ貴方を一目「認識」のレベル。 貴方の直の印象って文化祭での印象しかない。 後はメールをやり取りしている中で、 「間接的」に伝わる部分だけ。 思われていた事、その気持ち「自体」は受け止められる。 ありがとう、嬉しいと。 でも、 だから付き合うのって話が違うじゃない? 付き合うって「二人」の問題だよ? 貴方「が」付き合いたいと思うだけでは成り立たない。 じゃあ彼も貴方を特別な存在として受け止め「たい」、受け入れ「たい」。 そう思えるのか? 思えるだけの貴方が届いているのか? メールだけで貴方が分かるのか? 正直貴方に告白されて初めて意識をしたようなもの。 貴方を異性的に見ようと思えば「見れる」かもしれない。 それが脈無しじゃないから~という言葉。 彼に彼女がいないなら、特別な相手がいないなら。 可能性としてはあるよ、と。 ただ、 貴方と彼が決定的に違うのは。 貴方は既に彼との接点が全て「恋愛」でしょ? でも、 彼はまだ今までの接点ややり取りを恋愛とは捉えて「いない」んだよ。 正直恋愛的には見ようと「していない」彼がいた。 正直何と答えたらいいのか分からない。 だからこそ、 じゃうそう言ってくれた事を踏まえて。 改めて(初めて)自分の気持ちに向き合ってみるね、 それまで少し時間を頂戴、と。 彼は凄く素直に貴方に返しているような気がする。 可能性としてあるのは、 気持ちは嬉しいけれど、 貴方をまだよく知らないし、 まだ二人で会ったり、遊んだりしていないよね?と。 もっとそういうコミュニケーションを増やした上で、 改めて答えさせてもらってもいいいかな?という返事。 そういう返事だって十分「あり」でしょ? 貴方はある意味自分の都合で、 自分のピークで急いでしまった訳だから。 貴方には急ぐ理由があったの? 前の彼氏と別れて寂しくて焦ってしまったのか、 早く付き合っているんだという「形」が欲しくなったのか、 何となくイケメンで格好いい感じがしたから、 早く伝えておかないと誰かに取られてしまうような気がしたのか? 可能性は50パーセント。 付き合えるかもしれないし、付き合えないかもしれない。 受け止めてくれるかもしれないし、受け止めてくれないかもしれない。 仮に付き合うと決めたとしても、 いきなり特別な二人としては合流出来ない。 既にこの時点でブレーキが掛かっているから。 付き合うと決めても、 貴方をゆっくりと知っていく作業が必要になる。 仮に振られたとしても、 貴方にとっては意外では無いでしょ? 貴方時間で動いた、貴方の為の、 貴方にとって心地の良い告白だから。 相手がそういう貴方の気持ちの流れと合わないとしても。 それも可能性としては「ある」話なんだよね? いずれにしても、 丁寧に考えてくれた彼には感謝をしないと。 バタバタさせちゃってゴメンね、と。 貴方のペースを受け止めてくれた彼をフォローしないと。 そこまで出来て「女子力」のある告白だよ? どんな答えだって受け止める準備をしておく事。 自分自身が不安定にならないように。 相手に気を遣わせる貴方にならないように。 バランスの良い貴方も忘れずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1347/6625)

間違いないのはA君があなた と付き合えるか、の判断材料 がほとんどない事です。これ で返事はなかなかできません。 一方、A君は判断材料を積極 的に集めようという感じが ないので、このままでは吉報 が届く可能性も高くないで しょう。 ではどうするか。とりあえず 会いましょう。デートしま しょう。そうすればお互い 色々解ってくるので、お付き 合いできるかどうか、解って きます。 もし、何回も断られて会え なかったら、その時は脈なし、 という事で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!