• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません

私は17歳で高校に通っていません。 学校を辞めた理由は 入学早々通学中にパニック発作→通学に不安が現れ、声が出にくくなった→離人感が強くなって自分がわからなくなった→不登校となって、限界を感じた からです。 当時の学校の先生に精神科を進められたのですが、母がそれを断り(退学する際、精神科に行ったと嘘をつけと言われました)、私の気持ちの弱さを散々言われました。 その頃から家族とは話せません。友だちとなら声は出るし、会話もできるけど、家族の前だと声が出にくいです。 家族なのに財布ごと盗まれたり、勝手に部屋を物色されたりします。 退学して1年以上経ち、高認合格に向けて勉強を始めました。 ただ、参考書を買いに本屋に行ってもレジに本を持っていけず(何故か躊躇ってしまいます)、いつも買えず終いです。 ・自分が自分から離れている感覚(小さい頃からありました) ・アダルトチルドレンの傾向にあること ・声が出ず、たまに幻聴のようなものが聞こえること ・対人恐怖症、広場恐怖症、パニック障害の傾向にあること 自分が何を抱えているか、またただの甘えなのかはっきりさせたいのです。 しかし保険証が変わる?とのことで、その申請をしなくてはならないのですが、両親がそれをしません。 病院にも連れて行ってくれません。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

病院に行き医師の診断が必要ですね。 質問者さんの症状が病気だと判れば治す手立てがあるはずですから。 保険証が変わる手続きは、質問者さんは未成年ですから親が手続きをする義務がありますから、親が手続きをしてくれないなら役所などに相談するのが良いのですが、現在の質問者さんには難しいかな・・・ 今の保険証はカードのですか? 保険証の有効期限を見て、大丈夫なら一人で病院に行きましょう。(一人だと不安だと思いますが) あと、参考書などは本屋で買えないのならネットを利用すれば、宅配して貰えますからどうですか?

noname#184317
noname#184317
回答No.3

私の身内にもパニック障害で悩んでいる人がいますので、お気持ちはよくわかります。 あの病気は側の人が見ると「なまけ」に映るようで、家族でさえ、なかなか理解してくれません。 そういう私も理解するのに何年もかかりました。 こういった相談機関があるので一度電話してみてはどうでしょう。 http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/map.html

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.2

病院で、ここに書かれていることを話してみてはどうですか? 症状の事も、保険証のことも。 診察費を実費で請求される可能性はありますが このまま我慢し続けるよりは、良いと思います。 取り敢えず、今のままの保険証を持って行ってみても良いかも。 (もしかしたら使えるかもしれないし、使えないかもしれないけど。) 17歳だったら、病院に1人で行ってみましょう。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

お住まいの地域の、児童相談所(こども家庭センター)という所に相談してみて下さい。 大人の第三者を入れないと難しいと思います 文章が大変しっかりしており、あまり甘えという感じはしませんでした ちょっとご両親が頑固そうですが、良い方向に行けると良いですね 諦めず根気良く、頑張って下さいね また辛いときは、ここも利用して下さい

関連するQ&A

  • メンタル系の病気と宗教

    世の中には、「熱心に祈ればガンが治る」だとか、「毎日祈ってたら植物人間だった家族の意識が戻った」だのと勧誘する怪しい宗教がありますよね。正直、そんな祈ったからってガンなどの外科系の病気が治るわけないと思っていますが、ことメンタル系の病気に関してはどうなんでしょうか。 メンタル系の病気って言うのは精神的なものですよね。たとえば僕はパニック障害で広場恐怖とかが酷いんですけど、広場恐怖は気持ち的な不安が原因だと思うんです。これらは宗教によって気持ちにゆとりができればよくなったりはしないものでしょうか。 たとえば広場恐怖で症状が出そうなときに、念仏を唱えることによって気持ちが落ち着いて症状がおさまったりだとか。そうなればそれはある意味宗教やったから良くなるのかもしれないと思うんです。 宗教によって心に頼れるべき存在ができれば不安も少なくなったりするのかなあって。 みなさんはどうおもわれますか?

  • パニック鬱のアルバイト就職

    まず簡単に自分の説明入れておきます。 鬱や自律神経失調症、パニックなどの疾患を持っています。 現在22歳です。 発症は中学の時でしたが、思えば小学からずっと鬱の傾向があったように思います。 服を創りたく、中高一貫で行っていた、学校の高等部を一年で辞め(この時既に学校には殆ど行っていませんでした)他の服飾専門高校に一年から入学し直しました。 やりたい事でもあり環境も変わり、頑張って行っていたのですが、2年頃になると苛めが始まり、鬱やパニックも酷くなってきて退学。 数ヶ月して高校卒業資格を取るため、通信の高校へ入学し卒業。 3年制の専門学校に入り、2年間通いましたが3年に入ると課題と精神的な負担が多く退学。 現在という形です。 本来なら、就職をして企業で働きたいのですが、まず履歴上で退学が3度もあるというのはやはり厳しいでしょうか。 3年時に入り一つだけどうしても就職したい企業があったので、受けましたがやはり落ちました。 とりあえず、生活をするためアルバイトでもしなければと思っているのですが、精神疾患のせいで普通の生活もままならず、今は家からも殆ど出れない状況です。 例えば、突然動けなくなって時間を守れないとか、どうしても起きられず遅刻をするとかって事がとても恐怖です。 そのような無責任な事をしたくないので、自分でそれが出来るか不安になってしまって働きたいと思うのに体が動きません。 他人とのコミュニケーションも怖いです それと過度にストレスを感じるとパニックになるので、バイト先でそのような事があったらと考えると怖くてしょうがありません。 学校でもそうなって行けなくなってしまったので、それを考えると働けないのかなと思ってしまいます。 このような状況で就職またはアルバイトしている方はいるのでしょうか? どのような仕事に就いているのでしょうか? またこのような履歴を持つ自分でも就職やアルバイトが出来るでしょうか? どのような仕事ができるでしょうか? 真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 広場恐怖症と診断されて

    私は、某福祉系専門学校2年生です。 今日は、精神科で広場恐怖症と診断されました。乗り物の中が怖いとかじゃなく、授業の1つである医療的ケアの演習中、操作方法を間違えて、パニックになってしまい、過呼吸状態になり、うずくまってしまいました。先生は、「どうしたの、緊張してしまった?」と私に聞きました。 私は、「クレンメの操作中に、間違えて、何がなにかわからなくなって、めまいがしそうになって。」と答えました。学校の筆記試験では、決して成績は悪くないです。しかし、人前で実演する科目になると、何がなんだかわからなくなり、パニックになってしまうことがたまにあり、気がついたらそういう醜態を見られて、見た人を徹底的に嫌うようになってしまいます。 失敗しなくなるほど、手が覚えてくるまで練習したならそういう事でも、人前であってもパニックにならないですが、今回はパニックどころか、過呼吸になり、死ぬかと思い、先生は中止にしてくれました。 そして、今日は精神科で広場恐怖症と診断されました。人前で実演する時だけ発作が起きる病らしいです。 診断書は明日、学校提出しますが、周囲の生徒から笑い者にされてそうで、彼らの視線が怖くて、学校に行きづらいです。醜態を見た人たちを嫌いになりそうというか、既に嫌だと思えてきます。 退学しようかと言い出しましたが、医療的ケアの担当の先生は、「卒業まであと半年ぐらいで、今まで頑張ってきたのに、何を言ってるの! テストは、一人だけで行えるように学校に話すから」と、掛け合ってくれるそうです。が、明日から学校で他の生徒の視線が怖いです。もう会いたくないです。 絶対彼らが笑ってると思います。 ドクターの診断書では、「過度なストレスを感じる状況を避けた方がいい」と書いてくれたのですが、学校行事も卒業式も、とにかく人前に出るセレモニーはもう無理です。 薬を処方されてますが、これを飲んだとしても行きたくないと言ったら、わがままだと解釈されるでしょうか。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    うつ病、広場恐怖、パニック障害と診断されました。 けれど少しひっかかる箇所があります。 私の場合、動悸(息が詰まるほどではない)と発狂しそうという感情が出るのですが、それは学校の中にいる時のみです(広場恐怖が学校ということになるのかな、と思います)。 これはパニック障害というものなのでしょうか? パニック障害言うと過呼吸になると聞いたり、電車やバスに乗れないと聞くので、私とは当てはまらないな・・・?と思いました。たまに学校以外でも動悸はするのですが死ぬほどでもなく、ドキドキドキ・・・といった感じで、がまんできます。なので、電車やバス、人混み等にも行けます。(うつ病の症状をのぞけば・・・)でも、動悸に対してというより、漠然とした不安みたいなものはいつもあります。もちろん薬で軽減はしています。 病院の方が2日間も休診なので聞くことが出来ず、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 解離性障害について

    私はここ4年ほど、精神病を患っています。 診断は躁鬱病とパニック障害です。 ですが、常に幻聴に悩まされ、時間感覚がなく、なにも感じられないといったことを訴えても、今は鬱の時期だといって、取り合ってくれません。 なので、みなさんの意見を参考程度にお聞きしたいのです。 症状としては、 自分が生まれ育った自分に思えない。 家族や友人が、知らない人のように感じる。 体が硬直して思うように歩けない。 わたしの他に、もう一人いる感覚がある。 時々、知らないもので周りがいっぱいになってる気がする。 時間感覚がない。 思い出すと身を切られるような、辛い過去がある。 過去が思い出せない。 幻聴がとまらない。 (自分を批判する声や、考えの声など) という感じなのですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 精神病(うつ病)に対しての国からの援助って・・・

    お世話になります。    知人(女性)についてなんですが・・・    ・中学生位からうつ病をわずらっています。(現在19歳)  ・高校にも通学していましたが、退学しました。  ・自殺願望はないようですが、時折パニックになり、   自分自身を傷つけます。  ・長年、精心科に通院していますが、回復傾向は見られません・・・。       普通の生活が出来ない、仕事も長続きしない  非常に生活苦なんですが、どうすればよいのでしょうか?。

  • 対人恐怖症

    小学校に入学するころから容姿のことでイジメられ続けました、学校に行けば毎日当たり前のようにイジメられていたため学校へ行って笑ったり楽しいと思ったことは一度もなくただただ恐怖の毎日でした、中学になった頃は完全に対人恐怖症になり学校に行ってもほとんど誰とも話さないのが当たり前で休み時間などになるとイジメから逃れるためトイレなどに隠れていました、高校に進学したのですが相変わらずのイジメで退学して引きこもり生活をはじめました、会話は両親くらいで親戚の人とも顔もあわせたくなく家に来ても部屋に隠れてしまう状態でした、現在39歳になり仕事は夜間警備のバイトなどをしたことある程度です、両親も年老いてきて将来が心配でたまらないのですが人とのコミュニケーションの取り方がわからず話しかけられても緊張で声がでなくなったりパニックで訳のわからないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ることも多いです、対人恐怖症の克服する良い方法や打ち勝った人の体験談など聞きたいです、あとこの年齢で友人など作る方法などありましたら教えてください、携帯を持っていますが誰からもかかってこない、メールもこない、年賀状ももらったことも出したこともありません、自分が死んでも誰も悲しまないし葬式にも来てもらえない、そもそも葬式などやってもらえないとか考えるとすごく悲しくなります。

  • 離人症、なのでしょうか。

    質問させてください。 私は高校二年生で、恐らく小学校6年生くらいからこの症状が出るようになったと記憶しています。 症状は、一人で居るときや鏡を見たときなど、ふとした瞬間に自分が自分でないような気がして(家族や友達にもたまに感じます)、咄嗟に腕に爪を立てたり近くにある物を握り締めたりしてしまいます。学校の教室など、場所に対しても違和感を覚える事があります。症状が起きている間は、自分がこのままおかしくなってしまいそうな恐怖を感じます。 ネットで調べてみると離人症というものに近かったですが、私は小さい頃に酷いいじめや性的虐待などを受けたことはありません。強いて言えば、少し周りに気を遣いすぎたり、人の顔色を伺い意見を合わせることはよくしてしまいます。 これは離人症なのでしょうか? もしも症状が起きる頻度が高くなったりしたら気が狂ってしまいそうでとても怖いです。宜しければ回答をよろしくお願いします。長々と失礼しました。

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。