• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません

私は17歳で高校に通っていません。 学校を辞めた理由は 入学早々通学中にパニック発作→通学に不安が現れ、声が出にくくなった→離人感が強くなって自分がわからなくなった→不登校となって、限界を感じた からです。 当時の学校の先生に精神科を進められたのですが、母がそれを断り(退学する際、精神科に行ったと嘘をつけと言われました)、私の気持ちの弱さを散々言われました。 その頃から家族とは話せません。友だちとなら声は出るし、会話もできるけど、家族の前だと声が出にくいです。 家族なのに財布ごと盗まれたり、勝手に部屋を物色されたりします。 退学して1年以上経ち、高認合格に向けて勉強を始めました。 ただ、参考書を買いに本屋に行ってもレジに本を持っていけず(何故か躊躇ってしまいます)、いつも買えず終いです。 ・自分が自分から離れている感覚(小さい頃からありました) ・アダルトチルドレンの傾向にあること ・声が出ず、たまに幻聴のようなものが聞こえること ・対人恐怖症、広場恐怖症、パニック障害の傾向にあること 自分が何を抱えているか、またただの甘えなのかはっきりさせたいのです。 しかし保険証が変わる?とのことで、その申請をしなくてはならないのですが、両親がそれをしません。 病院にも連れて行ってくれません。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• rio-runa
回答No.4

病院に行き医師の診断が必要ですね。 質問者さんの症状が病気だと判れば治す手立てがあるはずですから。 保険証が変わる手続きは、質問者さんは未成年ですから親が手続きをする義務がありますから、親が手続きをしてくれないなら役所などに相談するのが良いのですが、現在の質問者さんには難しいかな・・・ 今の保険証はカードのですか? 保険証の有効期限を見て、大丈夫なら一人で病院に行きましょう。(一人だと不安だと思いますが) あと、参考書などは本屋で買えないのならネットを利用すれば、宅配して貰えますからどうですか?

noname#184317
noname#184317
回答No.3

私の身内にもパニック障害で悩んでいる人がいますので、お気持ちはよくわかります。 あの病気は側の人が見ると「なまけ」に映るようで、家族でさえ、なかなか理解してくれません。 そういう私も理解するのに何年もかかりました。 こういった相談機関があるので一度電話してみてはどうでしょう。 http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/map.html

• 9271022
回答No.2

病院で、ここに書かれていることを話してみてはどうですか? 症状の事も、保険証のことも。 診察費を実費で請求される可能性はありますが このまま我慢し続けるよりは、良いと思います。 取り敢えず、今のままの保険証を持って行ってみても良いかも。 (もしかしたら使えるかもしれないし、使えないかもしれないけど。) 17歳だったら、病院に1人で行ってみましょう。

• kaiyukan
回答No.1

お住まいの地域の、児童相談所(こども家庭センター)という所に相談してみて下さい。 大人の第三者を入れないと難しいと思います 文章が大変しっかりしており、あまり甘えという感じはしませんでした ちょっとご両親が頑固そうですが、良い方向に行けると良いですね 諦めず根気良く、頑張って下さいね また辛いときは、ここも利用して下さい