• ベストアンサー

ユニクロ尖閣ビラ、自衛策or売国行為どちらと思う?

貼付記事については、 (1)異常事態に緊急避難措置である。 (2)郷に入りては郷に従えの知恵であり、地元に受け入れてもらってナンボ。 (3)店舗&商品&身の安全の為には已む得ない自衛手段。 (4)安易な迎合、脅しに屈した売国行為。 (5)その他 貴方はどう思われますか? 貴方が、同じ立場ならどうされますか? ※ユニクロのビラに関する記事 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120918/chn12091822410021-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161099
noname#161099
回答No.14

   <以下の見解は既に他所に投稿済みであることをお断りします>  どこの企業でもそうだと思いますが、結局“自社の繁栄・生き残り”が第一優先なのです(日本に限らず、利益を目的とする企業は総じて同じ)。だからこそ、一旦国内で利益が確保できないとなると、「グローバリゼーション」を標語にして海外進出を目論み、異国に(時には潜在敵国にも平気で)工場を建てては低賃金の現地人(非日本人)を大量に雇用する・・・。換言すると、それに相応する割合で日本企業としての要素を消失してしまっている訳ですが、そんな海外拠点を主軸とするような企業を相も変わらず“日系”企業と呼称するのは理不尽極まりない。単に「何々企業」、説明上どうしても必要なら「日本発の企業」と呼ぶべきではないでしょうか。  ちょっと視点を変えてみましょう。例えば、イチローやダルビッシュは別に利他的な目的でなく、単に自己都合で(自己の金銭・名声の為に)大リーグに在籍しているのですが、我々が彼らの活躍の報に接すると、まるで自分が誉められているかのように錯覚して大喜びし、どうかすると「日本の誇り」とまで英雄視する、という奇妙な現象があるようです。つまり俗な言い方をすれば「身びいき」ですが、日本人の“日系企業”に対する感情もこれと同じではないでしょうか。一言で“日系”といっても経営実態によってはむしろ“外系”の呼称の方が相応しい企業もあるのであって、単純に本社や資本源の場所だけで“日系”か否かに区分することはやめた方が良いのでは、と考えます。その意味でユニクロは経営戦略・経営精神概念上、既に“全世界浮浪企業”と呼ぶべき組織だと考えます。  そういう訳で、あの“飾り窓張り紙事件”も確かに、ユニクロの何某氏及びその組織の共通根本精神の観点から言うと少なくとも間接的共犯行為ではありますが、そもそも先方が最初から“日系”ではないのですから、当方もその“売国行為”を叱責する必要すらない訳なのです。ということで、この件はユニクロ利益主義精神の更なる愚かな証左ということで笑い話のネタにする程度で留めて置きましょうよ(確かにあの写真には大笑いです!)。その代わり、ユニクロが“日系”なる肩書を以て日本に対し保護を求めてきても、上述の理由で断固お断りということです。  話を更に展開します。所謂“日系”が海外進出する際、異国に於ける社会体制や根本思想が根源的に異なることから生じ得る政治リスクを充分に考慮せず、又はある程度考慮していながらも覚悟の上で、つまり「自分の勝手」で拠点を移転することで国内の就労機会や産業基盤を減少・減退化させるのであれば、たとえ現地でボイコット・暴動等の経営障害や存亡危機の問題が生じて“本国”に救援を要請して来ても、それは大変虫のいい話なので政府も国民もこれを「適当」にあしらっておけば良いのではないかとさえ考えます(勿論、日本人の生命の保護は日本政府の義務ではありますが、実際の保護対策は現地国の責任であって、相手国から特に要請でもない限り警察・自衛隊等を派遣することは不可能、つまりどのみち、邦人保護に関しては“働きかけ”という謂わば「口先」だけの“最大限の努力”が関の山なのです)。  そもそも、企業なるものは商売で儲かりさえすればそれで満足で、その際国益が多少損なわれても卑屈と言われても構わない(例外もあるでしょうが)。だからこそ、「何よりも先ず商売しやすい環境を築くのが一番」という気質・性癖が抜け切れないままで新しい職務に服して、うっかり(?)本分の外交使命を忘れて外国メディアに個人的見解を披露したことで日本国の立場を不利にしてしまった商人(あきんど)さんもいるらしいですし、盆踊りの輪に加わり踊り終えて「これで過去の厭なことは水に流し、日●両国はまた元通りの仲良しになりましょう」と一人悦に入っていた元“日系”企業トップもいるらしい、とのことです。  ところで、今回の尖閣紛争の事案ですが、どのみち早晩こういう事態に至ったであろうことを考慮すれば、これはこれで良かったものと推察します。むしろ、●国での商売、日●貿易の脆弱性を再認識する格好の教訓だと看做しております。  ●国という国は大変面白い国で、将来大事に至りかねない“問題の種”をせっせせっせと自らあちこち(日本に対してだけでなく)で播いているのです。彼ら自身は利口な民族であるので、その問題性を認識していない訳ではないと思うのですが、何せ「その日その日を何とか乗り切ればいい、後に問題になればまたその時に対処しよう(或は:後任の者が上手くやってくれ)」と考えている節があり(この辺が、本能的に旧支配者に対して敵意を表出することを民族の存在意義とする高貴な某国人のあの崇高な“恨”の精神とは異なりますが)、今度の尖閣問題を巡っての一連の暴動も同様で、内政問題に対する人民の視線を逸らす為の常套手段として愛国教育を活用して来たことへの応報なのです。最後は、自己責任の自己破綻で終焉を迎えることになるのですが、今の段階ではまだ責任を他者に転嫁するのに成功しています。とは言え、最終幕の開始迄それ程時間は掛かりますまい。さて、その成り行きは如何に?大いに楽しみです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 大変、示唆に富む有意義な考察と見解を紹介頂き参考に成ります。 確かに身贔屓や自己責任と親方日の丸的な馴れ合い等のご指摘は成程と頷く点が多々あります。 四囲を海に守られ、和を以て尊しとして暮らしてきた、我々、日本人のアイデンティティやDNAが、国境や民族や宗教が入り混じり、平穏・平和を命を懸けて築き維持して来た国・国民との覚悟や有難味の違いは大きいでしょうが・・・ それと同時に、それが温厚で寛容な日本人の心、美風でもあるのだが・・・ 危機管理やナショナリズムに際しても、どこかにリミッターが働き暴走しない。 決定的な対立や衝突をそれを避けよう、祈願で話し合いで譲り合いで妥協点を希求するのが、私達、日本人のマジョリティなのかも?

その他の回答 (14)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.15

No.13のお礼読みました。 私の度々の回答は、多様だけど、示唆に富む有意義な考察ではないということですかね。 私が先に言っている事の焼き直しが多いと思うのですけど。それなのに、私が単なる唯我独尊なの?ツッタカターのツンボ主義者なのでは? 質問文の「貴方が、同じ立場ならどうされますか?」 に「私なら」と答えた回答者は誰ですか? 答えた人が有意義じゃないの? 質問者さんは何を求めるのですか???求めている事を文章にしないと矛盾(思考分裂・偽善)になりますよ。 レッテルを貼ったのは唯我独尊という中身のない事をいった人が始まりですよ。自分でドクト問題始めて、それに対応した相手の方を交戦的だというのは韓国人の日本人批判です。日本文化が分かっていない保守が多いのです。 (No.14のお礼文) >『決定的な対立や衝突をそれを避けよう、祈願で話し合いで譲り合いで妥協点を希求するのが、私達、日本人のマジョリティなのかも?』 まさに、お礼欄で質問者が主張している素晴らしい「私達日本人のマジョリティ」が、ユニクロの社長・柳井さんです。ユニクロのした事が日本の多数派なんですか? (引用) >『朝日新聞コラム「be on Saturday」 2010-10-23 柳井正の希望を持とう 偏狭な愛国心排すべき (前略) お互い、主張をぶつけるが、相手の言い分には耳を貸さず、ただ非難しあうだけ。これでは対話の糸口が見つかるはずもない。自国のみが正しいという、偏狭な愛国心ばかりがヒステリー気味に増幅することになった。 特に危うさを感じたのは、不用意に勇ましい発言を繰り返した日中双方の政治家の態度だ。勇ましい話は一見、格好がいい。国民にも受ける。人気とりにしか思えない発言で火に油を注ぎ、メディアも「非国民」「売国奴」といった言葉で煽った。 アジアは共存共栄をめざすしかない。すでに日中は互いに切っても切れない関係を築いている。その原点に立ち戻り、冷静に対処することが大切だと思う。現在の結びつきの重要性に比べれば、摩擦によって失うものが、どれほど大きいか。異論は多々あるだろうが、大局的なところで、今回の件が決定的な問題とは言えない。 実際、一部を除けば両国民とも冷静に受け止めていると聞く。メディアよりも人々の方が冷静なのだ。大国意識をもつようになった中国、そして日本も、大国にふさわしい、大人の外交が求められる時代である。』(引用終わり) 相手に対して妥協するのは、日本の美風じゃないですよ。 武士がいたのは韓国じゃなくて日本ですよね? 武士が満座の中で誰かにお前は唯我独尊だと言われたら黙って済ますのですか?言った奴は殺されると思いますよ。そして殺した名誉ある武士は唯我独尊とは言われるはずもなく、よくやったそれでこそ武士(日本人)だと見直されるんですよ。そこで黙って引き下がったら武士じゃありませんよ。引き下がったら仲間からも相手にされなくなりますよ。武士は何人なの?武士の美風は韓国人の美風なの?武士はマジョリティではないけど、マイノリティ(笑)の武士が日本の美風を作ったのでは? 文化を語らない方が良いと思うんですよ。ご質問は日本の美風について語りましょうなのですか?質問者さんが一番質問に関心がないように見えますけど。 日本文化を決める質問者さん、日露戦争の頃の日本人のマジョリティ(笑)がどんなだっか知っていますか??? 町の男たちはみんな俺にロスケを殺させろッと息巻いていたんですよ。その人らのお蔭で世界に尊敬される日露戦争の勝利を手にしたのですよ。きみしにたもうことなかれと、どっちが中国暴動のご質問を論ずる時の日本の美風なのですか?「正露丸」って知っていますか?「征露丸」ですからね。「征露」がマジョリティに愛された流行語だった証拠ですよ。 >『日露戦争ならびに第二次世界大戦終結後、国際信義上「征」の字を使うことには好ましくないとの行政指導があり、「正露丸」と改められた。しかし、奈良県の日本医薬品製造株式会社だけは、現在も一貫して「征露丸」の名前で販売を続けている。』 質問者さんの定義する美風を靖国に眠る日露の戦士たちはどう聞きますかね?私達のマジョリティの美風は、大陸と譲り合う事とか言っている、君は朝鮮人か、になりませんか。 征露丸には行政指導が入ったんですよ。それを決めたのは役人じゃないですか??? 領土問題の対策には日本の役人を綱紀粛正するという私の考察が有意義なんじゃないの。 私が先に言い出した事のパクリ受け売りの自覚もなく自分発祥のものにするし、対外的な妥協精神が民族の美風だと思っているし、まるで朝鮮人ですよ。 最悪ですよ。聞くだけ聞いて殺して自分の物にするというは全体主義者のやることですよ。個人主義に反対でしょ?その好悪だけで他の意見にツンボになったら日本を潰す馬鹿保守ですよ。 (質問タイトル) >「ユニクロ尖閣ビラ、自衛策or売国行為どちらと思う?」 「or」じゃ解決しないでしょ。 「(自社の)自衛 and 売国行為」が答えでしょ。 ユニクロの超金持ち柳井さんは日本のマジョリティと同じ日本人らしい人だったのですね?日本の美風と柳井さんの発言について質問されたらどうですか。 日本文化の分かっていない人がマジョリティを語るのは唯我独尊です。 地元警察の指示があったとか社長がホザイテイル、と回答してんのに、本題の事がもうどうでもよくなっていませんか?それも日本人の美風ですか?欠点を美風と言ったらいけません。役人の意のままになる非国民の馬鹿保守の自己愛を語り合いたいのですか。それならそういう質問文に変えないと私は質問文に対して真面目に答えてしまいます。

lions-123
質問者

お礼

幾度も多様なアドバイスを賜り恐縮です。 特定の方との論争・レッテルの貼り合いを求め行う事が目的の質問ではありませんので、本件に関してのご回答は、今後ご遠慮させて頂きます。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.13

お礼ありがとうございます。 強調法とか、修辞法を述べるまでもないのですが、「日本人は」は日本人を一くくりにしているのではありませんよ。感じてしまう方に原因があります。会話が成り立たなくなりますよ。 左翼というか反日平和主義者のコメントって、内容ではなくて、表現の仕方に終始しますよね。 そして反駁が、「それは大人気ない」とか「子供っぽいと思います」とか。 「唯我独尊」というだけでは漢語を知っていると言うだけの差ではありませんかね。 私の回答内の個々の内容ではなく、ただ「日本人は~だ」という表現に対して、日本人を一くくりにされたと感慨されたのでしたら、一くくりにできない説明を書けば良いのです。 仮に、そういう日本人が少なからずいるというのをお認めになるのならば、一部でも一くくりでも、ご質問の解決に関しては、どっちでもいい事じゃないの? 議論が本末転倒になる小児性は、韓国人と日本人の特徴だと思いますよ。 韓国人は日本人が「韓国人は~」と言うと怒り出します。 引用です。 『警察指示で上海ユニクロに「尖閣は中国領」の紙 (2012年9月20日) ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は20日、反日デモが行われた14日から15日にかけて、上海の地元警察が「尖閣諸島が中国固有の領土であることを支持する」との内容の紙をユニクロ店舗に貼るよう指示していたことを明らかにした。  これを受けて中国人店長が独断で約40分間、紙を貼り出したという。  同社によると14日夜、上海郊外のショッピングモール「開元地中海広場」のユニクロを含む日系数店舗が地元警察に呼び出され、翌日からの大規模デモに備えた安全確保策として、「支持釣魚島是中国固有領土」と書いた貼り紙を掲示するよう指示されたという。  ユニクロの店長は当初、政治・外交問題に関与しないとの社の方針に従って、指示を無視していたが、15日正午ごろになって、デモの参加人数が1000人以上に膨れあがり、地元警官から改めて「もっと大規模なデモが来る。直ちに貼るように」と強い口調で言われたため、デモ隊が通り過ぎるまでの間、ショーウインドーに貼り出したという。』 (http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20120920-567-OYT1T00906.html) 出来レースですね。ふだんユニクロは売上金を使って地元警察を引き連れてヨナヨナニャンニャンしていますという証明です。日本では接待は下火ですが、中国を日本と同じに考えていけません。日本のバブル期の何倍もやりまくりが今の中国でしょう。 出来レースでも何でも正当化はされません。この肯定は悪しき前例になる事を考えている回答者がいますかね。 一法人が自分の自衛のためですからね。日本国の自衛のためにはならないのです。それが一緒くたになってくると「だって人間だもの」と同じ民度になると思います。現実は命懸けの殺伐とした世界なのですよ。日本人が戦わない選択をしているだけです。自分ら戦いを避けている特殊学級であるのを忘れて、この世の現実を勘違いすると「だって人間だもの」の感慨にしみじみしていられるのです。

lions-123
質問者

お礼

幾度も多様なアドバイスを賜り恐縮です。 特定の方との論争・レッテルの貼り合いを求め行う事が目的の質問ではありませんので、本件に関してのご回答は、今後ご遠慮させて頂きます。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.12

どこが唯我独尊? 自分の意見を言うと唯我独尊にしてしまうのは世界の非常識なのでは? どこが唯我独尊なのですか?それを言わないので唯我独尊とだけ言うのが唯我独尊だと思うのですが。 質問文にある (4)安易な迎合、脅しに屈した売国行為。 それは唯我独尊じゃないの? タイトルは、自衛か唯我独尊かにした方がいいのでは? パチンコ屋で全ての収入を得ているパチンコ屋の社員が竹島は韓国の領土ですと言うのを自衛だからやも得ないというのが唯我独尊じゃないの?関係ない人の方が多いのですよ。日本国民は全員ユニクロの社員なの? 暴徒に対して、日本国の主権や個人の自然権を行使したら、唯我独尊なの? 憲法の前文が正しいのならば、このご質問はナンセンスですよ。 デモを起される度に、中国の公正を信義を信頼して、尖閣を中国に明け渡したらいいじゃないですか。 日本企業以外が同じことをされたら、そこの社員や国民は、私の判断を唯我独尊と言いますかね。 最終的に、日本人は個人の意見を持たない民族だという事を証明しているだけになりますよ。 参考:(引用) 【北京時事】中国の習近平国家副主席(中央軍事委員会副主席)は19日、訪中しているパネッタ米国防長官と会談し、米中の軍事交流拡大や日中両国が対立する沖縄県・尖閣諸島問題などをめぐり協議した。新華社電などによると、習氏は日本政府の尖閣国有化について「ばかげたことだ」と述べ、米国が介入しないよう要求した。  習氏は「日本の一部政治勢力が隣国との領土紛争を激化させた」と日本政府を強く非難。「戦後の国際秩序に挑戦する日本の振る舞いを国際社会は絶対に許さない」と訴えた。  パネッタ長官は「領土紛争に対し特定の立場を取らない」との原則を伝えた上で、日中両国が挑発的な行動を取らないよう自制を求め、平和的な解決方法を模索するよう改めて要請した。(2012/09/19) (引用終わり) 日本が戦後秩序の中で唯我独尊にならないように日本人が日本をダメにしてきたのではありませんか。他の国はどの国も唯我独尊なのに。つまりそんなことを唯我独尊と言わないのが普通なのに。 日本の自己責任と独立精神のなさを認めずに日本が一等国だと思って気取っている日本人が世界の中で唯我独尊でしょう。

lions-123
質問者

お礼

重ねてのご意見ありがとうございます。 「唯我独尊」 様々な視野視点、色んな考察・感受性・意向・価値観・プライオリティが有ると思います。 それを日本人はと収斂総括して、代表するかの表現や切り方が、少々強引・我田引水的な印象を与えますと言う感慨です。 多様性と相互の立場意見を傾聴し尊重し合って理解と信頼を深め協調し合うのが、多くの日本人の美風であり、優柔不断やディベートにおける論理性や自己主張の少なさと言うウイークポイントにも成ると思います。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.11

(2)>『郷に入りては郷に従えの知恵であり、地元に受け入れてもらってナンボ。』ですがそのビラを出さなくても地元には受け入れらていますよ。 銃持った右翼が来たら同意するだろみたいな展開になっていますが、鉄パイプ持った左翼が火炎ビンでも同意ですだろでも、いいですよね。私は同意しませんよ。正当防衛で勇敢に交戦できたら最高じゃないですか。その価値観が本当のサムライジャパンじゃないの!? (5)「ヤラセ」が通じる人向けの行為。 「中国人に利益をもたらす職場を奪うな!!」はヤブヘビの極みでしょ。まさに、その逆。攻撃させる大義を直接無くしてしまう効果を狙ったヤラセ行為でしょ。尖閣は中国領なんていう企業はないんだから。尖閣は中国領という企業をぶっこわしたら愛国無罪にさえなりません。「ごもっとも。あなた様ものですよ」は金がすべての卑怯者がよくやる社交術ですね。 自衛というか、中国人従業員の政治信条を表明しただけですから、その従業員を会社で罰して終わりですね。日本人が大好きな出来レース。領土問題よりも増税問題ですよ。増税反対議論が無視されていますよ。領土はそう簡単に変わりませんよ。税金の方はすぐに上げられてしまいます。そして下がらないのです。日本の国益とは尖閣ではなくて、日本国民の個人資産ですよ。日本から国民個人資産がなくなったら尖閣があっても日本は終わりですよ!!! ★★★日本人というかアジア人というのは民度が低いですね。ぜんぶウソでしょ。自衛隊もソープランドもパチンコも。漁船来襲も自衛隊出動もぜんぶヤラセですよ。運動会でいうエールの交換ですよ。取る気はないし、守る気もない、”役人”の保身作業の”一環”です。 だからアジア人はダメなんですよ。脱亜ですよ。ベトナムも同じ民度のはんちゅうですよ。日本人の不幸はアジア人であることですね。 東欧も民度が低いのですけど、正直さという点ではマシなんじゃないの。 もはやユニクロは日本人以外の人が買うアパレルでしょ。私全然買いませんよ。高いから(笑) 国際企業として日本に本社があって納税してくれるという程度の企業として見ればいいんじゃないですか。ただし愛国的な企業ではないという事を決定して今後もその分類を変更しないようにすれば。 一言で言うと、中国語がペラペラでも、中国に精通していても、中国が共産主義国という小学生レベルの事実が理解できていないんじゃないの?です。私だって中国が共産国でなければ投資したいですよ。しかし賢い人にとっての現実は、共産国の中国なんていうのは中国人にとっても投資対象にならないのです。だから申し訳ないのですが、私は同じ立場になりようがありません。もし私が企業や軍隊の幹部の一人ならば、中国へ出るという企画が出された時点で徹底的に反対します。日本帝国は朝鮮半島を併合してから何年で消滅したのでしたっけ。大陸へ出る組織は長続きしません。欧米ならいいですよ。 何かの間違いで、私が同じ立場にあったとすれば、従業員にビラを一瞬だけ出せという指令が本部から来ても、その命令には従わない。首になったら、私はそれで首になりましたという話のネタが私の年金になります。ほこらしい人生です。ユニクロの社長はクソ金持ちなんだからここらへんで金より名誉に大きく!大転換せねば、根が貧乏人の馬鹿成金ですよ。 ユニクロの社員が何十人惨殺されようが、中東や東欧に行った女が死体になってしまう話と同じレベルなのですよ。 ★★★外務省や警察など公務員が反日日本人の親玉であるというのを理解できない日本人が多いのですけど(中国人ならすぐに理解できます)。ユニクロがしたことは、ですよ、外務省が何十年も国税を使って、してきた事ですよ!!日本の外務省の流儀が標準になって、日本の企業がそれに従ったんじゃないの?ユニクロだけ責めたら、シッポきりでしょ。外務省の助言?外務省はユニクロに便宜を尽くすでしょう。役人責めずにユニクロ責めるのは東電責めて役人責めないのと同じ。国連お役人信仰者の日本民族に主権などありません。信者は奴隷です。 サイトを見てもメディアでも、国防こそ!民間の仕事ではなくて、役人の仕事なのに(笑)役人批判がぜんぜんないじゃん(笑)愚民のワイドショーはユニクロを笑えないでしょう。 普通の主権国家なら外務省や軍隊のトップが更迭されるんじゃないの。国民のリーダーである大統領の命令で、敵から一方的にやられ損害を出しただけの、ダメ将軍はクビ、新しい将軍に、みたいな。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 切味鋭い批評と批判だと思いますが、天上天下唯我独尊の様な気もします。

回答No.10

私が社長なら 中国人従業員全員に『ここは私達中国人の職場!!中国人に利益をもたらしてる職場!!我々の職場を奪うな!!』と叫ばせながら入口に並ばせます。被害無ければ全員にボーナス、壊滅的被害なら全員解雇すると通告するね…。日本人社員は避難させるが…。ユニクロがどうなろうと構わんが、これで柳井が日本経済界で大きな顔が出来んなったよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >中国人従業員全員に『ここは私達中国人の職場!!中国人に利益をもたらしてる職場!!我々の職場を奪うな!!』と叫ばせながら入口に並ばせます。被害無ければ全員にボーナス、壊滅的被害なら全員解雇すると通告するね…。日本人社員は避難させるが…。 良いアイデアだと思いますが、収拾がつかなくなる恐れやデモ隊との衝突となるリスクも大きいですね・・・ それにしても、平日から大勢が暴れているのを見ると、仕事は勉強は家族はと不思議な光景である。 こんな我儘・野蛮な国が隣人とは、迷惑で頭痛の種、どこかに引っ越していってくれないかなと、心より祈念します。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.9

31・男です。 >貴方はどう思われますか? >貴方が、同じ立場ならどうされますか? 「3」で、仕方ない処置だと思います。 反日デモは既に「暴徒化」していますから、身を守る為の 手段として私でも同じ事をすると思います。余りにも 「多勢に無勢」です。愛国心を持ってても、具体的に日本が 中国にいる日本人を守る対策は取っていません。 つまり、自分の身を守るのは自分しかいないという状況で 「●●は中国の領土だ」と言うだけで「安全」を確保できるなら 普通そうすると思います。 例えば、ドスやら銃を持った「右翼」の事務所にいるとします。 一人の構成員から「●●だよな?」と質問されたら、それが どんなムチャクチャな内容でも「YES」と答えるんじゃないでしょうか? それについて、安全な場所にいる人が「YESと答えるなんて おかしい」と声高に言ったとしても、それは「他人事」だから 言えるだけで、説得力のかけらもありません。 上記の例えは少し大げさかもしれませんが、実際に中国に いる日本人や日系企業で働いている方々からしたら似たような 物だと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ユニクロそのものが チャイナで成り立ってるのに 製造はみんなそうでしょ。 鋭い指摘ですね・・・ 渦中の企業や従業員に、今さら中国で働くリスクを言っても、安全席から魂まで売るな&屈服するなと叫んでみても。 暴徒の前には無力であり、かき消されそうです。

回答No.8

そんな、一部捉えても意味ないっしょ ユニクロそのものが チャイナで成り立ってるのに 製造はみんなそうでしょ。仕入れ止めるってことは・・・・ で、国内から、ユニクロ 100均 なくして、物価どれくらい上がるだろうか

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ユニクロそのものが チャイナで成り立ってるのに 製造はみんなそうでしょ。 鋭い指摘ですね・・・ 渦中の企業や従業員に、今さら中国で働くリスクを言っても、安全席から魂まで売るな&屈服するなと叫んでみても。 暴徒の前には無力であり、かき消されそうです。

回答No.7

仕方ないでしょ。暴徒の顔見てくださいよ。人殺しでも何でもしそうなアホ面しますやん。但し漢民族はあんな動物ですから、それを承知で中国進出している企業は自己責任で帰結させないとダメですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >仕方ないでしょ。暴徒の顔見てくださいよ。人殺しでも何でもしそうなアホ面しますやん。但し漢民族はあんな動物ですから、それを承知で中国進出している企業は自己責任で帰結させないとダメですね。 国・党からの承認と指導で動く主体性の薄く乏しい国柄、教育、人心の掌握統制が不平不満からの目をそらさせる、フラストレーションの仮想敵へのガス抜きであり、多くの参加者は動員され看視されたコマに過ぎず、正確な動機や目的、叫び拳を振りかざしても、そこに大義や落とし所はどこにもなし! 厳しい見方であり、しかし正鵠を得ている指摘かも・・・ 今と成ってはとの思いもありますが、毒ギョーザ事件や偽物&パクリ商品の横行の時にも引き返す熟慮の警鐘が鳴らされていたのだが・・・ ミスしても責任を負わなく何処までも言い逃れる、個人の欲得が優先しチームワークは後回し、モラル&マナーよりも損得&儲けが尺度・・・ そんな国民性と言動からは、真の友人成り得ずに、信頼は醸成されない! 条件改善を要求するが、一方で仕事の効率改善には関心少なく、技術や得意先を得たら平気で独立して恩を仇で返す。

回答No.6

>貼付記事については、 従業員教育がいたらなかったということでしょう。 急成長企業には良くあることです。 >貴方はどう思われますか? 私は、自由の国アメリカで、自由の象徴であるジーンズを製造販売しているLevisという会社が、中国の天安門事件のときに、共産党軍が学生を戦車で追い回す事態を経験し、「自由を大切にする我々の事業はこの国とは相容れない!」と言って、コストの安い中国から撤退したことを鮮明に覚えています。 Levisも当時は、創業者社長だったとおもいます。雇われ社長の下の合議制ではなかなか決断できない事項でしたね。 いまだに創業者社長が実権をにぎっているユニクロのファーストリテイリングでどのような決断がなされるのか興味をもって見ております。 >貴方が、同じ立場ならどうされますか? 従業員教育をゼロから考え直します。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >いまだに創業者社長が実権をにぎっているユニクロのファーストリテイリングでどのような決断がなされるのか興味をもって見ております。 創業者・長期政権→勝てばカリスマ経営者と神様扱いだが、一歩間違えば独裁者・ワンマン経営と揶揄される。 まして、普段は良いが国益・国威・国際信頼に関連する事態に至ると、ご本人の出自(在日疑惑と周辺の興隆人脈、価値観の特異性)と合わせ、言動や姿勢に、心身ともに同胞なのか、日本人のDNAやアイデンティティを何処まで持っておられるのかを問いたい、不信・不安・違和感を持ってしまう。 ※関連記事 http://ameblo.jp/japantowani/entry-11251136885.html

回答No.5

自衛策としては上々だったのでは? 従業員はほぼ中国人なのですから、「反日デモ」のために身体的精神的あるいは経済的な不利益を被るのはおかしいと思ったのでしょう。ただ、日本人としては許せませんね。 私が経営者なら、略奪は予想の範囲内のはずなので、商品をさっさと倉庫に入れて店を閉めます。尖閣問題に関してなにか意見を表明するようなことは絶対にしません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >自衛策としては上々だったのでは? 従業員はほぼ中国人なのですから、「反日デモ」のために身体的精神的あるいは経済的な不利益を被るのはおかしいと思ったのでしょう。ただ、日本人としては許せませんね。 >私が経営者なら、略奪は予想の範囲内のはずなので、商品をさっさと倉庫に入れて店を閉めます。尖閣問題に関してなにか意見を表明するようなことは絶対にしません。 そこが難しいのでしょうね、極く一部の暴徒への対応や自衛ではなく、しかも政府当局や警察もアテに成らない孤立無援の状況下ですから・・・ 日頃のリスクマネージメントや出店の際の地政学的懸念、それらを包含したマーケティングに甘さもあるのかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 予断なく、このニュース&ツイッター情報への感想は?

    救助された中国人・中国政府・中国ネットに対してどんな印象を持ちましたか? ※質問の背景となった記事 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140111/chn14011107000001-n1.htm

  • 尖閣の件についてCIAが語っている元記事

    産経の尖閣に関するニュース記事です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120928/chn12092821580008-n1.htm この記事の元になった物、英語で(アメリカ人の視点で)記載されたものをご存知のかたよろしくお願いします。 当事国ではなく他国からの視点で記事を読みたいです。 それとも産経が独自にこの文書を入手したということでしょうか?

  • 大気汚染について

    日本では、火山の噴煙中で稲妻が発生する現象が報道されましたが、 中国では、大気汚染で稲妻が発生するのですか? 有害濃霧で高速鉄道停止 中国、「閃光」発生か http://sankei.jp.msn.com/world/news/130131/chn13013123030008-n1.htm 花火載せ車爆発 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130201/chn13020113410001-n1.htm

  • 中国の茉莉花革命は成功しますか

    中国の茉莉花革命は成功しますか 中国の茉莉花(ジャスミン)革命は成功しますか↓ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110223/chn11022320030003-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/110226/chn11022607000000-n1.htm http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110221-OYT1T01010.htm?from=top http://www.asahi.com/international/update/0225/TKY201102250535.html ちなみに私は、中国で茉莉花革命が成功して共産党独裁政権が倒れ、自由主義政権が誕生するように願っています。

  • 無人機の有効性はあるのでしょうか?

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130924/chn13092420070007-n1.htm 上記サイトのニュースで、中国の脅しがニュースがありましたが、「撃墜すれば戦闘行動」とありますが、領海侵犯したらすでに戦闘行動の認識のはずで、意味がわかりません。 ところで、無人機は、電波で飛んでいますが、信号のコピー等で操ることができるはずですが、そんなものに有効せいがあるのでしょうか?

  • 人民日報の新本社ビル

    何故?why?なんで人民日報の新本社ビルの建物は、こんな形にして建てたのですか? このビル、どこからみても卑猥に感じるのに。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130510/chn13051007310002-n1.htm

  • 日本人が反日鳩山と戦う方法

    最近社会問題化している個人について 日本人が反日鳩山と戦う方法を教えてください。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130627/chn13062719350002-n1.htm

  • インドが日本を裏切り中国と結託した理由

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140913/chn14091323420003-n1.htm 中国包囲網より上海協力機構を優先したのはなぜですか。 最初からグルで日本をだましたんでしょうか。

  • 中国社会の『汎暴力』傾向について

      『汎暴力』傾向についてどう思いますか。 問題解決の方法としては、文化なのでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110119/chn11011913540043-n1.htm  暴力もある意味、有効と考える方、そうでない方。 お考えを一言いただけますか。

  • 悪口雑言おじさんと告げ口おばさん、どちらが悪質?

    習近平主席の「日本が南京30万人虐殺」・「安重根記念館設立主導」・「朴クネ大統領への連係提案と急接近」等の日本への悪口雑言は、徹底した反日政策と教育を展開した江沢民時代に遡る風潮に在る。 一方、韓国の騒音おばさんの告げ口外交は、「慰安婦問題」・「強制連行」・「靖国神社問題」等、エスカレーションとヒステリックを強め、今や嘘つき虚偽の自覚自戒も無く、自分の噓と発言で自縛自縄から怨念に憑りつかれている様相に陥っている。 そこで質問ですが、どちらも隣国のトップですが、貴方がより反日、嫌い・無礼と思うのは何故&誰ですか? ※質問の背景と成った記事 http://sankei.jp.msn.com/ ※関連記事 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81542 http://news.searchina.net/id/1520493 http://www.nankinnoshinjitsu.com/kaisetsu.html http://sankei.jp.msn.com/world/news/140106/asi14010609090000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/140206/chn14020615010002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/140206/kor14020614210002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/140216/asi14021619300001-n1.htm http://thepage.jp/detail/20131205-00000001-wordleaf?page=2