• ベストアンサー

硬くて1速に入らない

バイクが時々2速から1速、Nから1速になかなか入らない時があるのですが、これの原因はなんなのでしょうか? 自分なりに調べた結果ブレーキかけながらシフトダウンしたり、チェーンの緩みでなることがあるそうなのですが、自分の場合逆で張りすぎの感じでした。その場合も入らない原因となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

オイルは新しいですか?オイル劣化をしているとローギアに入りにくくなります。 またクラッチワイヤーの調節はできていますか? クラッチを2~3回握ってみて、それで直ぐにローギアに入るようならば、クラッチの調整で改善できますよ。 自分で調整できるなら良いのですが、無理なようならバイク屋さんで定期点検もかねてクラッチをチェックしてもらいましょう。