• ベストアンサー

硬くて1速に入らない

バイクが時々2速から1速、Nから1速になかなか入らない時があるのですが、これの原因はなんなのでしょうか? 自分なりに調べた結果ブレーキかけながらシフトダウンしたり、チェーンの緩みでなることがあるそうなのですが、自分の場合逆で張りすぎの感じでした。その場合も入らない原因となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

オイルは新しいですか?オイル劣化をしているとローギアに入りにくくなります。 またクラッチワイヤーの調節はできていますか? クラッチを2~3回握ってみて、それで直ぐにローギアに入るようならば、クラッチの調整で改善できますよ。 自分で調整できるなら良いのですが、無理なようならバイク屋さんで定期点検もかねてクラッチをチェックしてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 5速→2速のコーナリング

    5速全開の直線あと1速とか2速で回るようなコーナー、イメージとしては筑波の1コーナーです。 この場合のアプローチからコーナー脱出までの流れはどのようなものでしょうか? 特に気になるのは左足です。 ブレーキ踏んで減速していって、適当なスピードになったらクラッチ踏んで2速で脱出ってな単純な方法ではないと思いますが・・・。 5→4→3→2と順番にシフトダウンするのであれば、その都度クラッチってつなぐんですか? ヒールアンドトゥやるやらない、どちらでもいいですので詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急カーブや曲がり角での減速方法

    まだ初心者のバイク乗りです。 例えば、60kmで走行中に急カーブあるいは、 曲がり角があった場合の減速方法なんですが、 (1)前7:後3でブレーキをかけて十分に減速する。 (2)ギアをシフトダウン(2速)する。 (3)カーブを抜ける所でスピードを上げる。 という感じで今は走行しています。 ただ、友人は下記のような方法を使ってるそうです。 (うまく表現出来て無いかもしれません・・・) (1)シフトダウンし、エンジンブレーキを使い減速する。 (2)前7:後3でブレーキをかけてさらに減速する。  あるいは、エンジンブレーキのみで十分減速出来た  場合は、ブレーキは使用しない。 (3)最終的に2速までシフトダウンする。 (4)カーブを抜ける所でスピードを上げる。 どちらの方法が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2速から1速のシンクロ、Nから1速のシンクロ?

     マニュアルトランスミッションの種類によっては、2速から1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュと、ニュートラルから1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュに違いがあるものがあるのでしょうか?  以前から気になっていたのですが、旧車乗りの方で「この車は2速から1速のシンクロがないから、1速に落とすときは一度ニュートラルを通す必要があるんだよ」などと言われることがあります。いろんな本を読みましたが、私の知る限り、シフトダウンの仕方によって使用するシンクロに差が出るものはみたことがありません。シフトフォークで1速を選ぶのには違いないので、1速ギアと1速シンクロは対であると思うのです。ほとんどの場合はダブルクラッチと混同されているのではないかと考えています。  記したような機構が存在するモデル、また資料等があれば、車種名や参考になるURLを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 1速が入らない!

    はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。 さて、早速ですがギアが1速に入りません。 具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね? それが、カチャという感触も無く、ニュートラルランプも、シフトペダルを踏んでいる時しか消えません。何度踏み込んでもニュートラルランプが点滅するだけで全く入る感触がなくスカスカな感じです。 こんなことから、走行中に2速→1速へのシフトダウン時にニュートラルに勝手に入ってしまいます。 1速に入りにくいときの方法で有名な、クラッチを何度も握りなおすという方法でも入りません。 林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

  • スーパーカブの4速について

    スーパーカブの4速について カブの購入を考えているのですが、「カブは2速と3速が大きく開いていて3速に繋ぐ際、2速で高回転まで引っ張らないと3速でもたつく。」とか、「3速から2速にシフトダウンするときに大きくエンブレがかかってしまう。」などと聞きます。 また、カブの4速化を実施された方のレポートなどを見ると、「つながりがスムーズになった。」、「最高速は変わらないまでも、高速巡航に余裕が出た。」なども聞きます。 そこでご質問です。 4速の優位性や3速の不満などを教えてください。また、それとは逆に「3速で十分」というご意見や「3速の優位性(シンプルさ、バランス等)」などについてもお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 運転技術

    つい先日卒検合格し、CB400SSに乗り始めました。そこで走っていて疑問に思った点を質問させてください。 (1)走行中(3速や4速)に1つ下のギアにシフトダウンすると“グオーォン”とエンジンブレーキがかかるんですが、自分は公道で赤信号が先のほうに見えると、このエンジンブレーキを多用してしまいます。それで徐々にスピードを落とし、前後輪ブレーキはそれこそ最後の最後(完全に止まるとき)になって使います。これはバイクに優しい走りといえるのでしょうか?? (2) シフトダウンする際にきついエンジンブレーキがかからないようにするために、シフトダウンする際は「軽くアクセルを煽る」とokwebで見ました。教習所ではせいぜい二、三速どまりなので「シフトダウンのときは軽くアクセルを煽る」ということは初めて知りました。流れとしては、1アクセルを戻す⇒2クラッチ握る⇒3シフトダウンする⇒4アクセルを軽く煽る⇒5クラッチつなぐ でいいのでしょうか?個人的な疑問としては3,4は順番が入れ替わっても良いのかが疑問です。 (3)CB400SSのカタログに載ってるエンジン性能曲線図にトルクと出力の曲線があったのですが、どちらも6000回転あたりがMAXのようでした。自分はトルクとか出力のことなどはわからないのですが、エンジンのためにはこのあたりの回転数までまわしたほうがいいのでしょうか?でも1速や2速でこの回転数まで引っ張ると、エンジンの音はけたたましくなりますよね?逆にエンジンをいじめてそうなのですが・・・。今は新車なので、3000回転あたり毎にシフトアップしてます。 お礼の書き込みなど遅くなるかもしれませんが 以上三点長文失礼しました。

  • バイクのシフトチェンジ

    CB1100のってます。 バイクのシフトチェンジについてアドバイスをしていただけると嬉しいです。 次のような流れであっている、というかCBに負担はかからないでしょうか? 1 アクセルもどす 2 ブレーキでジワジワと減速 3 クラッチ切る 4 54321、と一度にシフトダウン 5 ニュートラルに入れる 6 ブレーキで徐々に減速、停止 「5速から4速にシフトダウンする時に一度クラッチをきり、再度つなぎ、3速にあったスピードまで減速してからまたクラッチを切って3速に入れる」 とかしたほうがいいですか? 友人がそんなことをいっていたのですが…初心者なのでよくわかりません。

  • ミッションの故障について?

    (おそらくですが)ミッションがおかしいです。 車種DR-Z400SM 走行距離1500kM程 症状としては、、、、、(こんなことはありませんが全体的にミッションが滑っている様な感じです) ・ギアが入りにくい(特に1速・2速) ・加速が鈍くクラッチが滑っているような感じで、エンジンの回転数を上げてスパッとクラッチをつなげてもモワッと加速する(特に1速2速) ・エンジンブレーキがかなり弱くなった ・ハードブレーキ中などにおいて、回転数を合わせないでクラッチをすぱっとつないでシフトダウンすると、エンジンブレーキが利かずにガタガタと音を立てて振動する。(歯車がかみ合わずにがたがた言っているような感じ) 等々です。 原因はおそらくクラッチレバーを社外品に交換したのですが、その際遊びの調整を誤ってクラッチが完全に切れてない状態でシフト操作をしたり、逆にクラッチが完全に繋がってない状態で走行していたことかと思います。 初めはクラッチを疑って見てみたのですが、プレートやハウジング等にまったく異常ありませんでした。 これはやっぱりミッションの異常なのでしょうか?(ギア・ドッグ・シフトフォーク・シフトドラムなどの磨耗や欠け?) またバイク屋さんに修理依頼するとどの程度の費用がかかりますでしょうか?(また答えにくいとは思いますかその修理は素人の私にもできそうなものでしょうか?)

  • 3速が入りにくい?

    3速が入りにくい? こんばんは 毎回お世話になっています SUBARUサンバー(H5年式13万キロ、MT)に乗ってる者です タイトルの通り3速が入りにくいのです 1速からすぐに2速に入れて3速という感じで入れているのですが 2速から回転数を4000くらいに上げたりした時や、急な坂の時など入りにくいです この場合回転数の上げ過ぎや急な坂でのシフトチェンジがいけないのですか? それともクラッチ深く踏んでいないからか? それともミッションオイルの劣化とか漏れが原因ですか? どうか困っているのでお願いします

  • ブレーキ時のシフトダウンによるショックが大きい

    先日車検を受けたばかりのPTクルーザーです。Dレンジで走行中、4速の状態からブレーキをかけたとき、4速から3速にシフトダウンし、前のめりになるようなショックを受けるようになりました。これまではまったくありません。ちなみに手動でもギアチェンジできるスティック機能(シフトアップやダウンを手動で行う)がついているのですが、そのときは4速からブレーキかけてもまったくショックはありません。Dレンジの場合のみで、それも3速からブレーキをかけた場合はまったくなく、4速から3速へのダウンのショックのようです。このままほっておいてよいものか、だんだんショックが大きくなっているような。どなたがご教示ください。