• 締切済み

盗撮ですよね?不安です。

私は大学生です。 この前、バス停付近を歩いていたら 明らかにカメラをこっちに向けて 盗撮されました。 私はそのバス停からバスに乗ろうと 思っていたので待っていたのですが 写真を撮られた事が気になって 何を撮っていたのですか と聞くと、 女の人があるいてきたから と言われました。 消してください と言って、わかったと言われたので そのままきたバスに乗ったのですが すごく不安だったのでやっぱり降りて もう一度もどって 消したか見せてください と言いました。 するとあっさりカメラを渡してくれました。 みてみると写真は消されてなくて 私が自分で消しました。 ちなみに写真は 全身が写ったものでした。 これは盗撮ですよね? 私はこの写真を消してしまっても よかったのでしょうか。 すごく不安なので 回答お願いします。

noname#161787
noname#161787

みんなの回答

回答No.3

男性は、肖像権の侵害か迷惑防止条例違反と思われます。一方、貴方は、器物損壊罪か損害賠償責任が生じる可能性があります。ただ、今回の状況から、男性はまず泣き寝入りするでしょう。万一訴えられても正当防衛的な判断がなされると思われます。ですので、おそらく貴方はご心配なさらなくて良いと思います。 ちなみに言葉の問題だけですが、「明らかに」カメラを向けていたなら、盗撮にあたらないかもしれません。

• 51885188
回答No.2

貴女に非はありません。考えてください。男は女が通ったから撮ったと言いましたね。間違いなく確信犯です。最初から、撮ろうとしていたのでしょう。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

たとえ全身であっても、本人の承諾なしに撮ったのですから、 盗撮だと思います。画像を消したことは間違っていません。 でも、そういう人たちの中には、予期せぬ行動をとる人もいますから、 充分注意してください。 周りの人に協力してもらって、声をかけると良いかもしれませんね。