• 締切済み

盗撮ですよね?不安です。

私は大学生です。 この前、バス停付近を歩いていたら 明らかにカメラをこっちに向けて 盗撮されました。 私はそのバス停からバスに乗ろうと 思っていたので待っていたのですが 写真を撮られた事が気になって 何を撮っていたのですか と聞くと、 女の人があるいてきたから と言われました。 消してください と言って、わかったと言われたので そのままきたバスに乗ったのですが すごく不安だったのでやっぱり降りて もう一度もどって 消したか見せてください と言いました。 するとあっさりカメラを渡してくれました。 みてみると写真は消されてなくて 私が自分で消しました。 ちなみに写真は 全身が写ったものでした。 これは盗撮ですよね? 私はこの写真を消してしまっても よかったのでしょうか。 すごく不安なので 回答お願いします。

noname#161787
noname#161787

みんなの回答

回答No.3

男性は、肖像権の侵害か迷惑防止条例違反と思われます。一方、貴方は、器物損壊罪か損害賠償責任が生じる可能性があります。ただ、今回の状況から、男性はまず泣き寝入りするでしょう。万一訴えられても正当防衛的な判断がなされると思われます。ですので、おそらく貴方はご心配なさらなくて良いと思います。 ちなみに言葉の問題だけですが、「明らかに」カメラを向けていたなら、盗撮にあたらないかもしれません。

  • 51885188
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

貴女に非はありません。考えてください。男は女が通ったから撮ったと言いましたね。間違いなく確信犯です。最初から、撮ろうとしていたのでしょう。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

たとえ全身であっても、本人の承諾なしに撮ったのですから、 盗撮だと思います。画像を消したことは間違っていません。 でも、そういう人たちの中には、予期せぬ行動をとる人もいますから、 充分注意してください。 周りの人に協力してもらって、声をかけると良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 盗撮されていないか不安です。

    最近 自分が盗撮されているのでは無いかと、時折不安に駆られます。 隣人が変わり者で、真夜中に家の周りに生えた草を刈っていたり、たまに外人が来て何やら話し込んでいたり、昼夜問わず大声で喧嘩をしていたり、極め付けは、パンツ一丁で真昼間に洗濯や車の掃除をしています。近所の住人も奇妙に思いあまり近寄ろうとしません。その隣人が以前私が今住む家に住んでいたそうなんです。聞いた時はゾッとしました。そして最近その住人に盗撮されているのでは無いかと不安です。被害妄想ならばいいのですが、私の家にカメラを仕掛けて引っ越していったのではないか、盗聴器を仕掛けて引っ越していったのではないか、不安でなりません。自分自身でもカメラや盗聴器がないか隅々調べましたがみつかりませんでした。しかし、家の外に変な配線があります。隣人の家にはその配線は繋がってはいないのですが、何か盗撮や盗聴に使う機材ではないかと不安です。最近では壁の隙間にカメラを仕掛けているのではないかとか、よからぬ想像が湧きます。色々と携帯で盗撮、盗聴器の発見や対策の事柄について調べるのですがイマイチわかりません。この上記の状況から盗撮されている可能性はありますか? ちなみに、インターネット、パソコン、光回線、そういった類のデバイスは私の家には全く皆無です。

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

    トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね

  • 台湾て盗撮さるんですか。

    台湾に行こうと思っているんですが、 友達に「盗撮に気をつけや」って言われました。 詳しく聞くと、安いホテルなど、トイレとかお風呂などに カメラが仕込んでるそうなんですけど、本当なんでしょうか。 不安に思っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 盗撮

    彼氏が盗撮しています。警察には相談済みです。今日彼氏に盗撮の事を言うつもりです。今の所、すぐに別れるつもりはありません。そこで今後、どのようにしたらいいのか教えて下さい。まず、カメラのレンズを黒く塗り潰そうかなと考えています。ですが、このように無理やり押さえ付けるような事は、かえって逆効果でしょうか? シャッター音が小さいカメラのアプリ使用 同棲中 盗撮は先月からしている 電車内、駅の階段、エスカレーターで撮影 精神科に行くのがいいと聞きました。 しかし、すぐに行く事は出来ないので、私が出来る事を教えてほしいです。 彼から、盗撮に興味があると聞いた事はありません。急に目覚めたりするものなんですか? すいませんが回答待ってます。

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 盗撮された可能性があり怖くて不安です。。

    皆さん初めまして。 どうしてもご相談したい事があり投稿しました。 実は先日(1週間以内)、セブンイレブン内の女子トイレを利用後にトイレ外の手洗い場で手を洗っていた所、男性トイレから出てきたオジサンに、「さっき盗撮されてたよ。気付かなかった?」と言われました。 そしてそのオジサンはそそくさとレジにいる男性スタッフに内容を自ら説明しに行きました。(私はその様子を父と遠くから見ていました。) その時の状況ですが、私が用を足している間(和式)ドアノブを何度もガチャガチャと回されている音がしましたが、途中で違うトイレに入った「ガチャン」というドアが閉まる音が聞こえ”私が入っているのに気付いて他のトイレに入ったんだ。”と思いあまり気にしていませんでした。 また、自分は後ろを向いて用を足しており鍵も閉めたと思い込んでいた為、ガチャガチャと何度もドアノブを回されている事はあまり気にせず… しかし実際トイレから出る時、自分では閉めていたと思っていた鍵が空いていたんです。 ”え?なんで?うそ!”と思っていた所に男子トイレからそのオジサンが現れました。 私的にはそのオジサンが怪しいと思っています。 しかし、元から鍵が空いていたのであればガチャガチャ何度も回す必要もないでしょうし、いくら後ろを向いて用を足していても開けられたら私も気付くと思うんです。 また、オジサンは「ドア下の斜めになっている空気穴(?)からカメラで撮っていた」と言っていたのですが、実際はカメラが入る隙間はない…といった気持ち悪い謎の点もあります。 その経験がとても怖く気持ち悪くこのままではトラウマになりそうで気になって気になって眠る事もできません。。 ただの嫌がらせなのか実際に盗撮されたのかは確認する事は出来ないのでしょうがないと思いますが、そのオジサンが本当に親切心で私に教えてくれたのか、自分への疑いを晴らす為にわざわざ私に言ってきたのか…それだけでもいいので知りたいです。 セブンの本社等にこのような内容を相談すれば、監視カメラを確認してもらう事は出来ると思いますか? ちなみに詳しい時間は確実に分かりますが、旅行途中にたまたま入った店舗の為、店舗名は分かりません…。(住所で検索した所3件くらいに絞れたのでその中のどれかだと思います。) 私がトイレに入っている間、監視カメラにそのオジサンしか写っていなければそのオジサンが怪しいですし、本当に他に怪しい人がいたならオジサン以外の男性が監視カメラに写っていますよね? もう本当に気持ち悪くて楽しかった旅の思い出もこの事で頭がいっぱいになってしまい辛いです…。 長文失礼しました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。。 本当に悩んでおります。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 盗撮について

    盗撮について 一年程前に、ここで痴漢に対する質問をさせて頂いた者です。 結局、痴漢に遭うのが嫌で会社は退社してしまいましたが、その際回答して頂いた方々、 本当に有難うございました。 その後、新しい職場を見つけ、(結局電車通勤ですが、満員電車ではないです)今年の4月 から働き始めています。 先週末に駅のエスカレーターを上がっている時に、ふと足元を見るとカメラを持った人の手 が見えてしまいました。 多分盗撮だとは思ったのですが、その時は怖くて後ろの人に問い正す事も出来ませんでした。 前の痴漢の際の質問の時に皆さんに「顔を覚えられているから」とのご指摘を頂いていたのと 同じように、また狙われたりするのでしょうか? また、今後その写真(だとして)で、なにかされないか不安です。

  • 盗撮?されたかも?

    夕方、まだ完全に日が沈んでない頃街を歩いていたところ、 いきなり男性にフラッシュなしで至近距離から写真を数枚撮られました。 その男が使っていたカメラには5センチくらいの長さのレンズっぽいものが 装着されていました。 私には他人に写真を撮影されるような理由はありませんので、 ひょっとして赤外線カメラを使った盗撮だったのではないかと 気になっている次第です。

  • 盗撮犯について

    この間盗撮をしているような様子がある人がいました。 対処法が分からなく、どうしていいか分からないまま見過ごすことになってしまいました。 そこで (1)盗撮犯は一般市民でも捕まえることができますか? (2)盗撮犯を取り押さえて携帯の中身を見ることはできますか? (3)携帯を見ようとした際、ロックなどがかかっていた場合そのロックを解除してもらうことはできますか? (4)取り押さえて、仮に盗撮した証拠になる写真がない場合はどうなりますか? 現時点で思いつくことはこのくらいになります。 ご回答の程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう