• ベストアンサー

バーベキューについて

バーベキューするにあったって火の元が炭ではなく材木だと体に悪いでしょうか? たとえば炭ではなく普通にある杉の木とかを燃やした炎で肉とかを焼いたらどうでしょう? すすがすごいですが…。 根拠も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_98
回答No.2

西部劇で、ガンマンは炭火で肉を焼いていますか。 冒険家は、炭を持って行きますか。 答えは、NOです。 === ただし ============= ただし、炎で焼くと表面のみ焦げてしまい、中まで 火が通らない(=中の細菌が死なない)事態が 考えられます。 遠火でじっくり焼くなら、問題ないかもしれませんが お勧めしません。 === 実際には ============ 西部劇で、ガンマンは肉を遠火で焼いています。 冒険家は、生きる為のプロフェッショナルです。 === 結論 ============== 細菌感染の可能性が大きいと思います。 遠火でじっくり焼くなら、問題ないかもしれませんが お勧めしません。

samurai333
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 鉄板焼バーベキューなら燃料は薪(まき=木片)を使います。 しかし、網焼きバーベキューの燃料に薪を使うと炎が食材を直撃するため、食材が焼ける以前に「燃えてしまう」ので炎が出ない炭(木炭)の遠赤外線熱で食材を焼くのが美味しいバーベキューを焼くの秘訣です。 なお、炭も完全に熾きる(おきる=真っ赤になる)までは若干ですが炎が出るので、このような状態で網焼きバーベキューを行うと食材を燃やしてしまう恐れがありますから注意です。 あくまでも、熾きた炭が放出する「遠赤外線の熱で食材の中まで熱を通す」ことで美味しいバーベキューになるのです。 これが、木炭でなく薪を使うと遠赤外線で焼くのではなく、炎で焼くことになるので食材の表面は黒く焦げても食材の中まで熱が通らないため「生焼け」になりますし、薪から出る「煙の臭い」が食材に染み付き不味くなります。 従って、鉄板焼バーベキューなら薪を燃料にしても良いですが、網焼きバーベキューには木炭を燃料に使うのが美味しいバーベキューを焼くための基本になります。

samurai333
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• e_16
回答No.1

煤が多いです。

samurai333
質問者

お礼

ですよね。。 煤だらけですね。