• ベストアンサー

11人対8人の戦い方

何かいい案があれば教えて下さい。 私はあるサッカーの地域リーグのチームでキャプテンをやっているものです。 明日サッカーの試合があるんですけど、人数が8人しか来ないっぽいです(>_<) ちなみに相手は11人同士だと同じぐらいの強さのチームです。 そこで、どう戦うのがベストかいい案があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

4-2-1で引き分け狙い。 これしかない。 攻撃時は前3人+DFから1人 守備時は、4-3でほぼ全員でやることになる。 疲れたときは、相手コーナーへ向かって蹴り出す。 守備は、すぐにスローインになるようプレーする。 (マルチボール制でもないなら、コート外にも大きく蹴ることを意識する。) サッカーをしては勝てない。 前線の選手がボールキープ出来ないと攻撃の形にすらならない。 不戦敗、罰金を免れることが第一で、勝ち点は望まない。 どれだけ失点を防げるか、が狙い。 タイムキーパーが出来るマネみたいな人がいれば、 前半終了前5~10分は、“勝負”で攻めてみてもいいかも。 持久力があるチームなら、勝負所の時間(前もって決める)を外から教えてもらうのもありかな。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度そのような経験があり、その時は3-3-2でやって引き分けでした。 ディフェンスはサイドチェンジをされないように守る事を心掛けるとスタミナの消耗が少なくなります。2トップも常に引いて守る。出来れば脚がある選手。 オフェンスは中途半端にならないようにし、シュートで終われるようにするか相手陣内深い所まで侵入し、そこで相手のスローインにする。

関連するQ&A

  • 試合に出られる外国人の人数を教えてください

    ヨーロッパサッカーの各リーグを見ていると、 その国の人以外の人がたくさん試合に出ています。 ほとんど外国人というチームもあります。 試合に出られる外国人の人数を教えてほしいです。 できたらその理由も。 よろしくお願いします。

  • 昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

     昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?  フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。  Jリーグの、重要な試合だったのですか?

  • W杯で0対0の場合は?

    予選リーグで、そのグループの試合がすべて0対0の引き分けだった場合4チームすべてが勝ち点3になった場合はどのチームが決勝トーナメントに上がれるのでしょうか? また、極論を言うと予選リーグの全試合が引き分けだった場合はどうなるのでしょうか?

  • プロ野球についてこんなん考えました。

    プロ野球3リーグ制案 西リーグ 中リーグ 東リーグ 阪神 、 中日 、 巨人 広島 、 横浜 、 ヤクルト ソフトB、 ロッテ 、 日ハム オリックス 西武 、 楽天 ☆日本一決定戦(日本シリーズ)☆ 出場枠: 優勝チーム+一番勝率の高い2位チーム ・1stステージ(5戦中3勝で決勝進出)  一番勝率の高い1位チーム VS 2位チーム  残りの1位チーム同士の対戦 ・決勝(7戦中4勝で日本一)  1stステージ勝チームの対戦 ※3位決定戦もあり? ☆試合数☆ 案1:  各リーグ内30試合、計90試合  交流試合 06試合、計48試合 合計138試合 案2:  各リーグ内18試合、計54試合  交流試合 12試合、計96試合 合計150試合 案3:  各リーグ内 20試合、計60試合  交流試合 10試合、計80試合 合計140試合 備考:  ホーム&アウェーの3連戦がベースですが  「案3」は2連戦を組みこんだりして調整。  どの案も懸念点はあると思いますが僕の理想は「案1」だと思います。 ☆日程☆ 上記案1での阪神の日程例  火水木金土日 -広広広ソソソ -オオオ交交交 -交交交広広広 -ソソソオオオ 交・・・交流試合 ☆オールスター☆ 案1:旧セパチームでの対戦(2試合) 案2:各チームの選手会長が開幕前に抽選を行い振り分ける等 プロ野球好きの方こんなんダメでしょうか?

  • Jリーグの各チームの特徴について

    最近サッカーに興味を持ち始めました。 今まではまったくサッカーに興味が無かったので、分からない事だらけですが、これから覚えようと思っています。まずはJリーグの試合を見ようと思うのですが、チームが沢山あってイマイチ違いが分からなかったりします。 簡単にでかまいませんので、Jリーグの各チームの特徴やサポーターの雰囲気などを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Wカップのリーグ戦

    今、サッカーが熱い!試合を見ている時、ふと思ったんですが、今やってる予選リーグで4チームの全ての試合が0-0で引き分けだったときは、どのような方法で決勝リーグへ進むチームを決めるのでしょうか。父もものすごく気になっています。知っている方、よろしくお願いします。

  • ウイニングイレブン10 コンピューター戦

    ウイイレでマスターリーグや普通のリーグモードで10試合とか 20試合するとき、急に相手チームが強くなる試合ってありませんか? 空中のルーズボールが取れにくかったり、シュートが決まりにくかったり。 (相手チームの強弱、フォーメーション、ホームアウエィなどにかかわらず) 点が取れないのはなぜだろうと思い、やり直してもやっぱりその試合 だけ強いような気がするのです。マッチモードでの試合はそのような ことはないので、『リーグ戦で優勝できるかどうか』、というような 試合ではコンピューターが強くなるようになっているのでは?と自分 では思っていますが、みなさんどうでしょうか? (ちなみにレベルは★★★★★か★★★★★★です)

  • これってどうなの?

    僕は中学でGKをやっているものです。もう一人チームにはGKがいるのですが、練習試合では交代で(前後半)やってきました。僕はもう正GKの1番をもうもらいました。(チームによってはちがいますが)顧問の先生にもわりと信頼されています(自分で言うな)。すぐに公式戦があるのですが、顧問の先生はある事情で9日ぐらいいなくて試合にこれません。まだお前GKたのむよ。とは言われていないのです。いないときはいつもキャプテンが決めているのですが、今回の公式戦は交互に出すといいはじめたのです。僕は技術がたりないのなら、もうひとりのこを試合にだしてほしいです。GKを前後半で変えるというのが理解できません。 せっかく前半でこの選手はこうゆうプレイをしたなという感覚の意味がなくなるからです。 しかしキャプテンはやる気があればだす。みたいな小学生サッカーみたいなことをいっているのです。僕はずっと試合にでたくこのようなことを言っているわけではありません。チームが勝つためです。 この人情ぶったこといってたら試合にかてるわけありません。 やる気があってもでれないこがいるチームもたくさんあります。とにかく少しは勝つことも考えてほしいのです。僕は勝つ勝つ勝つと勝つことだけを考えているわけではありませんが、キャプテンは勝つことを考えてなさすぎのような気がします。キャプテンは(同学年)プレーでは勝ちたいというのが伝わってくるのですが・・・ もうサッカーを楽しむというスタンスから、中学生は勝つこともまじめに考えていかなければいけないと思うのですが、なにか意見がありましたらお願いします。 改行が少なくみにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • アトレティコ・マドリード対ASローマ

    今シーズンのアトレティコ・マドリードとASローマがベストメンバーで試合をしたらどちらが勝つと思いますか? 私の好きなチーム同士ですが、今シーズンは互いにリーグ戦の調子もいいので気になりました。 たぶん対戦することはないと思うので皆さんの意見が聞いてみたいです。 気軽に回答してもらってOKです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんご贔屓の海外サッカーチームとその理由を教えてください。

    今までサッカーに対して、試合時間の長い割になかなか点の入らない退屈なスポーツ、として興味を持っていませんでした。 しかし先日ダラダラと衛星放送をつけていたところ、 海外のサッカーリーグの試合を放送しており、なんとなく観ておりました。 しかし、よくよく注意して観てみると、正確なパス回し、 キーパーが止めない限り、9割以上の確立でゴールを捕らえているシュート、等 観ていてとても面白く、試合が終わるまでテレビの前から離れることができませんでした。 それがきっかけで、もっと海外サッカーリーグについて勉強したいと思うようになりました。 海外にはたくさん素晴らしいチームがあるかと思いますが、 海外サッカーチーム好きの皆さんに、どのチームが好きで、なぜそのチームが好きか、を伺いたいです。 全く知識の無い私に新たな視点、切り口のヒントをくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう