• 締切済み

IP電話の受話ができない原因はなんですか?

IP電話で今朝方救急要請をしょうと電話をかけましたが相手方からの声は聞こえるのですがこちらからの声は送話できませんでした。さいわいにして救急から逆着信でなんとかなりましたがこの場合は何が原因でこのような状態になるのでしょうか?午後7時現在は通信可能ですが電話機を買った電気やさんに電話をしましたが光に切り替える時はNTTからの業者がきてNETと電話は接続されました。もし連絡をする場合はどのようにすればいいのか教えてください。ちなみにNTTのお知らせには回線も乱れはでていません。(NTT西日本です)

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「お問い合わせ|フレッツ光公式|NTT西日本」 http://flets-w.com/support/inquiry/ 一度、サポートに問い合わせて回線に問題があるのか、機器等に問題があるのか再確認してもらった方がいいと思います。 IP電話や、ネットに利用する回線機器は、たまにで良いのでアダプタを外して電源を再起動してやる方が安定する事があるので、その様な対処をしても良いかもしれませんが、根本的にシステムに不具合がある可能性もあるので今回の事をフィードバックする為にも、サポートに再度問い合わせてハッキリさせた方がいいと思います。

osatyann
質問者

お礼

ありがとうございました!一度再確認の依頼をしたいと思います。今現在は何とか復旧していますが(復旧の理由はわからない)度々起こると不安が募りますのでメールをして確認してみます。

関連するQ&A

  • IP電話で0を4個つけると、使われていない、または話し中で困っています。

    BBフォンです。0000の後、何秒ぐらい間を空けるのですか。その時切り替わった音とか聞こえますか。つながった事がありません。NTT加入電話と携帯にかけると「現在つかわれておりません」同じBBフォンにかけると話中です。NTT西日本でプッシュ回線です。緊急の用でホントに困っています。NTTの加入の仕方でつながらないケースがありますか。

  • IP電話はどうなっているのか?仕組みなど

    私の家はYBB BBフォン IP電話です 1まずADSLがこの頃繋がらない不具合がたまにでるようになりました。 回線変更のため?かもしれません。 ●ADSLがつながらない それはIP電話を利用できない訳ですよね ・小さな質問ですが、速度が30Mでてるのと5Mでてるのでは 音質などに差はあるんですか?私は感じません! 2 IP電話はなぜ0000などを押さなければNTT?を利用できないんですか? (ちなみに家は前、0 8つ 今4つだと思います 何故?変わった  8つもあるらしい) 押さなくても救急車とかはすぐに呼べますか? 3NTT西で問題発生、東では前にあったような 光のIP電話とADSLのは違うのですか? 考えればADSLの場合、ほとんどがNTTの基本回線に切り替わりIP電話 が利用できない、というだけで電話自体は問題なしだと思います 光は基本回線を捨てているんですか?光基本料金とかいうやつにほとんどの人がしているんですか? ・小さな質問 日本テレコムやKDDIが基本回線でも同じだと思うが、これらって119など利用できますか? YBBでNTTの電話を引いておかないとADSL高めになる(NTT基本料金たしたぐらいで同じ)しかもBBフォンだけだと119とか利用できないってまじですか? お願いします

  • IP電話の海外からの着信について

    IP電話をお使いの方へ質問です。外国からの着信ができるIP電話をお使いですか?着信できる会社を教えていただけますか? NTT東日本のIP電話を使っているのですが、NTT東日本の方は、地域によって違うから着信まではわからない、とはっきりと答えていただけませんでした。 外国にかける点は、全く問題ありません。しかもアメリカの場合、日本国内より安いので、嬉しいのですが。 開通当時より、IP電話では着信にならず、携帯電話で受け、安いIP電話でかけ直すという使い方をしていますが、USENやケーブルTV等、広告がどんどん入ってくるので、国際電話の着信ができる会社があったら、と気になります。 アメリカからの着信は、ペンシルバニア、オハイオ、ノースカロライナ州からの電話が全てかかりませんでした。携帯電話にかけたり、NTTの電話にかけたりできる人たちなので、かけ方が間違っているわけではないはずなのですが。 よろしくお願いします。

  • IP電話からIP電話への転送

    新規に開設する出張所に固定電話とIP電話を引き、通話はIPの050...で受け、FAXは固定電話番号で受けるようにしたいと思っています。この出張所にはスタッフが常駐しないため、不在時に着信した電話を本社に転送したいのですが、050...で着信した電話を他の050...に転送することは可能なのでしょうか。NTTのボイスワープを契約して、固定電話で受けたものを本社の050...に転送するしかないのでしょうか。VoIPを入れてIP同士で転送するサービスなどもあるようですが(詳しくないのでさっぱり分かりませんが)、なるべく費用はかけずに済ませたいと思っています。どなたかおわかりの方教えてください。

  • IP電話について

    社内でIP電話を検討してます。 インターネット回線はNTT西日本のBフレッツを利用していますが、他社のIP電話でも導入できるのでしょうか? インターネット回線=IP電話のイメージですが、他社でも可能ですか? また、できるとしたら他社にした場合のメリット、デメリット教えてください。 あと、IP電話のメリット、デメリット教えてください。

  • IP電話について良く分からないのです。

    去年の4月にパソコンを買ったばかりで良く分からないのですが宜しくお願い致します。 インターネットを入れた時にブロバイダーのIP電話に加入したのですが、つい先日電話機が壊れてしまい 新しい電話機に変えた途端、今まで相手から電話がかかってくるとモデム(ADSL)のDETAと言うランプがオレンジに点滅していたのがなくなり変だなと思っていた所、たまたま友達の家に電話をしたら(その家はナンバーディスプレイ)今までは050から始まる番号だったのに普通に家の番号で着信があったよと言われました。 と言う事はIP電話は使えてないと言う事ですよね? そこでプロバイダーに問い合わせたら、うちの方ではちゃんと設定はされています問題ないと言われました(モデムのランプ確認と先方の方で確認したみたいです) もしかして電話機に何か設定があるかもしれないと言われ今度は電話機のメーカーに確認したところ、そういう設定の機能はついてないし、こうやって通話ができるのは問題のない証拠と言われ、結局は処理はしてません。 私の携帯から家に電話をするとNTT回線の番号だとかかるのですが、050の方にかけると携帯は呼び出音がするのですが、実際家には着信が鳴りません。 家の電話から携帯にかけるとNTTの番号が表示されて050の番号は出ません。 やっぱりIP電話は使われてないって事ですよね? 何が原因か分かる方いらっしゃいますか? それと、このままNTT回線で使用をした場合IP電話の料金は発生しないだけですよね?基本料金は取られてませんよね?先月までの明細書にはIP電話通話料として5.600円しか請求がなかったので基本料金は関係ないと思いますが、もし取られていたらNTTと二重になるので早急に処理したいと思ってます。 良く把握してませんので、頓珍漢な質問でお許し下さい。

  • 受話器をとったら『無音』のときがあった

     NTT西日本の光プレミアムを使用しています。今さっき友人から電話があり、私が1度電話を取ったところ「もしもし、もしもし・・・」っといっても応答なし(これまで私の家ではこういうことはなかった)。受話器から人の声らしき音が聞こえました(友人宅の受話器には『プップップッ・・・』という音がし、『うんともすんとも』しなかったとか・・・)。ちなみに、友人が掛けなおし、2度目にはちゃんとつながりましたが・・・。聞くところによると友人宅はヤフーBB(050-・・・。今日問題が起きたときも『050・・・』発信だった)に入っているらしいです。  これからずっと使用していく電話機・電話回線。これからなにかあったら大変、っということで質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 固定電話の非通知着信について

    固定電話のデジタル回線でNTT西日本を利用しています。 非通知の迷惑電話があるので、着信拒否したいのですが、NTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストを利用した場合、海外からの着信も非通知になるので、何かいい方法はないでしょうか? 要は国内の非通知着信を番号表示させて、迷惑な番号だけ着信拒否させたいのです。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」が一番いいのかなと思いますが、これはIP電話からの着信には対応していないとの事です。 通信機器は岩通のTELEMORE EXというものです。 IP電話からの非通知拒否の方法もわかりましたらおしえて下さい。

  • WIMAXで使えるIP電話はあるのでしょうか?

    自宅ではNTTのひかりを使用しているのですが。WIMAXに変えようかと考えてます。躊躇している原因の一つが、ひかり電話が使えなくなることです。そこで質問ですが、WIMAX導入してPCのソフトフォンで使用可能なIP電話は存在しますか?SKYPEは発信時に着信番号が非表示なため着信拒否で対象外と考えております。因みにソフトフォンはX-liteを使ってます。宜しくお願いします。

  • IP電話のトラブルです。

    NTT関係の会社がウチに訪ねてきて、『NTTの明細を見せてほしい』と言ってきました。明細を見せると、『こことここは安く出来るから、デジタル電話に変えて欲しい』とのこと。その後のやりとりの内容は ・県内のNTT支社は業務をやってないので、うちがやる。 ・今まで、NTTの明細書と一緒に同封した紙で連絡してきた。 ・今の電話代は12400円ほど、次の電話代は"13100"円だが、いろいろ引けるので最終的には8000円ほど、そのうち1000円ほどがリース料、リース期間は7年。 ・ウチは他の業者と違って、電話はしない。ちゃんとした業者だから、訪問でお話する。 …そういう話を聞いて、ウチの親(私は横にいました)が書類に書き込んで、ハンコを渡しました。 ・リース料の欄は、こちらが書類を渡した時に書き込んでました。 …そして8日して、『NTTの県内支店は閉まってない』ということを親が知った時、もう工事の人が来てたので、IP電話は置かれてしまいました。契約書を見直すと、『個人事業者契約』と『リース84ヶ月(月々"13100円")』、こちらが迂闊だったことにようやく気付きました。 クーリングオフ期間は過ぎてますし、『個人事業者契約』(ウチは生計は公務員で立ててますが、宗教関係なので電話は法人扱いなのです)なので消費者には成り得ません。契約書を最終確認せず、ハンコを渡した我々が悪いことは百も承知してます。 それで、業者の人が最訪問してきたんですが(親の知り合いの司法書士を間に挟んで連絡してもらったので)、『もう外せない』『工事の後なので解約はきかない』の一点張り(着けたのだから外せないわけがないのに)。解約はきかないということを理解して戴かないと帰らないと言ってます。また再訪問してくるようですが、どのように対処したらよいのでしょうか。