初恋の相手へのアプローチ方法と連休の誘い方

このQ&Aのポイント
  • 片思いの男子高校生が好きな女の子へのアプローチ方法について
  • メールの頻度や話題、メールの進め方についてのアドバイスを求める
  • 連休中に2人で遊びに行くことについての不安や疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

いま片思いをしている男子高校生1年です。

最近学校で好きな女の子ができました、なのでがんばって昨日メアドを聞いたのですけど、何をメールしたりすれば良いかわかりません・・・、それにどのくらいの頻度ですれば良いかもわかりません・・・、その人とは学校でもほとんど話したことありません、だからメアドを聞いたとき驚いているように見えました。 今まで、人を好きになったことが無いので全然わからないことばかりです、それと多分向こうは僕が好きって事に気づいてると思います。 僕は普段もあまり女子とは話さないので、どういう話題がいいのかもよく分かりません・・・。 どんな感じでメールをすればいいか教えてくれませんか? あと、明日からの3連休のどこかでその人を誘って遊びにいきたいと思っているのですけど、今まで学校でも全然絡んだ事もなく、メールもまだ全然してないのにいきなり2人でどこかに遊びに行こうと誘うのはやっぱりやめといた方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

好意は気付いていないと思う。 何故なら、 貴方の心に「気付ける」だけのコミュニケーションがまだ「無い」から。 エイッと遠くから頑張って向き合ってきて、 アドレス交換という結果は残して帰った貴方。 それは貴方が私とのコミュニケーションに「興味」があるサイン。 即好意とか、異性的な捉え方はしない。 やり取りする事自体を拒む理由は無い。 だから貴方に対してもアドレスは教えてくれた。 でも、 今の貴方と彼女の間に個人情報の橋を掛けたって。 お互いに繋がり「たい」気持ちで一つになって「いない」んだよね? 貴方は好きだから繋がりたい。 仲良くなる為にやり取りをしたい。 でも、 相手はまだそういう気持ちが無い。 直に話した事が殆どない相手(貴方)だよ。 自分から何かを伝えたい、届けたい気持ちって動いていない。 そして、 動いていないだけでは無くて。 伝えていけるかどうかという確認作業もまだ「無い」んだよね? 貴方がどういう人か分からない。 そういう人に対して心地良く自分を伝えていける? それが直に殆ど話した事が無い二人の現実なんだよ? 確かにアドレスを聞くのは勇気がいるよ。 その時は「頑張る」事も必要かもしれない。 でも、 その一歩を踏み出す「まで」の努力であり、 積み重ねが大事なんだよね? 基礎無く応用って無いんだよ。 貴方の思い切った一歩は、 勇気を振り絞るまでのプロセスを端折っている。 いきなり応用(個人情報)から入っていっても、 お互いの関係性の足元が無いんだよね? ただ橋を掛けた「だけ」なんだよ。 貴方もそれは感じているんじゃない? あまりにも何も無い所からメールをしようとしても、 何をどう話していいのか分からないんだよね? それは相手にとっても同じ事。 しかも相手を「好き」になっている。 相手からの「評価」を気にしてしまう。 楽しくやり取りしたい気持ちよりも、 どう思われるか?どう受け止められるか? そして、 どうやって彼女に近づいていけるか? 頭でばかり考える事が先行してしまうからこそ、 小さなやり取りも大冒険になり、 小さなメールさえ一々う~んと考えなければいけなくなる。 その時点で既に気持ちの良いやり取りにはならないんだよ。 相手からしたら、 貴方のその「固い」部分が違和感だから。 頑張らない二人が繋がるから心地良いんだよ? 貴方は今 親しさの無い相手に対して、 いきなり個人情報の橋を掛けて、 自分にも、相手にも頑張る事を要求するスタンスを取っている、という事。 そういう自分を彼女目線から見てどう思う? 片思いは貴方の自由だけど、 受け止める相手が心地良く存在していてこそ「活きた」思いだよ? あれこれ考え過ぎる前に、 彼女にとってはもしかしたら、 貴方からのアドレス打診は小さな「嵐」のように感じているかもしれない。 予感があって親しくなっていくのと、 いきなり何も無い所から、 僕「がl好きになったので~と目の前に入り込んでくるのとの違い。 正直は違和感はあると思う。 アドレス自体はそんなに重たいものでは無いからこそ、 やや貴方の圧に気圧されるまま教えてしまっただけでね? 貴方が最初にメールするなら、 まず貴方中心のバタバタを詫びるんだよ。 いきなりアドレスから聞いてしまってゴメンね、と。 仲良くなりたいな~とは思っていながら、 不器用な僕は何となく話しかける、 話せるタイミングを気にし過ぎて動けなかったんだ~と。 いきなり個人情報から入って来るのは順序が逆かもしれないけれど、 これを「きっかけ」に少しでも仲良くなれたらと思っている、と。 学校でも僕から話しかけるし、 ○○さんからも気軽に声を掛けて欲しい、と。 これからもよろしくね、と。 まず貴方が自己中な人では「無い」事を丁寧に伝える事なんじゃない? 貴方は既にデートとか、 先の先まで考えているけれど。 相手はまだ、 貴方から個人的な名刺を受取ったようなレベルなんだよ。 しかもその相手と直に話した事が殆ど無い。 貴方から来るメールはあり、でも。 私から何か伝えたり、届けたりしたい気持ちは無い。 そう思えるだけの印象もないし、コミュニケーションの積み重ねも無い。 貴方の一歩は、 あくまで関係性を「動かす」きっかけとしてのアドレス交換なんだ、と考える。 どんどん先ばかり見過ぎてしまうと、 大事な大事な彼女の「今」を見損なってしまうよ? 16歳の貴方にだって心のゆとりは必要。 お互いに心地良く繋がっていけてこそ深まる縁なんだからね☆

powaruri
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました! ゆっくりと親しくなっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • gumiminn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そうですね~ メールは、やりすぎるとひかれてしまう可能性があるので、ほどほどがいいかと^^ 話すようになったらもっと回数増やしていいと思います。 話題は、普通に学校であったこととか、同じクラスの子なら「今日の宿題なんだっけ」とか「明日の時間割教えて~」とか、普通の話題がいいですね。 自分の話はひかえめがいいですよ。 聞き手に回るといいです。 相手からメールが来るようになったら、脈アリかもです^^ 最初のうちは、普通に友達と接するような意識でメールしてみてください。 あと、優しい感じを意識してください。 遊ぶのは、最初から二人きりは精神的にきついかもなので、お互い友達一人ずつとか誘って4人ぐらいで遊べば会話も増えて楽しくなると思いますよ。 文章力なくてごめんなさい>< 応援しています^^

powaruri
質問者

お礼

よく分かりました! どんな内容で話したらいいか分からなかったけど、少し分かった気がします。

関連するQ&A

  • 片思いをしている男子高校生1年です。

    悩んでます・・・・。 僕が好きな人とはこの前にメアドを交換しました、なのでメールをしたりしているのですけど、メールなら大丈夫なんですけど、学校では恥ずかしく挨拶ぐらいの会話しかできません・・・。 僕が意識しすぎているのはわかっているんですけど・・・、でもやっぱり普通に話すのはできません・・・。 でも、メールだけじゃ駄目だとわかっているんですけど・・・。 普通の会話とかって何を話したらいいんでしょう? あと、ちょっと聞きたいことがあるんでけど、 メールのやり取りをしていて 女の子「~って何だっけ?」 僕「~だと思うよ」 女の子「ありがとう!」 みたいなメールのやり取りになった時にありがとうに対して「いえいえー」とかの 返信ってしたほうがいいんですかね? 今はありがとうだけで来たらそれでメールのやり取りを終わるようにしてます。

  • 片思い中なのですが…

    高校1年男です。 7月下旬にクラスの女子数人と花火大会に行き、それまで話したことのない人とメルアドを交換しました。 それからは、8月過ぎのの夏休み始まるまではほぼ毎日メールをしていました(ほぼこちらから送り出しました。。向こうからは1回しか来たことがありません)でも、2~30通していて、かなり感じもよかったと感じています。 それから夏休み中は、メールはほとんどしませんでした。それから最近学校始まってからは、いまいちメールを送っても雰囲気があまりよくなく、10通ぐらいで区切りがついて話題がなくなると向こうで切られてしまいます。 学校では、挨拶をするぐらいで、ほとんど話したことはありません。。(席も今かなり遠く、休憩時間は女子同士固まっています。) 一体この先どうすればいいのですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 男子高校生です。 好きな人とのメールについて

    最近好きな人ができて、メアドを交換して、 結構メールしてたんですが、 そのメールの持ち掛け方が最初は「メアド交換アリガト」っていう感じではじめて、それからは「宿題教えて」とか「明日の学校の予定は…」 っていう感じで何かとこじつけしてメールを始めていました。 ですが、もうこじつけとかが思い浮かびません。 話したい話題とかはあるんですが、最初になんて送ればいいのかわかりません。 でも、「君とメールしたいな」とか「今日は○○があったんだ~」という自分の近況報告とかはさすがに勇気が出ません… メールのはじめには何て送るか教えてください。 また、はじめに送ってから、不自然でないように話題を持ちかける方法教えてください…

  • 高校生の男子に質問です!

    私は高2の女の子です。 私には今気になっている人がいます! その人は他校の同い年の男の子なんですが、小学校が一緒で、たまたま塾で再会しました。(普段受講してる講座は違うのでホントにたまたまです)小学校のころは同じクラスになったことがなくて話したこともない子でした。でも塾で会ったとき、向こうも私に気付いてるみたいだったので話しかけてみたらすごくいい人で気になり始めました。その後、駅で彼を見かけて多分向こうも気付いてたんですが、ちょっと気まずくて話しかけられませんでした。塾が一緒なのでまた会うこともあると思うので話しかけたいんですがうざいと思われないか不安です…。こういうとき、女子に話しかけられたら男子はどう思いますか?

  • 私は今青森の高校1年の男子です

    私は今青森の高校1年の男子です 私は今気になっている同じクラスの女の子がいます その女の子とは遠足の時にバスの隣に相手からきて(男の子がいっぱいる中で) 自分からメアドを聞きました それからはほぼ毎日メールをしているのですが ほとんどあいてから寝てしまい朝にゴメンねって言うメールと返信のメールが着ます。 相手からの返信には絵文字や絵文字D?があります 前に1回 男子2 女子2(その女の子と友達)で放課後に店でおしゃべりしたことがあります 相手は毎日のメールはめんどうではないか心配です あと相手は自分に気があるのかきになります

  • 男子高校生です。恋愛で悩んでいます…

    現在高校1年生です。 同じクラスに好きな人がいます。 彼女は大人しめの娘だけど、2人きりになるとわりと話す感じです。 クラスではあまり話しているところは見ないです。 普段は僕とは(というより男とは)学校ではほとんど話しません。 1ヶ月くらいまえにメアド交換をして、メール交換も結構していました。 でも送るのはいつも僕からで、向こうから来たことは一度もありません… そして、最近メールが多くて少し押しすぎたと思い、メールを控えて引いてみていました。 そろそろまたメールしようと思うのですが 話題が見つかりません。 もうお互いの趣味とか好きなこととかは知り合っているので、 個人的なことはもう話題にはなりません。 2人だけで話もしたいのでデートにでも誘いたいのですが、 前に誘ったときに時間が合わなくて断られました。 それも、 「映画でも見にいかない?」とメールで聞くと 「他に誰いるの?」と帰ってきたのですが、 僕はペアチケットを持っていたので 「映画の券ペアなんだけど…」と送ると 「やっぱり時間合わないから無理だわ」 って感じでした。 僕としては「他に誰いるの?」 って言うのになんか違和感を感じました。 2人で行くのは嫌なのかなぁ? と僕は思っているのですが考えすぎでしょうか? また、もう一度デート(遊び)に誘っても大丈夫でしょうか?

  • 高校1年の片思い中の女子です。

    私は今片思いしています。 同じクラスの男子なんですがたまり話した事はありません。 メアドは知っているけどメールをすることが怖くてできません。 相手は私のメアド知らないと思います。 相手はかっこよくて女子とも結構話してします。 話しかけたいのですが…私の性格がおとなしめなので勇気がでないんです…。 長文ですみません。 何でもいいのでなにかいい方法を教えてください。 お願いします!

  • 長文です(汗)高校1年生の女子です。今片想いをしています。

    長文です(汗)高校1年生の女子です。今片想いをしています。 好きな人と電話がしたいです(>_<)電話をしたい理由は、その人は頭がいいので勉強教えてほしい、と言う理由です。 その人は普段学校では無口な方で、あんまり自分から女子と話しません。でも席が近くなったとき話しかけてみたら意外と発言が面白くて見かけによらず凄く優しかったです。 そしてメール苦手そうなのに、これ本当に本人か!?と疑うほど話題や質問をポンポン出してきてメールを終わらすタイミングを掴めなく深夜まで続きました。 でもメールはしてるのに席が離れてから学校では、あまり話せません。その理由が、その人と話すと周りに冷やかされて私の顔も赤くなってしまうからです…冷やかされてるのは彼も気づいてると思います。 最近あまり話してなかったので、この間彼の席の近くが私の友達の席の近くなので、彼の前の席に座って話したのですが前より少し冷たく感じました(汗)挨拶は席が離れてからも、ずっとしてたのですが周りに冷やかされ始めてから挨拶も周りがいないとき少ししか出来なくなってしまいました。 そこで、メールで『電話していいー??(笑)』などと聞くのは駄目でしょうか(>_<)??冷たく感じた後にもメールをしたのですが普通にいつも通りでした。 やっぱり、あんまり話さなくなってしまった女子と電話するのは嫌ですかね(;_;)?? あと、席が近かったときみたいに話すには、どうしたらいいと思いますか(;_;)? 乱文、長文すいませんっ!! 回答宜しくお願いします。

  • 男子高校生です。メールの打ち方教えてください…

    昨日好きな人のメルアドをゲッチュしました。 (ちょっと頑張って偶然をよそって会いに行きました) その人と僕との関係は ・クラスが同じ ・部活はお互い違う ・今は夏休みで会う時間はあまりない ・お互い恥ずかしがり屋(+彼女はわりとおとなしい性格)で他の人がいる前では話しにくいけど2人きりだと結構しゃべれる。 ・共通のアーティストが好き …という感じです。 メルアドを教えてと言ってみたら快く「いいよ」と言ってくれて 普通にメルアド交換をしました。 ここからが質問です。 (1);メアド交換してからまだ送ってもいないし向こうからも来ていません。まずはじめにどんな文章を送ればいいんでしょう? (2);彼氏がいるのかわからないのでさりげなく聞きたいのですが メールでどう聞けばいいんでしょう? (3);夏休みだから会えないのでメールで口説きたいと思うのですが いい方法ありませんか? 真剣に考えているので助言をよろしくお願いします。

  • 男子ー!

    私は小6から好きな男子がいます☆彡 小6で一回席が隣になって めちゃなかよくなって 授業中ずーっと喋ってました 中学に入学して 他のやつからそいつのメアドGET! そこからたまーにmailするようになりました( ̄▽ ̄) しかもそいつはいままで女子にメアド教えて ないのであいつの女子のメアドうちだけです! でもいまクラスが違うからあんまり 喋る事がない(泣) 昨日、冬休みの宿題終わった? をきっかけにmailがはじまりました 送ったのはうちから 明日遊べる? ってさそわれたo(^▽^)o でもどっちも部活でむりなった(泣) あとはよく外であいつが男子たちと 遊んでるときあって他のやつに はなしかけられるんですけど その間、毎回目があいます これってどうだろう? 長文ご苦労様ですd( ̄  ̄)