天理教の位牌処分について

このQ&Aのポイント
  • 天理教の位牌処分方法について相談です。
  • 位牌問題で家庭内が騒がしくなっています。天理教の教義に基づき、位牌の処分方法についてアドバイスをお願いします。
  • 家族で話し合いの結果、天理教の位牌の処分方法を検討中です。位牌を神棚に移すことは可能でしょうか?処分する場合、お寺での魂抜きが必要になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天理教

初めに誹謗抽象や位牌を残せという回答は絶対にしないでください。 位牌を残せという回答をする方は見なかった事にして引き返して下さい。 今、自宅の仏間に有る位牌が原因で家の中が毎日喧嘩や警察騒ぎが堪えず警察や揉め事の後始末を自分一人に押し付けるので家族で話し合いの結果位牌を神棚に移動するか?お寺で御霊移しをして位牌を処分する事に決定しました。 天理教では位牌に入っている御霊を神棚に移す事は可能ですか?。 出来無ければお寺に行き魂抜きをした後位牌を処分します。 今は騒ぎの原因である位牌を叩き壊したいところを百歩譲って位牌を神棚に移すか処分する事で自分を押さえて居ます。 これ以上自分をごみ箱扱いにする言葉は絶対に見たくないので位牌を残せという回答は絶対に書かないで下さい。

noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.1

処分をお勧めします。 そもそも位牌だとか仏像とか神棚は買った奴の自己満足以外の何物でもありません。 信じていない者には捨てるに捨てられない厄介な物です。 それで揉めるなんて馬鹿げています。 さっさと捨てるか信心する者が引き取るかのどちらかにすべきです。 悩むなら直ぐに処分をしましょう。

質問者

お礼

処分するにしても感情に走りいきなり処分すると親戚や近所の目も有ります。 自分は遺影でしか見た事は無いですし正直、興味も全然無いですが祖先を粗末にしたとか色々な意味で後々面倒が起きない解決方法を探したいと思います。 回答有り難うございました。