• ベストアンサー

究極の最小パッキングは?

-v-の回答

• -v-
回答No.8

こんにちは。どこかでお見かけしたお名前と思ったら・・・ またタイに行かれるのですね (^v^) 私も同様のこと(荷物を最小限に)をいつも考えております。 私も、いつも移動の旅(と言ってもフアヒンまでですが)をするので。 前回の旅で、思ったこと、見つけたことを書きます。 ●冬服は、ファランポーン駅で預ける 大きさにもよるようですが、一日20Bだったと思います 私の場合は、10日間で150Bにしてくれました ・一緒に靴も預けて、歩きやすいサンダルで旅に出る ・ズボンも預けて、ナイロン地の短パン(7部丈)で行動 ということを次回はしようと思います。 一番よかったのは、この「ナイロン地の短パン」です。 洗濯してもすぐ乾くし、軽いし、しかもおしりに ファスナーつきのポケットがついている優れものです。 スポーツ用品店で買いました。 あと、お気に入りは、ポーターのサイフです。 付属のアクセサリーでベルトに通しておけるので、盗難の心配がない。 汗をかいたら洗えるところも good です。 現地でもらえる地図のたぐいは、紙質が厚くて重いものなので 今度はコピーしてそれを持って行こうと思っています。 いつもキーホルダーに、「方位磁石」と「ポールペン(キーホルダー型)」 「スイスアーミーのナイフ」をくっつけて、 ズボンのベルト通しにひっかけて行きます。 どれも活用しています。ただ、ナイフは機内持ち込みできないので リュックに入れて、預けることになりますので、ちょっと面倒。 10日の旅行で、下着は3組です。捨てていいものにして、 旅行の最終日にタイで仕入れます。 (男性のトランクスだと難しいかもですが) 石鹸で髪を洗うようにしてから、 シャンプー、リンスを持ち歩く必要がなくなりました。 あと、必ず必要なのは、耳かきですね。 とにかく「食べる」がメインの旅なので タイ料理の本(これが結構重いのですが)も、手放せません。 この間は、間違えましたが(お恥ずかしい)、私は女性です(-v-) お役に立てたら嬉しいです。いい旅を!

suman2
質問者

お礼

ありがとうございます。そう、またタイです。駅に荷物を預けることも考えたのですが、帰りはフライトですので、取りに行くのが面倒なのです。靴なしでサンダルで出ようと思っています。ナイフはダメですよ。日本の空港で引っかかります。小さなナイフもダメでした。下着類3組は同じ考えです。でも、上はTシャツです。耳かきいりますね。「食べる」がメインも共通です。タイ料理の知識はもう頭に入っています。メシ関係のタイ語もマスターしました。短パンはスイミングトランクスを、持って行きます。