• ベストアンサー

バンコクからチェンマイまでの寝台列車について

バンコクからチェンマイまで夜発の寝台列車で行こうと考えているのですが、チケットは当日購入で大丈夫でしょうか? それともあらかじめ数日前に予約しておいたほうがいいでしょうか? ちなみに寝台列車も長距離バスなどと同様に盗難関連は十分注意したほうがいいのでしょうか? もちろんいずれにせよ注意するつもりではありますが、寝台列車においても実際に盗難事件が頻繁に起こっているのか一応知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 当日でもOKです。 なんどもインドの列車のように荷物にかけるチェーンを 持参していますが、タイの列車内ではだれもチェーンをしてないので 自分ひとりだけチェーンをすると帰って目立つし それよりもなにか恥かしいのでタイでは一度も荷物に チェーンをした事がありません。それで私は一度も盗難には あっていません。 でも、それはあくまでも私自身での経験ですので 自分がどうしてもチェーンロックをしたければ そうするのもいいと思います。 それと見知らぬ人からの食べ物や特に飲み物を飲まないことだ 大事です。睡眠薬入り盗難は頻発していますので。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

週末(金土のチェンマイ向きと日のバンコク行き)は混むことがあります。 連休前もそうですし、これから冬に向かうとチェンマイへ旅行する人は 増えますので。 2等車ばかりの寝台特急と1等から3等までつないだ特急の2本があります。 もしバンコクの行動時間に余裕があるのなら前売りを買っておくことを オススメします(予約はなし、売り切り買い切り)。 寝台車の切符は国鉄の駅舎のある駅ならどこででも買えます。 中央駅(ホワラムポーン)は地下鉄も通っているので簡単にいけますし。 汽車の中で置き引きが頻繁に起こっているというニュースは聞いたことが ありません。起こってはいると思いますが。寝台車の場合、各車両に 乗務員がいて深夜は車両間の移動ができないようドアがロックされます。