労災申請を受けるべきケースとは?質問内容から要約ヒントをまとめます

このQ&Aのポイント
  • 同僚がヘルニアの手術を受け、労災申請をする必要があるかについて質問しています。社会保険で傷病手当を受けたが、詳細の提出要請があり、仕事中のケガだったため労災申請を要求されました。疑問点として、なぜ2回目になって言われたのかや、1度振り込まれたお金の返還も求められました。詳しい方に教えてほしいとしています。
  • ヘルニア持ちの同僚が仕事中に再発し、労災申請をすることができるのかについて質問しています。社会保険で傷病手当を受け、詳細を提出したところ、労災申請をし直すよう指示されました。前回と同じ内容でありながら、なぜ2回目になって急に言われたのか疑問に感じています。また、1度振り込まれたお金の返還も求められているようです。
  • 労災申請についての疑問を持つ人がいます。ヘルニア持ちの同僚が仕事中に悪化し、労災申請をすることになりましたが、なぜ2回目になって急に言われたのか不思議に感じています。また、1度振り込まれたお金の返還も求められています。労災申請の条件や手続きについて詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こう言う場合は労災なんでしょうか?

同僚がヘルニアの手術をしました。 最初は社会保険で、傷病手当の手続きをして、1回目のお金も振り込まれたようです。 で、2回目(月が変わった分)の振り込みを待っていたら、社会保険事務所?から、 詳細を書いてくださいと改めて言われ提出したところ、この場合は仕事中なので、労災申請をし直してください。と言われたそうです。 詳細は1回目と同じ内容で、元々ヘルニア持ちだったのですが、仕事で重い荷物を運んだ時に、 動けなくなったのだから、その場合は労災扱いと言われました。 どちらでも本人は良いようですが、 1つは前回と同じ内容で申請していて、なぜ急に言われるのか。 もう1つは1度振り込まれたお金を戻してください。と言われたようです。 (約20万) (入社前から)ヘルニア持ちでしたが、仕事が理由でヘルニアが悪化したのだから、その場合は労災です。と最初から言われているのならわかりますが、1回目は出て、なぜ2回目になってそう言われるのでしょうか? この場合は、言い方は変ですが、最後のとどめが仕事だっただけで、その前(動けているうち)なら労災ではないと思うのですが・・・ 詳しい方、宜しくお願い致します。 (手続きは社労士事務所を通しております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.2

ヘルニアや腰痛の場合って、入社時にもともとヘルニアの履歴があったかどうかが問われました。 もともとヘルニア持ちの人が仕事中に腰を痛めて「ヘルニア」と診断されても「健康保険の傷病手当」。 腰に持病の無い人が仕事中に腰を痛めて「ヘルニア」と診断されたら「労災の休業補償給付」 と、我が社では決めています。(監督署や健康保険協会ともたくさん話し合いして決めました) 健康保険の場合は60%の休業補償。労災の場合は80%の休業補償なので、その社員さんにとっては労災扱いになったほうがお得ですよね。でも会社的に労災が続くと「監督・指導」が入るのであんまり労災扱いにはしたくないところですね。 我が社は運送業で、しかも人力で重量物を運ぶ仕事なのでこの事例がたくさんあります。 今回の質問者さんの場合は「労災ではない」と私は判断します。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにドンぴしゃのご回答です。 お仕事柄、事前に取り決めがあるんですね。 参考になります。

その他の回答 (6)

• asgas
回答No.7

何だか出鱈目回答があって困っちまうな。 知ってると思うけどよ、労災ってな、仕事との因果関係がはっきりしていねーと認定されにくいんだよな。 ヘルニアは、ひとつのきっかけだけでいきなり急変しちまうのではなく、積み重なって徐々に悪化すると考えられてるんだよな。だから一般的には、仕事との因果関係が認定されず健保の傷病手当金で済まされちまうんだ。「1回目」のは、一般的な取扱いを受けたってことだ。 ところがその同僚さんは、間をおかずに2回目もやっちまったんだろ?そしたらよ、私生活よか仕事が原因と考えられるじゃねーか。痛みを発生させる要素をもともと持っていたとしても、痛みを発症したのは仕事だってことよ。 健保も、こら特殊事例だってんで、私病の判断を撤回して労災に違いねぇと判断したってこった。1回目と2回目とで判断が異なったのはそのせいだ。いい加減だからじゃねーよ。2回目のときに特殊性を認定したってことよ。 その同僚さんはよ、横着したって事情は伝えていねーんだろ?そしたらよ、労働者に有利な判断が出るってもんだ。労災のが有利だからよ。同僚さんもちゃっかりしてるぜ。試しに横着したって話をさせてみなよ。労災取り消られっから。 金を戻せっつーのは、労災なのに傷病手当金の給付を受けるのは違法だからだ。別制度だからよ、健保には戻す、労災からは受け取るってこった。1回目も労災になった以上は健保には返金しなきゃなんねぇ。 それと、労災法の給付要件に「発病」なんてねーよ。あるのは「疾病」だ。鍵括弧を付けておきながら、条文から引用していねぇってどういう了見なんだか。いかにもどこぞからの引用に見せかけておきながら、質問者さんが疑問を提起すると、差別だとか何とか言って自分の出鱈目ぶりを棚に上げる。こいつぁ、不届者だな。 質問者さん、「発病」はあんたの認識で正しいぜ。既にヘルニアを「発病」してても、業務上の事由により痛みという症状が発生すれば、その時点で労災法にいう「疾病」に該当するってこった。 ついでに繰り返せば、ヘルニアの場合は、「業務上の事由」かどうかを厳しく判断されるんだよな。だから認定されにくいってこった。

• adobe_san
回答No.6

#3です。 >ただ発病と言うのは私の知識不足かもしれませんが、元々ヘルニアでは無い人がなった場合のような気がします。 と言うことは「持病」があったら仕事は出来ないですよね。 では日本は「持病ある人は働いてはダメ!」になっちゃいますよ。 これ大きい意味で「差別」なんですけど・・・・・ 持病の告知をせず黙って働くのはいけません。 しかし持病のことを認識して働かせるは「問題ない」です。 但し会社は持病に対し対策を講じる必要がある。ですね。 その代償として「給与は少ないよ」となるはずです。 ご質問者様みたいに「健全な体」で「持病はありません」の人の方が少ないと思いますが 如何でしょうか?

noname#182038
noname#182038
回答No.5

社会保険と言うのですが、会社発行の健康保険証は、私傷病に関しての保険証です。 再度の手続きを求められて居るのは、仕事中に起き、労災に該当しますので労災保険から病院に支給されます。其の為の申請をし直してくださいという事なのだとおもいます。 仕事で重い荷物を運んだ時に、 動けなくなったのだから、その場合は労災扱いとなります。 私傷病(持病)のは保険証は使用できません、のです。で返金を求められて居ます。 ちょうどいい機会なので労基上許される、一人で何キロまで重量物を持ち挙げられるのか。 をお調べ下さい。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事で重い荷物を運んだ時に、 動けなくなったのだから、 そうなんですよねぇ。 ただ元々良くなかった。なので出来るだけ人に任せる・小分けにして持っていく(これは自分の動き方で十分可能です。)ように話していたのですが、ある意味横着して一度に持って行った。(まぁそれも仕事中には変わりはないですが) 仮に仕事とは関係ない状態で99%まできていて、最後の1%が仕事だったと言う場合でも労災なのかなぁと。 丁度同僚から連絡があり、傷病の方向で話が進んだみたいです。 >ちょうどいい機会なので労基上許される、一人で何キロまで重量物を持ち挙げられるのか。 をお調べ下さい。 決まっているのなら調べますが、どうなんでしょうかね?

• chie65535
回答No.4

>1回目は出て、なぜ2回目になってそう言われるのでしょうか? 1回目の時にきちんと調べず提出された詳細をロクにチェックせず言われるままに傷病手当の受付をして支給をしてしまって、2回目の支給の前に(1回目に出された詳細と同じ内容の)詳細を見て、誰かが「これって労災じゃんか」って気付いただけです。 受付やチェックは人間がやってるので「間違い」や「テキトーに処理しちゃっう」って事もあります。 今回は「誰かがチェック漏れに気付いて、正しい手続きをし直すように指導されただけの話」だと思います。 >この場合は、言い方は変ですが、最後のとどめが仕事だっただけで、その前(動けているうち)なら労災ではないと思うのですが・・・ 貴方がどう思おうが関係ありません。 保険事務所の担当官が「これはこうだ」と決めたら、それに従うか、不服申し立てをするか、どっちか1つです。 なお、人間がやる事ですから「これはこうだ、と決めたのが、実は間違いだった」って事もあります(その為に、不服申し立てが出来るようになっている筈)

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方がどう思おうが関係ありません。 私の感情でお聞きしているのではなく、今後の事もあるのでお聞きしました。 やはり担当者次第の面もあるんですね。

• adobe_san
回答No.3

簡単です。 申請後、症状の確認を健康保険が病院へ行うのと給付金の支払いを同時に行ったから。 通常確認作業は、申請書提出後2ヶ月程度掛かります。 その間支給しないでも良いのですが、対象の健康保険組合は「便宜を図って先支払い」を行ってるだけですよ。 それと持病として「ヘルニア」があったら会社が考慮して仕事をさせるのが普通です。 それを重たい荷物を持って「発病」なので「労災」です。 言い換えれば「会社がヘルニアを再発させるように重たい荷物を持たせた」です。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにもっと考慮する面もあったかとは思います。 ただ発病と言うのは私の知識不足かもしれませんが、元々ヘルニアでは無い人がなった場合のような気がします。

• aokii
回答No.1

どの組織がお金を払うかということで、この場合は結果として労災扱いとなります。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。