• ベストアンサー

会社の資金繰り

(資産・役務・自社有価証券の)売却、借り入れ、(宝くじへの)当選、為替差益、 (寄附・保険還付・税金還付の)受け入れ、(手数料・利息・特許料等の)債権回収、 (家賃・配当金の)受け取り、(裁判沙汰等での)損害賠償請求。 大雑把な表現で上記の通りに纏めましたが、是等の他にも、 企業向けの合法的な資金調達の手段は御座いますでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

為替差益はお金が入ってくるというよりも資産の評価益の性格の方が強いし、損害賠償請求は請求しただけではお金は入ってこないのだけれども、その辺は目をつぶって、現金が入ってくる、という話で良いのかな? とりあえず、株式発行などの資本取引がらみがごっそり抜けていますね。 株式発行、新株予約権、自己株式の売却などです。 それから、前受金などのお金を受け取って債務を発生させるものが入っていませんね。

SakuraiMisato
質問者

お礼

曖昧な表現で御迷惑を御掛けしましたので、 御詫びの旨を申し上げます。 そして、改めまして、 下記URLのページで問い直させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7696781.html

質問者

補足

有り難う御座います。 冒頭に自社有価証券の売却を盛り込んでいますが、 それは御指摘の内容と食い違っていますでしょうか?

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

株式発行、銀行からの借り入れ、社債発行 の三つが、代表的な資金調達の方法です。 他には、融通手形とかがありますね。 後は、節税にリストラですか。

質問者

お礼

負債の削減ではなく、 純粋な資金集めの手段を教えて頂けませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7696794.html

質問者

補足

有り難う御座います。 纏め直しではなく、 質問文の中に含まれていない具体的な項目を知りたかったのですが、 他には無さそうですね。