• ベストアンサー

宝くじで高額当選した人って・・・

自分には全ぁ~ったく縁のない話なのですが、実際に宝くじなどで高額当選した人って一体どういう お金の使い方をしているのかな~、とふと素朴な疑問を感じました。。 まぁ普通はそんな高額が当たっても、絶対に周りに言いふらしたりはしないんでしょうけど・・。 当選の確率なんてあまりにも気が遠くなるような数字なので、果たしてホントに当たる人っているのかしら という錯覚にまで陥りそうなのですが。 私がせいぜい聞いたことある話では、 ・上司の住んでいる町内には、ポーンと現金で豪邸に建てかえた人がいるそうで、周りからは宝くじ御殿と 呼ばれているとか・・。 ・取引先の社員で、20歳前の女性社員が3億当てたらしいのですが、会社宛にひっきりなしで販売やら寄付 の勧誘電話が殺到したため、会社を辞めざるを得なくなり、とうとう実家からも行方をくらましたらしい。 というぐらいのものでしょうか、まぁ信憑性については正直わかりかねますが。 あとは高額というほどではありませんが、友人が400倍配当の馬券を5千円も買っていたことがあります。 私自身は、かつて1度だけTOTOで1つ外しの2等を当てましたが、身震いしながら配当をチェックしたところ その時の当選者が非常に多く(確か2等で700円ぐらいでした)、配当金見てズッコケました(笑) みなさんの周りで、実際に宝くじなどで高額当選した人の話って聞いたことありますか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

ファイナンシャルプランナーです。 私の顧客で、当選金4億円のファイナンシャルプランニングを行ったことがあります。 その顧客は、ロト6をすべてクイックピックで、大安・先勝の午前と、「残り物には福が来る」という理由で木曜日に購入していたそうです。 やはり、当選したことを隠していましたが、いつのまにかバレてしまい、職場・自宅・実家に電話・信書・訪問が頻繁に来ています。 そのため、ちょっぴりノイローゼ気味になっておられます。

NewType_Gachapin
質問者

お礼

・・よ、4億ですか?! そんなうらやましい人が本当にいるものなんですねぇ、世の中には。。 それにしても、隠していたはずなのにいつの間にか周りにバレてしまうのってなぜなんでしょうねぇ?? どう考えても当選金受取りした銀行が情報洩らしてるとしか考えられないんですけど・・・、 過去の質問でこの手の話題があったときに、銀行から洩れることはありませんとのご意見がいくつも 載っていた記憶があるんですが、じゃあなぜ?って話です。 ・・まぁ私には全然そんな心配は要りませんが(笑)

その他の回答 (1)

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

ノイローゼや人間不信になるそうですよ。 お金は人を変えてしまうコワいものです・・・ プロ野球選手なら豪邸や高級車など買っていますが、一般人が当てたらやっぱり戸惑いますよね。 インチキまがいの団体などから寄付話などざらに多いでしょう。また全額どこぞに寄付などの話も耳にします。あたった時を想像する夢は無限に広がりますが、夢は夢であったほうがいいのかもしれません。ラクして夢を買い夢を見ているだけのほうがいいのかもしれませんね。夢が現実なれば楽しいどころでのお話ではありませんよね~

NewType_Gachapin
質問者

お礼

ぜひ私もノイローゼになってみたいものです(笑) おっしゃる通りプロスポーツ選手などは、普通の人間を変えてしまう3億4億などという莫大な金額を、 ましてやスター選手ともなるとさらにその何倍もの額を毎年のように稼いでいるのかと思うと、末恐ろしいですね。 ヤンキースの松井が4年で62億ってことは、年あたり15億5千万円ですか・・、きっとどんなに使っても使っても お金が減らないんでしょうね・・、あぁ夢のようですね。。

関連するQ&A

  • 宝くじの高額当選した方はいますか?

    毎年、宝くじで高額当選者が何百人と出ていますが、私のまわりでは高額当選したという話は聞いたことがありません。 そこで質問なんですが、今まで宝くじの高額当選した方はいませんか?良かったら金額も教えてください!

  • 宝くじ、高額当選した!!

    宝くじの高額当選をした話が知りたいです! 当選が分かったときの気持ち、 換金のときの普通の人は知らないようなエピソード、 そしてきになる使い道。 なんでもけっこうです。 聞いた話でも良いので、教えてください。 当選宝くじの種別(ジャンボなど)も教えていただけると幸いです。

  • 高額当選の出ている宝くじ売場

    福岡県内で高額当選の出ている宝くじ売場を教えてください。 宝くじも1等当選金が5億円になりましたね。 わたしの趣味の一つが(宝くじ)と(ロト6)です。 買うなら、実績のあるところがいいのかなぁと思い・・・。

  • 宝くじで高額の賞金が当たった人。

    宝くじで高額の賞金が当たった人。 宝くじやロト6で高額の賞金が当選しても、気付かずに受け取らない人って多いんですか? 周りで宝くじが当たったとかいう話は聞かないし、テレビでもそんなのやってないんですけど。

  • 宝くじ等高額当選者がバレルのはなぜ?

    よく話で宝くじやロト6で高額当選すると誰にも言って無いのに 見知らぬ団体などから執拗な寄付願いが来るとか聞いた覚えが ありますがなぜ当選した人が分かるんでしょうか。 誰にも言ってない場合換金した銀行が情報提供源でしょうか。

  • 宝くじに高額当選する人

    宝くじに高額当選する人は日ごろの行いが良いからですか?

  • 宝くじが当選した人のプライバシー

    宝くじで一等が当たったばっかりに、不幸に見舞われる人の話を聞きます。(ホントかウソか判りませんが。) 銀行で当選の手続きをした直後から、いろんな団体からひっきりなしの寄付を求める電話が掛かってたり等。 当選した人の個人情報を知り得るのは銀行だけであるはずです。(もし帰りに尾行されたりすれば話は別ですが。) 個人情報を厳重に管理しなければならない銀行から、どうしてそう情報が漏れるのでしょうか。

  • 宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

      宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。 給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。  今までの戦歴は以下のようなものです。 1.10万円 インスタントくじ    2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ 3. 3000円 宝くじで数回 4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上  こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。  自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。    ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。  ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  • 宝くじ 高額当選と「その日から読む本」について

    宝くじ totoBIG等の高額当選について質問です 私は25年間宝くじを購入しておりますが 100万円が当たったと言う人は 近所でいましたが 1000万以上当たった人は近所で見たことも聞いた事もありません もちろん 発売されたと言う売り場のみは 近所でたくさん見ました 「その日から読む本」という、高額(一千万以上)の当選者しか受け取れない冊子があるそうですが ヤフーオークションでも一切オークションされた事もない感じ?です 本当に1000万以上の高額当選者はいるのでしょうか?? なんか 高額当選は売れ残った?くじから出ていて実際には絶対当たらない様になっているのではないでしょうか? 近くの普通以上?の人の100人中100人は宝くじ高額当選なんて絶対に当たらない 買うのはバカだと言います 宝くじ高額当選は絶対?100%当たらない仕組みなっているのでしょうか?? うまく書けませんでしたが素朴な疑問です 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 宝くじ高額当選。

    もしもの話です。 家族が宝くじで高額当選しました。 そこで分け前を貰えるなら一括で欲しいですか? 毎月数十万円づつ欲しいですか? それとも少しまとめて貰って毎月少しづつ欲しい? (贈与税は考えないで)