• ベストアンサー

おしえてください

どのサイトにも問い合わせフォームというのがついていると思います。おかしいなと思うことがありクレームをいれたのですが問い合わせフォームとメールは違うものですか?また問い合わせフォームで入力した以外の個人情報が(アウトルックの任意の個人情報など)相手にわかることはありますか?わかる方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osietete4
回答No.1

元職業プログラマです。 >問い合わせフォームとメールは違うものですか? 問い合わせフォームは、たいていは企業の「あるメールアカウント」にメールとして送信されます。でも、そうじゃないケースもあります。「メールと同じが多いけど、そうじゃないケースもある」が正解です。 >また問い合わせフォームで入力した以外の個人情報が >(アウトルックの任意の個人情報など) >相手にわかることはありますか? ありません。ただし、MacアドレスやIPアドレスはわかります。

abc46718
質問者

お礼

プログラマーさんなんてすごいですね(^O^)丁寧にありがとうございました!安心して寝れます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

問い合わせフォームの大きは、オンラインの掲示板と似ており、この質問サイトの投稿フォームと仕組みも似ているでしょう。 投稿した内容は、そのサイトの規模によりサーバー側のデータベースや時としてただのテキストファイルに記録されます。 ただし、正規の方法で読むことができるのは、サイトの運営に関わる人や担当者など権限のある人のみとなっており、投稿した本人や一般の人が読むことはできません。 投稿した本人が自分の投稿を管理できるような高度な機能が備わっている場合もあります。 それを発展あるいは簡略化したものに、記録すると同時に投稿があった旨を担当者にメールでも伝えるという機能が裏方で作動する場合もあります。 記録せずにフォームの内容を直接メールにして担当者に送る場合ももちろんあります。 そこはいろいろで、いかようにも作れます。 大企業などでは記録されたフォームの内容を教育を受けたオペレータが専用のシステムで処理します。 フォームの内容を一切サーバーに送信せずに、メールソフトを起動させ、メールソフトを経由してメールで送らせることもできますが この手のフォームは小規模なものに限られると思います。 (その場合はメールソフトが起動したのを目視で確認できます。) 取得可能な情報は、インターネットブラウザで表示される問い合わせフォームなら、インターネットを閲覧している時と全く同じですので、ブラウザの種類や、IPアドレス、OSのバージョンなどが分かりますし、それらも記録可能です。 タグ付けすることも可能で、名前は知らないが、いつものあの人だというレベルでは特定できます。 ショッピングサイトなどなら、タグと購入履歴から、フォームの内容と購入履歴をマッチングさせる事もできるでしょう。 (コンプライアンス的な問題でそういう事はしてないと思います) ちなみにメールソフトを使って送信された場合は、メールソフトの名称やバージョンもメールに含まれます。 最近は、オンライン版のエクセルのようなものにフォームで投稿された内容が自動的に追記されるようなものもあります。 もちろん担当者はメールで追記があったという通知を得ることも可能ですし、サポートスタッフで共有して処理することも可能となっております。

abc46718
質問者

お礼

長文ありがとうございました!丁寧にわかりやすくたすかりました(^O^)

• need-to
回答No.2

問い合わせフォームはメールですね。 OUTLOOKの中身(設定とかの詳細情報)までは流石に・・・ですが。 参考までに・・・ http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php 問い合わせメール送る場合に、OUTLOOKが起動する場合と そのまま画面上から内容を入力する場合とあるかと思いますが、 上記は前者のパターンが当てはまります。 後者の場合は画面で入力した内容をメールとして送られているだけですので、 そのサイトの設定自体かと思いますので確定ではありませんが、 スパムメール防止用にIPアドレスは載って行くと思いますよ。 OUTLOOKが起動するパターンの場合、 どうしても気になるのならOUTLOOK起動後に 送信先のメールアドレスをコピーして yahooとかのフリーメールで送るのも一つの手かなと・・・。 メール云々とかじゃなく、変なサイトだと そのサイトを開いた時点でスパイウェア等がPCに進入して PCの情報が抜き取られますけどね・・・。

abc46718
質問者

お礼

サイトまでのせていただきありがとうございました!よくわかりました☆(≡^∇^≡)