• ベストアンサー

問合せフォームの情報をデータ化したい!

ホームページの問合せフォームに入力された情報を、メールで受信すると同時に、EXCEL等で扱いやすい形式に落とす方法などあるのでしょうか? 現在ホームページで、問合せフォームをつくり、sendmailでメール受信しています。メールテキストをEXCELにコピー貼付していますが非常に手間で良い方法がないか検討しています。 メールはoutlook expressです。 どなたか良い方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

sendmailはメール送信システムですよ。 htmlで作った問い合わせフォームは、それをsendmailへ引き渡しているなんらかのシステムがあるはずなんですが、それがCSVなどのデータベースフォーマットに出力できるものに対応していれば(またはなっていれば)できます。 問い合わせに迅速に対応することは、そのサービスの品質にも関わってくることなので、作業がたいへんなのであれば問い合わせシステムそのものを見直したほうがよろしいかと思います。

achaacha
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! すみません、あまり詳しくないのですが、cgiで作成しており、そこにsendmailという記述がしてあり会社のメールアドレスが指定されています。 ちょっと調べてみてBitplusProというシェアウェアがあるようなのですが、使えるか現在検討中です。 もし他によい方法がありましたら、またよろしくお願い致します。