社会人による美容関係の仕事での方針の見通しについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性の美容関係の仕事について、経営者との方針の見通しについて相談です。
  • オーナーはコミュニケーションを重視したいと言っていますが、実際には意思疎通が難しく、私が頑張っているのに認められない悩みがあります。
  • また、口コミでの評価も問題があり、技術的な問題が指摘されて怒られましたが、改善する努力をしているにもかかわらず、報われない気持ちに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の方アドバイス下さい

仕事は美容関係。21歳女です。宜しくお願い致します。 経営者と二人で仕事をしていますが、方針が見えません。 オーナーは部下と何でも話せるような、プライベートもはなし、事業を一緒盛り上げたいと言う人です。お客の愚痴あるなら私に言って一緒に発散しようね。って言ってきて、けどいざ言うとかなり怒られ。もう絶対言うもんかとおもい、言わない日々を過ごしていたら、なんであたしをもっと頼ってくらないのか。って言われました。オーナーはなにがしたいか分かりません。 ネット上の口コミにて。 私のお店はできた当初から口コミを頂いています。スタッフ入れ替わりで、私が入社してその口コミが減りました。入社して落ち着いたころに、私は本当に口コミがどうであってもいい。ただ口コミに書かれるような接客をしろっと言われ。頭のなかは?でした。 その後、口コミで悪い評価を頂いてしまい。それは、私の技術的指摘でした。技術不足は承知なので反省していたら、また凄く怒られ、そのせいでお客様が減ったと言われました。 それから、罪悪感があったのでとても頑張っていました。 そして今日、一番いい評価を口コミで頂いて、オーナーに報告したのですが、誉められることなく。 やっとスタートラインに立てたね。 と言われた。 これはどう意識でいったか理解できません。 社会人は方ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>これはどう意識でいったか理解できません。 ようやく悪い評価を頂くくらいひどかった 技術力が、これまでの頑張りでなんとか 高評価をいただくまでになった。 で、これからはその技術力を活かして、 接客や話術なども頑張って さらに高評価を獲得できるように。 ということでは。 経営者ってのは基本いい格好しいの人もいますので、 何でも話してねといいながら、 甘えたことを言うなとか、 無礼講だと言いながら、俺には無礼をするなとか、 割と手前勝手な人も多いのは すでに体験済のことだと思いますので、 あとは、そういう人だと理解したうえで、 経営者がかくありたいと願う像であるように 褒める、おだてる、相談するように接して、 相手の満足感や自尊心をくすぐると 人間関係が円滑になります。 まだハタチそこそこじゃ難しいかもしれませんが、 結局、あれこれストレートにぶつかるよりは 一歩引いて、適当に相手をあしらっていたほうが、 自分にとっては楽に過ごせることのほうが 多いということです。

sa02yu16
質問者

お礼

回答本当に有難う御座います。凄く勉強になりました。そしてまた解決方法まで、有難う御座います。過ごいいこと聞いた気がします。明日から少しずつ実践していたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 社会人の方アドバイス下さい

    仕事のことでアドバイスを頂ければ幸いです。仕事は美容関係。21歳女です。仕事を初めて半年です。スタッフはみな辞め今一人です。 先日ネットの口コミで悪い評価を頂いき、その内容は技術的指摘でした。そのせいもあり、今まで多くのお客様からご予約頂いてたのですが、書き込みがあってからお客様が激減しました。 オーナーからも遠回しにお客が減ったのはあなたのせい。と言われました。そのことは事実なので、反省しています。 反省しても信用を取り戻すのは、とても大変で。すごく罪悪感を感じています。 私はこの会社をやめた方がいいのでしょう。いろいろ考えていて、練習すればいいま思っていても、習う場も教育者も先輩もいないため、スキルアップが出来ません。どう対象したらいいか教えて下さい。その前からずっと退職したいと思い踏ん張っています。このお店は、すごく出入りが激しくみんな続きません。けどオーナーはここ辞めたらどこも続かないといつも言ってきます。オーナーと常に二人なのでストレスも溜まります。そのことにたいしてオーナーは、今のご時世こういう会社が当たり前と言われました。 この仕事自体は好きです。 どうしたらいいでしょうか。 幼稚な質問申し訳御座いません。 よければアドバイスお願い致します。

  • 仕事がやりにくくなってきて・・・飲食店で働く方、お願いします

    私は主婦ですが2年近く、ある飲み屋で週3~4回パートとして働いています。それまで、オーナーと一緒にふたりで店を切り盛りしていましたが、半年ほど前、新しい店長としてオーナーと入れ替わりである男性が私と一緒に働くことになりました。私はオーナーから教わった通り、仕事をこなしているのですが はっきりいって方針がかなり違うんです。うちは調理はほとんどせずに、素材をお出ししてお客さんに焼いていただくタイプの店なのですが、彼は、どうも自分の料理したものをお客さんに食べてもらいたいらしく、次から次へとお通しと称して2品3品とテーブル毎に出していくんです。当然、しこみはおろそかになり、お客さんから注文が入っても すぐに出せずに「まだなの?」と催促はしょっちゅう。そのくせ、頼んでもいない小鉢やらサラダやらがどんどんテーブルに並ぶのです。 私が代わりにしこみをしようとしても本来、料理はしない店なので調理場は狭く、お通しを作られているとしこみまでできるスペースはありませんし、「やらなくていい」と言われます。「でもお客さんはメニューにあるこっちを注文されたんですよ。」と言うと「そんなこといったって、ないもんはないんだから他にすぐ出せるものを薦めりゃいいんだよ」と返される始末。そりゃね、サービスが必要なのはわかるんです。 でも、限度があると思うんですよ。本来の店の商品をそっちのけで自分のやりたいことが優先でいいとは思えないのですが、ここまで書くと 「オーナーに言えば?」って誰もが思うと思うのですが、 じつは店の売り上げが上がったんです。まぁ、陽気のおかげも当然あるのでしょうが、ここのところ毎日満席御礼の日が続き、お店としてはうれしい限りなのです。見たところ、そのサービス品だって無駄遣いをして出しているようではないので経費が嵩むほどではないようです。 だから、やりにくいのは一緒に働く私だけなのです。 私はホールに出る方が多いのでお客さんに「○○はまだ?」と怒られたり、団体さんにサービス品を出したけどすぐに帰ってしまわれて、 ひとくちも手をつけないサービス品を片付けているとむなしくなります。だって、そのサービス品を作っていたから注文品を出せなくてお客さんを怒らせたんですよ。一応、そのたびにお客さんに言われたことを店長にも伝えますが、いまだに何も変わりません。私はどういう風にしたらいいでしょうか?どうしたいか、と言えばやめてもらいたいです。

  • 社会経験を十分に積んでおられる方に質問です。

    社会経験をより積んでいる方からご意見を聞きたいです。 私はIT系のベンチャー企業で勤めている者です。いま私には、自分より早く入社した年下の上司がいます。彼は技術者のポジションですが、前職で元営業ということもあり社内営業が(おそらく)上手で、(こちらも社内営業に注力して評価されてきた)上司から引っ張られる形でひとつ出世しています。 ただ彼は事実としての実績よりも評価等の社内営業に注力しており、自分のミスは部下やクライアントのせいにし、人の成功は自分のものにするやり方で結果的に評価されてきました。 私はそういう人に対して、考えを直してもらうことは期待していません。なぜなら、それ相当の器量が彼には無いと私は感じており、それらは彼らの働き方であり、一応上司だからです。部下の私が言うまでもなく彼のマインドの問題だからです。 私が悩んでいるのは、社内の他の社員もほとんどそのようなやり方でやっており、私自身がそれに冷め、モチベーションが下がっていることです。 どうすれば、そういった環境をひとつのケーススタディとして受け入れ、冷めず、高くモチベーションを保つことが出来るでしょうか。

  • 自分の幼稚さと人付き合いの下手さに悩んでます

    今美容師として働いていて、オーナー(40代)と2人でお店を回してます。 私は新卒で入社して5年目になりますが、入社当時はスタッフも店 長と私以外に4人いたのですが、 店長も人付き合いが下手なのか、スタッフからの信用をなくしてどんどんやめてってしまいました。 原因は大きいことや小さいことの積み重ねで、スタッフからオーナーから意見を言ったり、問題を解決しようとするのですが、 オーナーが下から意見されるのが嫌なのか、人の気持ちを考えられないせいか、 拒否をするんです。 そんなオーナーに対して私もオーナーに不満しかなく、本当、幼稚なのですが、悪態をついてしまいます。その事でオーナーから注意を受けました。 割り切ればいいのかもですが、普通に接するとオーナーは調子にのると言うか、変なテンションでからんでくるのが気持ち悪いと思ってしまいます。 既婚者のオーナーが過去に新人の若い女の子を本気で口説いたらしく、ドン引きしてます。 ですが、仕事の技術はダントツなので 入社当時から指導をしてもらったり散々お世話になってます。 将来的にはお店を変えようと思っているのですが、せめてスタッフが増えたらにしようと思っていますが、 私も人付き合いが下手なので、どう接していけばいいか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 私の自己PR文のアドバイスお願いします!::

    コスチュームアテンダー志望(衣装店) 私は今現在、ブライダルの知識はもちろんのこと、和装から洋装などの様々な衣装の知識や技術を日々学んでおります。そこで私は、お客様により満足していただくため、上質なサービスやビジネスマナーを身につけるべく、ホテルでのインターシップに参加しました。私は”学生だから”と言う甘い気持ちを捨て、自分に厳しく行動しました。非常に苦労するところもありましたが、最後にはA評価といったものをいただくことができました。御社へ入社した際にも、常に上を目指し、より上質な接客を活かしてゆきたいです。 よろしくお願いします;;

  • 旅行代理店を通した方がいいですか?

    関東の温泉地に一泊旅行に行きました。 ネットで良さそうな宿をみつけ、直接予約を入れて行ったのですが、いざ泊まってみるとホームページの内容とは違い、料理や対応などでガッカリして帰ってきました。 同じような旅館と比べても、ガッカリな内容だったと思います。 ところが、帰ってから他のサイトでその旅館のクチコミを見たところ、私ががっかりした「料理」「接客対応」が高い評価を受けていました。そのサイトは、旅行代理店が管理しているもので、その旅行代理店を通して予約したお客さんのクチコミをもとにした評価のようです。 これまで、ネットで直接予約をして旅行したことがなかったのですが、個人で予約、申し込みするより、旅行代理店を通して予約した方がいいのでしょうか? 常連客ではない個人の予約より、代理店を通じたお客の方が、大事にされるのでしょうか?

  • コンビニスタッフのCSとは何でしょうか?

     コンビニでのパート勤務を1年半ほどやっている者です。以前は某携帯ショップで正社員として仕事をしていました。  自分では接客業はそれなりに向いていると思っていたのですが、先日クレームを出してしまったことから、前職での経験との違いに悩み始めました。  私の勤めるコンビニチェーンでは、お箸やレジ袋はお客様に必要かどうかを確認してからつけるように指導されています。  先日、初老の男性のお客様に「お箸はおつけしますか?」と質問したところ、「なければどうやって食べるんだ?!常識で考えろ!」と叱られてしまいました。そこで「ご自宅でお召し上がりなら・・」「今はエコロジーですので、お客様皆様に伺っております」と答えたのですそれで更に気分を害されてしまったらしく、「気分が悪い!もう2度とこない!」と怒鳴って帰られました。  結局は、「どうやって食べるんだ!?」と言われた時点で、何も反抗(?)せずただ箸を入れていればよかったのだと今は思います。  前職は非常にクレームの多い仕事でストレスも相当ありましたが、例えば「電波が繋がらない」などのクレームには安易に応じてしまうのではなく、むしろお客様の立場に親身に立ってきちんと説明し「困っている問題を解決する」ために働くことがクレーム対応だと教わりました。中には最後まで分かっていただけないお客様もいらっしゃいましたが、ほとんどの方はこちらの誠意もご理解いただけて、むしろその後親しくなったお客様もたくさんいらっしゃいました。  それが接客業の喜びでもあったのですが、今の仕事では上に書いたように、ただひたすらお客様に逆らわないことがサービス業であるかのように思えます。オーナー夫妻にも相談したのですが、オーナー自身も「嫌なお客様は適当に合わせて悩まない」という方針です。  私も今までは苦手なお客様には正直目も合わせずにレジだけを済ませて離れることをしてきたのですが、最近尊敬していた先輩が店のやる気の無さに失望して退職していきました。それもあって、「やっぱりこれではいけない。もう一度、自分の接客を向上させよう」と心がけ始めた矢先だったので、自分は接客業にはむしろ向いていないのでは?と落ち込んでしまいました。  愚痴になってしまって申し訳ありません。やっぱりコンビニではあまり余計なことを考えず、レジだけ無難にこなす方が結果的には良いのでしょうか?

  • 転職した方がいい?

    私は 某デパート内の婦人服 テナントショップで働いています。51才の店長 34才の私 40才の部下という3人体制です。店長は かなり自分の顧客を持っており 数字も確実に稼ぐ、バリバリのキャリアウーマンです。 私は 店長と11年間、一緒に仕事をしてきました。 私の場合 自分では 努力しているつもりなのだけど なかなか成長できないようで 未だに店長に叱られる事が多いです。 『あなたは仕事の仕方が雑』『確認しながら仕事をして』 『記憶力が悪すぎる』といつもいつも言われ続けています。 お客様に感じの良い接客はできるのですが 肝心の売上に結びつけることが なかなか出来ません。 私は 今の仕事に見切りをつけて 転職すべきでしょうか? これといって他に やりたい仕事はありません。

  • スタッフ教育の悩み。

    私は小さな美容室を今年からオープンさせて、なんとか軌道に乗りかけています。 以前、私は大手美容会社で働き、修行を積みながら独立して今に至っています。 私が学んだ教育システムで、若いスタッフ教育をしていますが時代錯誤だと一人の女の子が言い出して、他のスタッフにも影響が出始めています。 問題点として・・・ ・笑顔はサービス業の基本だと教えても、美容師は腕が技術が何よりのサービスだと言って聞こうとしない。(来店時の笑顔挨拶は一応しますけれど、接客中はほとんど笑顔なしで仕事に集中してる感じです) ・店内清掃は進んでするのに、トイレ当番はオーナーがするものだと言ってやらない。 技術面では信頼できるスタッフなので、何とか教育して一人前の美容師になってもらいたいと思っているんです。 熟練スタッフが多くいるわけではないので、チーフも私も多くのお客様に接して若いスタッフ指導ができません。 悩みとしては、ガツンと一発怒鳴るのがいいのか、時間を掛けて教育するのがいいのかで悩んでいます。 何かいいアドバイスをご教授くだされば幸いです。 よろしくお願いします!!

  • これってどう思いますか?

    私は現在とあるコンビニでアルバイトしています。一ヶ月前に始めたばかりなのですが今日このような出来事がありました ひとりのお客さんが店にやって来てフライドチキンを買ったのに入っていなかったいいました。そのとき私は休憩室で休憩していたのですが、オーナーがやってきていきなり私を蹴飛ばしました。その後頭を思いっきりはたき、お前のせいでクレームがきたといい私をそのカウンターまで連れて行きました。私はそんなこと身に覚えがなかったので何がなんだかわかりませんでした。 そしてカウンターについたら私の頭を思いっきりカウンターに叩きつけ、私の部下が飛んだ無礼をしましたといってオーナーが謝罪。しかしお客さんはこの人じゃないよと言ったのです。実はフライドチキンを入れ忘れたのは別の人だったようです。 お客さんが帰った後オーナーに疑われるような仕事をしてるお前が悪いと言われる始末。謝罪なし。それどころか入れ忘れた人は軽く叱られるだけ。そして店の雰囲気を悪くしたとかいう理由で給料が少しさがるとのこと。これって私何も悪くないですよね?愚痴みたいになってすいません。ご意見ください

専門家に質問してみよう