• ベストアンサー

本当の歴史をある程度理解できている人

例えば、危機を察知する力が普通の人より敏感になる。など 「本当の歴史」をある程度理解できている人だけが得をする事ってどんな事がありますか?。 (理解出来ている:自称で結構です) 逆に損をする事もあれば記述してください。 ただし、学校の教科書などの歴史の捏造文しか知識に入っていない方の書き込みはやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

外国人と仲良くなれますよ。 日本の場合ですと、自虐史観教育を経てなお、自分で考察を進めれば、最終的には自国の歴史や日本人であることに「誇り」を持つことになります。 それと同時に、我々が日本の歴史や日本人であることに誇りを持てば、外国人にとっても、それらが誇りであることも判ります。 それそれが正しく誇りを持てば、逆に相手の誇りを尊重せねばならないことが判ると言うことです。 たとえば我々日本人が「武士道」を理解し、それに誇りを持てば、英国の「騎士道」なども理解が出来ますし、尊重すべきものであることが判るワケです。 相互に尊重し合える様な歴史を持つ国同士は、概ね仲良しなんですよ。 英仏関係などは良好とは言えないですが、でもまあ、良きライバルってトコでしょうね。 一方、歴史を捏造したり、他国の歴史を誹謗中傷したり、自国の優位性ばかり主張する様な行為は、国際社会では「最低」の行為になります。 たとえば、近隣の半島のお国がそうですね。 あの国は誇るべき歴史が無いからでしょう。 その結果、日本との関係は良好ではありませんが・・・。 ただ、「日本が」あの国と「良好では無い」のではありません。 あの国は、世界から嫌われてます。 冒頭とは逆の場合の答えが、実際に存在している形です。 正しく歴史を認識せず、また歴史を尊重しないと言うことは、誰からも嫌われると言うことです。

siratamazenzai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 相互に尊重し合える様な歴史を持つ国同士は、仲良くなれる。 歴史を捏造したり、他国の歴史を誹謗中傷したり、自国の優位性ばかり主張する様な行為は、国際社会では「最低」の行為になる。 ごもっともです。

その他の回答 (4)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.5

お礼に回答しておこう >歴史はフィクションなんですか、まじですか。 歴史はフィクションである 例えば、中国の唐の太祖の『貞観の治』は帝王学で有名な”貞観政要”なるテキストを生んだが、その伝わっていた治世の内実は『資治通鑑』『旧唐書』で提示されるほどの高い評価は既に通説とされていない このように歴史には史実として信用されている<正史>には粉飾が付きまとうのが現実である 歴史のフィクション性は、時代を遡ればその傾向は顕著であって神話の時代になれば、さも見てきたような嘘が史実になっていることも存在しえる。 実際に古代史は時代が進むにつれ更新されることも歴史のフィクション性を示唆する明白な証拠であろう 一方、近現代史でも同じくフィクションが見受けられる。 それらは当時の政府の政治都合で改ざんされる事実もあるし、誤解されている情報も多々ある 極めて深刻なのが、ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作総理の非核三原則・沖縄返還交渉なども、これまでの政府発表のフィクション性が明らかになっている 坂本龍馬などは、歴史家からはパクり屋の評価でしかないし、今日で薩長閨閥の評価はインフレ評価が支配的でもある 陰謀論も歴史であるし、特定のフィルターが付加された歴史認識も歴史である これらが、フィクションの広義の意味である『真偽が定かでない伝承や推論』に合致することは当然であろう 質問者が認識しているだろう源頼朝・足利尊氏の肖像画は当人ではないのは確実であるし、蒙古襲来の図画が後世の加筆であったり、多くの家系図が捏造であったりするように 質問者の知る歴史も所詮はフィクションであることを自覚できないのは、それは歴史を見る目が備わっていないだけである よく『歴史は勝者のもの』というが、勝者が我田引水に残した(残そうとした)歴史は、後世の歴史家によってその真贋を追求・精査され、より史実に迫った歴史として再編集される。その再編集された歴史も、新しい史料の発見によって再編集され史実に近似する。 しかし、この後世の歴史家が恣意的な政治思想からフィルターをつけて再編集することもあるし、時には不当に編纂されることもある つまり、『歴史は後世の歴史家のもの』というのが事実であるが、一般人は、上記した『歴史は勝者のもの』で止まることが大いにありえる。 そして、多くの人間にとっては、『歴史は勝者のもの』として認識されるのだから、フィクションで留まり続けるのである 具体的な教材としては、南北朝を調べれば、歴史のフィクション性を如実に知ることが可能だろう 特に、「後南朝」・「長慶天皇」などであるが、質問者に「後世の歴史家」というレベルは無理だろうが

siratamazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに歴史は勝者により止まりますし、捏造もされますね。 まさにフィクションとなりうる・・・・。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

皆さんのいう歴史と私の考えている歴史の解釈に大きな違いがあるようなので 望んでいる回答と違うかもしれませんが、危機を察知する能力・・・とあるので回答します。 物事を時系列で考えることができるようになるんですよ。 その結果、意味不明のものがその時代にはなぜ必要で、現在存在するのかと理解できるようになります。 例えばパソコンのタブキーって何のためにあるのという質問がありました。 10件ほど現場のプロから回答がありましたが、どなたも正解を書いていない。 こういう時にパソコンの歴史を調べてみれば一発なのですがね。 洞察力が働くという点では危機が察知できる能力が磨かれると解釈してもいいです。 ただ、第六感みたいな能力は単純に歴史を暗記しただけでは磨かれないと思います。 例えばジョブス氏のような天才はある程度の近未来を予想する力があるのです。 それはチェスや将棋、あるいは音楽や絵画などの芸術でも磨くことはできます。 ヒトラーが芸術的センスがあったことは有名ですよね。

siratamazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 洞察力は大切ですね。 例えば・・・・ 国際連盟脱退した。= 悪い と、単に考えるより 1919年の 国際連盟において「人種平等提議」を棄却された = 悪くないんでないかい なんと国際連盟って本当は植民地歓迎国の集会みたいなものじゃないかい なんていう洞察力ってとても大事だと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 学校の教科書をねつ造という事自体歴史を考える上で駄目。  まず、歴史に関しては残っている文献、伝説など残ったことから推測している物が多い。また、どうしてもある一点からの視点の話しに成ることも多い。権力者に都合の良いものもある。しかし、それとちがったものもある。どちらも、創作されることもあるので、どちらが正しい、どちらが間違っているという判断は出来ません。  しかし、それぞれの複数の資料から共通する出来事などは実際にあったと考えるべきですし、物的証拠などもあります。  本当の歴史なんて、タイムマシンで見てくるしか分かりません。  あとは、つじつまが合うかとかもあります。  本当の歴史がはっきりしているのなら、記録を見るだけの歴史観になりますが、実際には、どうだったろうかと考えるのが歴史ですよね。新しい解釈とかも出てきて、納得させる資料などあれば認められます。  ねつ造というのであれば、その確実な証拠を論文なりを出して下さい。  ムーという雑誌でも歴史関係では良く出てきますから。なるほどと感心させるものもありますよ。  ある小説でも書かれていたのですが、歴史って戦争の歴史でもあると。そして愚かな人間の歴史でもあるね。しかし、残された伝説などは人々が感銘を受けたものもある。学ぶべき事でもあります。  歴史は過去を考えそして、未来につなげる学問だと思います。

siratamazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば・・・中国・韓国・日本の教科書は捏造ではなく、 それはそれで各国民にとっては合っているということですね。 歴史なんて実際にあったと考えられるだけで、 本当の歴史はタイムマシンしか分からないという事ですね。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.1

回答しましょう 質問者の指摘する「本当の歴史」という概念は、歴史を学んでいる人・史実を追求する人には興味も関心もない話です 『本当の歴史』というのは、”歴史の一面だけを本当・真実”だと視野狭窄に陥って思考している人の話です 陰謀論者などはその典型例です 同時にそれを求める人も単なる視野狭窄・思考停止の人間です 要は、歴史事実には史実としての真贋はあるにしても、歴史がフィクションである以上は、本当などクソもないのです 歴史をフィクションと理解できない人は、「本当の歴史」など言うのでしょうが、そういう人は、陰謀論の類をやってください 安っぽい「~~の真相」「~~の真実」なんぞを信じるような輩は、結局はその程度ですから まぁ、概して「本当の歴史」を追求する人は、歴史なんか理解できないんですけどね。歴史の意味を理解できないのでw え?そりゃ、捏造・偽史も踏まえて歴史として検証するのが歴史ですからね 浅い歴史認識でしか思慮できない人間の歴史なんぞ、クソみたいなものですし、クソ扱いされているのを知らないだけの話でしょう そういう人は、永遠に通用しないオナニーをしてるだけ、という話ですけどね それも当人の勝手自由というだけの話です

siratamazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本当の歴史」を追求する人は、歴史なんか理解できないんですけどね> 歴史はフィクションなんですか、まじですか。

関連するQ&A

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 歴史の教科書について・・・

    中学の時、歴史の教科書のはじめ(原始?)からやったのですが他の学校はどうかわかりませんがうちの学校は明治初期くらいで授業が終わってしまいました。 ちょうど捏造の問題が絡んだ事もあって思ったのですが、原始の事をやるよりも近代の事、特に太平洋戦争についての授業にも力を入れてほしかったのですが・・・ なぜ中学3年間で終わらないような教科書になっているのでしょうか? 特に近代史の方が重要だと思うのに・・・

  • 歴史好きな人は羨ましい。

    私は何が面白いのか全く理解できないから歴史の勉強が凄く辛いでした。なので歴史なんて糞で、この世に要らぬ存在だと思ってる。 勿論、好きな人にとっては良いと思うのでそれはそれで我慢。でも、我慢した分の見返りは欲しいところです。 嫌いな教科があるなら、その分、好きな教科が無ければ不公平だと思うし、嫌いな教科を無理強いするなら、その分だけ好きな教科がある人に嫌いな教科を無理強いすべき。 そもそもある意味で全ての教科が歴史 学問の全てが現在進行でなく、過去に発見した概念やらを習うものであり、ぶっちゃけ全部が歴史 歴史やら科目とか、学ぶことに垣根を設けてる事が根本的におかしなことだと感じる。 平安時代、人が何をしてたとか、いきなり教科書で学ばなくなっていいと思う。 どうせ何時の時代も人のやる事は似たりよったりなのだから、現代をまず先に学ぶべき。 人が何に夢中になってるかを学び、そこからルーツを探る方が覚えるの効率的だと思うよ。 99%の人が習ったことの99%が将来役に立たないし忘れるのだから、 学校が求めるテスト問題なんて、詰め込み教育しない限り学者しか答えられない問題。 政府が職業人口の99%を学者で求めるのならまだしも、そうじゃないのだから、やってる事が根本的にズレてる。 重要なのは過去ではなく今、あるいは今よりも未来。 未来の問題を解決すべく、過去のモデルを参考に歴史を掘り下げてく。 過去から先に覚えるのは、私の興味が続いた竪穴式住居までで十分。 それ以上に興味がある人は勝手に覚えれば良い。 要するに社会貢献できない教育は捨てちまえってことです。 という訳ですので、現代の学校教育に風穴を開けるべく、実践的な育方法を誰か閃いてください。 その閃いた内容をココに書いてください。

  • 何故、大学の歴史学者は左翼が多いのですか?本当にちゃんと歴史の勉強したのでしょうか?

    きちんと勉強すれば分かる事ですが、日本が南京で大虐殺をしたという証拠は皆無であり、ほとんどの証拠品が捏造です。 なのに中堅大学から、東大や京大や一橋みたいなトップ大学の歴史学の教授 までもが、南京大虐殺を肯定しているのは、おかしいと思います。 彼等は本当に、きちんと勉強をしたのでしょうか? 一橋大学の入試問題でも、本来は日本は朝鮮にインフラ設備をして あげて救ってあげたのに、「日本が朝鮮にした酷い事」を記述させる様な 問題も出てたし、なんでそれが酷い事になるんでしょうかね? きちんと教授は歴史を学ばれたのでしょうか? これを考えると やっぱり、今現在、日本の歴史学者の大半が在日と考えるのが妥当なのでしょうか? 今のゆとり教育で平和ボケしている子供達にしらしめる為に、 徴兵制を実施すべきなのに、憲法改正に反対している学者が多いし。 一度、日本の大学の教授はきちんとネットで、本当の歴史を知るべきだと思う。

  • 韓国は、なぜ属国の歴史しかない事を教えないのか?

    韓国では嘘やねつ造、美化された歴史を教えとります。 そのくせ日本の正しい歴史を教える教科書には いちゃもんをつけとります。 韓国は、なぜ国民に自国が属国の歴史しかない事を教えないのでしょうか? 嘘ばかり教えていたら韓国人の民度があがりません! 私は韓国が大好きだからこそ真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 歴史的人物って本当にいたの?

    私は坂本龍馬さんの大ファンなのですが、最近なんだか日本の歴史を疑ってしまいます。 こんな凄い事を成し遂げた人が本当にいたのだろうか、と。 卑弥呼や織田信長、坂本龍馬などとても有名じゃないですか。 教科書を読みながら、本当にすごいなーと思う反面疑ってしまいます。 親戚や友達などに言ってみても、「そんな事言ったら失礼やろ」みたいに言われます。 今の時代機械とか優れていますし、歴史的人物の写真も実は作られたものではないかと…。 それはやはり自分がこの時代に生まれてきて、素晴らしい機械性能やそういった有名な方々が成し遂げた武勇伝(?)を見ていないからでしょうか…。

  • 新しい歴史教科書、歴史歪曲部分はどこ?

    同様の質問も検索しましたが、はっきりわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978730 具体的にどんな記述を問題にしているんですか? 「日本、歪曲歴史教科書の大挙採択の動きへ」 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004122249128 上の記事では「侵略戦争を美化する」とありますが、ここがそれ という部分を指摘してもらえるとありがたいです。 ただ、この記事でも言及されている中山文科相の 「歴史教科書から軍隊慰安婦などのような内容が減って幸い」 という発言は、慰安婦の存在の有無ではなく、少年向の教科書に そこまで個別の性的記述は必要ない という意味でのものだと理解すべきですよね。

  • 歴史から何を学ぶか

    日本どれーは歴史から一体何を学んでいるのか。 宣教師追い出したバテレン追放令を知っていても、単語知っているだけのようにしか見えず、文化侵略は侵略の入口であることを学んでいるものは皆無のようにしか見えない。 自由民権運動などを知りつつも、単語知っているだけで、その力が全くない。ものすごい去勢されているようにしか見えない。 富国強兵や戦時協力体制は教科書にも書いてあるが、いま国防の危機にあってもどれーは全く動こうとはしない。 武士社会が昔あったことを知っていても、武士道精神は現代人には全くと言っていいほどなく、いつまでも武士道とはなにか屁理屈を捏ねて前進しない。 敗戦国であるが歴史にめちゃくちゃなことはカイてない。この国の歴史はバカを作り、単語を暗記するだけで、きちんと教えてないのか? それとも、卒業後に歴史の勉強を怠りどんどん馬鹿になっていくことに原因があるのだろうか? 知り合いは大日本帝国という言葉自体を知らない。

  • 韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。

    韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。 例えば、朝鮮人はずっと中国の属国であった事を国民に隠し続けています。 また、日本の助けで国が成立し発展した事も隠蔽しています。 韓国は、日本に対して歴史を捏造していますが 中国に対しても同じように歴史を捏造しているのでしょうか? 昔は中国の属国であり奴隷同然の扱いだった事より類推するに 韓国の反中国勢力というのはいるのでしょうか? 韓国と仲良くするために真実を知り相互理解を深めたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 韓国は、何故、古代朝鮮の歴史を歪曲するのですか?

    口汚い教科書批判により、日本の教科書は真実を書けなくなりました。 任那府は、教科書から消え去りました。 歴史書も文学書も存在しなかった古代朝鮮。 http://bit.ly/jFXAHq 日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか? 韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書まで捏造か? 韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。 日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが? 韓国人 = 捏造だ! 中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。 韓国人 = 中国人の捏造だ!! 日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。 韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!! 日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。 韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!