彼氏と距離で別れを選んだ私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が彼氏との距離を理由に別れを選んだ悩みです。彼の忙しさや学業に理解を示していたにも関わらず、彼からの連絡が途絶えてしまい、自信喪失や罪悪感を感じています。彼とのコミュニケーションの改善と自信を育てる方法を模索しています。
  • 大学生の女性が彼氏との距離や彼の忙しさを理由に別れを選んだ悩みです。自分から会いたいとはほとんど言わず、彼の学業を尊重していたにも関わらず、彼からの連絡が途絶えてしまい、自信喪失と罪悪感を抱えています。彼とのコミュニケーションの改善と自己肯定感の向上を目指しています。
  • 大学生の女性が彼氏との距離により別れを決めたことで悩んでいます。彼の学業に理解を示し、会いたいと言ったものの、彼からの連絡が途絶えてしまい、自信喪失と罪悪感に苦しんでいます。彼との関係を改善し、自己肯定感を高めるためにどうしたら良いかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦められません

当方、大学生の女です。 彼も同い年で、忙しい学部に通っています。 その忙しさは理解しています。 電車で片道一時間半ほど離れていて、更に彼が忙しいため頻繁には会えませんでした。 メールは彼のペースに合わせていたし、自分から会いたいとはほとんど言いませんでした。 夏休み前に「普段あまり会えないから夏休みはいっぱい会いたいね」と言いました。 テスト期間が終わって、夏休みになったら 「別れよう。お互い家遠いし、普段から忙しくて構ってやれないし、バイト始めるから更に忙しくなってくるから申し訳ないと思う」と言われました。 私は「距離は気にしてないし、忙しいことは理解してる。いっぱい会いたいって言ったけど無理ならいいし、連絡も毎日してとは思ってない。私に申し訳ないことじゃない」と返事してから、1ヶ月。彼からの返事はありません。 彼は真面目な人で、私を優先したら勉強が疎かになって単位や進級に関わってくるし、勉強を優先したら私を放置してしまうことになる。 私が「いっぱい会いたい」と言ったことによって、私に寂しい思いをさせていると思ったのだと思います。 慣れないバイトで余裕がない。いっぱい会いたいという私の願いを叶えてやれないことから来る自信喪失と罪悪感。そして、家の距離があることから別れを選んだのだと思います。 私は、会えない間は自分なりにバイトや自分磨きて楽しんでいるので問題ないですし、頻繁に会えなくても、お互いの大切さや、一回一回のデートの有り難みがわかると思います。 そして、私は頑張る彼を応援したいです。 このことを伝えれず、誤解があるまま、距離ができてしまいました。 もし伝えれていたら、別れにはならなかったと思います。 モヤモヤしています。 これから彼に、「無理なく付き合いたいと感じるような自信を育てること」が私がすべきことだと思います。 自信を育てるにはどうしたらいいのか… この状態からどうしたら抜け出すことができるのか。 共通の友達に助けを借りるべきか… 前みたいに戻りたいです。 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

必ず共通の友人に相談してください。 そして伝えたかった事は必ず伝えてください。 今思う事全部伝えて、行動した結果もらった答えが本当に自分で納得のいく答えになるはずです。 思い残す事が多いから悩んでしまうと思います。 正直にぶつかって自分さらけ出せた時、彼との関係うんぬんではなくまずはあなたにとってプラスになるはずです。 質問の中にあなたがすべき事は全部書いてあります。全部やってください。 早めにやらないとドンドン可能性は消えますよ! 勇気を出して 応援してます。頑張ってください!

pinkgirlxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番、心に響いた回答でした。 彼は別れたいと言っているのに 私の気持ちをぶつけて自己中かも しれませんが 共通の友人に相談してから いずれは私の気持ちをぶつけようと 思います! それでも無理なら 自分の中で諦めがつくと思います! すごくスッキリしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

う~ん・・・残念だけど難しいかなぁ。 バイトと勉強で忙しくてもあなたに会いたい! という気持ちは彼には無かったのですから あなたのことをそれほど好きではなかったわけで・・・。 あなたも結婚したらわかると思いますが 男性はどんなことをしても愛している女性には そばにいて欲しいものなんですよ。 頑張る彼を応援したいのなら別れてあげることが一番良いと思います。 それがあなたがすべきことだと思います。 自分なりにバイトや自分磨きて楽しんでくださいね。

pinkgirlxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいでしょうか… それほど好きになってもらえなかったことが 悔しいですね。

noname#175251
noname#175251
回答No.3

こんばんは。 彼が挙げた問題点のうち、家が遠い事は解消できますよね。 せめて、電車で30分くらいの所に引っ越すとか。 そういう努力はされなかったのかな…と思いました。大学が違うとかなら、無理かもしれないけど。 男性は女性と違って、一度にいろんな事を処理出来ないそうですよ。 彼は、勉強にバイトに投稿者さん、と3つも抱えて、しんどいんだと思います。投稿者さんが、どんなに「私は大丈夫、貴方を応援したい」と言っても、彼には届かないと思います。彼が大丈夫じゃないから。 今、投稿者さんに出来る事は、彼との別れを受け入れる事だと思います。 嫌われた訳ではないけど、重荷になってしまったんです。 これは投稿者さんが悪い訳ではありません。彼の気持ちの問題です。 投稿者さんが、彼に気持ちを伝えれば伝えるほど、重荷になると思います。 残念ですが、諦めて、新たな出会いを探した方が良いと思います。

pinkgirlxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は一度にたくさんのことができないことは 本で読みました。 やはり私の考えを伝えると負担なのでしょうか… モヤモヤしますが 彼のことを考えると 仕方ないことなのかもしれませんね

  • PRT74
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

25歳、男です。 彼なりに考えた結果が「別れ」であったとしても、できる男は自分からフるようなことはしません。フラれてあげるべきだと思います。 お話を伺うと、あなたを気遣う様子もなく一方的に別れようとしている感じがします。。残念ですが・・・ モヤモヤするのはごもっともです。あなたの思いが伝わったのかがわからず終いですから・・・ であれば、「会えない間は・・・(中略)・・・、私は頑張る彼を応援したいです。」って気持ちを素直に伝えてみてはいかがですか? 正直言って、それを伝えたことでお付き合いが再開する保証はありません。 付き合いが再開するなら、ラッキー。 再開できなかったとしても、モヤモヤは解消するはずですし、所詮あなたに配慮をすることができない自分勝手な野郎だったってことです。そんな人はこっちから願い下げです。 あなたの期待していない回答かもしれません。 しかし、こういう意見もある。柔軟に考えてみてください。

pinkgirlxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 お互いの考えを伝えあえないまま 別れを告げられてしまったので 悔いが残ってしまっています。 私の思いを伝えるだけ伝えたら スッキリしますが 時間を置くべきか悩んでいます。

回答No.1

結論から言うともう戻れないですね。 彼氏も別れを切り出す前に自分なりに一生懸命考えた結果が「別れ」を選択したのだから。 彼氏の思いを汲んであげて下さい。 彼なりに精一杯貴女に気を使ったんでしょうから、 真っ直ぐな気持ちで受け止めて、次の恋愛して下さい。

pinkgirlxoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け入れられるまで 時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • 忙しい彼氏

    当方、大学生の女です。 彼氏も同い年です。 彼氏は忙しい学部に通っていて、 真面目な為、勉強を疎かにできないし バイトもしている為 どうしても私の優先順位も下がってしまうそうです。 相手の忙しさについて調べてみると 私の想像以上に本当に忙しいみたいで…。 私はそれでも構いません。 むしろ応援したいし 忙しい彼氏を支えたいです。 そして家も2時間半程度離れていて(中距離恋愛) 私は会おうと思えば会える距離だし距離の件は気にしていないのですが 彼氏は距離の件を気にしているみたいで。 距離の件と優先順位が下がってしまうことが 申し訳ないという理由で別れを告げられました。 私にとっては申し訳ないことではないので そう言う返事をしました。 返事がなく、返事待ちの状態です。 彼の中ではもう終わってることになっているのか? 彼が落ち着いたら返信があるのか? 彼の中で「わかった」と自己完結しているのか? どう捉えて良いのかわかりません。 どう思いますか? 回答よろしくお願い致します。

  • もしあなたならどう思いますか?

    男性に質問します。 大学生、同い年の彼女がいる 理系の忙しい学科に所属しており 彼女を優先したら勉強が疎かになり 勉強を優先したら彼女に構えなくなる 彼女とは片道2時間程度家が離れている 家が離れている為あまり会えないし 多忙な為、彼女を構えなくて申し訳なく、彼女に別れを告げたとします。 それに対して彼女に 「私達より遠距離でも続いてる人もいるし メールも会うのも頻繁に求めていない 忙しいのは十分に理解しているし 申し訳ないことじゃないよ」 と、言われたら 気持ちは揺らぎますか? あと、彼の心境は彼にしかわからないことは当然ですが 男性目線で、彼はどう思ってるか 予想して頂きたいです。

  • 忘れられそうにありません

    同じ会社の社員で付き合って10ヶ月、同棲して6ヶ月の彼がいました。思うことがありしばらく距離を置こうと今月から彼の社宅を出て実家に戻ったのですが、今日別れを告げられました。 彼としては、好きだし一緒にいたいと思うけれど付き合っていくのは無理だそうです。原因はお互いの考え方に違いがあり、またお互いの欠点を直せないのでもう無理ということです。 正直、私も今回考え方に大きな違いがあるのを感じ、一緒にいるのは無理だと思っていましたが、いざ別れを告げられるとやはり一緒にいたいと思いました。ただ、彼は一度決めたことは曲げない人なので、自分を納得させるためにも彼の気持ちを聞きました。 結果としては、人間としては好きだけれど、恋人としてはもう無理だとのことでした。 一番愚かだったのは辛さに耐えかねて一人で考えよう、また考えてもらおうと距離を置いた私なのですが、この先彼を忘れる自信がありません。今でもどうにか考えを改めて自分を受け入れてもらえないかと考えてしまいます。 時が経てばいつかは忘れられるかもしれませんが、この先やっていける自信がないのです。自分自身に自信がないので、これから先また誰かと付き合っていく自信がありません。もう結婚はおろか、恋愛すらできないように思えます。 もうこんな自分を受け入れてくれる人はいないんじゃないかと思います。もちろん彼とやり直すためには駄目な部分を直していきたいと思いますが、もう彼とはやっていけないんです。 これから私はどうやっていけばいいのでしょうか?意見をいただければと思います。

  • 倦怠期

    解答お願いします! 一年付き合った彼女と一度喧嘩別れをしました。 しかしお互いの存在の大きさにお互い気づき復縁出来ました。 それからは彼女をもっと大切にしようと思いました。 しかし彼女は最近バイトを始めて、また入試も近いため勉強で疲れているようでした。 自分なりに気遣う言葉をかけて彼女をサポートしていました。 返事が最近素っ気なかったので、疲れているんだろうと思いそっとしておきました。 しかしメールで返事が来なかったり、絵文字がなかったりしたのが続き、もしかして倦怠期?と聞くと、 そうかもしれないと、冷めてるのかもと言われました。 復縁してから3週間ほどしかたってないので、戻れた時言ってくれた事は本当なん?って思ってしまいます。 初彼女で、お互いの複雑な家庭の事情も理解しあえたし、部活でもずっと支えて支えられて、学校は違うんですが陸上でお互いインターハイまで行けました。 ただ好きなだけではありません。 心から想える大切な人です。 別れたくはありませんが、 復縁したすぐ後にこのような事言われたので、もしかしたら無理かもしれません。 でも一緒居たいです。 始めたバイト先で気になる人が出来たのか、彼女も長く付き合うのは僕が初めてなので倦怠期をわかってないのか、わかりません。 僕もどう言ったらいいのか少し混乱してわかりません。 早ければ明日会って話をします。 そこで決めます。 なのでどうかアドバイスをお願いします!

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • 彼の気持ちが知りたいです

    彼の気持ちが知りたいです 2年前に 彼からのアプローチで交際がはじまりました。 彼の仕事等の関係で なかなか思うように会えず、それを承知のうえで付き合っていたのですが やはり 会いたい、と思う気持ちが膨らみすぎて(しょっちゅう会いたい会いたいと言っていたわけではありません)  「いつもあなたの都合に合わせて会ってるばかりで悔しくなった」 と、メールで送ってしまいました。 私はほんのケンカのつもでした。 わがままを言ったつもりでした。 でも彼には そう受け取ってもらえませんでした。 そう思われていたのか・・・ 都合のいい女扱いになっていた、申し訳ない 自信がなくなった 少し考えさせてくれ・・ と返事がきました。 そんなつもりじゃなかった私は慌てて電話をしましたが「考えさせて」の一点張りでした。 私は次の日 あなたを嫌いになったわけじゃない、そんな傷つけるつもりはなかったと 謝りのメールをしました。 彼からの返事は 自分も嫌いになった訳じゃない、自信がなくなった 君の要望に答えられないのが辛い(お互いに会いのは一緒、それがなかなかできない、お互いに辛いだろう・・と言っていました)  (別れを)簡単に・・っていかないのは自分も同じ 自分で自分を抑えつけている部分もある お互いに一番良い時に 距離を置くのもいいんじゃないか、友達に戻るのもいいんじゃないか と返事がきました。 私はひどく取り乱して 自分のしたことを後悔しました。 二日にわたって、気持ちが上がったり下がったりのメールをしてしまいました。 それに対する彼からの返事はきませんでした。 これではいけないと思い、数日してから たった5行ですが、明るい普通のメールを送っててみました。 これには返事が返ってきました。 そしてまた数日して普通にメールしました。これにも返事がきました。 まだ距離を置こう、という彼の返事には答えていません。 すこしずつ受け入れていくから もう少し時間をくださいと言っています。 その後でのメールのやり取りです。 感情が入ってしまったメールには返事はくれず、明るい普通のメールには返事をくれます。 彼の気持ちがわかりません。 ただの同情なのか、まだ私に気持ちが残っているのか いずれ ちゃんと会って話そうと 最初のメールで言ってくれましたが そんな気配はありません。 私は会って、話をして別れがはっきりしてしまうのが怖くて切り出せません。 まだ2週間しかたっていないからでしょうか? 私はもとに戻りたいと思っています。 このまま明るめのメールを送り続けていいものなのか、彼からしてみて私はピエロになっていないか 不安で仕方がありません。 私の気持ちはそれとなく分かっていると思います。 気持ちがなければメールはしないですから・・ 彼の気持ちが分からず不安でいっぱいです。 この文章からみて彼気持ちが少しでもわかる気がする、という方がいらっしゃいましたら 教えてください。 メールもしつこくない程度に送ってもいいと思いますか? この2週間 食事も喉を通らず 体調をくずしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にしんどいといわれました。

    8ヶ月付き合ってる彼氏に、 しんどいといわれました。 毎日LINEしてたんですけど、最近返事とか前に比べて遅くなったし1ヶ月以上遊んでませんでした。私も結構我慢の限界で、一昨日彼氏に冷たく返事されたので、イラっとしてあっそっと送ったら、初めて無視されました。 そしてつぎの日あやまりのLINEをしたら、なんかしんどいといわれました。 私が思っていることを全部話すと、「無理せんでいいよ。冷たく言ったつもりもなかったんやけど。」と言われ、返したら「もーなんか今はしんどい。」と言われたので、なにが?というと「わからん、なんかよ」といわれたので、私のことがしんどいん?ときくと「んーいろいろ」といわれました。 私の経験上、今のまま距離をおいたら絶対別れてしまうと思います。 私はいつも8ヶ月あたりから関係がくずれます。 だから、ここで乗り越えないと過去と同じことの繰り返しだと思うんですが、いつもは距離をおいたり連絡をとるのをやめて、好きじゃなくなったとふられてしまうんです。私は付き合い方が下手くそなんです。 唯一バイトが一緒で、 今日久しぶりに一緒に入ってるので、 「もーいいや、ふつうにいこ、今日バイト一緒やし、きまづいのいややけん。気持ちはわかったけん。バイトがんばろや」 と返事しました。既読はついてますが返事はきてません。 バイトでは普通に接しようと思ってます。 これからも付き合いを続けるには、そっとしつつ、返事とかは求めずにおはようなどの連絡はして、バイトで会ったときは普通に接しようと思ってます。そして、彼氏に何も求めないと考えてますが、自信がないです。いつもこうなったとき、別れに至るのでかわりたいんです。 情けない私に、アドバイスをください。

  • 合わないと振られてしまったらもう復縁は無理ですか?

    合わないと思って別れた(振った)けどヨリ戻した方はいますか? 私が彼を好きすぎたせいで、何気ない発言や否定されることに 傷つき不機嫌になったり悲しい顔をしてしまい、くだらないことで発展したケンカも多かったです。 普段は多少のことはいちいち傷ついたりしない性格です。。。 彼は、私が何故傷ついているのか理解できないようで、知らないところで私を傷つけている事に 心を痛めていました。何度ももう合わないんだよという話をされて、その度に仲直りしていました。 彼はそういう時も私に話を聞くことなく、数日沈黙し、私をまるごと受け入れようと 努力をしていました。私はお互いの考えを話し合いたかったのですが・・・。 私は彼が傷ついていることに気づきませんでした。。。自分が自分が!となっていました。 別れを告げられた時も、自分中心すぎて相手のことを考えていない。と言われました。。。 何度も努力したけど、もう無理だと思ったようです。。。 自分で自信を持てるように3ヶ月の距離を置いている間、努力しました。 今は自信もつき、ひとりでも幸せになれる人になれました。 けれど、それは自分のための努力でしか無かったことに今気づきました。 今更ですが、別れてようやく彼の想いに気づきました。バカですね。。。 私は猛反省しました。。。彼を傷つけ、幸せにできなかったことがつらくてたまりません。。 何とかやり直したいと思っています。どうしても失くしたくない相手です。 厳しいとは自覚しています。時間がどんなにかかってもかまいません。 体験談やアドバイスお願いします!

  • 別れの前兆?

    彼氏が仕事をやめても、やりたい勉強したいことがあると言い出し、 再度大学入学を検討しているようなのですが どうやら行きたい大学が彼氏の地元のようです。 そうなると遠距離恋愛になると思うんだけれど マイナス思考で考えるとフェードアウト?ともとれないですか? 結婚はまだまだ若いし、お互いやりたいことをまっとうしていないので 考えていないけれど 私は大好きなので、なんならついていきたいと考えています。 (私がやりたいことは場所を変えても続けられることなので) でも、彼氏にとっては、この選択は重いと思うんです。 かといって遠距離恋愛は耐えれそうにないんです。 別れたくてそんなこと言っているのではないと思うんですが 自分の夢を優先させたら別れという選択肢ができるってことを 認識しているのでしょうか。 お互い、結婚しているわけでもないし、 束縛や規制することはできないのは分かっていますが 彼氏の出す結論に 従う以外に手立てがないと思うと悲しくなります。 男の本音は やはり夢優先ですか。

  • 短期間付き合って別れたことのある方、お願いします。

    先日、付き合って2ヶ月の彼氏に別れを切り出したところ、あっさりと受け入れられました。 元々さっぱりしている人なので予想はしていましたが、思っていたよりもショックが大きくて自分でも驚いています。 早まったことをしたかもしれないという気持ちと、これで良かったんだという気持ちが交錯していてずっと気分が落ち込んでいます。 別れを切り出した側なのだから、そんな資格はないと分かってはいますが。 別れを切り出した理由は、彼の遅刻癖や派手な服装、マイペースで自信満々なところにイライラしていたからです。 そこで、先日、私とはタイプが違って合わないと思うから別れたい、今までありがとう、という内容のLINEをしたところ、俺もそう思ってた、お互いタイプが違ったね、無理させてごめんね!こちらこそありがとう、というような返事がきました。 彼はマイペースですが空気を読んだり気遣いができる人で、連絡やデートの誘い、手を繋いだり等のスキンシップはいつも全て彼からしてくれていたので、彼も私とは合わないと思いながら嫌々(?)そうしてくれていたと思うと、とてもショックでした。 彼もそろそろ別れを切り出そうと思っていたのならいいのですが、もし私が切り出さなければ彼はもう少し様子を見るつもりだったのなら、まだ2ヶ月だし私ももっと彼と向き合ってみれば良かったと思えてきました。 自分勝手だと分かっていますが、気持ちが落ち着かずつらいです。 今度、お互いに貸しているものを返すために彼が私の家に来てくれるというので会う予定なのですが、そのときに、私が切り出さなくても別れてた?と聞いてみようかと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか。 長文かつ拙文で申し訳ないですが、何かご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。