• ベストアンサー

ベネッセ ボンメルシィリトル のりまきメーカー

2007年に購読していたボンメルシィリトル秋号付録の、のりまきメーカーの使い方を教えてください。 一度も使わずしまい込んでいたら、説明書もなくなっておりました。 四角い型にごはんを入れて取り出してから海苔をまくのでしょうか? 三角の型はどう使うのでしょうか? 俵型が2列にならんでいる型は細巻用のようですが、四角の型の中に入れるのでしょうか? どう使うか全くわからず困っております。 運動会に使おうと思っているので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

これじゃないかと思うんです。 http://blogs.yahoo.co.jp/fairy_in_forest1/22150609.html 細巻き用と解釈されているそれは、謎の三角の型と合わせて ハート型の海苔巻きにするみたいですね。 型の中にラップを敷き込んでおくと、外す時に楽そうです。

ruinomama
質問者

お礼

これです!ありがとうございます。 三角と組み合わせてハートになるんですね・・・ 運動会までにたくさん練習したいと思います。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • のりまきの型を探しています

    こんにちわ。 今春よりこどもが幼稚園に入園になるので、お弁当用のグッズを集めています。 そこで、おにぎり用のにこにこパンチなどはあるのですが、 子供用ののりまきを作る(のりまきの型)の様なものを探しています。 巻きすではなく、プラスチックでご飯をつめて、上からふたをして10センチくらいの棒の細巻きにのりを巻くような感じです。 ヤフオクなどで探したのですが、ありません。 どなたかご存じないでしょうか?

  • おにぎり上手に握れますか?

    我が家には、小さい頃からおにぎりの型があって ご飯と具を入れてぎゅっと型を押すだけで、簡単に三角おにぎりを作ってました。 最近になって、型を使わず自分で握るようになったのですが おにぎりを食べてるうちに、ボロっとご飯が崩れたり 海苔にご飯粒がべっとりくっついてしまったりで どうしても上手く作れません。 皆さんは、おにぎり上手に握れますか?

  • 味つき海苔のおむすび

    今度、彼氏とトレッキングに行く事になりました。 お弁当を持っていこうと思い、(私の手料理が食べたいと言うので…)デートの中であれこれ探りを入れました。 その中で、おむすびの話題になり“おむすびと言えば味つき海苔“でしょう!と言われました。 関東出身の私はビックリです。私も味つき海苔は大好きですが、あったかご飯のお供…でした。 彼がホクホク顔で言ったのもあり、私も興味を持ったので作ってみたいと思います。 味つき海苔のおむすびを作るに当たる疑問が幾つかあります。 1、おむすびの形、大きさは? 私は何故か俵型しか作れません。 三角むすび育ちなのに…コンビニサイズより小さくなら三角もできますが… 2、ご飯に塩をまぶす? 実は私が塩気を嫌うので、実家(私の)おむすびには塩はまぶしません。 しかし、一般的には手に塩水、粗塩をつけて握りますね。味つき海苔がつくとなると… 3、海苔のサイズは? 関東では旅館の朝食に出るサイズ(その倍サイズでもありますがミシン点があるので、結局は旅館サイズ)しか売ってません。どのように巻くのですか? 実家は焼きのりを全体に巻くので真っ黒です。 4、味つき海苔のおむすびに合う具は? 味つきだけで充分おいしそうですが、オススメもしくはNGがあれば教えて下さい。 また、彼は香川出身です。お弁当に合うおかずなど教えて頂くと大変助かります。(こちらに来て10年ぐらい経ちますが、できたら郷土の味で癒してあげたいなぁ…て) よろしくお願いします。

  • この名前を教えてください!

    こんにちは。 お部屋の壁に飾るものなのですが、名前がわからず困っています。 運動会のときなどに飾る万国旗のような感じで、 でも旗のように四角ではなく、三角です。 いろんな柄の布で三角をたくさん作って、1本の紐に縫いつけて、壁に少したるませて吊すやつです。 説明が下手で申し訳ないのですが、この名前がわかる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • おにぎりの海苔

    おにぎりの海苔 貴方はおにぎりの海苔 しっとり派ですか? それともパリッと派? しっとりはおにぎりを握って更に海苔を巻いてからも握ったような。例えるなら運動会のお弁当のおにぎり パリパリはコンビニやおにぎり専門店などで売られてるおにぎりに海苔を巻いただけのもの それらをイメージしてください。 程よい湿り気がお米と海苔の一体感を高め、口の中で素晴らしいハーモニーのしっとり海苔 まるで米と海苔の組み合わせこそが世界で一番美しいかのごとく思わせます そう、まるで一枚の画のような一体感はおにぎりの美味さを何倍も高めてくれます 対するは、パリパリとした歯ごたえを武器にし、また一口食べた時のあのパリパリ音はまさにおにぎり界のベートーベン! 口の中でパリパリ海苔とご飯とを味わえば至福のとき口の裏側に海苔が張り付くのも笑って許せる憎いやつです さぁ、貴方はどちらですか? 良ければ理由もお願いします 私はしっとり海苔派です 個人的におにぎりを食べている感が強く感じられます

  • 15年位前の料理マンガ・・・

    1巻を読んだことがあります。 1.主人公は(たぶん)高校生の男子で太めの体系 2.主人公の家は食堂(だったと思う) 3.1巻の内容は (1)スパゲティ対決:星型のパスタを縦半分に裂くアイディアを出した。 (2)おにぎり対決:早握りするため青竹を使って一気に作った。梅干の種が決めてだった。 (3)チャーハン対決:ボウル二つ(中に具とご飯が入ってる)をご飯を潰して作ったのりでくっつけて火の玉チャーハンを作った。 (4)たこ焼き対決:海苔を使ってたこ焼きを作った。梅味等があった。 こんな内容の料理マンガなんですがご存知ないでしょうか? ちなみに「ミスター味っ子」「美味しんぼ」「クッキングパパ」ではないです。

  • ああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ?

    ああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ? 皆さんこんにちは!! 少しずつですが、秋らしくなりましたよね!! これからは★運動会や郊外に出かけたりと楽しい時があります ご家庭で作る おいし~~いおむすびを教えて欲しいのです うちのはこんなのよ どんな「 おむすび 」なのでしょうか おむすび〇・・・とかを使う方もいますよね のりまきする方もいますよね また、中にこんな具を入れてますよ~ってありますか こころが海のようにひろーーーい料理の好きな皆さん どうぞご家庭自慢の「 おいしい!! おむすび 」を教えてください ★またコンビニとかで買われる方はどんなのを買いますか お願いします。教えてください(*^_^*)

  • のりまき長芋??

    先日、池袋の居酒屋で食べた揚げ物です。 長芋(山芋)の下ろしたのを海苔で巻き、タレをつけていただくのです。おいしくて、ついおかわりをしてしまいました。つなぎにはどんな物を入れてるのでしょうか。どなたかレシピを教えていただけませんか。

  • ビデオカメラ購入について

    7年間使ったビデオカメラがとうとう壊れてしまいました。 新しいビデオカメラを購入しようと思っていますが どのメーカーのどの型が良いのか教えてください。 使用用途は、主に子供の運動会、発表会を撮影します。 発表会は観客席からの撮影です。 なるべく価格は低めがいいのですが よろしくお願いします。

  • 「型はめボード」を販売しているショップについて

    ○△□(まる、さんかく、しかく)の型はめ用の教材を探しています。 以前に「もじ・かず」の学習に関する研修会に参加し、とても有意義な情報を得ることができました。 その内容は、マッチング等についての学習方法で、具体的な実技を含めたものでした。 小学校1学年の一斉指導の学習では難し過ぎて困っている子であっても、指導者とマンツーマンで行う学習を通して、学力を確かに向上させていくスキルを学びました。 中でも特に参考になったのはマッチングボードや型はめボードを使った学習方法で、以後、実践に努めています。 ここで問題となっているのが、具体物としての教材の作製です。 参加した研修会では、教材は主催者が準備した物を使わせていただき、手元には残っていませんので、自分で手作りするか購入するかしないといけません。 マッチングボードは構造が単純ですから自分で作製しましたが、型はめボードはなかなか上手く作製できません。 そこで、購入しようと色々調べているのです。 一人遊び用の玩具としてなら存在しますが、マンツーマンでの学習が可能な形状の物が見つかりません。 具体的な形状はというと、厚さが数ミリから1~2センチメートル程度の形のボードと、それがすっぽり収納できる凹部分を持つ台となるボードのセットです。 そこで、この場を借りて、広く情報を得たいと考えています。 「型はめボード」を販売しているショップについて教えてください。 作製方法について記述のある書籍やホームページでも結構です。

専門家に質問してみよう