• ベストアンサー

偏向新聞なんか読まなくていいんだが

数年前くらいから感じることがある どんなに素晴らしい企画を作って 営業しようが反響・反応が少ない 民間企業に対してもアホ官庁に対しても・・・ 10年前は企画書を文章主体のもので 作っていたが、今は画像(絵)を主体の ものに移行し作っているのだが日本人は 字を読まなくなったな~と感じる 昔は『新聞を読め新聞を読め』と親父に よく言われたものだが・・・ 今の偏向記事を書いている各新聞社は ただでさえ活字離れしている現在、益々 読者(ユーザー)が離れて行くことに気づかない のだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>偏向新聞なんか読まなくていいんだが 昔は『新聞を読め新聞を読め』と親父に よく言われたものだが・・・ 今の偏向記事を書いている各新聞社は ただでさえ活字離れしている現在、益々 読者(ユーザー)が離れて行くことに気づかない のだろうか? ↓ 偏向記事の一種であり、含まれているのかもしれないが・・・ 確かに、第3の権力や社会の木鐸足れの矜持なく、公正中立な報道からは乖離してしまっている。 それは、商業主義・部数拡大に血眼に成る中で、取材や論説の質で競わず、ゴシップや人気者えのヨイショで便乗している姿勢が報道機関としての使命感やプライドを失い希薄にしているのでは・・・ 今も、日本維新の会と言う未確認組織、橋下代表(大阪市長)と言う人気者を持ち上げ話題にして中身や実績以上に虚像を創り出している。 私には、単に社会の不満をアジテーターとして、過激に叩き、憂さ晴らしのように拍手喝さいを得ている、お調子者、稀代のペテン師と変わらない。 そんな男を組織を、勝ち馬に乗り遅れるな、先物取引のチョウチン記事よろしく持て囃し、取り上げねば売れない読まれない他社に負けると誇大評価≒幻想に手を貸しキャンペーンを競い張っているかの状況である。 現在の維新関連の記事は→マルチ商法の主宰者が会員を募り、新興宗教の教祖が既存宗教や他宗教を排他排撃して信者拡大を巧妙に行うのにも似ている。 その維新の会のコマーシャルペーパー、機関紙、スポンサーor応援団かと見まごうヨイショぶりである。 まるで未熟で準備も勉強もしていない民主党、予算の裏付けも費用対効果もない偽装マニフェスト、欲を募らせ票を買うバラマキ政策に検証もせず手を貸し、美化し、一緒に成って政権交代こそが国難打開の万能薬の如く報道した、あのミスジャッジ・ミスリードの再現を見る思いである。

takanoisoroku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネットの普及により、新聞の売り上げは減ってきて、 若い世代ではまったく読まない人が増えてきてる上で さらに記者クラブ制や御用報道で見放されてる状態です。 最近でもたとえば消費税増税法案が通過した日は、 各社とも野田首相の「決める政治」を大絶賛。 TPPも大賛成、維新の会も持ち上げまくり、と しょうもない報道をしてます。 これでは読者が離れるのも当然でしょう。 消費税増税で給料1ヶ月分も増税された 庶民の生活はさらに苦しくなり 新聞の解約も相次ぐでしょうね・・・

質問者

お礼

去年まで朝日と読売と日経を取ってたけど 最近、朝日は止めた 客も読まないし酷過ぎる・・・ 朝日も政治面じゃないところは面白い記事を 書くんだけどな~惜しいな~ ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

”今は画像(絵)を主体の ものに移行し作っているのだが日本人は 字を読まなくなったな~と感じる”     ↑ 私は、時々NHKの高校講座を視ているん ですが、最近いやにバカっぽくなって いますね。 会話やアニメばかりの授業になってしまいました。 ニュースでも、漢字が少なく、ひらがなばかり です。 法文でも、かつては猥褻だったのが、いまでは わいせつですよ。 日本人がどんどん劣化していくようで心配です。 ”今の偏向記事を書いている各新聞社は ただでさえ活字離れしている現在、益々 読者(ユーザー)が離れて行くことに気づかない のだろうか? ”     ↑ 偏向記事が多いのは確かですが、それが売り上げ減少 の原因かはどうでしょう。 あまり関係が無いと思いますが。 御指摘されるような活字離れやネットの発達が 原因ではないでしょうか。

質問者

お礼

真実を貫ける新聞が有れば俺は買うよ! ネットに転がってる情報が必ずしも 正しいとは限らないし正しいのか?そうじゃないか? 精査するじゃん! 情報を真実を欲する人々はいっぱい居ると思うよ! ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

「新聞が売れない」は日本よりアメリカのほうがよっぽど深刻だそうです。元々アメリカでは「全国紙」というのがありません。あえていえば「USAトゥデー紙」がそうですが、USAトゥデー紙は英語力が低い移民向けの新聞で、そのため難しい言い回しは使わず分かりやすい英語表現を使っています。だからUSAトゥデー紙は英語勉強の格好の教科書という人もいます。 そして欧米の新聞各紙というのはどこでもひどい「偏向報道」をします。新聞それぞれが元々主張があり、それに基づいて記事を書くのである新聞は「親政府」であり、そうじゃない新聞は「反政府」だったりします。中国のようなそもそも「報道の自由」がない国はまた話は別ですね。 もしマスコミ各社(新聞・テレビその他)がいわゆる偏向というのをやめたとしたら、「その新聞やニュースを見ても同じようなことしか書いていない」ということになるんじゃないかと思います。でもそれって本当にユーザー(一般国民)にとって良いことなのでしょうかね。 そもそも報道というものは、どの視点に立つかで見る光景はまったく違うものだと思います。例えば殺人事件ひとつでも「殺された側」から見るか「殺した側」で見るかによって記事はまったく違うものになるでしょう。そして、殺された側から書かれた記事は殺した側から見ると「偏った記事」に見えるし逆もまた然り。マスコミが批判されるべきは「本当は記事を書くべきなのに権力やスポンサーにおもねって記事にしない」ことであり、「偏向しているかどうか」は記事を読んだ読者が判断するべきであると思います。 今はなにかと「売れない」時代ですから、どんな企画をもっていっても反応がにぶいのはしょうがないかもしれないですね。世間そのものが「チャレンジして勝利する」ことより「ミスをいかにしてせずに世間から揚げ足を取られないようにするか」という状態にありますからね。

質問者

お礼

『新聞それぞれが元々主張があり』の部分は 社説で延べればいいんだよ! 真実は真実でも一部の真実しか書かないから 偏向なんだよ! 日本人が外国で犯罪を犯したら本名で出るじゃん 在日が犯罪を犯したとして犯人の氏名を 本名で載せる新聞と通称名(日本名)で載せる これってどういうことだ?ってなるよね~! ありがとうございました。

回答No.2

偏向新聞を読まないと、何が偏向した考えかわからないだろ。 ある政策について偏向新聞が禿げしく反対する→日本にとっていい政策。

質問者

お礼

なるほど~それ言えるね! だがネットを手にした者はそれが分かるが ネットを手にしていない者には新聞テレビが 真実と思ってるだな~ ありがとうございました。