• 締切済み

もとは陥没乳 哺乳瓶嫌いな4か月児 両乳首切れた

両方陥没乳です。一人目が、がんばってすってくれたので、すこーしでてます。5ミリくらい。 飲ませた後は、1センチくらいとびでます。一人目と二人目の時も何回かは、乳首が切れたことはあったのですが、今回は、たびたび切れて治っての繰り返しで授乳が憂鬱です。 哺乳瓶の乳首が嫌いでミルクにできません。福祉士のアドバイスでマグやスプーン、ストローも試しましたが駄目でした。 授乳するたび頭が一瞬クラっときます。昨日出産した病院でコンベック軟膏とカロナールを処方してもらいました。 今は、両乳首の乳頭の根本がパックリしてますが、出血はないです。乳首が短いので赤ちゃんがくわえにくいのであろうと看護師さんから言われました。乳輪から、がぼっとくわえさせてますが、だんだん滑るのか、浅飲みになってしまいます。哺乳瓶でのませたいのですが、どうすればいいのでしょうか。疲れはてて、ため息ばっかりです。

みんなの回答

noname#194880
noname#194880
回答No.4

no.2です 傷パワーパッドでだめなら保護フィルムの方が薄くてぴたっと張り付くのでいいかもしれません。 アカギレ用とかサカムケ用とかで保護フィルムあるいは保護パッドという名前で売っています 絆創膏売り場のそばで買いました。こちらの方が安いです。 これをはさみで適当な大きさに切ってから使いました。使用後はいちいち取り替えないではがれるまで使っていても大丈夫でしたよ(水に強いので結構持ちました) 切れているのは外側ですか?上側ですか? おっぱいマッサージの先生に以前相談したときには、切れているところを強く吸われないようにできるだけ赤ちゃんの姿勢を工夫して飲ませてみてといわれました。 補足ですが、実は私も陥没で3人の子持ちです。乳首は7ミリくらいでてるかな~といったところです。 私も去年、全く同じ経験をしましたが、痛いからといっておっぱいを避けているうちに、今度はおっぱいもつまり気味になって悪循環でした 痛い方のおっぱいを飲ませずにいたり、あまり飲ませないまま後搾りをしないと乳腺炎になる人もいるようなので気をつけてくださいね なかなか自分のことをケアできない時期ですがお互いに乗り切りましょうね! お大事に!(^^)!

9131731a
質問者

お礼

昨夜とうとう出血しました(泣)。 今まではうっすらパッドについてるくらいでした。 そのとき(もう、治るまで吸わせたくない)って思いました。 左は痛いですが、乳首が右よりも出ているためかダメージが少ないので、右は搾乳して左は飲ませています。 さっき搾乳したものを、ピジョンのマグマグスパウトで飲ませましたが、駄目でした。イロイロ試してこのスパウトだけは、かろうじて口にいれてくれます。 昨日ご機嫌の時にトライしたら、ほんの少ーしだけ飲んでくれました。 傷は、右は、ほぼぐるりと根元がパックリ切れてます。左はとびとびに3か所で傷も浅いです。 赤ちゃんへの飲ませ方は、3パターンほど使い分けてましたが、右はもうやりたくないです。 家にあかぎれ防止フィルムあります。左に貼ってみたいと思います。 今日予約が取れれば、おっぱいマッサージに行こうと思います。 痛いからと言ってほうっておいてはいけないんですね。 搾乳がんばります。ありがとうございます。

  • poasonson
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

育児大変お疲れ様です(^-^;。 とてもお辛い様子が内容を見て伝わってきました。 私は二人子どもがいます。 初め哺乳瓶嫌がる時もありましたが、お腹が減れば嫌でも飲んでくれるのでは? と思い、可哀想でしたがしばらく泣かせたままにして再度哺乳瓶を試したら飲んでくれました。 その後1か月経つとまたも哺乳瓶嫌がるようになりました。 哺乳瓶の吸うゴムの部分の種類変えました。穴が少し大きめのです。 また飲んでくれるようになりました。 参考までに。

9131731a
質問者

お礼

心配してくれるかたがいてとてもうれしいです。ありがとうございます。 一晩考えて私も哺乳瓶がいろいろ売ってるしほかのものに挑戦しようかと思ってました。 もう3人目なのでもったいない、と思っていたのですが、いやな気分でここ何か月か過ごしている自分に、気を使っている家族の姿に昨夜気づきました。 何度かおなかのすいたときに哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、大泣きされてこっちが根負けしてしまいました。 今から新しい哺乳瓶と乳首を購入して再度挑戦したいと思います。 ありがとうございます。

noname#194880
noname#194880
回答No.2

私も経験者です 本当に辛いですよね  数時間おきに授乳で家事も上の子もお世話も何もかもイヤになっちゃいますよね 根元でしたら、絆創膏の傷パワーパッドとかアカギレ用の保護フィルムがお勧めです! しばらくははがれないので治りも早いです。 私も2カゲツほど治らず苦しみましたがこの方法を知ってからうそのように楽になりました 試してみてくださいね(^_^)

9131731a
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷パワーパッドは、トライしたのですが、乳首が短いためか、うまくまくことができません。 やり方が下手なのかな。。。。 できれば詳しく教えていただけると助かります。 痛いのでもうおっぱいをやめたい、と思うのですが、さっきも大泣きされていたいのをこらえて授乳すると、うれしそうに幸せそうに目をつぶって飲んでくれる姿を見ると切なくなって涙が出てきました。 たくさんの方が経験した道なんですよね。 母親ってすごいって思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pipkenkou/size2076.html こういう製品は試したことが有りますか?

9131731a
質問者

お礼

ニップルは、一人目のときに病院で紹介され最初使ってました。 でもうまく装着できなくってそのうち痛みをこらえて直接やりだし、次第に親子でうまくなっていったのですが、、、 また再挑戦してみようかな、、、すがれるものは何でも挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陥没乳首?

    小学校の頃から思っていたのですが(今はまだ十代後半です)乳首が変なんです。 普段は陥没しているわけではなくここが乳頭だなってわかるような筋があるくらいで、少し触ると出てくるのですが乳首が立つと乳輪にしわができます・・・。 すごくイヤで温泉や銭湯へ行けないしすごく悩んでいます。 陥没乳首って本当に陥没しているみたいですが私はつるんってしてる感じなので何なのかわかりません・・・。

  • 哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

    生後一週間の子供がいます。 口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。 左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。 スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので 時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。 このやり方はあっていますか? 私の乳首オンリーでそのうち育てたいので 私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、 舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと 思われますか?

  • 哺乳瓶嫌い!

    3ヶ月の娘がある日を境に哺乳瓶を咥えなくなりました。それまでは一日に一度哺乳瓶でミルクを飲んませる習慣にしており、問題なく飲んでいました。ある日一日だけ完母で過ごしたところ、翌日からミルクを拒否するようになりました。 先日これについて質問をさせて頂きアドバイスを頂いたので色々試してみました。 試したのは 1)粉ミルクをスプーンで飲ませる→拒否 2)市販の粉末果汁を哺乳瓶で与える→拒否 3)同じくスプーンで与える→拒否 4)パイナップル果汁を絞って哺乳瓶で与える→拒否 5)同じくスプーンで与える→飲んだ 6)母乳を哺乳瓶で与える→拒否 舌に哺乳瓶が触れると即座に押し出します・・・ 粉ミルクも嫌いそうですが何せ哺乳瓶が嫌な様子です。ちなみにピジョンの母乳実感を使用しています。シリコンゴム製なので大人の感覚では一番癖のない乳首だと思っています。同じくシリコンゴム製の他種の乳首を一つ使用しましたがダメでした。 来月から実家に預けて働きに行く予定なので哺乳瓶を受け入れてくれないと大変なことになりそうです・・・何かいい手段はないのでしょうか?

  • 哺乳瓶かマグか

    始めまして。一ヶ月半の女の子の母親です。 今回は哺乳瓶の事で質問させてください。 幸運にも出産後から母乳がしっかり出ていて、 現在は母乳だけで育てています。 そのせいもあって、未だに哺乳瓶&乳首を購入していません。 いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが、 お店に行くとたくさん種類もあるし、 どのサイズを買ったら良いのかとても迷っています。 哺乳瓶の他にも、乳首つきのマグなどもあって、 哺乳瓶を通り越して、マグでも良いのではないかとも考えています。 やはりマグではなく、哺乳瓶を購入した方が良いでしょうか? その場合、どのサイズを買ったら良いのでしょう? それから、哺乳瓶用の消毒器具はありますが、 マグの場合は消毒する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶からストローに。

    こんにちは! 7ヶ月の娘を持っています。 哺乳瓶からストローに替えた所で、質問があるので 教えてください。 マグだと自分で持って自分の飲みたい量を 調整できないと思い、 マグ練習を飛ばしてストローで挑戦しています。 ゴクゴク飲めてはいるのですが、ほとんどをこぼします。(欲しくないのも原因かもしれません) 家ではいくらこぼしても構わないのですが 外出し、暑い中ちょっと水分補給にも あまりにもこぼすため、ビニールのスタイをつけ・・ と色々と手間取ります。 ストローにしたからには外出した際だけ こぼさないから、と哺乳瓶というのも混乱するだろう と思ってストローにしています。 これはその内上手にこぼさず飲めるように なるものなのでしょうか? それとも、哺乳瓶→マグ→ストローと 順序立て時間をかけないと上手には無理なの でしょうか? ストローは唇と唇に挟み飲まなくてはいけないので 一番難しいと言われましたが、おっぱいの飲み方では なく唇に挟み飲んでいます。 スパウトは友人皆が「必要なし」というので スパウトは挑戦してません。 そのうちこぼさず飲めるようになるのでしょうか? ご経験者さまいらっしゃったら教えてください。

  • 哺乳瓶はいつまで?

    哺乳瓶は一歳過ぎたら、やめさせた方がいいと聞きました。まだ9ヶ月ですが、そろそろ練習させた方がいいのでしょうか?哺乳瓶がダメとなるとコップで飲ませるとゆうことですか?マグでストロー飲みは出来るのですが、お茶しか飲ませた事がありません。ミルクを入れるとお茶を今度は飲まなくなりそうな気がします。皆さんどうされてますか?教えて下さい。

  • ’AKASEN’と書いた哺乳ビンの乳首を探しています

    実は私の乳首は陥没しており長女出産後授乳がうまくいかず1ヶ月で断乳せざる終えなかったのです。そして今月長男を出産しベテランの看護婦さんに出会い相談したところ哺乳ビンの乳首を乳首代わりにすればうまくいくことを教えて頂きました。その際病院にあった乳首を使用していたのです。それはピジョンのSだと看護婦さんは言っていたので買いに行ったのですがじつは違ってそのせいか息子は他の乳首だと嫌がって飲もうとしません。その病院のがフィットするみたいなのです。その乳首の裏にはローマ字で’AKASEN’と書いてあるのですがどこの会社のものかご存知ないでしょうか???それしか情報がのっていませんでした。今一生懸命探しています。宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方って?

    1ヶ月半で、ミルク主体の混合で育てています。 母乳のあとミルクを日に5、6回足しているのですが、 哺乳瓶の乳首のくわえさせ方(吸わせ方)はどの程度まで 深くくわえさせればばいいのかわかりません。 哺乳瓶で慣れると母乳を飲むときの浅飲みにつながりそうで・・・ ちなみに乳首はNUK(ヌーク)のSサイズを使用しています。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    4ヶ月になる息子がいるのですが、まったく哺乳瓶を受け付けてくれません(><)! 生後1ヶ月までは、混合だったのですが、母乳がよく出たため、母乳オンリーに替えました。 しかし、妊娠前に患った病気が、再発の可能性が出たため、 今度、検査を行わなくては、なりません。 検査には、造影剤を使用するため、その日は母乳をあげられなくなってしまいます。 場合によっては、長い期間、薬を服用しないといけなくなるため、3ヶ月ぶりに哺乳瓶で与えたところ、まったく拒否してしまいました。哺乳瓶も、”ピジョン、ドクターベッタ、ヌーク、母乳実感、マグ” と、5種類の哺乳瓶に、母乳やアイクレオなどを入れて試しましたが、まったく受け付けてくれません。 スプーンであげる方法もあるのですが、まだ夜中の授乳もあるため、体力的に持たない気がします。 何か、いい方法が、ありましたら、教えてください。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。