• 締切済み

もとは陥没乳 哺乳瓶嫌いな4か月児 両乳首切れた

両方陥没乳です。一人目が、がんばってすってくれたので、すこーしでてます。5ミリくらい。 飲ませた後は、1センチくらいとびでます。一人目と二人目の時も何回かは、乳首が切れたことはあったのですが、今回は、たびたび切れて治っての繰り返しで授乳が憂鬱です。 哺乳瓶の乳首が嫌いでミルクにできません。福祉士のアドバイスでマグやスプーン、ストローも試しましたが駄目でした。 授乳するたび頭が一瞬クラっときます。昨日出産した病院でコンベック軟膏とカロナールを処方してもらいました。 今は、両乳首の乳頭の根本がパックリしてますが、出血はないです。乳首が短いので赤ちゃんがくわえにくいのであろうと看護師さんから言われました。乳輪から、がぼっとくわえさせてますが、だんだん滑るのか、浅飲みになってしまいます。哺乳瓶でのませたいのですが、どうすればいいのでしょうか。疲れはてて、ため息ばっかりです。

みんなの回答

noname#194880
回答No.4

no.2です 傷パワーパッドでだめなら保護フィルムの方が薄くてぴたっと張り付くのでいいかもしれません。 アカギレ用とかサカムケ用とかで保護フィルムあるいは保護パッドという名前で売っています 絆創膏売り場のそばで買いました。こちらの方が安いです。 これをはさみで適当な大きさに切ってから使いました。使用後はいちいち取り替えないではがれるまで使っていても大丈夫でしたよ(水に強いので結構持ちました) 切れているのは外側ですか?上側ですか? おっぱいマッサージの先生に以前相談したときには、切れているところを強く吸われないようにできるだけ赤ちゃんの姿勢を工夫して飲ませてみてといわれました。 補足ですが、実は私も陥没で3人の子持ちです。乳首は7ミリくらいでてるかな~といったところです。 私も去年、全く同じ経験をしましたが、痛いからといっておっぱいを避けているうちに、今度はおっぱいもつまり気味になって悪循環でした 痛い方のおっぱいを飲ませずにいたり、あまり飲ませないまま後搾りをしないと乳腺炎になる人もいるようなので気をつけてくださいね なかなか自分のことをケアできない時期ですがお互いに乗り切りましょうね! お大事に!(^^)!

9131731a
質問者

お礼

昨夜とうとう出血しました(泣)。 今まではうっすらパッドについてるくらいでした。 そのとき(もう、治るまで吸わせたくない)って思いました。 左は痛いですが、乳首が右よりも出ているためかダメージが少ないので、右は搾乳して左は飲ませています。 さっき搾乳したものを、ピジョンのマグマグスパウトで飲ませましたが、駄目でした。イロイロ試してこのスパウトだけは、かろうじて口にいれてくれます。 昨日ご機嫌の時にトライしたら、ほんの少ーしだけ飲んでくれました。 傷は、右は、ほぼぐるりと根元がパックリ切れてます。左はとびとびに3か所で傷も浅いです。 赤ちゃんへの飲ませ方は、3パターンほど使い分けてましたが、右はもうやりたくないです。 家にあかぎれ防止フィルムあります。左に貼ってみたいと思います。 今日予約が取れれば、おっぱいマッサージに行こうと思います。 痛いからと言ってほうっておいてはいけないんですね。 搾乳がんばります。ありがとうございます。

• poasonson
回答No.3

育児大変お疲れ様です(^-^;。 とてもお辛い様子が内容を見て伝わってきました。 私は二人子どもがいます。 初め哺乳瓶嫌がる時もありましたが、お腹が減れば嫌でも飲んでくれるのでは? と思い、可哀想でしたがしばらく泣かせたままにして再度哺乳瓶を試したら飲んでくれました。 その後1か月経つとまたも哺乳瓶嫌がるようになりました。 哺乳瓶の吸うゴムの部分の種類変えました。穴が少し大きめのです。 また飲んでくれるようになりました。 参考までに。

9131731a
質問者

お礼

心配してくれるかたがいてとてもうれしいです。ありがとうございます。 一晩考えて私も哺乳瓶がいろいろ売ってるしほかのものに挑戦しようかと思ってました。 もう3人目なのでもったいない、と思っていたのですが、いやな気分でここ何か月か過ごしている自分に、気を使っている家族の姿に昨夜気づきました。 何度かおなかのすいたときに哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、大泣きされてこっちが根負けしてしまいました。 今から新しい哺乳瓶と乳首を購入して再度挑戦したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私も経験者です 本当に辛いですよね  数時間おきに授乳で家事も上の子もお世話も何もかもイヤになっちゃいますよね 根元でしたら、絆創膏の傷パワーパッドとかアカギレ用の保護フィルムがお勧めです! しばらくははがれないので治りも早いです。 私も2カゲツほど治らず苦しみましたがこの方法を知ってからうそのように楽になりました 試してみてくださいね(^_^)

9131731a
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷パワーパッドは、トライしたのですが、乳首が短いためか、うまくまくことができません。 やり方が下手なのかな。。。。 できれば詳しく教えていただけると助かります。 痛いのでもうおっぱいをやめたい、と思うのですが、さっきも大泣きされていたいのをこらえて授乳すると、うれしそうに幸せそうに目をつぶって飲んでくれる姿を見ると切なくなって涙が出てきました。 たくさんの方が経験した道なんですよね。 母親ってすごいって思います。

• ShowMeHow
回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pipkenkou/size2076.html こういう製品は試したことが有りますか?

9131731a
質問者

お礼

ニップルは、一人目のときに病院で紹介され最初使ってました。 でもうまく装着できなくってそのうち痛みをこらえて直接やりだし、次第に親子でうまくなっていったのですが、、、 また再挑戦してみようかな、、、すがれるものは何でも挑戦してみようと思います。ありがとうございます。