• ベストアンサー

ゴルフは楽しい

今まで、趣味と言えば船釣りのみで 友人の強引な誘いでゴルフをはじめたら 今では、釣りより、好きになってしまいました ゴルフは楽??  ゴルフは楽しいです みなさんは、ゴルフの一番の魅力はなんですか? 私は、朝一 たまにでる 芯をくらったドライバーショット 道具をそろえる事です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.3

私の趣味は野球やサッカーでしたが年とともに出来なくなり、最近はまたプレイフィーが安くなったこともあり、15年ぶりに始めました。 当時はパワーもあったんでみなさんと同じように「飛ばし」にこだわってましたね。300越えも出来たし、打ちっぱなしでは見物に来る人もいて自己満足にひたってました。が、スコアはさっぱり。 今では距離もずい分落ちてしまい。先日ヘッドスピード測定をしたら42キロ、46キロ以上も振れますがベストショットを考えると42!ごくごく普通。それでもフェアウェイキープ率は格段に上がり、気分は上々、やはり1打目がぴったし行ってくれると最高です! 飛距離から「狙った場所に打てる」というのが、野球のホームラン、サッカーで得点したくらいの快感を感じるようになりました。今はドライバー、ショートアイアン、ウェッジが絶好調! ただしミドルアイアンがもう一つ安定しないのと、スプーンがさっぱり、そしてパターが下手です。そうやって自分の課題を一つ一つ練習し、克服していくのも楽しいですね。 徐々にスコアアップもしてきました。2パット以内という目標から寄せワンも考えるようになってます。他の競技では上達することはないでしょうが、ゴルフはまだまだ伸びしろがありそう。 それが一番楽しいかもしれません。

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 300ヤード越えですか スゴイ 練習場でも見たこともありません 私は、2年ちょっとの初心者?でなかなか上達しませんが それなりに楽しんでます 年齢 体力 関係なく それなりに楽しめるスポーツは 他に無いんじゃないかと思ってます ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 HC0の競技ゴルファーです。 一番楽しい瞬間ですか?選ぶのが難しいですが・・・ マン振りしてゲキ芯喰ったとき!ですね(笑)私はこれが一番です。

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はマン振すると芯に当たりません 一度、そんなショットを打ちたいです ありがとうございました

• rika-chan
回答No.5

私は基本的にコースを眺めるのが大好きなので、新しく行ったコースは1回でだいたいコースレイアウトを覚えます。  朝もやの中で、キラキラ輝いている緑の葉。池に咲いている睡蓮の花。季節ごとに咲いている花。今の時期はサルスベリのピンクの花が美しいです。  緑一面の美しいグリーン。コースから見える山並み。夕方になり真っ赤に燃える夕日。全て大人になってから、そんなに見ることのなかった景色ばかりです。  ゴルフをする方は目の前のボールにばかり夢中にならずに、ぜひ素晴らしいコースをしっかり目にやきつけて帰ってみてくださいね コースの景色も素晴らしい魅力です。

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、綺麗に手入れされている、グリーンを見るのも大好きですが ゴルフ自体、下手くそなので景色をじっくり見る余裕がないので残念です  ありがとうございました

• TarChang
回答No.4

こんにちは。 私の場合です。 “全部自分の所為” コレに尽きますね。

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ミスショットしても自分の責任ですね 私は上手く打てないと直ぐ道具のせいにしてしまう ところがあり それが、上達しない、原因の一つかもしれません ありがとうございました

回答No.2

ゴルフの楽しみっていろいろですよね。 競技ゴルフの一打一打を真剣に少しでもいいスコアで回ることだけを考えて回るゴルフも面白いですし、 気の合う仲間と僅かばかりのニギリをしてワイワイガヤガヤと回るゴルフも楽しいですね。 さらにいえば、気の会う仲間と勝った負けたなどと言いながらゴルフの後に飲むお酒も美味しいですね。 練習でしてきたことが上手くできたら嬉しいですし、コースでできなかったことを練習場で練習するのも楽しいですね。 練習場やコースで試打クラブや仲間のクラブを打たせてもらって、ああだこうだ批評するのも楽しいですし、それで気に入ったクラブを手に入れるのは幸せですね。 個人的には、プロの試合を見に行くのも面白いですね。 テレビで見ていると自分の技量は棚に上げて「あそこで曲げちゃだめだよね」とか「あのパットは入るでしょ。」などと思いますが、コースで見ているとやはり自分に置き換えて考えて「やっぱりプロは凄いよな」と感心しますね。 う~ん、結局ゴルフの全てが楽しいのかもしれません。

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの試合は、一度、見てみたいです 音、弾道もスゴイでしょうね 私は初心者ですがそれなりにゴルフは 楽しいです ありがとうございました

• aititaka
回答No.1

色々ありますね~ 私は道具も好きで色々見ますし プレーでは 一打一打が楽しいですね!自分でベストショットを思い描き 打つた後は落ち込む^^これの繰り返しです 質問者様と同じく芯をくい 弾丸のようなドライバーのショット たまりませんね~ ゴルフは簡単そうに見える?と私は思います でも実際は難しい 私の場合頭の中だけなら 片山 ウッズ にも負けないと自負があるが・・・ 実際プレーすると 全然思うように出来ない でもたまに思うような玉がでる この上手く行かない 上手くいく の繰り返しが面白いかな?

turikitita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習してもなかなか、上手くならない コースで結果がでない でも偶に、上手くいく 気の合う仲間、綺麗なコースを眺めてるだけで 楽しいです   ありがとうございました