• ベストアンサー

『道具じゃないよ、腕だよ腕!』って言う人を黙らせる良い方法は?

ゴルフが大好きで、よく最新のドライバーやパターを買ったり、売ったりしています。(最新とは言っても中古ですが・・・。(;^_^A) それを見る度に、『ゴルフは道具じゃないよ!腕だよ腕!!!』と言ってくる、うるさい友人が居て困っています。 勿論私は、スコアが金で買えるとは思っていませんし、何でも道具次第だ!等とも思っていません。 単純に大好きな趣味のゴルフで、自分のお小遣いで気になる新しいクラブを試して楽しんでいるだけです。 自分のお小遣いの範囲内で好きでやっている事に、ゴチャゴチャと言われて腹立たしい思いをしています。 私からすると、『道具じゃないよ!腕だよ腕!!!』等と言って来る人は、単にひがんでいるだけな気がします。 こんな うるさい事を言って来る人をピシャリ!と黙らせる何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainbow00
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

 「腕が良くったって道具を変えるプロは多いよ。ゴルフの楽しみは腕だけじゃないと思うよ。」  ってのはどうでしょうか?  自分にあったクラブ探しの面白さをおわかりになっている貴殿のゴルフスタイル。  これもまたゴルフを楽しむ一面なのだと言う事をお友達に理解してもらえば良いのではないでしょうか。  「腕」は最優先事項かも知れませんが、柔軟性や筋力体格によってショット力にとても大きな個人差が出るのがゴルフだと思います。  幸いな事に、ゴルフクラブは毎年数多くの新製品が発表されています。  毎年こんなに多くの新理論や新構造が発表されるスポーツは他にはないでしょう。  ですから、小説的な言い回しをすれば、「貴方にも、ハリーポッターが選んだ魔法の杖のようなクラブがどこかに存在するはずだ」と。  そうしたロマンを追い求めるのも、ゴルフの楽しみの一つでしょうね。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 ( ̄o ̄)ほっほぉ~ rainbow00様は詩人ですね。今度使ってみます。

その他の回答 (12)

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.13

「腕があって道具も良ければ最高じゃん!」 では駄目ですか? ちなみに達人ほど道具にはこだわりますよ。 闇雲に新しいものにするという意味ではないですけれども。 自分の持てる能力を最も良い形で発揮したいのは当然の欲求ですもんね。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 仰る通りですね。

回答No.12

がんばってパーシモンのドライバーを手に入れる。(年配の方がまだ持っている可能性あり) バラタカバーの糸巻きボールを手に入れる。(2~30年営業しているゴルフショップの倉庫に眠っているはず。マックスフライ、ツアーバラタなど) セットにして「打ってみて!」 と、渡す。 いかがでしょうか?!

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 確かに道具じゃないのならば、その組み合わせでプロは今でも戦っている筈ですよね。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.11

自分も、車は乗れれば何でも良いとか、まだ使えるのものは買い換える必要ないとかいう人すげー嫌い。 ゴルフは例え腕があったとしても、中古ショップで輪ゴムにくるまれて3000円位で売ってそうな、マッスルバックを使ってたり、古ぼけたキャディーバッグを何年も使っているような人には全然興味がない。 例え腕が無くても貴方とお友達になりたいです。 因みに、最近アイアンをタイトリストAP2からAP2 710に変えたけど、見た目も打感も全く違いが判りません。 でも、そんなこたーどうでも良いんです!(試打もしないで買ったし。「新しい」ものを持っていることに意義があるのさ!) なので、そのお友達には、 「まだそんな古いの使ってるの? くっさー」 とでも言ってあげましょう。 もしくは、 「この道具に買い換えたからこのスコアになったんじゃないか!(他の(今までの)クラブじゃもっと悪いんだ!)」 っていうのもあるけど、これはちょっと悲しいかな・・・

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 私の周りにも、ゴルフクラブに限らず、物に興味を持たない人が居ます。その人の車なんて洗車などまったくしないので、いつもドロドロ&フロントガラスは油膜でギラギラです。まあ、個人の自由なんでしょうが、あまりにも無頓着な人が私も理解できません。それに、単純に新しい物って何だかワクワクしますよねd(^-^)!

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.10

たぶんあなたが70台でまわれば、おとなしくなりますよ。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 70台ですか、夢のスコアですが、せいぜい80台止まりでしょうね・・・。 (ノω<。)うっうっうっ

  • veryMUCH
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.9

>単にひがんでいるだけな気がします。 ってご理解されてるんだし、 敢えて言わしておいて、 オーバードライブなり、ベタピンなり、グロスのスコアなり この方より成績いいときに 「腕じゃないよ!道具!道具!!!」って謙遜するんですな。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 良いショットを出した時に、言ってみます! でも、相手に良いショットを出された時に、『道具じゃない、腕だよ腕!!!』って言い返されそうで怖いですね (;^_^A

回答No.8

私もよくクラブは換えますので、良く分かります。 私も言われたことがあったので、 「同じクラブを使っていてスコア縮まりました?」 「換えても換えなくても同じスコアですか。」 と言い返したときがありますね。 年上の人には 「恋人探しと一緒でクラブも相性があるので、相性の合うクラブを 探しています。」と言ったら呆れていました。 今は気に入ったクラブが揃ってきましたので、あまり換えなくなりました。 あくまでも参考に。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 >『恋人探しと一緒でクラブも相性があるので、相性の合うクラブを 探しています』 恋人探しとはお洒落な言い方で良いですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

スコアと飛距離で圧倒的な差を付けて勝つ。 その上で「やっぱり道具じゃなく腕だな!!!」と言い返す。 悔しかったら練習して見返すこと。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 スコアはどっこいどっこいなんですが、相手は体も大きく腕力もあるので、飛距離では到底敵わないです (T^T)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

俺は下手だからその分は道具でカバーしているのさ。。とでも いっておけば。 手痛くお返ししたいなら、 そんなに奥方が怖いかね。。 趣味の道具くらい好きな物を買ったらどうだ。。 どでもやり返してもいいんでしょうけど。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

私も、クラブには興味があり 仲間内でも、いろいろと試してみるタイプで通っています 試してみないと、話だけでは本当の所は判りませんからね 自分が確かめて初めて、自分の話しが出来るわけです 腕を生かすも殺すも、実感が伴わないと 他人の話になってしまいますからね 長い間には、あなたの体験が生きてくると思いますよ 頑張って辛抱してください ピシャリと黙らせる事もないでしょう 竹林隆光さんのお話でもすれば、納得するかもしれません ライ角度から始めて、シャフトの違いによる飛び方の違い 重心深度、重心角、バウンス(バンス)、パターのインサートの話など お友達が興味を示してくれれば勝ちですね アドバイスまで

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 まったく仰る通りだと思います。自分で経験してみないと雑誌や他人の話では分からないですよね。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

その方は昔からやっておられる方じゃないですか? 昔はイイ道具も無かったし上達するには自分の努力(練習)だけでしたからね・・・ 今の世の中クラブ、ボールとも技術の進歩は凄いですから 「何言ってんの?現代のゴルフのスコアは金で買うんだぞ!」と言ってみたらどうですか?

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。 いっそ開き直って言ってみると良いかもしれませんねd(^-^)!

関連するQ&A

  • ゴルフ道具について

    新たにゴルフをはじめたいなぁと思っている全くの初心者です。 素人なりにいるものを考えてみると、クラブ(アイアン・ドライバー・パター?)、靴、ぐらいしか思い浮かばないのですが、全部揃えるとどれぐらいかかるものなのでしょうか? ただ、揃えると言ってもほんとに遊び程度できればいいかなぁって思っている程度なので、中古の道具で安く手に入らないかなぁ、なんて思ってます。 で、中古屋さんとかのぞくと、定価20数万するものが、2~3万円ぐらいで売ってたりして、なんか相当使い込んでて、粗悪品なのかなぁ、などと考えてしまい、素人の私には何を基準にして購入の検討をすれば良いのかさっぱりわかりません。 友人は4,5千円でだいたい揃ったと言ってるものもいるのですが・・・。 このような私によきアドバイスを下さい。

  • 女性ゴルファーの道具(初心者)

    こんにちは。 妻が最近ゴルフを始めて、たまに2Bでまわったり、一緒に練習場に行ったりします。 現在妻が使っている道具は10年ぐらい前の、FILAの初心者用ハーフセット(1w/3w/5i/7i/9i/sw/PT) で7Iで打っても5Iで打っても、ドライバーで打ってもあまり距離が変わりません。 全部練習場で80Yといったところ。 客観的に見てそんなにスイングは悪くないと思います(昔レッスンに通ったことがあるので) ラウンドでは7i中心でまわってスコア140ぐらいなので、その腕前では何使っても一緒だろ、と 思いますが、ドライバーやパターの技術的進歩は著しいと思いますので、せめて道具で改善 してあげられないかと思い、道具を一通り買い揃えてあげようと思っています。 特に女性や、女性のクラブに詳しい方に女性クラブのチョイスについて 具体的アドバイスを頂きたく思います。 ※このクラブ使ってますけどいいですよ!みたいのでも全然OKです。 ※妻は30代後半、身長159cmで平均的な体形、力も平均的でしょうか。 【悩み】 ・パターがピン型で難しい、距離感がでない・・・ ・ドライバーが100Y以上飛ばない・・ ・5Iも7Iも飛距離が変わらない・・(むしろ7Iのが飛んだり) 繰り返しになりますが、そもそもスイングを修正!というのは重々承知しております。 あえて新クラブを購入するとしたら、これがいんじゃない?という観点でお願いします。

  • 初心者用のゴルフ道具

    40代のオッサンです。 ゴルフを始めることになりました。 ドライバー、アイアン数種類、バッグが必要です(パターは持っています)。 中古を買って、なるべく費用を掛けずに揃えたく思いますが、お勧めの方法を教えて下さい。

  • 15年ほど前のゴルフ道具ですが

    久しぶりにゴルフを再開しようと思っているのですが、15年ほど前に購入したゴルフ道具って、いまどき使っている人がいるのでしょうか? (8年ほど前に、コースを回ったのが最後でした) あまりにも型遅れすぎていると、ちょっとカッコ悪いかなと思っていますが、一気に買い換えるお金もないので、買い替えてもドライバーぐらいかなとは思っています。 ちなみに、すべてスチールシャフトで ドライバー、スプーン:MIZUNO ノータス ST-35 アイアン:MIZUNO ノータスST-57 パター:MIZUNO BW-1 それから、このアイアンは3番からフルで持っているのですが、いまどきは3番や4番を使う人はいないような話を聞いたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 道具を使うスポーツ

    何気に思った事なんですが道具を使うスポーツで試合前に審判や協会の人が選手の道具をチェックしたりしてるんでしょうか?例えばゴルフならクラブ、アメフト、アイスホッケーなら防具、野球ならバット、グローブ、卓球、テニスならラケットなど下手したら不正してるかも知れない訳だけど試合前にチェックしてる話も聞いたことがないので気になって質問しました。

  • ハンデ12,3以下の方にお聞きします

    自分はゴルフ暦16年、半年間12~15,6回コースをラウンドする(理由あって4~9月の間)ゴルフ大好きな者です。 スコアは85~95位で何処かのメンバーでもないので特定のコースに通うわけでもなく半径1時間の辺りをいろいろとラウンドしております。 練習はバラバラで、多いときは週3,4回行くときもあれば2週間に1回程度のときもあります。 (だいたい1回あたり120~150球を打ちます) ウェッジからドライバーまでコロコロとクラブを変えながら打ちます。 特にこれといった得意クラブ、苦手クラブはありません。 パターはときどき駐車場でマットを敷いて2~2.5メートルを転しています。1ラウンド辺り平均32~36,7パットです。 うぬぼれではないのですが、自分なりにショットはこの辺でいいかな・・  まだそれを追求するよりアプローチ、パターを磨くほうが手っ取り早くスコアアップするのでは・・?と思っています・・。 自分が思うには9Iくらいの転がしを本格的に身に付ける、ゴルフ場に行くとき位は練習グリーンで20分程度転がす・・。などが良いのでは・・と思っています。  そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどういった練習を行っているのでしょうか・・?  よきアドバイス、お待ちしています。 

  • クラブの売買について

    ゴルフ暦2年の女性です。スコアは110台ぐらいにやっとなってきました。 2年前に会社の上司から、私の使っているクラブが古い(母親が若いころ使っていたもので、メーカーはピンやフェイシモ(?)のもの)との指摘を受けました。そこでその上司が、知り合いの女性を仲介して、その女性がいらないと言っている最近の新しいクラブがあるから売ってあげるよっと言ってくれたので、そのゴルフセットを購入し、今に至っています。メーカーは「ジョーヤマモト」で、ドライバー、4W、5W、7W、5~P、Sアイアン、ミズノのパター(パターはかなり古そうだった。。)のセットであまり使っていないのか状態もかなりよく、値段も3万円といわれたので喜んで売ってもらいました。 最近、ゴルフの知識もだんだんついてきて、色々なクラブに目がいくようになりました。ドライバーの調子がいまいちでスコアがまったく伸びないので思い切ってボーナスで「ツアーステージVIQ 2008」を最近購入したのですが、今まで使っていたドライバーと比べるとあまりの飛び、あたりの良さにびっくりしました。また、レッスンを受けている先生にそれをいうと「そらそうだよ。あなたの使っているクラブはかなり古いよ。ジョーヤマモトなんて最近見たこともないし、おそらく15年以上前のモデルだよ。アイアンもドライバーほどではないけど、最近のやつは当たりやすいよ」という返答でした。そしてフルセット3万円だったことをいうと「それはひどい。ゴルフ5でもなんでもいいから査定してもらってごらん。値段つかないよたぶん」といわれました。私は上司を信じたい気持ちもあったので、さっそくゴルフ5で査定してもらったのですが、フルセットでも値段つかないと言われてしまいました。(先生の言うとおりです・・・)2年前なら値段つきますか?と質問すると2年前でも同じですとの返答でした。アイアンの中古を色々みたんですが、3年前のモデルでも2万円前半であることにショックを受けました。私はだまされたと考えたほうがよいのでしょうか? 思い返してみると、上司に「新しいドライバー(アイアン)を買おうかと思ってるんですが・・・」と相談すると断固として「それはやめたほうがいい。もっと芯にあたるようになってからのほうがいい」と言ってたんですが、今回のような形でばれるのがイヤだったのかなと余計な詮索をしてしまいます。。。クラブに詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 1500球も練習したのに。。。

    1500球も練習したのに。。。 ゴルフクラブを買って我流で練習しました。 打ちっぱなし場でトータル1500球は打ちました。 家で寝る前にパターの練習を毎日しました。 そしてコースを回ったらボロボロでした。 シャンクやダフり、スライスなど練習ではでなかったのに。。。 スコアは115でした。 周りの人は言いました。 「そんだけしか練習していないのにそのスコアは上出来だよ」 「打ちっぱなしで打っただけで練習とは言わない」 いやいや。1500球も練習したのにこんなダメスコアなんですよ。 と言ったら、 「ゴルフをなめてるな」 と言われました。 ゴルフをなめていないですが、みなさんは1500球練習したときはスコアはどうでしたか?

  • ゴルフルール

    さる河川敷ゴルフ場に、コースデビューの1人を同伴してプレーに参りました。道具はどうせアイアン2本とドライバー、パターしか使わないので、他の3人が貸してやるということで、3人分しか持参しませんでした。料金は当然4人払う積りでフロントでチェックインも済ませました。ところが、プレーを開始したところ、道具が3人分ではプレーはさせない、レンタルの道具を借りなければだめだとのこと。これは当該ゴルフ場だけの規則ではなく、ゴルフの一般的なルールであると。 不承不承レンタルクラブを借用してプレーしましたが、こんなルールってあるんでしょうか?私が不勉強なのでしょうか?

  • 道具について

    はじめまして。 最近ゴルフに面白さを見出しまして、真剣に練習に取り組もうかと思っています。 ゴルフ暦5年で、今までは半年に一回ほど練習もせず付き合いでラウンドする程度でした。(ベストスコア110) 道具は現在、貰い物セットを使用しているのですが、買い換えたいと知り合いに相談した所、下記セットを格安で譲ってくれるというのです。 ツアーステージ X-DRIVE 405HR TXD-65 10.5 Sシャフト ツアーステージ V7000アイアンセット ライフル6.0 自分のスペックは身長175体重65年齢30歳 藁をもつかむ気持ちで買ったスピードスティックでは 平均してヘッドスピード50は出ています。 私に上記の道具は合っていると思いますか? いろいろ調べたのですが、何分、道具に関してはなにも分からないもので、、。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう