ゴルフの高反発ドライバーは今買いか

このQ&Aのポイント
  • ゴルフのドライバーには現在、高反発モデルとSLEルール適合モデルの両方が販売されています。
  • 高反発ドライバーの方が飛距離が伸びるという点で、購入を考えている人も多いですが、友人からはSLE適合モデルの必要性も指摘されています。
  • 個人的なプレー中心ならば2008年以降も高反発モデルを使用できる可能性がありますが、ゴルフ場によっては使用が制限される場合があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフの高反発ドライバーは今買いか

ゴルフのドライバーには現在、高反発モデルとSLEルール適合モデルの 両方を販売しているメーカーがあります。 ドライバーの飛距離は気になるところであり高反発の方が飛ぶならば買い換えたいと思っています。一方、友人からは2008年からはSLE適合でないと使えなくなるよと言われています。 私は趣味で友人とプレーを楽しんでいるのがほとんどで、ゴルフ場の月例 コンペなどの正式な競技には年に数回出るだけ。個人的なプレー中心なら高反発モデルを2008年以降も使えるのではと思っていますがどうでしょうか。 あるいはゴルフ場によっては禁止されることになるのでしょうか。 他に注意すべきことなどあったら併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

ゴルフ場で使用禁止にすることはありません。 正式な大会で使用したら出場停止になるぐらいです。 仲間内でプレーするなら問題ありません。 ただし、そういうクラブを使っているという自分自身に対して どうかということだけですね。 楽しんでプレーしてください。

toyopet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たとえ高反発モデルを買ったとしても使うのは2007年末までにして、 その後はルール適合のものに買い換えるべきかもしれませんね。 ただ質問したあとネットで検索して知ったのですが、高反発と適合モデルの飛距離の差はせいぜい5ヤード程度ではないか、という話しが出ていましたので(メーカーによるでしょうが)、本当だとすると今現在では最初からルール適合のものを買った方がいいかな、とも考えています。 いずれにしろ情報参考になりました。