• ベストアンサー
  • 困ってます

フットブレーキをかけたまま5分ほど走行しました。

車は軽自動車でABSです。 疑問が二つあり、ブレーキがかかった状態にも関わらず駐車するまで気づきませんでしたが、ほとんど違和感なく走れたという事は効き目が弱っていた為という事でしょうか。 あと、効きが悪くなるなどのダメージをあたえたのでしょうか。 フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数13894
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

フットブレーキというのは、パーキングブレーキのことですね。足元、左から順番にパーキングブレーキペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルと。 パーキングブレーキを踏むときは、力を入れて深めに踏んであげなくてはなりません。 手動レバー式のサイドブレーキも同様で、しっかりと手で持ち上げてあげないと、しっかりと効きません。 >ほとんど違和感なく走れたという事は効き目が弱っていた為という事でしょうか。 あと、効きが悪くなるなどのダメージをあたえたのでしょうか。 正常であってもそんなものです。走行距離や使用年数が進んでいれば、多少、ワイヤーが伸びていることは考えられますが問題ありません。エンジンの力を使うといくらでも走れてしまいます。 今回はパーキングブレーキの踏み込み具合が甘かったために、尚、問題なく走れてしまっています。しっかり効いている状態だと、アクセルを踏んでも加速しないことに違和感が覚え、気が付きます。 運転手側の精神的な問題はありますが、車側は問題ないでしょう。 急な山道の下り坂で頻繁にブレーキを効かせている状態と同じで、よろしくはないですが、ブレーキが効かなくなるフェード現象を起こしかねない状態で走行していたようなものです。逆に言うと、それだけのレベルです。 今現在、車から変な音や動きが出ていないならば、尚問題ありません。 パーキングブレーキの構造として、リアブレーキだけを効かせている状態です。真ん中のブレーキペダルを踏むとタイヤ4つ全てにブレーキを掛けますが、左側のパーキングブレーキペダルは後輪2つにのみブレーキを掛けている状態です。 >フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。 メーター上にランプが必ず点灯しています。確認してみてください。何も点灯しないようだと、球切れを起こしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 理解しました。 いつも強く踏み込まないので納得しました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

おそらく大丈夫ですが 制動用ブレーキではないため、 急激に磨り減っているとは思われますし 熱で焼けていたり、中身が割れている事も多々ございますので 念のため、整備工場で目視点検だけ受けて頂くのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 理解しました

  • 回答No.8

最近はパーキングブレーキと呼ぶようです。昔はサイド、ハンドって言ってたのですが、足踏み式のものが出てきてサイドでもハンドでもなくなったんですよね。 ちなみに足踏み式のパーキングブレーキは、マン-マシンインターフェースとしては最悪なものだと私は思っています。 パーキングブレーキは、他の方も書かれいますが、制動力は低いので普通に走れます。5分程度なら、ブレーキにはダメージがないです。 恐いのは熱が油圧のオイルに気泡をつくってブレーキが効かなくなるヴェイパーロック現象ですが、もし後輪がディスクブレーキの場合、フットブレーキとパーキングブレーキは別物になっていることが多いので、その場合は問題ないです。ドラムブレーキの場合は兼用になっていると思いますが、後輪が効かなくなっても前輪は大丈夫なはずなので、おそらく大丈夫です。 >フットブレーキが効いている、効いていない 私はATですが、最初に走り出す時にクリープ現象を利用します。アクセルを踏まなくてもクルマが前に進んでしまうというアレです。パーキングブレーキが掛かっているとクリープでも進まない(ことが多い)ので、すぐに気が付くことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 理解しました

  • 回答No.7
noname#180144
noname#180144

回答とは、ずれるんですが。 昔、サイドブレーキを引いたまま気づかずに走行していた事がありました。 前方が赤信号で、ブレーキを踏んだら、スコン、とペダルが床について、ブレーキが効かなくなりました。 前に車が止まっていたので、パニックになり、何度もスコン、スコンと踏んでるうちに、やっとブレーキが効いてぶつからずに済みました。 死ぬかと思いました。 車に詳しくないですが、ペーパーロックって言うんですかね。 それからは、サイドブレーキは特に気を付けるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今後忘れす解除します。

  • 回答No.6
noname#211632
noname#211632

>イドブレーキの事なのですが、足元のペダルを踏むタイプなのでフットブレーキと表記されています。 どこにそんな表記があるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉が足りませんでした。 フットパーキングブレーキです。

  • 回答No.4
noname#165066
noname#165066

>フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。 効きが悪くなる原因として、 ・下り坂道で、エンジンブレーキを使わず、フットブレーキばかり効かせた場合。  フットブレーキを使い続けると、ブレーキ液が沸騰し、更に使うと、液に気泡が発生し、気泡のせいで油圧が十分働かなくなり、最悪ブレーキペダルがスコンスコン状態(=ブレーキが全く聞かない状態)になります。(ベーパーロック現象という) あまり使わないようにすれば、ブレーキ液の温度が下がり、ブレーキの効きが回復します。 ・ブレーキ液の水分含有量が多い場合や、汚れが酷い場合  ブレーキ液は水溶性のため、湿気などを容易によく吸収します。液の中の水分含有量が多くなると、沸点が下がるためにブレーキ液が沸騰しやすくなり、気泡が発生しやすくなります。その後どうなるかというと…分かりますよね。  汚れが酷い場合も同じように、沸点が下がります。 トラブル防止のためにも、ブレーキ液は1年ごとの交換が必要です。 ベーパーロック現象→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 取説にはフットブレーキと表記されていますが足踏み式のパーキングブレーキのことです。

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

最近の車に多い、足踏み式のサイドブレーキの事を「フットブレーキ」と表記していると推測する >ブレーキがかかった状態にも関わらず駐車するまで気づきませんでした・・・・ 実際にやってみれば分かります。 ホンのちょっとだけなら殆ど気にならない程の制動力しかないので気づかない事もある (ホントはソレではいかんのだが) 中程度の踏み込みまで掛けていたのであれば、アクセル踏んでもいつも通りに走らない違和感を感じる程度まで ガッツリ奥まで踏み込んでいたら気づかない方がおかしい、走らない訳では無いだろうがトルクのうすい軽自動車ならよっぽどアクセル踏み込まなきゃまともには走らない。 貴方が常識的な感覚の持ち主なら、ホンのちょっと踏んだ程度の効き具合だったんでしょう その程度であれば、直ぐに故障したりブレーキが利かなくなるような事はない。 まあ褒められたモンでも無いけど・・・・ >フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。 車の取説を読んでくださいな、サイドブレーキとか駐車ブレーキの操作方法が記載されています。 自分の目と頭で確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解しました。 (おっしゃるようにパーキングブレーキの事です)

  • 回答No.2

右足でアクセル踏みながら左足でブレーキ踏みながら走行してた、ということでしょうか? アクセルとブレーキの操作を右足一本でするのが基本です。 サイドブレーキだとして効いているかどうかは (かかっているかどうか、という方が良いかもしれませんが) スピードメーターの脇に赤いランプが点灯してるので判りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 誤解を招いてすみません。 サイドブレーキの事なのですが、足元のペダルを踏むタイプなのでフットブレーキと表記されています。

  • 回答No.1

先ず分からんのが、「ブレーキが掛かっている」と判断されていますが、どの様にして判断されているのでしょうか?これが、最も重要なポイント。  フットブレーキなので、足を軽く乗せたままであれば、ブレーキ力が大したことがないので分かりにくいということなので、ブレーキにはそんなにダメージは無いかと思います。踏みごたえがあるままで走ったのであれば、その上で違和感なく走れたのであれば、そのブレーキは死んでいます。  >フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。  免許を保有しているでありながら、今更、こんなことは言って貰いたくないですね。  教習所だと実際にしませんでした? フルブレーキングを。 分からないのであれば、動いているときに、思いっきりブレーキを踏み込んで下さい。 それでも止まらないのであれば、そんな危険な車は、とっとと捨てて下さい。日常的に運転するときも、フットブレーキは使いますが、どんな運転をされているのでしょうか?  あ!!!! ひょっとして、サイドブレーキじゃないですか? ちゃんとした文言で書いて下さい。それなら分かります。 効きが悪いと言うことは、単にサイドブレーキの引きが甘いのが、大半の理由。ワイヤが伸びきっていなければ。 効きの確認方法は、教習所で坂道発進のときに、車両を停止させるのにサイドブレーキを使用しませんでしたか? まあ、もっと強力に効けば、走行中でも車輪がロックします。  もうちょっと、正しい文言で整理しながら質問をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 足踏み式のパーキングブレーキのことです

関連するQ&A

  • オートマ フットブレーキの意味は、どれ位あるの?

    マツダの軽自動車に乗っています。 もちろん、オートマです。 そこで質問があるのですが、駐車した時にパーキングにいれますが、それだけで十分といえるだけブレーキが掛かっている状態でしょうか?  友人に言わせると、パーキングに入っている車は、普通にワイヤーで引っ張る(もちろん車で)だけでは、動かないらしいです。 本当でしょうか? パーキングに入れてる車の状態は、フルブレーキ位効いている? フットブレーキ(サイドブレーキ)は、意味がどれほどあるのでしょうか? (オートマの場合) よろしくお願いします。 

  • フットブレーキが凍結?

    すみません教えてください。 先日マイカーで菅平にスノーボードに行きました。 AM9時ごろインターを降りたあたりで路面はタイヤの後がつく位の積雪でした。 オールテレーンの4駈用タイヤでしたがスタッドレスではなかったので そろそろチェーンをつけようかどうしようかと思っていた矢先でした。 交差点の信号で止まろうとしてフットブレーキを掛けた所「グギギギー!」 という普段はならないような音が車輪あたりから聞こえてくるのですが全く止まらず、 前の車にちょこんと追突してしまいました。 幸い前の車もRV車で背面の補助タイヤとバンパーがちょっと当たっただけで、 お互い故障はなく、許していただけましたが怖かったです。 これはいったい何が原因でしょうか? 単にアイスバーンで滑ったというにはブレーキの異音が気になります。 ちなみにABSはついていますがそれの作動音でもないような。 思えば以前にも寒冷地に長時間駐車の後などは同様の音がして 「ブレーキが滑る」ような感覚を覚えたことがありました。 その後はブレーキはしばらく慣らせば正常に戻ります。 サイドブレーキが凍結して解除できなくなるというのは良く聞きますが、 フットブレーキが寒さで利かなくなるということがあるのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • フットブレーキのしくみを教えて

    フットブレーキって踏むとブレーキべダルが押し込まれ、 その状態で踏むとブレーキペダルが戻りますよね。 どちらも踏むという動作なのにどうして、 ブレーキペダルが押し込まれた状態で止まったり、 外れたりするのか教えてください。

  • エンブレとフットブレーキ

    先日友人の車で、首都高速を走ってた時なんですが、その友人は、高速はブレーキ踏んで曲がるのは危ないよと言ってました。その友人曰く、カーブの手前でギアを落としてエンジンブレーキをかけながら、後ろの車に追突されないように、フットブレーキをちょんちょんと踏むくらいがちょうど、いいよと言ってました。(ちなみに車はAT車です) また、別の友人と首都高速を走っているとき、その友人の運転を見てたら、全てフットブレーキだけで曲がってました。 これってどっちが、正しいのですかね? (ちなみに、走っているって言うのは、スピード出してるわけではなく、普通に流れに乗って走行しているだけです。) カーブに入るときのベストのブレーキ踏むタイミングとはどこなんですか?

  • フットブレーキに会わせてカチカチ!

    オートマ車で、Pレンジに入れている状態でフットブレーキを踏むと、踏むときにカチッと音がします。音は、カーオーディオやハンドブレーキなどのある、要するに車の真ん中前方でしてます。で、踏むたびにカチカチいいます。Dれんじなど、他のレンジのときにはそんなことは起こりません。あと、ラジオ(AM)から、フットブレーキを踏んだり、方向指示器の点滅に会わせて「ぷっぷっ」という共鳴音がします。突然こんな状態になりました。どこがおかしいんでしょうか?

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • SRのフットブレーキ壊れた!?

    SRのフットブレーキを踏むと戻らなくなるんです!! ペダル自体は戻るけど、ブレーキがかかった状態で戻らなくなるんです・・・。 うまく説明できないですが、直す方法分かる方いませんか? バイト行くのにアシがSRしかないから困るんです(TロT) バイク屋に持って行くしかないですか?

  • 下り坂でフットブレーキがききにくくなりました

    今日長距離の山道を走ったのですが、下り坂で急にブレーキが利きにくくなりました(踏んでも凄く固くて踏み込めない) 教習所で習った「下り坂でブレーキを踏み続けると利きにくくなるからエンジンブレーキを使うこと」というのを思い出したのでDではなく2速モード(4速MTモード付きAT車なのでLとか2とかがない)でしばらく走ったら普通にブレーキがきくようになりました。 念の為に、車のいない広い駐車場で急ブレーキなどもやってみたらちゃんとききましたが、修理にみてもらう必要はありますでしょうか?

  • 自動車のフットブレーキを踏んだとき、エンジンからの動力伝達はカットされ

    自動車のフットブレーキを踏んだとき、エンジンからの動力伝達はカットされるのですか? フットブレーキを踏んでブレーキパッドを挟んでタイヤの回転を止めるというのは分かるんですが、 そのタイヤの回転をさせているエンジンの動力伝達を断たないと、 同一のものに動かす力と止める力を与えることになると思うんです。 エンジンからの動力伝達が断たれないとして、 ブレーキの止める力がエンジンの動かす力に勝つ場合エンストを起こすと思うのですが、 そういうことは実際は起こっていないようなので、 やはりブレーキを踏んだときにはエンジンからの動力伝達は断たれるようになっているんですよね? 回答お待ちしております。

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?