• ベストアンサー

自動車のブレーキについて

昨年はじめて車を購入し(軽)、7800キロ乗っています。最近になってブレーキが効くときと深く踏まないと効きが良くないときがあります(若干ふんわりします)。ストップ&ゴーの道ばかり乗っているのので頻繁にブレーキをかけているので減りが早いのかもしれませんが。今週中にディーラーに見てもらおうと思っています。ちなみに、9月に定期点検を行ったときは異常なしでしたが、代車のほうが効きが良かったんです。修理費用はいくらぐらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

最近になってブレーキが効くときと深く踏まないと効きが良くないときがあります(若干ふんわりします)。←ブレーキオイルに空気が入ってる可能性が有ります。 効いたり効かないはブレーキ系統の温度の影響では・・・? 9月に定期点検を行ったときは異常なしでしたが、代車のほうが効きが良かったんです。←車に因って多少の差は有りますが、その時点でブレーキは異常だったのだと思います。 点検の時に説明しましたか? 修理費用はいくらぐらいかかるのか教えてください。←消耗品が原因ではないと思いますので、保証の範囲だと思います。

gateball-i
質問者

お礼

点検項目にブレーキのきき具合とか書いてあった欄があったので、チェックするだろうと思って言いませんでした。ちなみに、点検項目には異常なしの印がつけてありました。事前に言っておくべきだったかもしれません。 ご丁寧にありがとうございました。今週中に行って見てもらいます。