• 締切済み

ブレーキ

サイドブレーキをしていないのに、 ブレーキが凍結してしまいました。 他に原因があるのでしょうか? 修理工場にブレーキの点検をしてもらったのですが異常はないとの事でした。 お願いします。

みんなの回答

noname#205881
回答No.7

100%と言って良いほどサイドブレーキワィヤ-の内部凍結ですサイドブレーキワィヤ-を交換したら良いです。 サイドブレーキワィヤ-の被覆に亀裂が有りそこから水が入り凍結したと言う事です。 冬季間サイドブレーキ使用しないのなら交換しなくても良いですがサイドブレーキを冬季間でも使用するならまた凍結を起こすでしょう。

回答No.6

パーキングブレーキをかけた状態で凍結すると、ワイヤーが動かなくてブレーキがかかったまま(引きずったまま)ずっと走ることになる。ブレーキが加熱してもワイヤーまではなかなか伝わらないのでブレーキが解除されないのですね、だから危険。 ブレーキとパッド等の間に水分が入り凍ってしまっても、ブレーキをずっと引きずって走ることにはならないので、発進時にすこし抵抗があったり大きな音がしたりしても大丈夫です。

• arxtest
回答No.5

サイドブレーキがワイヤー式の場合ワイヤー内部に水が入り凍結で戻らないと言うのは過去にありました。 ワイヤーが錆てるなら起こりえる症状。 ブレーキドラムに水が入り凍結 調整用の蓋が取れたままで水が入り凍結。 タイヤの溝(周辺)の水が凍結して地面(コンクリートなど)にくっついた。 思いつくのはこれくらいですかね。 サイドブレーキに関しては年数経った車などに見られます。現在の車はあまりそういうのはないかも知れませんね 走り始めに”バキン”って感じで鳴る症状は下の二つですかね。ワイヤー凍結だとすぐには戻らなかったりしますし。 寒冷地で洗車機などで洗車後そのまま止めていると凍結したりしますよ。

回答No.4

何でブレーキが凍結したと感じたのかな。 (1)始めにエンジン掛けてスタ-トしたときにタイヤがロックした状態でタイヤの引きずりが発生したのか。 (2)始めにエンジン掛けてスタ-トしてブレ-キペタル踏んでペタルが固くて踏まれ無かったのかな。 どう遣って凍結解除出来たのかな。 ペタルが固くて踏まれ無かつたが2~3回踏んだら踏める用に成ったとか。 質問を見ただけでは判断難しいと思うけど。

chichibo
質問者

補足

捕捉質問の仕方が分からなかったので違う質問で投稿してしまいました。 わかったので質問させていただきたいと…。 朝、暖気運転してドライブに入れて走ろうとしたらガガガとなり進みませんでした。 前日にサイドブレーキをおろしておいたのですが…。さわってみるとレバーはガチガチでびくともしませんでした。フッドブレーキはちゃんと利いていました。時間がたって太陽が出て来てとけたのかその後走れるようになり、車屋さんに行った訳です。車屋さんも時間がたってとければ大丈夫だと言っていましたが不安なので質問させていただきました。車は2003年の一番安いアルトで新車で買いましたが走行距離は現在69000キロ位です…。今まで今回のような事は初めてだったのでびっくりして急いでokウェブに投稿したのでサイトの仕組みが分からず、とんちんかんな事をしてしまいました。また御解答していただけば幸いです。宜しくお願いします。

• 150715
回答No.3

私も寒冷地(-5~-10℃が今の時期の通常の最低気温)に 住んでいますが、そのような事は経験がありません。 サイドブレーキのリンケージに、下回りではない別の原因(水漏れ?)などがあって、 それが凍結したとか? その辺のリンケージは診てもらわなかったのかな?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ローター と パット の間に水が入ってそれが凍結か?

回答No.1

ええ? ブレーキが凍結するなんて話は初めて聞きました(マイナス10度を下回る札幌住みで寒冷地仕様じゃない車に乗ってますが) ブレーキが凍結するかしないかにサイドブレーキって関係あるのかな?と… もっとほかに原因があるのでは?