• ベストアンサー

子猫がトイレ掃除を見に来ます

今生後二ヶ月になる子を飼い始めましたが、トイレ掃除を始めると砂の音に反応し、どこにいてもやってきて、毎回掃除が終わるまですっごい近くでチェックするんです。 以前何かで猫にトイレ掃除を見せるのはよくないと聞いたような気がするんですが、この行動はどういった意味があるのでしょうか。 「おい、ぼくのトイレに何するんだよ!」てな感じで来ているのか、 「ねぇねぇ、ちゃんと出来てるでしょ(えっへん)」みたいな気持ちなのか、さっぱり理解出来ません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2ケ月の子猫ですかぁ。かわいい盛りですね。 ウチは1才と2才の猫を飼っており、トイレは3個あります。 トイレ掃除中に猫が困らないように、トイレは1個づつ順番に洗いますが、 ウチも毎回、見に来てます。 ウチの場合は、単に興味本位で「何してるの~?」って感じだと思います。 で、掃除が終わると早速、砂をホリホリしてチェックしてくれます。 「よしよし、変な事されてないな」と確認してるのかも。。。 もしも、soyta0709様のところが、トイレ1個なら、 「ぼくのトイレ、どこに持って行くの?」って、心配して ストレスになる恐れありですが。 ちゃんと2個以上あるなら、 好奇心旺盛な年頃の子なので、やはり「何してるの~?」だと思います。 あと、「猫にトイレ掃除を見せるのはよくない」というのは、 聞いた事がありません。 猫を飼う為に、飼育本を5冊程買い、 猫雑誌「ねこのきもち」を2年程定期購読中ですが、 1回もそんな記事を読んだ事がありません。 気にしなくて、大丈夫だと思います。

soyta0709
質問者

お礼

返答が遅くなってしまい申し訳ありません>< そうなんですね!「何してるの~??」・・・とトコトコついてきてるのだなぁと思うとますます可愛くてたまりません(照) トイレ掃除を見せるのはよくないとは主人が言っていて、 考えようによっては「ぼくのトイレ、勝手にいじらないでよ!!」とムッとしちゃうのかな・・・?と私も何だか納得してしまって。。 そうなんですね!安心致しました。 ありがとうございました! ねこのきもち、私も購読しようかなぁと本気で検討中です。 ましてや子猫のうちはアクションや鳴くことも多いので、何を思ってるのか本当に気になっちゃいます。

その他の回答 (3)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

5歳と1歳の子が居ます。 掃除をしたり、砂を足したりするときには、5歳の子が見にきて 掃除を終わると、匂いを嗅いでオシッコをしています。 1歳の子は特に何もしません。 1歳の子は野良を保護したので、野良時代はトイレはできる場所で していたので興味があまり無いのかも、 5歳の子は生まれて直後から我が家に居るので、私のトイレ と言う意識が強いのかも。 自分のトイレという意識が強い子と、関係ない子が居るんだと思います。

soyta0709
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 その子その子の性格もあるのでしょうかね。 私が実家で飼っていた猫は全く興味がなく、掃除を怠っているとムスッと他の場所にしちゃうくらいだったので。。。 今の子はほんと興味深々というか、寝ててもどこからともなくミャーとダッシュしてくるのでギャップに驚いてしまいます。 それもかわいい個性と思って、気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

トイレ掃除を猫に見せるのはよくないなんてどこの情報ですか? うちの猫は人間用のトイレで用を足すのでちゃんと綺麗になってるのかがいつも気になるみたいです♪

soyta0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、主人のたいして根拠もない情報です(汗) 人間用のトイレで用を足すなんてすごいですね!!!専用のキットのようなものがあるのでしょうか? 猫はキレイ好きですからね。 今までより家も熱心に掃除するようになりました。

回答No.2

習性に近いものです。 大きくなっても見に来る子は見に来ますよ。 そして綺麗になったら砂浴びしたり、おしっこしたりします。 飼育書では「飼い主の行動に興味があって見に来る」と書いてあるものがありました。 うちの場合は綺麗になりたてを狙っているためだと思うのですが。。。 キレイにした直後に排泄するのは自分のニオイをつけるためですけど。 「トイレ掃除を見せるのはよくない」というのは初耳です。 私もいろんな飼育書を読んだりしていますが、そんな文章を読んだことがありません。

soyta0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遅くなってしまい申し訳ありません。。。 >>うちの場合は綺麗になりたてを狙っているためだと思うのですが。。。 キレイにした直後に排泄するのは自分のニオイをつけるためですけど。 なるほど! そうなると本能に近いものを感じますね。 ここ数日は、miku-chi様のお宅のように掃除をするとすぐトイレに入って排泄をする(仕草だけのときもあります)ようになってきました。 我々からすると、「も~~~。掃除したばっかりなのに・・トホホ・・」てな感じになってしまいますね(笑)

関連するQ&A

  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 子猫ちゃんのトイレのことで困ってます

    2ヶ月の子猫ちゃんのことなんですがトイレでうんちをした後そのまま出てきてしまいます なんとか砂をかけるようにしつけたいのですがどうすれば砂をかけてくれるようになってくれるでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレの砂を食べます

    子猫がトイレの砂を食べて困ってます。 「ダメ」と叱り、教えてはいますが・・・ 我が家にはトイレが二つありその内の一個は、木くずタイプの粒の大きいもの。もう一つは粒の小さい灰色の砂状のものです。 子猫は後者の砂を食べます。 何か理由でもあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子猫 トイレ しつけ

    はじめまして、 私は二日前に姉の 友人から子猫を 譲ってもらいました。 そこで問題が。 おしっこやうんちを トイレでしないんです。 トイレは決まって 私の布団(同じ場所)に してしまいます。 まぁ二日目なので しょうがないな、と 思うのですが今後も この状況じゃ困るし どうしたらトイレを 覚えてくれるのか 教えて下さい。 トイレには布団で しちゃったうんちを 入れてます。 だけどトイレに 連れて行っても そこではしません。 トイレの位置は テレビの横、 餌箱はトイレの前、 ここしか置く場所が 無いのでこの場所に。 トイレの砂は 砂というか 小さなかたまりみたいな 感じのです。 (シートの上に砂を乗せています) あと、トイレをする タイミングが 分かりません。 一緒に遊んでいる時に いきなりおしっこを したりするので そわそわしたり カリカリ砂を掘るような 仕草も見せません。 子猫だからでしょうか? この子は 二ヶ月~三ヶ月くらいの 子猫だと思います。 今まで23匹以上の 猫を飼っていましたが トイレに手こずったのは この子が初めてです。 これからもトイレの 練習を続けていきますが どれくらいで覚えて くれるのでしょうか? やっぱり一ヶ月以上 かかるのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂の散らばり

    家で飼っている猫なんですが、まだ子猫で家中を走り回ったりします。それでトイレから出るときに勢い良く飛び出すので、砂がそこいら中に散らばってしまいます。なのでこの間大粒の砂にしたのですが少し下痢症なので大粒だと尿や糞がまとまらなくてなくて掃除が大変です。マットを敷く、といってもそこまでスペースがありません。なにか丁度良いトイレやトイレ砂はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレの砂を掘りまくります

    生後二ヶ月の雌猫を飼っています。排泄時、猫砂を掘りまくり、砂のないトイレの床に排泄します。なので固まる砂も全く意味を成しませんで、、、砂が気に入らないのかと種類を換えてみたりもしましたが、結果は同じ。砂自体が嫌いな猫ちゃんもいるのでしょうか? あと、排泄前によく鳴きます。「やるぞー」的な意気込みなのでしょうか? そして掃除したばかりのトイレにお気に入りのおもちゃを持ち込んだりもします。掃除しているとは言えくわえる物ですし不衛生なので、できればやめて欲しいのですが、その行動に何か意図するものがあるのであればむやみに怒るのも・・・色々あげましたが、どれか一つでも構いません。お心当たりのある方、ひとつご教授の程よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • トイレは完璧なのに違うところでしてしまう猫について

    猫を2匹買っています おや猫(メス)もう少しで2歳くらい子猫(オス)10月後半に6ヶ月 それでトイレについてなんですが今2つあります。砂のタイプとシステムトイレです 前は砂を2つ使っていたのですが砂代が1ヶ月2500円飛んでいたので家計的にきついのでやめました。システムトイレだけにしたときは子猫はできるのですがおや猫はできないときもなぜか多々あるので砂を数日前にまた設置しました。でも砂を設置したら子猫まで砂でするためシステムトイレの意味がなくなりました、それにおや猫が玄関(うちはトイレを玄関に置いてます)でウンチとオシッコをしました…ちなみに、トイレは綺麗な状態だからトイレが汚いからという理由ではありません。前はよくトイレが汚いと玄関にしていたからその時は理由がわかっていたのですが今は全くわかりません。子猫はトイレが汚いと洗濯物にオシッコするがよっぽどのときだけ。おや猫は少しでも気に入らないとすぐに玄関にオシッコやウンチをする。何でおや猫はこんなにもトイレでしてくれなくなったんでしょうか?トイレ綺麗でも粗相をするから本当に困ってます(旦那が捨てるぞって言ってるくらいなので) 子猫とは仲良くてまだミルク(出ないけど)を吸わせてるくらいだから子猫が原因ではないのですが…

    • 締切済み