NHK放送中 あさイチ「うつを食事で改善する!?」

このQ&Aのポイント
  • 『うつを食事で改善する!?』NHK放送中のあさイチ
  • 栄養素の不足がうつ症状に影響することが分かりました
  • 食事を変えることでうつ症状の改善が期待できます
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK放送中 あさイチ「うつを食事で改善する!?」

9月12日 8:15-9:55 現在NHK総合テレビで放送中ですので是非見てください。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-09-12&ch=21&eid=34348&p=1 番組内容 “うつ”になると不足する栄養素が、最新の精神栄養学の研究でわかってきた。 食事を変えることで、うつ症状が改善する事例も多いという。予防に効果的な食事法も紹介する。 うつで薬を服用し20kgも体重が増え、何もやる気の無かった人が栄養指導で体重が次第に元に戻りだし、やる気も出てきた。 野菜を多くして葉酸を増やし、糖尿病気味の体質を改善していった。 薬は急な減量をしない事。 栄養 うつ 改善 栄養指導 うつ 改善 葉酸 NHK 等とサーチしてみて下さい。 また、薬の減薬の仕方については次のサイトを参照下さい。 英国のベンゾジアゼピン系薬の減薬断薬の情報サイトで日本語版も公開されています。 http://www.benzo.org.uk/manual/ 一番右の日本国旗のアイコンをクリックしてみて下さい。 詳細な減断薬に当たっての注意事項等も書かれていますのでこのサイトを参考にして下さい。 他の抗精神薬などについても、その問題点や減薬断薬に当たっての注意など参考になる項目が多いと思われますのて、ぜひ参考にして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

さっきから見ていました。うちは大丈夫と思って、パソコンの前に座った所です。 ご親切にありがとうございます。現在その罹病のかたには、とても役に立つ情報です。 最後に「この情報は皆さんのお役にたちましたでしょうか?」になさると質問文になりましたのに 一刻も早く多くの方に知って欲しいお気持ちの善意の質問です。(~0 ~) 

ninoue
質問者

お礼

回答有難うございます。 バランス良い食事を心掛ける事によりうつが良くなる場合もかなりあるといった話でした。 葉酸:野菜を多く取り入れる、糖尿病を引起し易い炭水化物や脂肪等は程々に(インスタントラーメン、ハンバーガー、スナック菓子、菓子パン等)、ネバネバ食(納豆、オクラ、山芋)を心掛ける等です。 野菜はザクザク切ってシリコン容器に入れ、レンジでチンすれば簡単に摂り入れる事が出来ます。 またネバネバ食では、山芋を輪切りにして味噌汁や煮物に入れる等が簡単です。 放送を見れなかった方はまとめが次のサイト等に上げられていますので参考にして下さい。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/12/01.html 「あさイチ」  - うつを食事で改善できる!? - http://blog.livedoor.jp/webrich2-health/archives/17494061.html あさイチ(NHK)、うつを食事で改善 http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-6506.html 勿論うつにも多くの原因があり、食事の改善だけでは治らないものもあるとは思われます。 しかしバランスの良い食事に心がけ、軽く体を動かしたりされたら良い方に向う事は確かではないでしょうか。 あまり悲観的に考え過ぎずに、なるようになるさと開き直って出来るだけプラス思考で過すようにされませんか。 その他次の悩み事相談のサイトから色々な情報が辿れますので参考になるかと思われます。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 見ました。しかし、病気になるとお金がなくなります。 すなわち、まともな食事ができないです。 食事で改善という対策も必要だと思いますが、自治体で そういう人が安価で食べられる補助をしてもらえると助かります。 本音の気持ちです。

ninoue
質問者

お礼

>まともな食事ができないです そういった方も居られるかも知れません。 しかし食事はされる訳ですから、お金をインスタントラーメンや菓子パン類等の分を少し減らして野菜類に廻す、小魚や食べる煮干等を取り入れる等を考えられたら、あまり余分な金を掛けないでも対応できるのではないでしょうか。 (既に心掛けておられたらすみません) 毎日が無理でしたら隔日や休みの日だけでも少しは効果があるのではと思われます。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.2

うつ病になると食欲が落ちるので、食欲増進の薬が処方されます。 食べられるようにはなるのですが、外にでない(運動しない)ので体重は増えます。 心身ともに健康になれば、活動し始めるので代謝も上がり、徐々に体重は落ちます。 全く当たりまえの事です。 うつ病と食事を交えたこの番組、見ていて不愉快でした。

ninoue
質問者

お礼

野菜類を出来るだけ取り入れるようにすれば、自然と摂取するカロリーも多少は少なくなりバランス良い食事に近づき、うつ病にも少しは良い効果が得られるのではと思うのですか。 軽く体を動かす、バランス良い食事を心掛ける、細かい事には煩わされずに過す..... どれも当たりまえの事かも知れませんがそれで少しは良くなる人がおられるのではないでしょうか。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

で、質問はなんですか?

関連するQ&A

  • NHK あさイチ

    今、中学生の娘がライブ配信の投げ銭を稼ぐためにパパ活をやっていると母親が言っています。 パパ活って何するんですか、親子を装って喫茶店で話したりとかですか 中学生と付き合いたい大人なんているんでしょうか、

  • うつや不眠に良い食事と生活習慣

    こんばんは。現在うつ病で通院・服薬中のものです。 大分気分が安定していて、うつ状態はかなり回復していると主治医に言われております。 しかし、いまひとつやる気がせず、後一歩で完治とは言えない状況です。 主治医曰く、薬ではここが限界で後は自然治癒力に任せるのが良いとのことです。 そこで質問なのですが、うつに効く食事とまでは言わないまでも、うつに効果があるとされる成分を含む食品・食事、また生活習慣はありませんでしょうか。 ネットで調べたところ、EPAやビタミンなどが効果があるとするサイトもありますが、正直眉に唾を付けて読んでいますので、サプリメント等を購入してまで摂る気はあまりありません。 前述の通り、薬での治療は限界とされていますし、日中軽い運動をする程度の気力は十分にありますので、今飲んでいる薬+食事を含む生活習慣の改善で少しでもうつや不眠が改善する可能性はないかと思っております。 例えば、EPAがうつに良いのなら、わざわざサプリメントで摂らずに魚を積極的に食べれば良いなどです。 うつに限らず、健康な生活を送るためには規則正しいバランスの取れた食事・良い生活習慣が必要不可欠なことは知っていますので、一日三食を決まった時間に食べ、睡眠時間5~8時間程度で夜寝て朝起きる、一日に30分程度のウォーキングをするということは継続しております。飲酒・喫煙はしておりません。 そのお陰か分かりませんが、生活習慣が乱れていたうつ全盛期の頃より大分調子が良いと感じております。 それに+αで「更にこういった食事や習慣を取り入れると良い」ということがありましたらご教授お願い致します。できれば、食品はスーパー等で簡単に手に入り、調理のしやすいものでお願い致します。 自分で調べた限りですと、DHA・EPAやビタミン類、チロシンやフェニルアラニンなどのアミノ酸など、多少はうつに効く可能性がある成分は存在するようですが、具体的にどのような食品に多く含まれるのかが分かりませんし、全ての成分を調べたわけではありませんので、どのような食事メニューを考えれば良いかよく分かりません。 正直なところ、食事によってうつが改善する可能性はあまり信じていませんが、美味しく各種栄養の取れる食事や、良い生活習慣はそれだけで心身を健康にすると思います。特に食事の面について何かあればお願い致します。 長文・乱文失礼致しました。

  • 減薬・断薬

    リフレックスを医師の許可のもと、減薬しはじめました。 しかしながら、ネットの数々の情報を見て、こういった坑うつ薬の減薬・断薬がうまくいった人がほとんどいなくて、断薬に失敗した人が多く、離脱症状に苦しむ人も多い事を知って、今後減薬がうまく行くのか、薬を止められるのか不安でなりません。離脱症状も恐いです。 はっきりいって、今減薬している状況は無理な事なのでしょうか? 慎重に医師の指示でゆっくりやっていけば大丈夫なのでしょうか?

  • ベンゾジアゼピン抗不安薬の断薬失敗後の対処法

    こんにちは。 自分は先日ベンゾジアゼピンの断薬に失敗しました。 薬品名はセパゾンです。 断薬には2ヶ月半くらいかけました。 断薬から1週間以上経ってから酷い離脱症状が出始め、2週間で再服薬です。 実は以前にも減薬→断薬に失敗していて、その時は約3ヶ月かけました。 こうやって書いていると同じ失敗を繰り返しているなと思います・・・。 減薬期間が短すぎますよね? よければアドバイスください。 4日前まで寝たきりで自殺ばかり考えていたけど、今は何とか寝たきり状態は回避できています。 しかし、まだまだ状態は悪くて、不安感や焦燥感、憂鬱感が酷く外出することができません。苦しいです・・・。 さすがにこのような状態のまま生きていくことはできませんので、何か対処法をしっかりとらなければと思っています。 やはり今の状態を改善するためには、坑うつ薬を新たに飲むなり、ベンゾジアゼピンを増量するしかないのでしょうか? 本当はもうこれ以上精神薬は飲みたくないのですが、外出さえできない生活には精神的にも肉体的にも耐え切れそうにないので、我慢して飲むしかないと思っています。 それと、離脱症状を緩和するのに受診するとよい科をご存知でしたら教えてください(心療内科、精神科は除く) また精神薬の減薬・断薬指導、離脱症状に詳しい病院も教えていただきたいです。 質問が沢山で申し訳ありませんが、御回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • NHK「あさイチ」のここが嫌い!

    どこが嫌いですか?

  • NHKあさイチのセット

    NHKの番組「あさイチ」で、司会者たちの背景に大量に映っているカラフルな容器は何なのでしょう。 絵の具のようにも見えますが。。

  • nhkの「あさイチ」のぶたさん

    nhkの「あさイチ」にでていたぶたさんは今どうなっていますか。

  • 10月12日放送NHKあさイチ

    10月12日放送NHKあさイチの内容をご存知の方、教えてください。スウェーデンのたたかない子育てで食事中に子供がぐずっていてママが耳元で何かをささやいたらピタッとおさまりました。そんな素敵な魔法を私も使ってみたいです。今日も何度怒鳴ったことか、、、

  • 10/19にNHK総合番組で放送された、あさイチ

    10/19にNHK総合番組で放送された、あさイチ キラキラ40 「セックスレス拒否するオンナたち」 を録画された方いらっしゃいませんか? 週刊ポストでも採り上げていますが、NHKの有働由美子アナウンサーの艶めかしい声が入っているのは本当ですか?

  • 再度・うつ・薬物依存からの改善(長文ですが、早急に・・・)

    私は当初、うつ病で心療内科にかかり色々な薬を  効果がでるまで変えました。そしてリタリンとデパスに会いました。 これらは他の薬と違い効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です。 結果、毎日リタリン約20錠・デパス&ドグマチール各25錠 完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間に通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こし悪性症候群に成りかけました。 今は主治医を決め事情を話し治療を受けて多重通院を止め、 会社を休み自宅で医師の計画に従って減薬しています。 毎日リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用していますが、 現在の薬の量では通常の生活が出来ません。 3ケ月経ちましたが2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ません。 精神的依存は無いですが肉体的に無理で、リタリン服用後の 2時間ぐらいは調子良く前向きで安定し生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際の苦痛の後、 飲みたい欲求を我慢してイライラし、何も意欲が無く倦怠感があり無気力で 次の薬の時間まで待つ毎日です、でも波が有り一進一退ですが・・・ 最近はうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか解らないです。 何時、社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで生産的な生活。 どうか良いアドバイスをお願いします。