妊娠初期の歓迎会欠席について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の歓迎会の欠席について。客先に常駐して約1ヶ月半になりますが、妊娠が発覚し、つわりが強くなってきました。体調を崩すことが多いため、欠席したいです。
  • 妊娠初期の歓迎会の欠席を伝える方法に悩んでいます。まだ安定期前のため妊娠を報告しておらず、体調的に難しいため欠席したいです。
  • キャンセル料がかかることを避けるため、前もって欠席を伝えたいです。妊娠初期のつわりが強く、体調が崩れやすいため、参加が難しいと伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の歓迎会欠席について

妊娠初期の歓迎会の欠席について。 客先に常駐して約1ヶ月半になりますが 今回初めて飲み会が行われることになり ました。もちろん参加するつもりでいま したが 先日妊娠が発覚し、日に日につわりが強 くなってきました。 飲み会に出られる体力もなく、とくに夕 方から体調を崩すことが多いため、今回 の飲み会は欠席したいです。 しかし、その理由をどのように伝えたら 良いか悩んでいます。 まだ、安定期前のため、客先の方には妊 娠を報告していませんし、あと数ヶ月は 言うつもりはありません。 おそらく私の(他にも1名います)歓迎会 の意味合いもあると思うのでとても心苦 しいのですが、とてもではないけど夕方 から二時間以上居酒屋にいることは体調 的に難しいと思います。 なるべく失礼のないようにキャンセルす る言い方はないでしょうか? キャンセル料がかかると良くないので可 能であれば前もって欠席の旨伝えたいで す。 どうかお知恵をかして下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

歓迎会を兼ねているとすれば、飲み会が始まってから それほど時間が経たない時点で、挨拶(スピーチ)を 求められるのではないでしょうか。 挨拶が終わったら、幹事にだけ、体調不良ため途中退席を したい旨を告げ、退席すれば良いと思います。 さりげなく姿を消せば、飲み会の雰囲気を悪くすることも ないでしょう。 もちろん、翌日に、職場の皆さんにしっかりと謝罪をすることは 忘れずに。 後日、妊娠報告をされた時には、飲み会の時の体調不良は、 そういうことだったのかと、理解してもらえると思います。

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.3

>安定期前のため、客先の方には妊娠を報告していませんし、 >あと数ヶ月は言うつもりはありません。 とは言っても、 >日に日につわりが強くなってきました。 となれば、職場の方々に迷惑をかけることになってしまうので そうも言っていられないでしょう 。 予測のつかない事態だったと思いますが、 これからますますつわりで辛くなることも考えて、 「安定期に入ってからお知らせするつもりだったのですが」 と前置きして、早めに妊娠報告したほうが良いのではと思います。 それが一番まるくおさまる方法だと思います。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)安定期前のため、客先の方には妊 娠を報告していませんし、あと数ヶ月は 言うつもりはありません。 (A)健康管理は、派遣先の責任でもあります。 したがって、貴方の派遣元はもちろん、客先にも報告しなければなりません。 報告すれば、言い訳を考える必要なし。 あとになって、妊娠を報告したとき、 歓迎会のことが嘘だとわかると、 貴方だけでなく、貴方の派遣元の会社の信用まで失うことになります。