妊娠初期の歓迎会欠席について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の歓迎会の欠席について。客先に常駐して約1ヶ月半になりますが、妊娠が発覚し、つわりが強くなってきました。体調を崩すことが多いため、欠席したいです。
  • 妊娠初期の歓迎会の欠席を伝える方法に悩んでいます。まだ安定期前のため妊娠を報告しておらず、体調的に難しいため欠席したいです。
  • キャンセル料がかかることを避けるため、前もって欠席を伝えたいです。妊娠初期のつわりが強く、体調が崩れやすいため、参加が難しいと伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の歓迎会欠席について

妊娠初期の歓迎会の欠席について。 客先に常駐して約1ヶ月半になりますが 今回初めて飲み会が行われることになり ました。もちろん参加するつもりでいま したが 先日妊娠が発覚し、日に日につわりが強 くなってきました。 飲み会に出られる体力もなく、とくに夕 方から体調を崩すことが多いため、今回 の飲み会は欠席したいです。 しかし、その理由をどのように伝えたら 良いか悩んでいます。 まだ、安定期前のため、客先の方には妊 娠を報告していませんし、あと数ヶ月は 言うつもりはありません。 おそらく私の(他にも1名います)歓迎会 の意味合いもあると思うのでとても心苦 しいのですが、とてもではないけど夕方 から二時間以上居酒屋にいることは体調 的に難しいと思います。 なるべく失礼のないようにキャンセルす る言い方はないでしょうか? キャンセル料がかかると良くないので可 能であれば前もって欠席の旨伝えたいで す。 どうかお知恵をかして下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

歓迎会を兼ねているとすれば、飲み会が始まってから それほど時間が経たない時点で、挨拶(スピーチ)を 求められるのではないでしょうか。 挨拶が終わったら、幹事にだけ、体調不良ため途中退席を したい旨を告げ、退席すれば良いと思います。 さりげなく姿を消せば、飲み会の雰囲気を悪くすることも ないでしょう。 もちろん、翌日に、職場の皆さんにしっかりと謝罪をすることは 忘れずに。 後日、妊娠報告をされた時には、飲み会の時の体調不良は、 そういうことだったのかと、理解してもらえると思います。

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>安定期前のため、客先の方には妊娠を報告していませんし、 >あと数ヶ月は言うつもりはありません。 とは言っても、 >日に日につわりが強くなってきました。 となれば、職場の方々に迷惑をかけることになってしまうので そうも言っていられないでしょう 。 予測のつかない事態だったと思いますが、 これからますますつわりで辛くなることも考えて、 「安定期に入ってからお知らせするつもりだったのですが」 と前置きして、早めに妊娠報告したほうが良いのではと思います。 それが一番まるくおさまる方法だと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)安定期前のため、客先の方には妊 娠を報告していませんし、あと数ヶ月は 言うつもりはありません。 (A)健康管理は、派遣先の責任でもあります。 したがって、貴方の派遣元はもちろん、客先にも報告しなければなりません。 報告すれば、言い訳を考える必要なし。 あとになって、妊娠を報告したとき、 歓迎会のことが嘘だとわかると、 貴方だけでなく、貴方の派遣元の会社の信用まで失うことになります。

関連するQ&A

  • 歓迎会について

    私の所属する部(10名程度)に一人入ってきました。 この度、その方の歓迎会をやることになったのですが、参加したくないのです。 その方が嫌いというわけではないのですが、私の部は少々特殊なため、人事異動が激しいのです。ここ3ヶ月ほどは落ち着いていたので、久しぶりの歓迎会といえば歓迎会なのですが、3ヶ月前に2回ほど送別会が続いたりと、多いときには毎月何かが行われているときもあります。 個人的には歓迎会にはよほどの理由がない以上は参加すべきとは思うのですが、情けない話、ここ最近金銭的に窮地に立たされておりまして、歓迎会の5000円すらきつい状況です。 (かき集めればないこともないですが、歓迎会に定期を崩すのがつらい) 皆様は歓迎会や送別会には参加されているのでしょうか?そもそも普通の企業では参加するものなのでしょうか? ちなみに、うちの部では部の飲み会を欠席している人は見たことありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 歓迎会の欠席・送別会のお断り

    来月いっぱいでの退社が決まっております。 GWや有給消化でお休みを取るので、来月は最終日まで出社しません。 今月末に新人の歓迎会が予定されているのですが 体調が思わしくなく、気も進まないので欠席したいと考えています。 何か良いお断りの仕方があれば教えて下さい。 (家族ぐるみでのおつきあいもあり、家族の急病…などの嘘は使えません) また、来月末に私の送別会を考えて頂いているようなのですが やはりお断りさせて頂きたいと考えています。 角が立たないようにお断りするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 歓迎会 送別会

    職場の歓迎会や送別会に出席しないのは社会性に欠けますか? 必ずといっていいほど私は職場の飲み会は欠席します。 忘年会や新年会も。 職場の仲間意識が薄れてきてるのか、いつの間にか嫌われても良いと思うようになりました。 敢えて空気を読まず、躊躇いなく欠席欄に○をしたり、気疲れやストレス軽減のために最小限のやり取りで同僚たちと距離を置いたり。 歓迎会や送別会の主役が私だったらこちらから敢えて断るのに、と思うときがあります。 皆疲れているだろうし忙しいだろうし。 勿論、相手の気持ちを考えて出席すべきですが、空気を読まず必ず欠席するのは社会性、人間性に欠けますか?

  • 職場の歓迎会

    明日、職場の歓迎会があって 新入社員の私も参加する 予定だったのですが 母親が体調を崩してしまい 父は泊まりの仕事でいないので 家に母一人置いとくわけにも いかないので欠席しようと 思ってるんですけど 新入社員の歓迎会なのに 新入社員の私が欠席したら 感じ悪いですか?

  • 歓迎会の際

    歓迎会が今週末に開かれます。 私は歓迎される側です。1ヶ月ほどになります。 4月から新卒の人も含めて何人かの歓迎会です。 私は飲み会が苦手で、人と話すのも苦手ですが 自分の歓迎会なので行がざる終えません。 飲み会の中盤で席動いたりしますよね? そのときにやはりお酌など回ったほうが 良いのでしょうか? そんな余裕ないような気もします… 憂鬱で怖いし、会話うまくできるか心配です。 (私の会社は硬い感じではなく、工務店です)

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 歓迎会の考え方

    初めまして。 当方、24歳の女です。 現在の職場に派遣として転職して1ヶ月が経ちました。 そして、丁度、今週から新入社員が入ってきたということもあり、私(派遣)とその新入社員と、他の部署から移動された方の歓迎会を開くこととなりました。主役予定は総勢十数名です。 会社では頑張りしだいで、正社員への道も用意してくれているようで、上の方々も一目は置いてくれているようなのですが。。。 しかし、私はこの会に欠席をしてしまいました。 理由としては、 1.私は派遣という立場であり、複数の新入社員の中で同じように祝われることに、何となく引け目があったこと。 2.会社の雰囲気、人にまだ全く馴染めないこと。 3.次の日朝が早い予定が既にあったこと。 4.同じ派遣会社から派遣されている先輩達(5~6人)が、予定があり全員欠席のこと。 5.以前の会社で、人間関係に疲れてしまい、仕事は好きなのできちんとやるが今回の会社では少し人と距離を置きたいと心底にあったこと。 等々がありました。 また、少人数の歓迎会なら当然欠席はしなかったと思うのですが、今回は主賓も10人以上居て、尚且つ主賓でありながら欠席する別の人(契約社員)もいたので私もそんなに気に留めていなかったのが現実です。 今更ではありますが、仕事に関係のない友人にそれを話したところ、それはかなりまずかったんじゃないか?と指摘されました。 何となく、欠席の旨を同じ課の上司に伝えたところ、強制はされませんでしたがいい顔もされませんでした。 今回は役員等も集まるオフィシャルな場だったと知ったのですが、そんなに大切な集まりだったのでしょうか? そして私は、今後会社での風当たりが悪くなったり、契約を切られたり、印象が悪くなったりするのでしょうか?? 目をかけてくれていた人にとって悪印象になるとか?? 企業の役員の方の印象、教育担当の上司の気持ち、客観論等々、率直にお願いします。

  • 退職したいのに、自分の歓迎会が迫っています

    2ヶ月前に採用されフルタイムで働きだしましたが、退職したいと考えています。 理由は体調不良(吐き気、頭痛、目眩)とそれに伴う作業能率の低下(凡ミスばかりしています)、職場の人間関係に悩んでいるためです。 専門職で代わりがいないため無責任に辞めることが出来ず、上司に辞めたい旨は伝え 求人を出してもらうようにお願いしましたが のらりくらりとかわされ(田舎なので応募がほとんどないようです)、そうこうしているうちに私の歓迎会が開かれることになってしまいました。 昨日も職場の人間関係でもう我慢するのは無理だなと思うことがあり、体調する意思は固まっています。 歓迎会の日時も場所も決まっていて、全員の出欠も取ってあります。 仕事も次の人が見つかっていないのに辞めるわけにいかず、でもこのまま続けるのも無理で、歓迎会に出てしまったら辞めずらくなるし、直前に歓迎会をキャンセルするのも申し訳ないし… と八方塞がりで、正直もう消えていなくなりたいと思うようになってます。 歓迎会まであと数日、どうすればいいでしょうか?

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 2次会をみんなが欠席って・・

    10月8日に結婚式を行います。14時頃終了で2次会は16時頃から予定していました 2次会の出欠の返事は、女性側は欠席の返事か返事をくれないかのどちらかで、参加という返事をくれた人がいませんでした 彼氏は女性の参加が無ければ、ただの男ばっかの飲み会になるので2次会はキャンセルしようと言い出しました(あと、私の友人が来てくれないってのを少し気遣っているようでした) この場合、男性数人(5~10人)でも2次会として予定したほうがいいのでしょうか。彼氏の友人は、とくに遠方でもないので、集まろうと思えば集まれるメンバーです 後日、ゆっくり飲み会を開いたほうがいいでしょうか

専門家に質問してみよう