• 締切済み

フェイスブック。投稿の○○付近

自宅PCでフェイスブックを使っていて、投稿によって、○○付近とついたり、何も付かない時も あります。例えばある日、投稿をしたら○○付近がついて、その10分後に新しい投稿をした ところ、何も付きませんでした。 その○○付近の○○は自宅がある場所なのですが、携帯でフェイスブックをしないので、 チェックインをした記憶もなく不思議に思っています。 何か特別な原因があるのでしょうか?

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

原因はわかりませんが、チェックインしなくとも位置情報が入る場合があります。GPSつきの携帯をONにしておくと、GPSがついてないPCでも位置情報がONになってしまう場合もあるそうです。システムの安定性にかけると、Facebookには以前から報告がされていますが改善されていないのが実情です。 でPCから投稿する場合は、位置情報が付くかどうか確認ができます。投稿欄の左下に涙マークを反対にしたようなアイコンがありますが、それをクリックすると細長いバーの中に場所があらわれる時があります。もしそれを消したいならば右の「×」印をクリックすれば削除できます。(なおこの削除は投稿をしたあとには出来ません。)もし位置情報が入っていなくて入れたければご自分で入力すると候補が出てきますので、その中から選んでください。

carokun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 多分・・ですが、以前動画をシェアした事があり、その時に位置情報が付いたようで、 それ以降、投稿をする度に付いたり付かなかったり・・が起きている様に思います。 まあ、特別大きな問題を感じているわけでもないのですが、以前友達に「携帯で○○周辺から 投稿してたけど、どこにいたの?」などと言われたり、また「○○周辺」が付いた投稿の15分後の 投稿には何も付かなくて、「15分でどうやって移動してるんだ?」などと言われたりして、自分でも なんでなんだろう?と不思議に思っていました。全部自宅のPCから投稿してたんですけどね。。 今後の為にも、位置情報を投稿前にチェックする様にします。 出来ればもっとシステムが安定して欲しいんですけどね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェイスブックのセキュリティチェック

    しばらく使っていなかったフェイスブックにログインしようとすると、セキュリティーチェックの画面が出ます。ケータイを使っていないので「携帯電話番号か携帯メールアドレス」がありません。pcメールのアドレスや自宅電話ではエラーになります。どなたか、ケータイが無くてもセキュリティーチェックが出来るやり方をご存じありませんか?ログインできないので、フェイスブックコミュニティーでの質問も出来ません。よろしくお願いします。

  • フェイスブックログインできず…

    数日前にフェイスブックに登録し、友達のアルバムを見た所、急にスパム報告がありセキュリティチェックをするよう報告がきました。 携帯から登録し、PCで見ていたのですが 何度もアドレスやパスワードを送っていると 短時間で沢山の送信してしたためかエラーばかりです。 アカウント削除も試みたのですが、コードも届かないので何も出来ません。 ヘルプに免許証等の提示を求められていますが 抵抗があり送りたくないのと、登録時、疑い深く本当の生年月日を登録していないのでこれも認証されないと考えてます。 PC等は得意でないので専門用語も解りません。 ログイン出来ないまま退会は出来ないのでしょうか?放置していたらどうなりますか? また、来月携帯を替える予定ですが、その時また、フェイスブックに登録可能でしょうか? せっかく見つけた昔の友人と近況報告できる矢先で残念です。 どなたか詳しく、教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Facebookの投稿について

    Facebookで投稿するときに ○○市周辺という位置情報を表示されないようにしたい という質問が多いですが、 私は逆で、位置情報を知らせたいけど何も表示されません 特定の店や場所にチェックインすることはできます。 どのように設定すればよいのでしょうか 教えてください。お願いします。

  • フェイスブックのアカウント乗っ取りについて

    一昨日、私のフェイスブックのアカウントを利用して友達のタイムラインにいかがわしい投稿がなされました。 友達全員ではないようですが、分かってるだけでも10名ぐらいいます。 内容は、どこの誰のものなのか分からないアフィリエイトのサイトに、私に○〇さんがタグ付けされましたと言う内容です。 何故このような事が起きるのか、原因として考えられるのはどういうことが考えられるでしょうか。 又、有効な対策はあるのでしょうか。 友達にはお詫びした上、削除のお願いをするとともに、フェイスブックにも通報しました。 取り敢えず、パスワードなどは変更しておいた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然みぞおち付近にできもの

    30分前、お風呂に入ってる時に気づいたのですが、これってなんでしょう? みぞおち付近にあって、気づくまでは何も感じなかったのですが、お風呂で触ってから触ると軽い痛みはあります。痒みはありません。 写真ではわかりにくいですが、少し腫れてます。 場所が場所なだけに虫に刺されるような記憶もないです。

  • 初投稿です。

    初投稿です。 先日、水道代が665万という異常な額で請求書が届きました。 普段は二人暮らしのため、多くても1万前後だったのですが、なんの前触れもなくこの様な金額を叩き付けられました。 原因は、数日前に家付近で雷が落ちたせいだと思います。自宅のモデムや自宅付近のバイト先の監視カメラがその影響で壊れましたので。もしやメーターに異常が起こったのかもしれません。 見に覚えのない金額ですが、払わなくてはいけないのでしょうか…?

  • フェイスブックページのタイムラインに表示されない

    フェイスブックページ(旧ファンページ)に写真付きの記事を今朝がた投稿しましたが、フェイスブックページのタイムラインにその記事が表示されません。 その写真と記事は、「写真」の場所にはありますが、通常のようにタイムラインには出てこないのです。 ファンの人のタイムラインには表示されいるようで、合計リーチも出ていますし、「いいね!」がついています。 いままでは、投稿した写真付きの記事は、フェイスブックページのタイムラインに掲載されていましたが、今回初めてこのような状態になりました。 投稿した記事と写真を、フェイスブックページのタイムラインにも表示したいと思います。 PCのブラウザのキャッシュを消したり、IPHONEで見たり、ハイライトとページの投稿などを変えてみたりしていますが、今日アップしたその記事だけタイムラインに表示されません。 どうしたらよいでしょうか? お教えいただけますとさいわいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます!

  • バンコク アヌサワリー付近の携帯電話購入場所

    再来週 タイに行きます。 アヌサワリー付近の宿なので チェックインしてすぐに、携帯電話を買いに行きたいのですが MBK以外で何処がいいかわかりません。 MBKはあまりにも店が多く、そして中古を掴まされる事もあるので 避けたいのです。 どこか、おすすめの店を教えて下さい。

  • フェイスブックで携帯電話の認証ができない

    フェイスブックのアカウントをPCで作成し、その後スマフォでアプリを入れてしばらく使っていたのですが ある日突然ログアウトしてしまい、それ以降携帯の認証が必要だと言われログインできなくなりました。 携帯からもPCからも、ログインしようとすると「携帯電話の認証が必要です」とのページに飛ばされ、 手順どうりに携帯電話の番号を入れて「電話を受ける」を選んでもすぐ 「短時間に多数のリクエストが送信されました。数分後に再度お試し下さい」もしくは同じ内容の英文が表示されてしまいます。 携帯電話はAUのIS03で、テキスト送信はドコモだけだと聞きましたので(実際やってみましたが何も送られてきません)電話を受けるしかないですよね? 数分どころか数時間、数日、もうかれこれ2ヶ月やり続けていますがいつも同じメッセージです。 何かやり方が間違っているのでしょうか? 電話番号は頭の0を抜いて入力しています。 問い合わせもしましたが、一度返事が来て、このメールに返信してください、確認が取れましたら連絡します。とのことだったので  返信しましたが音沙汰がありません。もう5回ほど送りました。 せっかくアカウントで友人登録してくれた同級生とも連絡が取れず困っております。 色々調べても、友人を探すをクリックすれば普通に入れたなど、自分とは状況が違う方の情報しか見つけられませんでした。 何でもいいので打開するヒント、もしくはフェイスブック運営から返事をもらう方法など 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • フェイスブックから 何者かが・・・

    全く使ってないフェイスブックから 「何者かがあなたのフェイスブックアカウントに アクセスした可能性があります。」というメールが来ました。 「アカウントのセキュリティを保護しましょう」と書いてあり、 クリックしたら「アカウントの安全の保護」とありました。 7月~日にパスワードのリセットをされたということで、 「本人確認とパスワードを変更してください。」とあります。 次に進むと、「テキストでセキュリティコードを受け取る」とあり、 ケータイ電話に認証コードが送られてくるということでしたが、 送られてこず、何度やっても送られてくることはありません。 なので、別の方法で本人確認をするをクリックすると、 「別の携帯電話またはコンピューターで本人確認を行ってください」 と出て、 「以前使用したことがある携帯電話またはコンピューターで 本人確認を行ってください。」と出ます。 PCからログインすると、また本人確認が必要ということで、 「認証コードを送ります。」と出て、SMSでは送られてこず、 堂々巡りで解決しません。 電話で認証コードを送るとありましたが、 残念ながら何を言っているのかが聞き取れませんでした。 面倒なのでアカウントの削除をしたいのですが、 それも本人確認が終わっていないので出来ません。 どうしたらいいでしょうか。 詳しい方いらっしゃいますか?