• 締切済み

フェイスブック。投稿の○○付近

自宅PCでフェイスブックを使っていて、投稿によって、○○付近とついたり、何も付かない時も あります。例えばある日、投稿をしたら○○付近がついて、その10分後に新しい投稿をした ところ、何も付きませんでした。 その○○付近の○○は自宅がある場所なのですが、携帯でフェイスブックをしないので、 チェックインをした記憶もなく不思議に思っています。 何か特別な原因があるのでしょうか?

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

原因はわかりませんが、チェックインしなくとも位置情報が入る場合があります。GPSつきの携帯をONにしておくと、GPSがついてないPCでも位置情報がONになってしまう場合もあるそうです。システムの安定性にかけると、Facebookには以前から報告がされていますが改善されていないのが実情です。 でPCから投稿する場合は、位置情報が付くかどうか確認ができます。投稿欄の左下に涙マークを反対にしたようなアイコンがありますが、それをクリックすると細長いバーの中に場所があらわれる時があります。もしそれを消したいならば右の「×」印をクリックすれば削除できます。(なおこの削除は投稿をしたあとには出来ません。)もし位置情報が入っていなくて入れたければご自分で入力すると候補が出てきますので、その中から選んでください。

carokun
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 多分・・ですが、以前動画をシェアした事があり、その時に位置情報が付いたようで、 それ以降、投稿をする度に付いたり付かなかったり・・が起きている様に思います。 まあ、特別大きな問題を感じているわけでもないのですが、以前友達に「携帯で○○周辺から 投稿してたけど、どこにいたの?」などと言われたり、また「○○周辺」が付いた投稿の15分後の 投稿には何も付かなくて、「15分でどうやって移動してるんだ?」などと言われたりして、自分でも なんでなんだろう?と不思議に思っていました。全部自宅のPCから投稿してたんですけどね。。 今後の為にも、位置情報を投稿前にチェックする様にします。 出来ればもっとシステムが安定して欲しいんですけどね・・・。 ありがとうございました。