• ベストアンサー

フェイスブックのアカウント乗っ取りについて

一昨日、私のフェイスブックのアカウントを利用して友達のタイムラインにいかがわしい投稿がなされました。 友達全員ではないようですが、分かってるだけでも10名ぐらいいます。 内容は、どこの誰のものなのか分からないアフィリエイトのサイトに、私に○〇さんがタグ付けされましたと言う内容です。 何故このような事が起きるのか、原因として考えられるのはどういうことが考えられるでしょうか。 又、有効な対策はあるのでしょうか。 友達にはお詫びした上、削除のお願いをするとともに、フェイスブックにも通報しました。 取り敢えず、パスワードなどは変更しておいた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takurinta
  • ベストアンサー率71% (64/90)
回答No.2

私もUSの誰かにダイエットの広告を載せられたことがあります。パスワードが比較的単純だったためと推測されたので、文字数を6文字から8文字に増やし、文字の取り合わせもちょっと複雑なものに変えました。 パスワードが総当たり等何らかの方法で抜かれて使われているので、パスワードは直ちに変更すべきと思います。おそらく、後で「パスワードが変更されてアクセスできなかった」というようなメールが本登録時のアドレスに来ますが、それはアカウントをのっとっていた人がアクセスに失敗したということなので、その連絡については放置で良いと思います。なお、新しいパスワードをメールで要求するようなことはありませんので、そのような連絡だった場合は要注意です。

sm006929
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパスワードもごく単純で、名前からすぐ推測できる類のものです。 早速、変更します。

その他の回答 (1)

回答No.1

原因として、誰かにパスワードなどを盗み見られ、いたずらされたということが考えられます。 その誰かは、知り合いかもしれないし、電車の中で偶然となりにいた人かもしれません。 かなり複雑なパスワードにしていても、一瞬見てすぐ暗記してしまう人はたくさんいます。 とりあえず、パスワードは変更しておきましょう。 これとは別に、確率は低いですが、高度な技術を駆使して、遠隔操作で情報を盗み出す人もいます。 いたずらによって、利益は得られないですが、腕試しをしているのでしょう。 こちらを防ぐのは、かなりむずかしく、有効な対策はちょっとわかりません。

sm006929
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりパスワードは、複雑なものに変えないといけませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • フェイスブックのタグづけについて

    閲覧ありがとうございます。 フェイスブックで、「○○さんは●●さんといます」にした場合、相手の●●さんのタイムラインにタグづけがされると思います。「非公開」にしていない限り。しかし●●さんのタイムラインには載っていません。 しかしこの●●さんは、すべてを「非公開」にしているわけではないようで、ほかのひととはタグづけがされていたりします。 いわゆる「承認」とは違う気がしますが、どういう仕組みですか? わたしだけ除け者みたいで、気になります。 また、このタグづけされた投稿は●●さんには見えているのでしょうか? 拙い文章で恐縮ですが、ご教授願います。

  • フェイスブックのタイムラインについて

    フェイスブックで一人の友達から過去に3回タグ付けされた(違う日付です)のですが私のタイムラインを見るとその3つの写真が別々ではなく一つのポストとしてまとまって表示されています。別々にしたいののですがやり方がわかる方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします!

  • フェイスブックでプライバシー範囲を自分のみにした場

    フェイスブックでプライバシー範囲を自分のみにした場合に友達のタイムラインには投稿した内容は表示はされないのでしょうか

  • ハッキングとフェイスブック

    PC関係に詳しい方にお尋ねします。 私はフェイスブックをやっているんですが、 友達のひとり(仮にAとします)がPCをハッキングされたと言ってきました。 Aの話だと、5月からハッカーに侵入されてるらしく、 私のタイムラインへの投稿で、 ハッカーによるなりすましのコメントがあるかも知れないと言いました。 ハッキングはフェイスブックのアカウントではなく、 PCそのもののようです。 その話を聞いてとても怖くなった私は、 Aをブロックしたのですが、 これは不適切な対応だったのでしょうか? 私がAをブロックしたことに対して、 B(Aとも共通の友達)が激怒したのです。 でも、PCがハッキングされたのにフェイスブックを使うのは、 なんだか非常識な行為だと思われますし、 ハッキングされたAのアカウントにアクセスした際に、 ウィルス感染する可能性もあります。 やはりフェイスブックでの友達というのは、 簡単にブロックしないほうがいいのでしょうか? 厳しい回答でも構いません。 ご指導をよろしくお願いいたします。

  • フェイスブック用語でわからないのが

    フェイスブックで ・ニュースフィード ・ウォール ・タイムライン の違いがよくわかりません。 友達の投稿した写真やひとことみたいのが順にズラっとありますか これは何になるのでしょうか???

  • フェイスブックの使い方

    フェイスブックでわたしのタイムラインの公開を 友達にしてるんですがよくみたら あなたのタイムラインを共有できるコンテンツ? というものがあってこれが友達の友達に公開と なってしまっていたんですが これが友達の友達ならいくらタイムライン自体を 友達だけに設定していても 自分の友達がそれにコメントをしたら 自分のしらない友達の友達にまで ○○さんが○○さんにコメントしました みたいに表示されてしまうんですか? タイムライン自体を友達だけにしていたので 大丈夫とおもっていたんですが・・・

  • フェイスブックのタイムラインについて

    フェイスブックのタイムラインに友達限定で投稿すると、アルバムの携帯アップロードとかも反映されて友達にしかみえなくなるんでしょうか?それとプロフ写真&カバー写真をタイムラインで友達限定にすると友達以外の人たちにはみえなくなるんでしょうか?

  • フェイスブック 友達が私へのタイムラインへ投稿

    フェイスブックのタイムラインへの投稿について質問です。 プライバシー設定で「自分のタイムラインにコンテンツを追加できるユーザー」を「友達」にしているにも関わらず、友達からの投稿ができなくなっています。 (プレビューで、友人から自分のタイムラインがどう表示されるか確認したところ、投稿できなくなっていました。) 原因がわからず大変困っています。 宜しくお願いします。

  • フェイスブックの友達から外された

    アメリカに住む男性と国際恋愛をしている者です。 彼とは半年前にSNSで知り合いました。 久しぶりにフェイスブックを開いたら 彼が私を友達から外していました。 しかしメッセンジャーはそのままです。 先日ラインのタイムラインに彼の誕生日にバースデーメッセージを投稿した女性がいました。 その女性について色々と聞いてしまいました。 もしかしたらその後にフェイスブックの友達を外されたのかもしれません。 ラインの投稿した女性とは何も無いと言う事でした。私もそれを信じ様と思います。 彼とは結婚する話も出ています。 しかし 検索して彼のフェイスブックでは、べつの女性達からの❤️のスタンプやコメントもありました。 彼もその女性達に❤️のスタンプやコメントを 送っています。彼に直接聞いてみたいのですが、 そうするとブロックされて全く彼のフェイスブックを見られ無くなりそうです。 彼が何を考えているのかわかりません。 やっとラインの女性の件がスッキリしたと思いましたが、友達を外されて凄く落ち込んでいます。 皆様のご意見をいただきたいです。 因みに今現在、私は出来る事ならこの恋愛を続けて行きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • フェイスブックについて

    自分の投稿が公に記載されないようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 投稿した内容は自分のタイムラインにだけ載るようにして、公には載らないようにしたいのですが、それって可能でしょうか? タイムラインは公開しているので、別に自分の投稿を見られたくないわけではないのですが、わざわざ友達に見せつけるような行為はしたくありません。 回答よろしくお願いします。