• ベストアンサー

携帯からウイルス??

身に覚えの無いアドレス(~@ezweb.ne.jp)からメールが着ていました。怪しそうなので開かないつもりですが、これってウイルスの可能性ってあるんでしょうか??アドレスからいって携帯からのメールですけど、携帯からパソコンにアドレスを送ることとかって可能なのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

携帯からパソコンにメールを送ることは可能ですから 単なる間違いメールかもしれませんが いわゆる「なりすまし」である可能性も大きいですから アドレスが @ezweb.ne.jp だからといって、携帯からのメールとは限りません。 パソコンからだとアドレスを偽って送信することもできるのです。 悪いことをする人間が自分のアドレスを教えるわけはありませんよね。  怪しいメールは開かないのが鉄則です。 もう一つ、目安になるのは添付ファイルの存在です。 添付ファイルなしで不具合を起こすウィルスというのは聞きませんね。 (私が知らないだけであるのかもしれませんが) メールの容量は開封しなくてもチェックできます。 ほかのメールに比べて明らかに大きいサイズのものでしたら それはウィルスメールの可能性大です。 絶対にあけないようにしましょう。

000symphony000
質問者

お礼

添付ファイルありました!! 31キロバイトだったのですがこれってどうなんでしょうか?? でも開かないことにしますね。ウイルスに感染してしまったら嫌だし取り返しのつかないことになってしまうかもしれないので…。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• genmai59
回答No.3

携帯のメールアドレスでも、@が付いたものは基本的にインターネットのメールであって、パソコン宛にも送れます。だから、パソコン宛のメールを携帯に転送できたりして、便利なのですね。ただ、携帯の機能によって、受け取れる文字数やファイルの種類が限定されています。

質問者

お礼

便利ですよね!! 私もPCから携帯へ画像を送ったりして活用してます。 回答ありがとうございました!!

noname#10331
noname#10331
回答No.2

見に覚えが無いのであれば削除して下さい。 携帯からPCへMailは普通に送れますよ。 ウイルスの可能性って話でいえば、 “わかりません” 携帯から本当に来たのであれば別ですが、アドレスの方から本当に来たものなのかが疑問です。

質問者

お礼

ですよね~。アドレス偽ってる可能性もありますからね。。。 回答ありがとうございました!!

• hana-hana3
回答No.1

パソコンのメールと同様に携帯から世界中にメールを送ることができます。 また、携帯からウィルスメールを送ることはできません。 その逆に、携帯にウィルスメールを携帯に送っても感染はしません。 そして、アドレスを偽ってメールを送る事も簡単にできます。 あなたが居るのは、そんな不振だらけの世界です。 何を信じるかは貴方しだいですし、深く勉強すればメールの大体の身元も解るようになるかもしれませんよ。

質問者

お礼

なるほど…。 アドレスを偽ることも出来ちゃうんですか~。怖い世界ですね。 とりあえず開かないことにしておきます。 少し勉強してみますね!! 回答ありがとうございました!!