• ベストアンサー

携帯からウイルス??

身に覚えの無いアドレス(~@ezweb.ne.jp)からメールが着ていました。怪しそうなので開かないつもりですが、これってウイルスの可能性ってあるんでしょうか??アドレスからいって携帯からのメールですけど、携帯からパソコンにアドレスを送ることとかって可能なのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 携帯からパソコンにメールを送ることは可能ですから 単なる間違いメールかもしれませんが いわゆる「なりすまし」である可能性も大きいですから アドレスが @ezweb.ne.jp だからといって、携帯からのメールとは限りません。 パソコンからだとアドレスを偽って送信することもできるのです。 悪いことをする人間が自分のアドレスを教えるわけはありませんよね。  怪しいメールは開かないのが鉄則です。 もう一つ、目安になるのは添付ファイルの存在です。 添付ファイルなしで不具合を起こすウィルスというのは聞きませんね。 (私が知らないだけであるのかもしれませんが) メールの容量は開封しなくてもチェックできます。 ほかのメールに比べて明らかに大きいサイズのものでしたら それはウィルスメールの可能性大です。 絶対にあけないようにしましょう。

000symphony000
質問者

お礼

添付ファイルありました!! 31キロバイトだったのですがこれってどうなんでしょうか?? でも開かないことにしますね。ウイルスに感染してしまったら嫌だし取り返しのつかないことになってしまうかもしれないので…。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

携帯のメールアドレスでも、@が付いたものは基本的にインターネットのメールであって、パソコン宛にも送れます。だから、パソコン宛のメールを携帯に転送できたりして、便利なのですね。ただ、携帯の機能によって、受け取れる文字数やファイルの種類が限定されています。

000symphony000
質問者

お礼

便利ですよね!! 私もPCから携帯へ画像を送ったりして活用してます。 回答ありがとうございました!!

noname#10331
noname#10331
回答No.2

見に覚えが無いのであれば削除して下さい。 携帯からPCへMailは普通に送れますよ。 ウイルスの可能性って話でいえば、 “わかりません” 携帯から本当に来たのであれば別ですが、アドレスの方から本当に来たものなのかが疑問です。

000symphony000
質問者

お礼

ですよね~。アドレス偽ってる可能性もありますからね。。。 回答ありがとうございました!!

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

パソコンのメールと同様に携帯から世界中にメールを送ることができます。 また、携帯からウィルスメールを送ることはできません。 その逆に、携帯にウィルスメールを携帯に送っても感染はしません。 そして、アドレスを偽ってメールを送る事も簡単にできます。 あなたが居るのは、そんな不振だらけの世界です。 何を信じるかは貴方しだいですし、深く勉強すればメールの大体の身元も解るようになるかもしれませんよ。

000symphony000
質問者

お礼

なるほど…。 アドレスを偽ることも出来ちゃうんですか~。怖い世界ですね。 とりあえず開かないことにしておきます。 少し勉強してみますね!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • 急に迷惑メールが増えました(携帯)、対処法は?

    身に覚えがないのですが ここ1週間ほどで急に増えました アダルトサイトのEメールが2,30件来ます 同じものが複数届いたりします 私の携帯はアドレスを変えられないものなのですが アドレスを変えると迷惑メールは来なくなりますか? だとしたら買い換えようと思うのですが 今つかっているアドレスは *****-*****@ezweb.ne.jp という感じです。分かりやす過ぎるのでしょうか メールフィルターを使うと 登録したアドレスからだけ受け取れるようですが 手間と通信料がかかりそうです

  • 携帯からウイルスがきた?

    アドレス帳などに登録してあるメールアドレスに その人のアドレスから勝手にメールをおくりつけてしまうウイルス (スミマセン。名前がわからないのですが) のことなのですが、携帯にも感染したりするのでしょうか? 友達のPCアドレス→私のPC 友達の携帯アドレス→私の携帯  にウイルスつきらしいメールがきたのですが。 PCはよくあることなので驚きはしなかったのですが 携帯の方は初めてだったので。 それで、携帯の方なんですけど どうしたらよいのでしょうか? PCみたいにアンチウイルスソフト等ないですよね? (それとも、最近はあるんですか??) 携帯にきたメールは本文がない状態で読み込みになってたけど 多分「開封」したことになってます。 (未開封メールはなかったので) ということは、私の携帯(友達のもだけど)は ウイルスに感染してしまったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 携帯にもウイルス?

    携帯電話にもウイルスが飛んでくると聞いたのですが 本当でしょうか? ここ2,3日訳のわからない、アドレスから mail deliveryやらfailure noticeやらのタイトルで 本文は<添付ファイル削除>だったり英語ばかりのもの だったりとそういう類いのメールが1日10件くらい入って きます。 以前パソコンでよく似たものが入ってきたときはウイルス にかまされていました。 詳しい方教えてください。 ちなみに携帯はドコモで、アドレスはかなり長くこの手の メールが入ってきたのは今回がはじめてです。 宜しくお願いします。

  • 携帯にウイルス?

    先日子供が携帯から友達にメールを送ったら 少ししてメールが送信されてきました。 内容は長くなりますが  「Aitainetウイルスチェックサービスは(子供の携帯アドレス)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウイルスが存在すると判断しました。当サービスにてウイルスを駆除または削除し受信者にメールを送信しました。 ウイルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、使用のパソコンがウイルスに感染している場合があります。使用のパソコンを確認してください。」 子供は仲良しの友達に送っただけでなにも添付してないといいます。 どうしてこんなメールがきたのかわからず困ってます。 ただのいたずらメールでしょうか。 携帯 メールで検索してみましたがそんな質問がなかったので 経験された方 ご存知の方がみえたら ぜひ教えてください。 ちなみに 携帯はvodahoneで、パソコンはウイルスに感染していませんでした。

  • 携帯のウイルスについて(;_;)

    携帯のウイルスに感染してしまったかどうかは、 どうしたら分かるのですか?(;_;);; 携帯ウイルスに感染したら、 私の携帯を遠隔操作で操作したり遠隔操作でデータを見たり 遠隔操作で電話を発信したり出来るのですよね?(;_;) 身に覚えの無い発信履歴などを発見してしまって凄く怖いです… ちなみにauの携帯を使用しています。 どなたか回答下さったら凄く有り難いです…(>_<)

  • ウイルスメールが・・・携帯に!?

    こんにちは!!最近ウイルスメールが頻繁に送られてきます。 windows xpでOutlook Expressを使用しています。 ウイルス対策はNorton  Internet Security2004を使 っています。先日、分け合ってパソコンをリカバリーし ました。その前から、ウイルスメールが届いており、感 染はしてないと思っていたのですが・・・私の携帯にも ウイルスメール?が送られてくるようになり・・・ 困っています。 リカバリー後、プロバイダーのアドレスには、あまりこ なくなりましたが、YHAOOメールとMSNメールには毎日送 られてきます。 全然知らないところからと、知人のアドレスからの場合 と・・・いったいどうなってるのか?訳がわかりませ ん。 携帯電話も知らない人にメールを送った事になってい て、送信エラーとメールがかえってきたり・・・ パソコンの方はノートンが動いてくれてるので毎日削除 の日々を繰り返していますが・・・携帯の方は何がなん だか・・・メルアドも変更すればなんとかなるかと思い 変更したのですが・・・やはりウイルスメール?らしき ものが届きます。 どうすれば、いいですか? 知っておられる方教えてください。

  • 携帯メールにワケの判らないものが・・・

    最近携帯のメールに身に覚えの無いものが時々入ってきます・・・。例えば、 your archive is attached. とか 送ってもいないメールなのに、 MAILER-DAEMON@ という所から、メールのアドレスを間違ってしまった時に送られてくるようなメールが送られてきたり・・・。 これって、ウイルスとかなのでしょうか? 携帯のアドレスは、ネットなどで晒すことはまずしたことがないので、どういった経緯で送られてきたのか・・・。 ただの迷惑メールの一環なのか。 どういった対応、対策をとればよいのか。 よいアドバイスをお願いします。

  • 携帯からパソコンへ

    友達から「Eメールをちょうだい」とEメールアドレスをもらったのですが、@の後ろを見ると、@mvg.biglobe.ne.jpとなっています。 これって携帯のアドレスではないですよね?パソコンですか? 私はメールは携帯でしかやらないのですが、携帯とパソコンでメールをするのって危険ではないですか? よくパソコンがウイルスに感染するとアドレス帳に入っているアドレスにウイルスメールをばらまくというのを聞きます。ということは、友達のパソコンに私の携帯のアドレスが登録されると、ウイルスメールや迷惑メールが来る可能性が増えるということですよね。 やはり、携帯同士の方が良いでしょうか?

  • hotmailがウイルスに感染?

    皆様の質問も拝見しましたが、自分に起きてしまったことと同じように考えて良いかわからず…。 改めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 私は現在… Win Vista IEもありますが主にFireFoxを使用 Windows Liveメールでhotmailを使用(メイン) Windows メールでプロバイダのメールを使用 しています。 ウイルスバスターを入れていましたが現在は期限切れです…。 今朝携帯のメールアドレスに自分のhotmailから身に覚えのないメールが送られてきました。 題名は「Happyday!」で、zipファイルが添付されていました。 まさか…!と思い宛先一覧を見ると、hotmailのアドレス帳に登録していた人達に送信されていました。 結論として知らぬ間にウイルスに感染し、アドレス帳に登録されていた方々に迷惑をかけてしまったということなのですが、これからどうすれば良いかアドバイスをお願いします。 とりあえず取った対策として… ・hotmailのパスワードを変更(ちなみに送信履歴に身に覚えのないメールはありません) ・アドレス帳の内容を消去 これから取る対策として… ・ウイルスバスターを入れようと思っています。 ちなみにプロバイダのアドレスからはこの様なことがなかったのですが、 これはパソコンがウイルスに侵されたということなのでしょうか?それともhotmailなのでしょうか。 ウイルスバスターを入れれば解決するのでしょうか。それとも他にも何かしなければならないのでしょうか。 長年使っているアドレスで、今では音信不通の方々も知っているものなので、できればアカウントの削除はしたくありません。 無知で恐れ入りますが、アドバイス頂きたく思います。補足が必要なことがありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう