男女の別れの理由とは?五年の関係を友達に戻した昨日の出来事

このQ&Aのポイント
  • 仕事に専念したいという理由で彼氏から別れを切り出された。
  • 最近連絡が少なくなっていたため、彼との関係について考えはじめていた。
  • 話し合いの結果、友達関係に戻り、必要なら再び関係を築こうと決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の別れ

昨日彼氏から別れを切り出されました。 理由が、仕事に専念したいとのこと。 休みの日にでも仕事のことで考えるようになり、いっぱいいっぱいだとも言われました。 わたしも最近ヤバイかな?と思い始めていて、あまり連絡はとっていませんでした。 それで連絡とったらいきなり言われてしまいました。 お互い嫌いになった訳ではないので、一度友達関係に戻り、本当に必要なら戻ろうということで昨日は終わりました。友達関係の間は連絡もとるし会ったりもすることにしています。 彼とはもうすぐ5年で、彼に女の人の影はありません。 二人で話し合ったことなので、わたしも納得はしていますが、どこかモヤモヤします。 第三者の意見が聞きたいです。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。彼氏さんがいろいろな問題を抱え込んでいるのが想像できます。 それは、仕事量が多過ぎる、でも自分がやらなければならない、精神的にも相当参っているように思います。 男性であれば会社の嫌な話は彼女に教えたくないですし、迷惑を掛けたくないから一旦友人に戻りたいという結論を出したのではないでしょうか。 こちらからメールを送っても返信する余裕も無いでしょうから、たまに彼氏さんの健康を気遣かう程度にしておいた方がいいと思います。 おつらいでしょうが、今は、見守るのが一番だと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

はい、「第三者」から見た意見です。 >「仕事のことで、いっぱいいっぱい」 >一度友達関係に戻り、本当に必要なら戻ろう ↑ 何とも「お利口さん」と言いますか、一見「キレーな別れ方」と、読んで思ってしまいました。 聞いた言葉ですが。 ★『ケンカ別れは、未練が一杯。綺麗な別れは、疑念が一杯』。 ↑ この歳に成って、上手い言葉だと思いました。 ハッキリ書くと、「仕事がいっぱいいっぱい」なんて、別れの理由に成らないと個人的には思いますね。 それを、敢えて持ち出す。 「さしたる理由が見つからないけど、終わりにしたい」 ってコトじゃ無いでしょうか?。 更にハッキリ書けば、男なら。 本当に好きな女性に対してなら、どんなに仕事が忙しいかろうと「寝る時間を削ってでも会う時間や、連絡する時間を作る」モノです。 (自分なら、そうしますね) >一度友達関係に戻り、本当に必要なら戻ろう ↑ この言葉は、「当てに成りません」。 そう書いておきます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

NO6様の回答格好良いっすね! おれもNO6様の回答に1票。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

まぁ、それだけの器ってことです。 男はいろんなものを背負って生きます。 家族、仕事、自分・・・ 背負えないから、別れを切り出すのです。 つまり、出来ない理由を探すのです。 器のある男は、出来る理由を探します。 それだけです。 もし、この男と結婚したら 「仕事がいっぱいいっぱいだから、 仕事に専念したいので、家族のことは・・・」 なんて言い訳を聞けますか? 私が女性なら、こんな男即三行半です。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

一度友達関係に戻るということは、 恋愛関係に戻る可能性と、よその女性にいく可能性があるわけですね。 彼氏さんはおそらく後者を望んでいるのだろうなと思います。 今現在その影があるかないかは別問題として。 今の彼女とのこの先はないな、と見切ったような印象を受けます。 あなたが何をもって「ヤバイかな?」と思ったのかはわかりませんが そのような危機的状況の時に修復を試みず放置してしまったので、 彼も「なんだ、お互い要らないじゃん」と思ってしまったのではないでしょうか。 得てして、「勉強が…」「サークルが…」「仕事が…」という別れの理由は、 相手の傷を最小限に抑えるための(相手のせいじゃないと思わせるための) 優しい嘘、言い換えればとってつけた言い訳だと、私は思います。 好きなら、断固別れないと言わなきゃだめですよ。 友達に「降格」して、いいことなんてひとつもないです。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 今、労働人口がへる中、一人当たりの仕事量は 昔よりも確実に増えています。  そんな中、仕事をする男どもは2タイプ。 (1)仕事に追われて追われて自分を追い詰めている (2)膨大な仕事をこなしていく事が面白く自分に酔っている さしずめ貴女のかれは(2)タイプ。 残念だけど一般に男の気持ちの優先順位は仕事が1位で 恋愛は中位~下位。 貴女が彼と友人関係に戻って連絡を取り合うのは正しいと 思う。彼(男)は仕事に熱中するほど、機会があれば女遊び をしたくなる性衝動が突発的におきる。身近な女性に手を 出しやすいから、その行動の抑えにもなると思う。

noname#161054
noname#161054
回答No.3

仰るような友達関係に戻ったとして、今までと何が違うのでしょうか? 身体の関係の有無ということですか? 別れるなら一切連絡しない、会うこともしないなら理解できますが、友達に戻って今までどおり連絡もするし会うこともあうるとか非常に意味不明です。 また、何に対してモヤモヤしているのですか? 別れの理由ですか? この際、理由なんて関係ないと思います。 本当に仕事に専念したいのか、それとも他に女性の影があるのか、どうだって良いことです。 要するにアナタとは離れたいという事実だけですから。 確かに仕事というのは取って付けた理由かもしれません。 別れたい時には何かとそれなりの理由を付けたがるものです。 本当の理由がわからない限りすっきりしないとは思うけど、アナタと別れたいというのは真実ですからね。 さっさと忘れてゆっくりした方が良いんじゃないですか? 無理して関係を続けてもズルズルと長引くだけです。 そこからの軌道修正は無いと思いますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

たしかにモヤモヤしますね。 彼がどう判断したかは彼の人生計画によるんじゃないでしょうか。 彼に結婚願望がなければ、恋人とは余裕のあるときに 楽しむつまみみたいなものなので、仕事が忙しければ 別れるのは当然です。 彼が結婚について真面目に考えていれば、まずは仕事を きちっと安定させてから結婚しようと考えるでしょう。 本当にいい相手が見つかったと思えば、仕事は当然 頑張りますが「仕事が落ち着くまで待っててくれ」と 言うでしょう。 そこまで思ってなければ、とりあえず仕事をなんとか こなして一段落してからまたいい人探せばいいや、 と思うでしょう。

関連するQ&A

  • 彼の別れの言葉の真意が分かりません。

    1ヶ月ほど前に彼と価値観が合わない、彼に合わせてばかりの現状に疲れ別れを切り出しました。彼が大切だが理性と本能の間で揺れるのが辛い、と。忙しいお互いの将来のために別れるのがいいかもしれないと。彼のことは好きだったので辛くて思わず涙しながら切り出したのですが、彼には縁を切ろうとするな、距離を置こうと言われそうすることにしました。 ですが数日後に彼のライブ(ミュージシャンです)で会った時には彼が冷たくなっていて、私も彼をそっとした方がいいと思い友達となるべく楽しくしていようと彼と離れていたところ、後日俺がいなくても楽しそうだったね。あの時冷たかったのは動揺したからだと言われました。 私は私で先日の別れの件について申し訳なかったと謝り、あなたの自分の時間を持たせたくて他の友達といたと伝えたのですが、その2週間後のデートでは彼から別れを切り出されてしまいました。 やはり続けていけそうにないと。悲しませたくないし、君のことはまだ好きだけど今は仕事のことで精一杯で君の望む男女関係を築けそうにないし、真剣になるのが怖い。仕事が安定したらきみとまた関係を築きたいとも思うが待ってほしくはない。君のことが好きじゃなかったらこのまま君を利用した関係を続けていたけど好きだからこそこうするのだ。将来結婚するなら君とがいい。彼氏彼女は関係なくこれからも過ごしていけないか。と言われました。 別れた数日後から二日おきに連絡も来ていました。 別れるための言い訳にも聞こえたのですが、男の人って好きでも別れるものなのでしょうか。また言い訳だったとしたらこのようにリップサービスをするものなのですか。

  • 自分から別れを告げたけど

    遠距離をしてる彼がいます。彼30歳、私は24歳です。飛行機つかうくらいの遠距離をしてる上にお互いに仕事がとても忙しく年に数回しか会えません。昨日久々に休みをとり彼に会いに行きました。しかし彼に仕事が入り数時間しか会えないと言われました。泊まりで行ったのに。私も感情的になり会いたくないし連絡もしてこないで・・・と告げ会わずに帰ってきました。これで2回目なんです。彼は本当に仕事だったのかも知れませんがなかなか会えない中、せっかく会いに行ったのにショックだったんです。別れを告げましたがやはり好きなのです。彼からは何も連絡はありません。呆れられたのかもしれません。でもまだ好きです。どうしたら良いと思いますか??皆さんの意見を教えてください。

  • 好きだけど別れを選びました。(遠距離)

    彼とはもうすぐ付き合って3年になる前に別れました。 かれは同じ歳ですがすでに社会人で自分は当時大学生。彼の家でほとんど同棲状態でした。 しかし今年の4月から自分が地元に就職するため遠距離恋愛を始めました。 好きだけどずっと一緒にいたかったのでそのまま同じ県に就職すればよかったのですが、お互いが中心の生活をしていたので頼りすぎてるため「お互い成長するために」という理由で遠距離を選択しました。 自分は寂しいけど遠距離でもがんばっていくつもりでしたが、彼は職場の先輩のある一言で浮気をしました。 もちろん発見してしまい、そのときも別れを告げました。ですが、自分がいなくなって寂しい思いをさせているからしたことや彼も反省しやっぱり好きだったのでわかれませんでした。 そこから彼の仕事も忙しくなり、関係もギクシャクし始め、次第に連絡が以前よりこなくなってきました。 連絡が少なくなったことを伝えましたが、彼は仕事も友達も趣味もとても大切にしており、そちらがいっぱいいっぱいで自分にかまっている余裕がないとのこと。 また浮気でもしているのではないかと考えましたが、彼を信じると決めていたので信じてました。 ですが、浮気でなくてももう自分への気持ちがなくなってきているように感じたため、聞くと「離れているから会えないし好きかどうかわからない。普段は仕事が忙しいし休みの日は趣味に費やしたいほうが大きい。」といわれました。 それからも連絡は時々しかこず、自分が送ったメールも次の日に返信が来たと思ったらまったく違う内容のメール。自分の送った内容は無視されてました。 このような日も続き、毎日毎日辛くて泣いて時には彼にぶつけたりもしましたが、最近辛さにも限界がきてしまいました。 彼も彼自身が自分に対して悪いことをしているという自覚があったようで、自分が別れを告げたとき電話越しで今までのことを謝られました。 ほんとに別れたくなくてやっぱり嫌だと言いたくなりました。でも辛かったけど別れなければお互い進めないと思い別れることは変えませんでした。 そのとき感情が高ぶっていて「もう友達にも戻らなくていい。アドレスも消して。」といってしまいましたが、冷静になって考えるとお互い嫌いになって別れるわけではないので友達に戻りたいと思っています。 ほんとは彼とのつながりが全くなくなってしまうのが怖いだけなんですが・・・。 今度彼の家にまだ少し残っている自分の荷物を取りにいくときに直接会ってちゃんと別れます。 そこで前を向いて進むためには彼とのつながりを絶ってしまったほうがいいのか、今の自分には少しでもいいから彼とつながっていたいという葛藤があります。 もうどうすればいいのかわかりません。

  • 別れを切り出されて

    大学3回同士で付き合っているものです。 2年付き合っている彼に別れてほしいと言われました。 最近連絡もそんなになく私もなんか変だなとは感じていました。 私は何回か付き合ったこともあり別れも多少は経験していますが、こんなにも人を好きになったことが初めてで別れるということを全然受け入れられません。 彼としては、遊びに行くのも楽しいし、嫌いじゃないし好きなんだけど、私の存在の大切さが分からないとのことです。 私と長く付き合いたいと思うからこそ今そんな気持ちだとこれからもずっと続かないと言われました。 今まで全然喧嘩もなく安定して付き合ってきていきなりだったので本当にどうしていいか分かりません… とりあえず今は別れに納得も出来ていないので、私としては別れたくないと言っていて、また落ち着いてから話し合うことになっています。 でも、多分別れることを受け入れなければならないことにはなると思うんですが、今ここで離れてしまうと2度とこの関係に戻れないと思いどうしても別れを受け入れられそうにないです。 彼はもしお互いが本当に必要な存在であれば元に戻るだろうと言っています。 確かにそうだとも思います… でも、付き合っていく中で相手の存在がどうかわからなくなる時期ってゆうのはあると思んですが、だからって別れを選択するべきなのでしょうか…。 何か意見、アドバイスあればお願いします。

  • 別れを切り出されて

    初めて投稿します。 大学3回同士で付き合っているものです。 2年付き合っている彼に別れてほしいと言われました。 最近連絡もそんなになく私もなんか変だなとは感じていました。 私は何回か付き合ったこともあり別れも多少は経験していますが、こんなにも人を好きになったことが初めてで別れるということを全然受け入れられません。 彼としては、遊びに行くのも楽しいし、嫌いじゃないし好きなんだけど、私の存在の大切さが分からないとのことです。 私と長く付き合いたいと思うからこそ今そんな気持ちだとこれからもずっと続かないと言われました。 今まで全然喧嘩もなく安定して付き合ってきていきなりだったので本当にどうしていいか分かりません… とりあえず今は別れに納得も出来ていないので、私としては別れたくないと言っていて、また落ち着いてから話し合うことになっています。 でも、多分別れることを受け入れなければならないことにはなると思うんですが、今ここで離れてしまうと2度とこの関係に戻れないと思いどうしても別れを受け入れられそうにないです。 彼はもしお互いが本当に必要な存在であれば元に戻るだろうと言っています。 確かにそうだとも思います… でも、付き合っていく中で相手の存在がどうかわからなくなる時期ってゆうのはあると思んですが、だからって別れを選択するべきなのでしょうか…。 何か意見、アドバイスあればお願いします。

  • 別れを告げられました

    はじめまして。 昨日4年7ヶ月遠距離恋愛している彼氏に別れを告げられました。 原因は、「喧嘩ばかりで泣かせてばかりだし幸せにしてあげられない」と言われました。気持ちを聞くと「嫌いでもないし、好きでもない」と言われました。 でも別れるのが無理で泣きじゃくってすすがりついてしまいました。 彼は「1ヶ月たっても俺の気持ちが変わらなかったら友達に戻ろう」と言いました。 すがりついたのは私なのに、これで良かったのか分かりません。 彼の事は大好きです。 彼を自由にしてあげた方が良いのかなとも思います。 でもこのまま連絡が途絶えてしまうのでは無いかと不安です。 自分が情けなさすぎて辛いです。 彼の気持ちを理解してあげたいのに出来ない自分が嫌です。 どうしたら良いのか分かりません。

  • 恋人との別れ

    私(25才)から、二歳年下の彼女(23才)に別れを告げました。 お互い無理して付き合っていたのが、徐々に見えてきたから、という理由です。 嫌いになったわけではありません。 平日休みの彼女と休みが合わず、会った時は、それだけで 楽しいということもあり、互いのことに対して 真剣に考えることがありませんでした。 別れを告げた理由は 一度、会わず互いを見直す機会を作るためです。 精神的に癒される部分が大きかったのですが。 どちらも甘えん坊で、思い通りにいかないときは、イライラしているときも、ありました。 寂しい想いは、正直ありますが 大好きだからこそ距離を置いて、自分が何を求めているのか、彼女も同意した上での別れです。 最低、一ヶ月は連絡一切なしでという条件付きです。 このような「経験」をされた方の返答をお待ちしております。

  • 私から別れを切り出すのを待っているんでしょうか

    つきあって1年、同じ職場でひとつ年下の彼氏がいます。 彼氏はもともと超マイペースなうえ連絡無精なタイプで、職場は同じですが、お互いの家は電車等で1時間半くらいかかります。 もともとプライベートで頻繁に会っていたわけではないのですが、5月末からは一度もプライベートでは会っていません。 仕事以外でも、お父さんが倒れて通院していることや、その関係で自治会長の仕事(自治会の活動が盛んな地区のようです)を代わりにやっていることなどを聞いていたので、私からは特に何も言ってきませんでした。 6月末くらいには彼氏の方から「落ち着いたら連絡するから待ってて。少なくとも8月の半ばまでは余裕ないから」と言ってくれたので少しは安心していました。 先日のお盆休みに私から「(私が)帰省から戻ったら会える?」とメールをしたんですが、返事が来ず、さすがに返事の催促をしたら「来週は○○(自治会の用事)があるから無理」との返事が来ました。 「ちょっとでいいから時間作ってほしい」とメールしたけど「ごめん、しばらくは時間とれない」とだけ返事が来てそれっきりです。 彼氏の自由なところが好きになったきっかけだったし、お家が大変なのも理解したいけど、あまりに会えないうえに連絡もろくに取れない関係にさすがに空しくなってきました。 家が離れているので休みの日に短時間のために出てくるのが億劫なのも分かるけど、私が彼氏の家の近くまで行くことだって可能なわけで、そういう時間を作る努力だったり会うための工夫をしたいと思われてないんだなと思うと悲しいです。 最近では、もしかして、わざとそっけなくして私から別れを切り出すのを待っているのかな、他に好きな人ができたのかななどと思うようになってきました。 もともと自分のことを優先するタイプで、頻繁に連絡したり会ったりしないタイプのため、歴代の彼女からもそこを責められていたようですが。 彼氏の考えていることが分からず、身動きが取れません。 彼氏がどう思っているかに関わらず、私からすっぱり切ってやったらいいのかもしれませんが…私はまだ好きだし、今の状況では踏ん切りがつきません。 別れる気がなくても、こういう男の人もいるのでしょうか? それとも、私から別れを切り出すのを待っているんでしょうか? 拙い文章ですが、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 彼女と別れ・・やり直せると信じたい。

    http://okwave.jp/qa4399610.html 以前質問させていただいた者です。 結局、彼女の答えは「友達に戻ろう」でした・・ このまま関係を続けると、お互いダメになりそうだからとのことです;; 彼女は、僕のことを嫌いになったわけではないけど、関係に疲れてしまったようです。 もう一度やり直して欲しいとお願いしましたが、今は付き合うことは考えられないといわれました。 今は無理でも、いつかまた時間が経って、やっぱり大切だと思えれば 可能性は0じゃないと言っていたので、 その言葉を信じて待ちたいと思います・・・ 突然の別れだったので、ものすごく混乱していて、何をする気力もなくなってしまいました。 友達として付き合っていくことは、完全に縁が切れてしまうことを考えると、まだマシなのかとも思います。 ですが、まだ直接会って話をしたわけではないので、完全には受け入れられないでいます・・ これから先、もし復縁できるとしたら、それは彼女が「付き合う」ということを 嫌だと感じなくなったときだと思うのですが、それまではこちらからの連絡は 絶ったほうがいいのでしょうか?;; ただ、彼女とは学校の授業で一緒になるので、会話をしないわけにはいきません。 もちろん、僕はお互い気まずい関係にしたくないので、笑顔で彼女に接することが できるように頑張ろうと思っています。 本当に辛すぎて、何も考えられない状態です。 復縁に向けて、ベストな振舞い方をアドバイスお願いします。

  • 別れについて・・(悩んでます・長文です)

    付き合って1年7ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と別れるかどうか…、と言うよりも、 どのように別れるかについてとても悩んでいます。 彼氏とは付き合う前は1年間くらい友達でした。 はっきり言って外見はタイプではありません。 でも、性格・中身はとてもいい所がいっぱいで、 友達として接しているとき、彼から告白され付き合うことになりました。 そのときは、まだ彼のことを友達としてしか見ることができず、 そのように彼に伝えたのですが、 「それでもいい。そこから始めていきたい。」と言われ付き合うことを決心しました。 付き合うにつれ彼に魅かれていき、 1年ぐらい楽しく過ごしていたのですが、昨年の終わりぐらいから 彼に対しての気持ちが薄れ、今は友達に戻りたいと思うようになってしまいました。 一度別れを切り出したのですが、かなり激しく泣かれてしまい、 彼氏彼女の関係を切ることができませんでした。 (私が強く言えなかったせいだと言うのは頭では分かっているんですけど‥) この別れ話をして一ヶ月ほど経ちました。 その間何回か会ったりしました。 彼からメール電話などあるので連絡もとっています。 彼を傷つけない別れ方はないのでしょうか? そんなことを考えるのは私が甘いのでしょうか?? 私は以前とても付き合っていた人に失恋し、うつ状態が一年ほど続いた経験があり (今も完全に立ち直ったとは言えず、人間不信気味です) 別れを告げてもし、今の彼氏が同じような痛みを経験するのなら、 このまま付き合おうかとも考えてしまいます。 傷つかない別れなんてない!という厳しい意見でもかまいません、 何かアドバイスを下さい。お願いします。 誰に相談するもなく悩んでいます‥。