男女の別れの理由とは?五年の関係を友達に戻した昨日の出来事

このQ&Aのポイント
  • 仕事に専念したいという理由で彼氏から別れを切り出された。
  • 最近連絡が少なくなっていたため、彼との関係について考えはじめていた。
  • 話し合いの結果、友達関係に戻り、必要なら再び関係を築こうと決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の別れ

昨日彼氏から別れを切り出されました。 理由が、仕事に専念したいとのこと。 休みの日にでも仕事のことで考えるようになり、いっぱいいっぱいだとも言われました。 わたしも最近ヤバイかな?と思い始めていて、あまり連絡はとっていませんでした。 それで連絡とったらいきなり言われてしまいました。 お互い嫌いになった訳ではないので、一度友達関係に戻り、本当に必要なら戻ろうということで昨日は終わりました。友達関係の間は連絡もとるし会ったりもすることにしています。 彼とはもうすぐ5年で、彼に女の人の影はありません。 二人で話し合ったことなので、わたしも納得はしていますが、どこかモヤモヤします。 第三者の意見が聞きたいです。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。彼氏さんがいろいろな問題を抱え込んでいるのが想像できます。 それは、仕事量が多過ぎる、でも自分がやらなければならない、精神的にも相当参っているように思います。 男性であれば会社の嫌な話は彼女に教えたくないですし、迷惑を掛けたくないから一旦友人に戻りたいという結論を出したのではないでしょうか。 こちらからメールを送っても返信する余裕も無いでしょうから、たまに彼氏さんの健康を気遣かう程度にしておいた方がいいと思います。 おつらいでしょうが、今は、見守るのが一番だと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

はい、「第三者」から見た意見です。 >「仕事のことで、いっぱいいっぱい」 >一度友達関係に戻り、本当に必要なら戻ろう ↑ 何とも「お利口さん」と言いますか、一見「キレーな別れ方」と、読んで思ってしまいました。 聞いた言葉ですが。 ★『ケンカ別れは、未練が一杯。綺麗な別れは、疑念が一杯』。 ↑ この歳に成って、上手い言葉だと思いました。 ハッキリ書くと、「仕事がいっぱいいっぱい」なんて、別れの理由に成らないと個人的には思いますね。 それを、敢えて持ち出す。 「さしたる理由が見つからないけど、終わりにしたい」 ってコトじゃ無いでしょうか?。 更にハッキリ書けば、男なら。 本当に好きな女性に対してなら、どんなに仕事が忙しいかろうと「寝る時間を削ってでも会う時間や、連絡する時間を作る」モノです。 (自分なら、そうしますね) >一度友達関係に戻り、本当に必要なら戻ろう ↑ この言葉は、「当てに成りません」。 そう書いておきます。

• ta_kuchan
回答No.7

NO6様の回答格好良いっすね! おれもNO6様の回答に1票。

• Bankai-37
回答No.6

まぁ、それだけの器ってことです。 男はいろんなものを背負って生きます。 家族、仕事、自分・・・ 背負えないから、別れを切り出すのです。 つまり、出来ない理由を探すのです。 器のある男は、出来る理由を探します。 それだけです。 もし、この男と結婚したら 「仕事がいっぱいいっぱいだから、 仕事に専念したいので、家族のことは・・・」 なんて言い訳を聞けますか? 私が女性なら、こんな男即三行半です。

• cafeM
回答No.5

一度友達関係に戻るということは、 恋愛関係に戻る可能性と、よその女性にいく可能性があるわけですね。 彼氏さんはおそらく後者を望んでいるのだろうなと思います。 今現在その影があるかないかは別問題として。 今の彼女とのこの先はないな、と見切ったような印象を受けます。 あなたが何をもって「ヤバイかな?」と思ったのかはわかりませんが そのような危機的状況の時に修復を試みず放置してしまったので、 彼も「なんだ、お互い要らないじゃん」と思ってしまったのではないでしょうか。 得てして、「勉強が…」「サークルが…」「仕事が…」という別れの理由は、 相手の傷を最小限に抑えるための(相手のせいじゃないと思わせるための) 優しい嘘、言い換えればとってつけた言い訳だと、私は思います。 好きなら、断固別れないと言わなきゃだめですよ。 友達に「降格」して、いいことなんてひとつもないです。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

今、労働人口がへる中、一人当たりの仕事量は 昔よりも確実に増えています。  そんな中、仕事をする男どもは2タイプ。 (1)仕事に追われて追われて自分を追い詰めている (2)膨大な仕事をこなしていく事が面白く自分に酔っている さしずめ貴女のかれは(2)タイプ。 残念だけど一般に男の気持ちの優先順位は仕事が1位で 恋愛は中位~下位。 貴女が彼と友人関係に戻って連絡を取り合うのは正しいと 思う。彼(男)は仕事に熱中するほど、機会があれば女遊び をしたくなる性衝動が突発的におきる。身近な女性に手を 出しやすいから、その行動の抑えにもなると思う。

noname#161054
noname#161054
回答No.3

仰るような友達関係に戻ったとして、今までと何が違うのでしょうか? 身体の関係の有無ということですか? 別れるなら一切連絡しない、会うこともしないなら理解できますが、友達に戻って今までどおり連絡もするし会うこともあうるとか非常に意味不明です。 また、何に対してモヤモヤしているのですか? 別れの理由ですか? この際、理由なんて関係ないと思います。 本当に仕事に専念したいのか、それとも他に女性の影があるのか、どうだって良いことです。 要するにアナタとは離れたいという事実だけですから。 確かに仕事というのは取って付けた理由かもしれません。 別れたい時には何かとそれなりの理由を付けたがるものです。 本当の理由がわからない限りすっきりしないとは思うけど、アナタと別れたいというのは真実ですからね。 さっさと忘れてゆっくりした方が良いんじゃないですか? 無理して関係を続けてもズルズルと長引くだけです。 そこからの軌道修正は無いと思いますよ。

• taka-aki
回答No.2

たしかにモヤモヤしますね。 彼がどう判断したかは彼の人生計画によるんじゃないでしょうか。 彼に結婚願望がなければ、恋人とは余裕のあるときに 楽しむつまみみたいなものなので、仕事が忙しければ 別れるのは当然です。 彼が結婚について真面目に考えていれば、まずは仕事を きちっと安定させてから結婚しようと考えるでしょう。 本当にいい相手が見つかったと思えば、仕事は当然 頑張りますが「仕事が落ち着くまで待っててくれ」と 言うでしょう。 そこまで思ってなければ、とりあえず仕事をなんとか こなして一段落してからまたいい人探せばいいや、 と思うでしょう。