• 締切済み

過去

みなさんは、嫌な過去や忘れたい過去をどうやって乗り越えましたか? 乗り越えられた理由や、きっかけを教えてください。

みんなの回答

noname#176994
noname#176994
回答No.2

学生時代、私はものすごく後ろ向きな考え方ばかりしていました。 きっかけは漫画でした。漫画がきっかけとは単純と笑われるかもしれませんが、私のきっかけはソレだったのです。 実際に乗り越えたかなと感じたのは働きだしてからですね。 実際に人と触れ合ってわかる事がたくさんありました。 月並みですが過去は消えることも変えることもできません。だからこそ乗り越えるためには前に進み続け、自分で答えを見つけるしかないと思います。 こんな回答で失礼します。

baka---me
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 私も、学生時代は漫画が生きがいでした。今でも漫画は大好きです。 やはり人と触れあって成長したりなにかを見つけられますよね。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

嫌な過去や忘れたい過去を壁だとするなら、 その壁を乗り越えられる足場を作るか、協力してくれる人を作るか、 独力で乗り越えられるくらい自分を強くするか、では。 私は基本的に一番最後の選択肢を選びます。 只管、心身共に鍛えます。 ある程強くなれば大抵の壁は一人でも乗り越えられるようになりますから。 鍛え方は様々だと思いますけれど。

baka---me
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の過去にセフレ

    付き合って1年程の彼女がいます。 私は以前まで過去に1度でも性行為などの経験がある女の子は嫌っていました。(最近ではいわゆる処女厨と言われるものです) ですが、年を重ねるごとに気にしないようになり、ちゃんとしたお付き合いでなら性行為をしていたとしても受け入れられる様になりました。 ですがふとしたきっかけで彼女の過去を知る事になりました。 それは、セフレが居たのです。 その事を聞き、さすがに元々が気にする人間なので、これはさすがになんとも言えない絶望感に襲われました・・・。 今の私は以前より比較的今を生きていますし、過去も気にしないようにしています。 ですがこれは嫉妬とかそういうものじゃなく、人間的に・・・と思ってしまいました。 それを含め過去なのでしょうが、過去ならこんな事も許されるのでしょうか? 仮に自分から話してくれたとします、それなら考えた末なんとか付き合っていこうという気持ちにもなれたかもしれませんが、聞かされていませんでした。 それを受け入れるか受け入れないかは私が決める事なのでしょうか、その行動については皆さんはどう思いますか? 恐らく理由はコレでしょうが、以前の彼氏と別れてその寂しさでセフレを作る人を皆さんは信用できますでしょうか? 皆さんの意見やお話を聞かせてください。 私のこの考えはまだ子供でしょうか?

  • 過去の嫌なことに襲われる

    こんにちわ。 過去ログを読ませていただいても、 みなさん普通のこと とのようですが あえて質問させてください。 私は普段、何のきっかけもないのに急に過去の嫌な記憶に襲われどうしようもなく不安な感じになります。 (これは楽しいことを考えている最中にも起こったりします。) 「ぅああああぁぁぁぁ!!!」とか「きゃーーーー!!」とか思いっきり叫ぶと(ご近所迷惑ごめんなさい/汗)落ち着きます。 昔からちょくちょくこのような発作はあったのですが 最近職場でもごくたまにですが発作が出て 声を上げることが出来ないためか泣きそうになります。 私はこのことをそんなに苦痛にも思っていなかったのですが (確かに発作中はとっても辛いですが比較的すぐ治まるので・・) ふと、予防というか抑制方法はないものかと思い質問させていただきました。 あと、過去の嫌な記憶を消す、または思い出さないようにするというのは可能でしょうか? 嫌な記憶と上手に付き合うには? なにかコツのようなものがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 過去

    友達は在日朝鮮人がとにかく嫌いです。理由を聞いたら、過去に相当イヤな事をされたらしく、本当に目の敵にしていました。韓国系の食べ物は絶対に食べないと言っていました。やっぱり過去に嫌がらせを受けると、中には良い人がいると言っても、何人かと接したが皆嫌な奴だった言っていました。私が中には良い人もいると思うけど?と言うと、大体、いつまで国籍を朝鮮にして居座ってんだよ、あいつらと言われました。ここまでくると何を言っても聞き入れないもんなんでしょうか?

  • 過去にこだわってしまう…

    長文ごめんなさい… 19歳大学生の男です。 僕には付き合って半年になる同い年の彼女がいます。 少し前に、彼女とデートした時に特にきっかけも無く、自然と元彼の話になりました。 (恐らくこの話は僕がフってしまったと思うのですが…) その時に元彼の事を1つ聞いてしまったのですが、これ以上聞いてはいけないと思いつつもいろいろ聞いてしまいました。 その後彼女は元彼の事をあまり良い人ではなかったと言っていてもうほとんど忘れかけてると言ってくれました。 なのに僕は自分でいろいろ聞いたくせに落ち込みました。 彼女や友達みんなは「過去は過去だよ」と言います。 僕もそう思いたいのですが、今まで恋愛経験が無かったせいかどうしても相手の過去を気にしてしまいます。 交際自体はとても順調なのに、どこかへ行っても心の中でここには元彼と来たのかな…とかひどい時は今まで見た事も無いのに元彼の存在を憎いとまで思ってしまう自分が嫌になります。 ちなみに彼女は僕が2人目の彼氏です。 女性より男性の方が過去の恋愛などを気にしやすいみたいですが、やはりこんな風に思ってしまう自分はおかしいでしょうか? あと、過去は過去だとサラっと受け流す方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 過去帳について質問です。

    先日、ある事が切っ掛けで過去帳を調べることになりました。 私の父の実家にあったのですが、普通、過去帳と言うのはお寺に収めておくものなのではないのですか? あと、お墓参りには頻繁に行ったほうが良いのでしょうか? こういうことを調べたりするのはこれが初めてで、わからないことが多いのですが・・・。 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 過去に戻るか未来を覗く?

    皆様は過去に戻るか未来を覗くかどちらかの選択ができるとしたら、どちらをお選びになりますか? そこで何をしたいですか? いずれにしても今現在には戻れないとして。 そして、その理由もお聞かせ頂けますでしょうか? 非現実的な質問ですが是非ともお付き合い頂けましたら嬉しいです。

  • 彼の過去

    私の彼と過去の恋愛話をしていたときに、ちょっと気になっていたことがあったので、躊躇しながら彼に「彼女以外の人と関係を持ったときある?」と聞くと、彼は固まりました(**)そしてしばらくしてから「1人だけ」と。理由を聞くと「俺はその子のことが好きだったから。そのときは彼女とかいなかったから別に浮気でもなんでもないしいいじゃん。悪いとは思ってない。結局はその子と付き合わなかったけどね!」と。複雑な気持ちです。好きだったら誰とでもしちゃうのかなと思いました。皆さんはこのような男性はどう思いますか?よくある話ですか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏の過去が知りたくない

    わたしは大学に入学してはじめて彼氏ができました。 彼はわたしの過去の話をよく聞いてくれるし、わたしがどんな環境で育って今のわたしになったのか、興味を持ってくれています。 しかしわたしは彼の過去についてあまり知りたいと思いません。彼はわたしの前にも付き合っていた子がいて、彼の過去の話を聞いていると、その子の影がちらつくのです。 その子がいたからこそ今の彼になったのだと思うのですが、大きな心で受け止められません。 彼がわたしの過去に興味を持ってくれるのと同じように、わたしも興味を持てたらいいのですが、このような理由で彼の話を聞いているのがつらくなるときがあります。 わたしだけ興味を持たないのは失礼かなあと思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 女装してた過去

    僕は女装してた時期があるんです。気持ちわるがられる過去です。しかもにあっていないので回りから見られれば完全に変質者です。外ではやってません。中学校で催し物でやったのがきっかけです。でエスカレートしてきたんですがさすがにまずいと思ったのとテレビでそういう人が映っていて自分もこんな事してるのかと思うと嫌悪感がしてやめました。(今22歳です)もうこれからは絶対にしないと決めていますしするつもりもないです。何でこんなことをしたのかと後悔しています やめたのはいいですがこのことがトラウマになってしまってこまってます。自分に自信も持てません。こんな自分とかかわってくれる人はいるのかと思います・・・ もしあなたの彼氏や旦那がこういう過去をもっていたら皆さんは付き合いをやめますか?正直に答えてくれませんか?覚悟しているんで率直な 気持ちを書いてくれたらうれしいです。

  • 過去を振り返ることについて。

    20代の会社員です。 昨今、勝ち組・負け組、リア充などという言葉が横行しているつまんない世の中を生きてきて、ようやく自分もいわゆるリアルな日常が充実している状態に近づきつつあります。 ただし、暗闇からかすかな光を見出しているだけで、そこに向かって進まなければいけない位置にいます。まだまだこれからです。 今の立ち位置に来るまでは、失恋がきっかけで体重が激減する、義理の父方と折り合いが悪く将来に希望がもてない、不器用な性格が災いして親しかった友人たちにも顔向けできず音信不通になる、職場の上司との関係が最悪で一言も口をきかず仕事にならないなど決して明るいとはいえない局面を多く迎えてきました。 自分の何がいけないのか、過去の事件の数々を思い出し、自分の性格などいろいろ分析してみると、いくつかの悪い共通点が見つかり、これが自分の主な欠点なんだなとわかりました。 そうすると過去の様々な失敗が呪縛のように自分を縛りつけ、これから好きな人にアタックするという自分の目標に挑戦するにあたり、またあのときみたいなパターンになるのではないか、彼女はこんな過去や背景をもつ自分を受け入れてくれるだろうかと不安になります。これは過去にこだわりすぎて、とらわれてしまったときの心理状態です。 「過去を振り返ってはいけない、過去に幸せはないのだから前だけを見て前進しなさい」とはよくいわれますが、前に進む過程で、過去の失敗からヒントを得ることは大切なのではないでしょうか? 何度も同じパターンで失敗しないためにも、過去を振り返ることは悪いことではなく、むしろ必要なことではないでしょうか?そういう意味では、過去にとらわれることと振り返ることは違うと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?