ドライブデートにインスト曲ってどう?

このQ&Aのポイント
  • ドライブデートでの音楽選びに悩む男性のために、インスト曲の選択について考えます。
  • 個人的にはインスト曲を聴きながらまったり運転するのが好きですが、ドライブデートでは相手の好みも考慮する必要があります。
  • 相手にも音楽を持参してもらうか、ラジオで音楽を楽しむ方法もあります。また、ハッシュタグを使って盛り上がることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブデートにインスト曲ってどうですか?

こんにちは。 今度、女性とドライブデートする事になったのですが、 車でどんな音楽を聴けばいいのか悩みます。 (共に20代半ば) いかんせん、J-pop等の流行曲が全然わかりません(笑) ドライブ用にプレイリストを編集してみると、 7割くらいがインスト(T-SQUAREとか坂本龍一とか)になってしまいました。 こういう音楽ってドライブデートにはどうなのでしょう? 個人的には この手の曲を聴きながらまったり運転するのが好きなのですが、 いざ人を乗せるとなると・・・? 一応相手にも音楽を持参するようにお願いしているので、 それに頼ってもいいかなとは思うのですが。 山の中を走るので、ラジオはどうなるかわかりません。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

ま、正直スクウェアも教授も世代とかけ離れていますので、 文字通りBGMとしての役割しか出来ません。 (相手が80'sに詳しければ別ですが) しかもどちらも20代が「アガる」曲は無いはずです。 音楽をネタに話がしたいのならもっと同世代にフックの強そうな曲にすべきでしょう。 とはいえ、興味の無いジャンルの話をしても仕方ないのであなたが好きならそれはそれで良いのですが。 相手があれこれ持って来てくれると良いですね。 ちなみに私なら、それまでの相手との会話などから使えそうな曲且つ自分の守備範囲に入る曲をセレクトします。 それが無理なら最初から相手を無視して選ぶか、そもそもそんな人を誘いません(笑)。 経験上、落としどころとして使えるのはレアグルーヴと云うか、古いR&Bやソウルです。 J-POPしか聞かない、という人の場合には、最初から相手にお任せします。 仮にそれが全部しょーもないアイドル曲だったら、やりにげします。

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも私が音楽好きではないので、 そういう会話はしませんでした。 音楽で会話を盛り上げるのは知識がないので厳しそうです。 付け焼刃は嫌ですし。 嫌がられなきゃ、それはそれでいいのかな、 とも思います。

その他の回答 (1)

• mantenboy
回答No.2

まずはそのインスト曲は 質問者さんが本当に好きな曲でしょうか?   もちろん相手の方に合わせることは必要ですが、 中途半端に選ぶよりも、本当に好きな曲を かけたほうが、誠実さが伝わるかと思われます。 (ジャンルにもよりますが・・・)   私の場合は、山下達郎や80’S洋楽といった いかにも!といった曲をかけたりしますが、 その間にもマイケル・ジャクソンや、刑事ドラマの曲集をかけたりして、 それはそれで、お互い大笑いといったことをして楽しんでいますよ。 (質問者さんとは世代が違いますが・・・)   でもどれも好きな曲だし、そのほうがお互い楽しくないですか?  

cf6-80c2b1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に好きな曲・・・ いかつい軍歌や19世紀の名曲鉄道唱歌でも構いませんか?(笑) 鉄道唱歌を聴きながら、全国の地理や観光地を語る自信はあります。 これは冗談として、インスト好きです。 特にT-SQUAREは昔から大好きです。 もうちょっと考えてみます。