• 締切済み
  • すぐに回答を!

リクルートスタッフィングで満期終了の時

お仕事が契約期間満期終了で終わりました。 本来は、来年3月まで3ヶ月ごとの延長更新で働ける予定だったのに、派遣先の都合により突然なしになりました。 以前調べた時、この様なケースの場合は会社都合の離職になるので、契約期間が終わった後、一ヶ月位内ぐらいの間に同じ派遣会社で仕事が紹介されなかった場合は会社都合による離職票を請求できると読んだ記憶があります。 数日前、(既にお仕事が終了した後です)私の派遣会社リクルートから健康保険証の返還を求める手紙と同時に、「あなたのお仕事が終了する前に送られている離職願いの書類を返送しなければ自己都合による離職、又は離職票が発行されません」とありました。 仕事が終わる前も後もそんな書類は来てません。 リクルートスタッフイングは、お仕事の契約をした時も、長期雇用の見込みに関わらず一回目の更新が終わるまでの最初の2~3ヶ月は社会保険に加入でき無いような契約期間を設定したり、ちょっとクセモノな面がありまして、お仕事の終了後も離職票の発行に関しては全く意味不明でスムーズではありません。(社会保険を切る手続きだけは異様にスムーズで早いですけど) 来年まで仕事があると思っていたのに突然袖にされ困っているので失業手当ての申請をしたいのですが、雇用契約期間終了後も一ヶ月ぐらいら同じ派遣会社で仕事がある意思をみせて待つべきでしょうか? もちろん、見つかれば働きますが、私の職種は少し専門的なため、事務のようにすぐにお仕事が見つかる可能性はあまり高くありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6406
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

会社都合なら1週間の待期だけであって、1ヶ月は派遣に限った特例です。本来の会社都合とは違い、通常3ヶ月の給付制限が付く期間満了で終了した場合でも、1ヶ月の制限のみで給付されます。(旧法規定みたいですね) 期間満了なので、離職願等は不要です。本来の雇用契約通りに終了したのですから、退職でも解雇でもなく、契約が終了しただけの事です。また、自己都合退職でも、会社都合退職でもありません。雇用保険上はどちらかに分類はしますが、労働法上の解釈としての言葉の意味としてはどちらでもありません。 派遣元には、期待できる更新が無かった事で、最低1ヶ月は次の仕事を探す義務も発生してくるので探している最中かと思います。その間は離職票は出ないと思います。自身の希望があれば自己都合でやめる事はできます。3ヶ月の給付制限が付く事もないはずです。 (派遣法は頻繁に変わるので正確かどうか不明) 更新の期待権については微妙な所ですし、詳細不明なので割愛。 更新の期待が特定受給者に該当するほどであれば1週間の待期のみ。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハローワークで確認してきました。 満期終了でその後派遣会社からの紹介がない場合は、「会社都合」の退職理由で離職票を請求できます。一ヶ月待つような規則もありませんでした。

関連するQ&A

  • 複数の離職票がある場合の待機期間

    以前に失業保険のことで質問させて頂きましたが、また質問させて下さい。 1.派遣会社A社を通して4年11ヶ月勤務 2.派遣会社B社を通して7ヶ月勤務 →終了日から約2ヵ月後、B社より離職票が届く(会社都合) 3.しかし直後にA社に紹介された仕事が決まり、4ヶ月勤務→派遣先企業の都合で契約終了 今から1ヶ月以内にA社の離職票を申請すると、自己都合になるので、まだ申請はしていません。 1ヶ月後、3.の仕事の離職票を会社都合として入手した場合は、待機期間はないと認識しています。 質問は以下の点です。 A社の離職票を今すぐ自己都合として入手し、ハローワークに申請した場合、やはり3ヶ月の待機期間が発生するのでしょうか。 2.のB社の離職票は会社都合だったのですが、これは有効とはならないのでしょうか? B社の時そうだったのですが、派遣会社は申請してから離職票を送ってくれるまでやたらと時間がかかるようなのです(B社では、申請後に結局1ヶ月近くかかってしまいました)。余裕がないので、できる限り時間をロスしたくないと思っています。(今すぐ仕事が決まれば、問題はないのですが・・・) 何とか2.の会社都合の離職票を有効にできないのかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 給付制限無しで失業保険を貰いたい

    どなたかご教授願います。 派遣会社Aで紹介された会社が3月末で契約終了となりました。約4年間務めました。 派遣会社Aで引き続きお仕事紹介を希望していましたが、4月からの仕事は決まりませんでした。 確認したところ、派遣会社Aより会社都合の離職票が5月末に届く予定です。 この状態であれば、給付制限無しの失業保険を貰えると思うのですが 別の派遣会社Bより4月から8月までのお仕事を紹介されました。 この場合、雇用保険は5月から8月まで加入する事となりますが、もし8月で契約終了、次の仕事が決まっていない場合、派遣会社Bからの離職票で給付制限無しの失業保険を貰えるのでしょうか。 希望としては、8月末までの期間限定のお仕事後、次の仕事が決まらなかった場合でも 給付制限無しで失業保険を貰いたい、です。 もし貰えないならば、派遣会社Bからの仕事は受けず、派遣会社Aからの離職票を持って給付制限無しの失業保険を貰った方が良いということになります。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣の給付制限について

    会社都合 (1)派遣会社が倒産した場合 (2)派遣会社から解雇された場合 (3)契約期間満了後、就労の意思があったにも関わらず、一ヶ月以上次の仕事が紹介されなかった場合 自己都合 (1)契約更新の機会があったにも関わらず、自己都合で契約更新を行わなかった場合 (2)契約期間終了後、一ヶ月以内に離職票を請求した場合 (3)派遣契約終了後、一ヶ月以内に紹介された仕事を断った場合 ※会社都合は給付制限無し、自己都合は3ヶ月の給付制限有り 上記の認識で間違いないでしょうか?

  • 派遣社員の失業手当

    このたび、派遣社員の契約期間終了で退職しました。 同じ派遣元からは4年半(派遣先会社は1年ちょっと+3年3ヶ月)勤務していました。 (ただし、後半3年3ヶ月は派遣先会社は同じでも部署移動はありました) ここを読んで、すぐに離職票をもらうと失業手当の給付制限がつくようなので、派遣会社からは一ヶ月後に、 派遣元で仕事を探したけど見つからず、事業主都合での退職(契約期間満了)として、派遣終了証明を出してくれるそうです。 (離職票は外部機関に委託のようです) この場合、長く勤務していても、会社都合であれば、給付制限無しでいけるのでしょうか? 1ヶ月待ってさらに3ヶ月は泣きそうで・・同じ給付制限つくなら、早く離職票もらおうかと悩んでいます。 教えてください。

  • 派遣契約終了後の失業保険給付に関しまして

    お世話になります。 派遣契約終了後の失業保険給付に関しまして質問があります。 2011年9末まで長期派遣で就業しておりまして、 会社都合にて契約終了しました。 まだ派遣会社からは離職票は届いておりませんが、 11月に3週間の短期派遣の仕事を紹介されました。 このような場合、短期のお仕事を受けた場合と 辞退した場合で、失業保険給付に関連しますでしょうか? 短い質問で大変恐縮です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 離職票2枚で被保険者期間を合算する場合の求職者給付は?!

    どなたか、ご教示いただければと思います。 2005/4/30付けで派遣社員での勤務が終了し現在求職中ですが、失業保険(求職者給付)をうけたいと思っています。 4/30で終了した際、いただいた離職票には5ヶ月分の被保険者期間しかなく、その前に正社員で退職していた会社の離職票(2004/5/31まで被保険者期間あり)と合算しようと思います。2004/5/31までのものと今回の5ヶ月を合算するとぎりぎり6ヶ月の被保険者期間は満たすのですが、2枚の離職票で申請する場合、退職理由は古いもの、新しいものどちらで判断されるのか心配です。 2005/4/30(派遣社員)は「(契約期間満了)会社都合」で2004/5/31(正社員)は「自己都合」になります。 古い離職票と併せるので古い離職票の退職理由も関係するなら、待期期間が3ヶ月になってしまうのでしょうか? 派遣社員の離職票をもらうとき、実際には4/30で契約期間は終了してましたが、そこから1ヶ月仕事を探してもみつからないということでないと、会社都合の離職票は出せないということですでに1ヶ月待ちました。 ここから、3ヶ月さらに自己都合になって、待たされるのかどうか。。。不安になり、ご質問させていただきました。どなたか、ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、ハローワークによって回答が違うという噂も聞きましたが、そのへんもご存知の方、宜しくお願いします。(渋谷ハローワークに行く予定です)

  • 派遣社員の離職理由

    こんにちは。 私は某大手派遣会社より1年10ヶ月の勤務を致しました。ずっと1箇所の先で契約は1年更新でした。 しかし派遣先の閉鎖により、やむをえず、契約途中で終了となりました。 派遣会社からは「この場合自己都合とさせていただきます」といわれましたが会社都合とはならないのでしょうか? 失業保険などについても詳しい説明はなく、「すぐに失業保険をもらうことは無理ですか?」と聞いたところ「難しいです」と言われました。 もうすぐ離職票が送られてきます。 他の方の質問などを見ていて「1ヶ月待って離職票をもらえば会社都合にしてもらえる」等ありましたがわたしはその説明すらありませんでした。 仕事の紹介もしてもらうようにしていますが、「紹介予定派遣希望」ということでなかなか紹介先がないようです。 会社都合にしてもらうことは難しいのでしょうか?

  • 派遣での満期終了

    派遣会社から今の会社に派遣されて3年弱になります。26号です。 新たに派遣社員が入り、おかしいと思い会社に確認したところ、私の後任者として入ってもらい、私は9月末で契約終了にしてほしいと言われました。 何の話も派遣会社から聞いていませんでしたので確認したところ、まだはっきりしていなかったので話してなかったということでした。 こんなことは初めてでしたので開いた口が塞がらないのですが…よくあることなのでしょうか? 質問ですが、派遣会社によると、派遣会社が1ヶ月以内に紹介して断った場合は自己都合、紹介できなかった場合は会社都合になるといいます。 以前は契約満了の場合は会社都合になり、待機期間はなかったと認識しているのですが、制度が変わったのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

  • 失業保険について

    派遣で3年間働いていました。 9月19日で契約期間満了(派遣抵触日)により退職しました。 次の仕事は正社員でと決めていたので派遣の担当者に相談した所、9月20日から一ヶ月は待機期間(派遣紹介待機)と言われました。 失業保険の手続きですぐ離職票を頂きたかったのですが、10月20日前に申請した場合は「自己都合」となり、20日以降に申請した場合は「会社都合」になると言われ現在待機中です。 この派遣の担当者通りであれば 20日に申請→申請書到着(24日位)→申請書記入し発送→ 申請書派遣会社に到着(26日位)→離職票の発行と発送(10日前後と言われました) 上記の流れだと、雇用保険の支給は早くても11月中旬になると思いますが、これは正しいのでしょうか? 会社都合(契約期間満了)なのに、雇用保険の支給まで二ヶ月程かかってしまいます。 あるサイトで、契約期間満了後一ヶ月の待機期間を待たずに離職票を請求し、「自己都合」の離職票で雇用保険がすぐ支給されましたと載っていました。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • 雇用保険の保険喪失手続について

    今月の初めまで、派遣社員で8年くらい働いていました。(途中、派遣会社を変わったので、一ヶ月雇用保険に加入していない期間があります) 契約終了ということで、すぐに離職票がおくられてくるものと思っていたら、その後も仕事を探している場合は、一ヶ月ほど喪失手続保留がされ一ヶ月たてば喪失理由が契約期間満了ということで離職票が発行される、とのことですぐには発行されませんでした。ただ、その派遣会社からの仕事はしないということであれば、すぐに離職票を喪失理由が自己都合ということで発行します、とも言われました。 現在のところ、幅広く就職活動をしており、その派遣会社でまた働くことはないように思われます。それなら、さっさと喪失手続してもらったほうがいいのでしょうか。 ただ、もし失業保険の給付を受けることになれば、喪失理由が自己都合のほうが待機期間が長いときいたのですが、喪失理由が契約期間満了のほうがおトクなのでしょうか(下世話ないい方ですみません)。